ザンクト・ガレン修道院の施設や修道士達の生活風景について詳しく記述された本・サイトなどをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  高価な本ですが、次の豪華本があります。ただ、いま品切れのようです。
 
  >「修道院の中のヨーロッパ―ザンクト・ガレン修道院にみる」
  >ヴェルナー フォーグラー (編集), Werner Vogler (原著), 阿部 謹也 (翻訳)
  >価格: ¥6,796
  >現在、在庫切れです。このページは、在庫状況に応じて、常に更新されますので、購入を検討している場合は、定期的にご覧ください。
  >大型本 - 184 p (1994/10/01)
  >朝日新聞社 ; ISBN: 4022568100 ; サイズ(cm): 29 x 22
 
  これは図版多数が入った本です。Amazon.co.jp での情報です。直接出版社に電話で尋ねてみると、はっきりするでしょう。(アマゾン・ジャパンのURLを以下に参考URLに入れます)。
 
  以下の本は、Amazon.com の検索で出てきている、上の翻訳の原書ですが、Special Order というのは手に入らないことがあります(または、かなり時間のかかることがあります)。Amazon.com は、以下のURLにあります:
  http://www.amazon.com/
 
  >3. Culture of the Abbey of St. Gall : An Overview
  >by James Cecil King (Editor), Werner Vogler (Editor) (Hardcover - December 1991)
  >Special Order
  >List Price: $50.00
  >Our Price: $50.00
  
  検索エンジンで「ザンクト・ガレン」で調べるとかなりヒットしますが、あまり詳しい内容のページはないようです。ザンクト・ガレンは、有名な名前で、記憶にあるのですが、どこで見たのでしょうか。上の本が、高いですが、いいのですが、在庫が出版社にあるかどうかです。(西欧中世だと、阿部謹也の本がよいのですが、書店で調べてみてください。それと、国会図書館に通うことができれば、上の本を借り出せるかも知れません。本があるかどうか検索できるはずですが、URLが出てきません。「国会図書館」で検索して、調べてみてください。検索があれば、「ザンクト・ガレン」で入れると、何か出てくるかも知れません。……あと、カトリック系の書店に行って調べると、参考本がある可能性があります。都道府県に一つぐらいのカトリック教会に行くと、書店が付属していることがありますし、「カトリック教会」で検索するとか、電話帳で調べるとかすると所在が分かります。……カトリックの教会を探し、そこの神父なりに聞くのが速いですが)。
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もサーチエンジンで調べてみましたが、世界遺産に登録されているという事だけでそれよりも踏み込んだ情報は得られませんでした。地方のため国会図書館まで足を運ぶことはできませんが教会に書店があるということは初耳なので一度行ってみたいですね。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:02

本・あごら


http://www1.odn.ne.jp/books_agora/agora33.htm

5029 修道院の中のヨーロッパ サンクト・ガレン修道院にみる フォーグラー 阿部謹也訳 朝日新聞社 '94 \5,800





(有)葦書房
http://www.ashishobo.com/

「ザンクト・ガレン修道院の文化 写真パネル・複製による資料展」
東京芸術大学美術学部芸術学科西洋美術史研究室/編
(財)芸術研究振興財団/発行
平成6(1994)発行
48頁 A4, 31cm
\3,000
注記: 「ザンクト・ガレン修道院の文化」展のスイス側提供のパネルテキス
トを独・英・仏語版から翻訳し、東京芸術大学美術学部芸術学科西洋美術史
研究室が補足したもの。年表:p42-43. 文献:p44-45
別タイトル: Die Kultur der Abtei Sankt Gallen

 

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/books_agora/agora33.htm,http://www.ashishobo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ザンクト・ガレン修道院の文化 写真パネル・複製による資料展」は即戦力になりそうですね。早速購入してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都府内の博物館登録施設・相当施設

京都府内の博物館登録施設、相当施設の一覧が乗っているサイトがあれば教えてください。学芸員資格取得のための博物館実習希望先を書くのに参照したいので…。

Aベストアンサー

こんにちは。

司書資格なら「自分で探せ」ですが、学芸員資格なので、ネットで網羅的に調べられるかどうか自分もチャレンジしてみました(笑)が、意外とないものですね。(笑)

本来ならば、京都府のサイトで検索できなければいけないのでしょうが、プアですね。
http://www.pref.kyoto.jp/koho/guide/sisetu/index.html#02

関西休日案内、は以前から知っていましたが、ここもプア。
http://www.winriver.net/kansai/study-k/kansai4.html

ごく普通にヤフーで調べたのが一番ヒットしました。これが正解なのかもしれませんね。
http://search.yahoo.co.jp/search/dir?ei=EUC-JP&p=%B5%FE%C5%D4%C9%DC%A1%A1%C7%EE%CA%AA%B4%DB&fr=dir

ご参考まで。

Q重い重要な質問です。 自動施設に預けられている子ど達の中では、 早く帰りたいど暴

重い重要な質問です。
自動施設に預けられている子ど達の中では、 早く帰りたいど暴れたり、先生の言うことが聞けなくて乱暴な言葉を発したり、少し手のつけられない子供に対して 施設側は精神安定剤か鎮静剤か何か、食べ物に薬を混ぜるのか飲ませるのか 毎日退所するまで飲ませ続けさせると言うのを聞いてびっくりしました。
これが本当なら大変なことです。
そういう子は退所した時には目には感情がなく心も感情が薄いそうです。
誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私は児童施設で手のつけられない子供でした。
児童相談所の方が何度も顔を見に来て、更に施設に来ているどこかの病院の先生(心療内科専門ではない)、施設の先生の中でメンタルケアにも関わっている方などとカウンセリングをし、薬を出され、毎食後に飲んでいました。
ただ、その時は薬が強すぎてまともに飲むと食後激しい眠気でとても動けなかったので飲んだふりをしてロッカーの中に溜めていました。
後々、溜めた薬を見られ、飲んでいなかったことがバレるととても怒られました。
そして薬の処方は半年後の退所まで続きましたが、友達と遊べる元気はあったけど当時は自律神経失調症でしたし、6年後の今も精神疾患は患っています。

参考になれば嬉しいです。

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Qすいませんが、たしか西荻窪に養護施設で双葉園というのがあったと思うのですが、今もありますか?ご存知の

すいませんが、たしか西荻窪に養護施設で双葉園というのがあったと思うのですが、今もありますか?ご存知の方いましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

平成15年まで西荻窪にあった「双葉園」は昭島市に移転したそうです。
お探しの施設はこちらでしょうか?
http://www.doen.jp/introduction/child/futaba/outline.html

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報