【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私はある派遣会社に登録しています。仕事を探していたところ、ある企業を勧められ、「企業面接してからでも仕事を受けるかどうか、決めれますよ。」と言われ、面接を受けましたが、相手の企業の方が積極的で、「ぜひ、入社してもらいたい」と言われ、雰囲気的に仕事を受けなければいけない状態になり、その会社に派遣されました。面接のときには「若い子もいるし、人間関係がよくアットホームだよ。」と言われましたが、社内には年配の方しかおらず、人間関係も悪いです。とてもじゃなく働ける状況ではないので、辞めたいのですがまだ1ヶ月しか働いていませんが、辞めることは可能なのでしょうか?

A 回答 (10件)

キャリアアドバイザーをしております。

その立場からご回答します。
まずは、派遣会社の相談窓口となっている部署や担当者の方へご相談になることを、おすすめします。
一人で悩み続けていると、あなたの心身に問題が深く生じる可能性があります。そうなってしまう前に、早めに相談しましょう。
我慢するより、話し相手がいたほうが、より良い解決方法が見つかる可能性があります。
そして、今後においては、「なんとなく、周囲の雰囲気と事の流れから、働くことになった」という状態は避けた方が良さそうです。
ご自身の意思と選択があっての就業でしたら、「契約満了まで、とりあえず頑張ろう」と思えたのではないでしょうか。今回は周りに流された感じがあるが故、辞めたい気持ちをコントロールするのが、難しいのかもしれませんね。

派遣スタッフとしても正社員としても、ご自身のお気持ちを大切になさった、キャリア選択で幸福感あふれるご就業を、応援申し上げます。
    • good
    • 2

派遣元である派遣会社には営業担当の方がいらっしゃいます。



まずはその方を通じて、ご自身の状況をお話してみましょう。

通常は派遣元から違う派遣先を探していただくことができますが、現在の派遣先と話し合いをもつこともあります。

派遣元としては、自社の派遣登録者には気持ちよく働いてもらいたいですから、現在の派遣先での業務が続けられないなら違う派遣先を紹介していくことが多いです。
    • good
    • 9

はじめまして。



私も派遣社員です。

まだ3日しか働いていませんがかなり辞めたいです。

思っていたより仕事の責任が大きすぎる事、
電話応対がほとんどないといっていたのに、
半分以上が電話応対だった事、
残業もほぼなし、と言ってたのに対し、
普通にありそうだった事(私は掛け持ちしているのでできない)
等の理由からです。

ごちゃごちゃ書いて申し訳ないです。

結論から言いまして、皆様おっしゃっているように、
辞めることは可能です。
ただ、100%引き止められると思います。

前に私は1週間で辞めたコトがあります。

申し訳ないと思いましたが、やはり自分が一番大事なので、
自分の気持ちを通しました。

今は別の所でまた辞めたくなっている訳ですが、
もう、仕事とかできない体質なのかも知れないです^^;

ですので、質問者様もぜひ派遣会社の営業担当にまずは言ってみる事です。
担当の人って質問者様以外にも何人も抱えてるはずなので、そういう人って他にもいると思うんですよね・・・・。

強気でいってくださいね!
お互い、頑張らないように、頑張りましょう♪
    • good
    • 146

No.2です。


前の回答はやや希望がなさげな書き方をしてしまいましたが…
その1週間でやめたスタッフさんは今は他の派遣会社で仕事をもらって勤務しているそうです。
確かに相当もめることはもめてましたが長い目で見たらすっぱりと辞めてしまったことは間違いでなかったかも知れません。
大変な思いを長いことわざわざするのも厳しいですし…なにより今後任の私がその派遣先で非常に辛い思いをしているので…TT(もともと長期前提なのにスタッフが定着しづらい派遣先らしいです、ということは…私も更新したばかりなんですが本音を言えば今すぐにでも契約を放り出して逃げ出したい心境です)。
言葉は悪いですが損得を天秤にかけて総合的に判断した方がいいかとも思います。
お互い何とか乗り切りましょう。
    • good
    • 89

こんばんわ。

私は派遣の仕事を1日で辞めました。理由は時給が聞いてたのと違うこと、勤務時間が紹介された時の時間が違うことでした。はじめはとりあえずもう少し働いてください・・・みたいな事を言われましたが、こんないい加減なトコは続けたくなかったので、はっきり無理ですとお断りしました。もう紹介を受ける気もありません。1日で辞めることが出来たので可能だと思いますよ。
    • good
    • 75

某大手派遣会社で事務職の派遣を、約3年間しています



偶然ですが先日、私の担当営業さんに「派遣されてすぐに人間関係がきついから
辞めたいと言ったら、辞めさせてもらえますか。」と聞きました

営業さんは「仕方がないので、引き止めることはしません
ただ次の人を探す時間が要るので、話を聞いてすぐに辞めれるとは限りません」
と言われました

会社によって(または営業によって)方針は違うかも知れませんが
対応してもらえるかも知れません

ただ、引き止められる可能性もあります
そこで残りますといってしまうと、本当に辞めれなくなるので
後には引かないと言う気持ちをもって話し合ってくださいね

それと、前にも質問者さんと同じように
派遣後すぐに辞めたいと言う人の質問がありました
この人は、「病気で医者から働かないように言われた」と嘘をついたそうです
すると派遣会社(or派遣先)から「診断書を出してください」といわれたそうです
これは個人情報を理由に提出を拒否することはできないようです
契約解除の理由が病気なら、「私は本当に病気です」と言うことを
証明する必要があるからだそうです

病気を理由にするのは、本当に病気になった時だけにしたほうがよさそうです
    • good
    • 71

prin000さんこんにちは。


悩まれているようですね。お気持ちお察しします。

結論ですが辞めることに関しては何も問題はないはずです。
私が以前派遣社員として働いている時に聞いたのですが「契約期間」と言うものはあくまでも目安的なものらしく、
派遣先or派遣社員のどちらかの都合で契約期間中に契約解除になることがあってもペナルティーは発生しないそうです。
もちろんその際は1ヶ月前通告等の取り決めはあるはずですが。
入って間もなく辞めると言うのは心苦しいものだと思いますし派遣先からも派遣元からも不快なことを言われたり
するかもしれません。
なので出来れば次の契約更新まで頑張ってその時更新をせずに退社と言う形が一番理想かと思います。
でもそこまでどうしても我慢出来ない様でしたらしょうがないですもんね。
なので1番重要なのは派遣元になんと言って辞めるかだと思います。
正直に「面接で聞いていたことと違いすぎて居心地が悪い」と言うか、
「親が入院してしまったのでしばらく介護に専念したい」等の方便を言うか。
担当してくれている営業さんのタイプを見てどう言ったら辞めやすいかをちょっと考えてみては?
もしそれが原因で次の仕事を紹介してもらいにくくなっても派遣会社なんていっぱいありますし、自信持って下さい!!
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、1ヶ月前に通告と言うことは1ヶ月我慢して仕事をしなければいけないですよね??社内に、とても陰険な人がいて、いつも ひどい事を言われます。その人にもし「辞める」と言うことが知れたら、何をされるか・・・でも1ヶ月の我慢ですしね、色々考えて辞めれるように頑張ります。

お礼日時:2006/01/29 23:57

私の場合、prin000さんとは理由は違いますが、思ったより通勤時間がかかるので辞めたい旨を初日に派遣元の相談センターのような所に伝えました。

その後営業の方から連絡があり、次の日会って話しましょうということで、仕事のあと派遣元に伺い、その営業の人とその上司と三人で面談をしました。その場では、派遣先に伝え、後任を探しましょうという話になりました。
しかし、次の週営業の方と派遣先の責任者が話をされ、もう少しがんばってみてしんどいのであれば後任を探しましょうと言われました。すぐに辞めさせてもらえると思っていた私は、こういう理由では辞めさせてはくれないと思い、あきらめて契約期間満了まで続けました。それでも更新時、営業の方には時給を上げるから続けてくれと言われました。ちなみに契約期間は6ヶ月更新でした。
いづれにしても、営業は必死でやめることを阻止してきます。派遣先にも迷惑がかかります。絶対に辞めたいのであれば、意思をはっきり伝え負けないことです。強い意志を持って言えば辞められると思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

やはり辞めるのは難しそうですね。私も営業の人に「人間関係が悪すぎてなじめない」と相談をしましたが、「まだ働き始めたばかりだし・・・もう少し様子を見ましょう」といわれただけで真剣に聞いてもらえませんでした。難しそうですが、辞める意思を伝えたいと思います。

お礼日時:2006/01/29 14:29

こんにちは。


まず原則的に契約満了前に辞めることはよほどの理由がない限り(病気でドクターストップがかかったというような理由)難しいです。
また、スタッフさんが辞められたとしてもおそらくその派遣元からは仕事がもらえなくなると思います(契約を途中放棄したとして信用がなくなるので)。
そしてその派遣元もその派遣先企業との契約を切られる可能性が高いです。
実際に私の前任者がそうでした。
その人は3ヶ月契約で1週間でやめると言い出したらしいのですが、後任(私)が決まるまで時間がかかり、結局やめるまでに2ヵ月かかってしまいました。
引継ぎの間(2日しかなかったですが)にその人と上司の様子を見て「これは相当にもめたんだろうなあ…」というのが明らかでした。自業自得とはいえ2ヶ月の間相当な冷遇を前任者は受けていたのだろうと。
(その後私もその派遣先が嫌になりなんとか契約途中でやめられないかと色々調べたのですが結局円満終了というのはありえないというのが分かったので我慢する羽目になってます…)
ちなみに前任者と私の派遣元は違っています。前任者の派遣元も一緒に切られたと思います。
そもそも営業マンは契約の時都合のいいことしか言わない傾向があるので話半分に聞いていたほうがよいかと…。
派遣先も派遣元ももめることはもめて大変な思いはするかと思いますが(言い方は悪いですが)代わりはいくらでもいます。
スタッフが結局一番痛い思いをします。
以上、参考までに…。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

そうですよね。代わりはいくらでもいますよね・・・実際、今 働いていて、とても辛いです。社内では年配の方たちしかおらず、話にも入れず、話にもいれてもらえません。今入っている派遣の営業の方に相談したのですが、真剣に考えてもらえず、辛い毎日を送っています。もう一度営業の方に相談をしてやめる方向に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2006/01/29 14:38

prin0000さん、こんばんわ。


私も派遣で働いています。
派遣契約期間終了前に辞めることは可能です。
私も、派遣されてからあまりにも派遣先の人間関係などに嫌気がさし、
すぐに辞めたいと申し出たことがあります。
派遣会社と派遣先でもめたようですが、結果的には辞めることを認めてもらいました。
ただその際の派遣会社の対応があまり納得いくものではなかったこともあり、
その後、その派遣会社には紹介をお願いしていません。
派遣会社は、ただでさえスタッフより派遣先よりになりがちだと思いますから、
相当の理由や状況でない限り、
今後その派遣会社から仕事を紹介してもらうことが難しくなるかもしれませんね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

私も今入っている派遣会社の対応がひどく、今回、派遣された会社も無理やり派遣されたようなものです。もし、辞めたとしても今の派遣会社に仕事を紹介してもらうことはないと思うので、辞める意思を伝えたいと思います。

お礼日時:2006/01/29 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!