プロが教えるわが家の防犯対策術!

刺青の彫り師の仕事に興味があるのですが、どこに行けば学べるのでしょうか?資格とかあるのでしょうか?知ってる方、教えてください。

A 回答 (2件)

じつは日記をつけてます。


書くことがないと読書日記にもなります(^^;;
本を読んで感想を書くものですけど、以前読んだ本に
「彫り師になるには」というページが少しだけありました。
ごめんなさい(>_<)本の題名が書いてません…間抜けでごめんね。
私の日記に書いてあることの一部です↓
資格は必要なし、親方に弟子入りしてなる職業。
弟子入りして1年は雑務で給料なし。
1年後針の手入れ。
大根で練習。
2年後 弟子同士で刺青を入れる。
アメリカンタトゥーの練習。
5年で彫れる。
お給料 ベテランで40分 2万。

彫心先生↓のところで弟子を取ってる
インタビュー記事。本P172-173 
http://horishin2131.hp.infoseek.co.jp/
彫心
江戸川区南小岩4-11-5-603
03-5693-1643
以上。
でもHPを見ると小岩6丁目になってますが電話は同じです。
なので聞いてみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明すごく参考になりました。華やかな世界の様にもみえますが、地道な努力と独立するまでに時間がかかる仕事だという事がわかりました。

お礼日時:2006/01/30 02:12

偶然知ったサイトです。

キレイだなぁ~と思う反面、禁断の世界、、、という気もします。直接ご覧の上、ご判断下さい。

参考URL:http://www.tattoo.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。養成スクールというものが存在したんですね。お金がかなりかかりそうな気もしましたが、大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/29 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!