ゲーム系サイトを作るため、周りは知らないけどかなり面白い(自分では)隠れた名作ソフトを探しています。SFC限定でお願いします。ゲームのジャンルは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あの当時の普通のゲームでしたが・・・「アダムスファミリー」無常なやられ方にけっこう泣きました。

「スーパーワギャンランド」ですか ナンセンスで笑えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダムスファミリーは発売されてたのは知ってたけど見たことは無いですねぇ。
映画そのままのブラックさがありそうでおもしろそうですね。チェック!

スーパーワギャンランドは僕もやりました。ファミコン版とあまり変わりがないような気もしましたが面白いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 01:11

少し思い出したところで追加します。



「エストポリス伝記」・・・1、2と2作品発売されていますが、パズル要素が含まれたなかなか考えさせてくれるRPGとして両作品ともお気に入りです。最近ではGBでも新作が発売されています。

「アクスレイ」・・・コナミのシューティングゲームですね。あまりこの手のジャンルは得意ではないのですが、幻想的なグラフィックに惹かれて購入しハマりました。

「グランヒストリア」・・・世界の滅亡を防ぐという壮大な課題を目指すこれまたマルチシナリオRPGです。登場人物が魅力的でシナリオが良かったという印象が強いです。

「ガイア幻想記」・・・古代遺跡を旅してまわり、沢山の謎を解いていくというエニックスのアクションRPGです。いろいろなアクションを使い分けて攻略する必要がありますのでやり応えがありました。

ところで、細かいことなのですが、「永遠のフィナーレ」ではなくて、「フィレーナ」が正式名称です。実は、私も間違えていまして、前回は「ー」が「-」になっていましたので、あのまま検索されていたらあまり見つからなかったかもしれませんね。良かったら「永遠のフィレーナ」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

「ルドラの秘宝」(スクウェア)


ストーリーとかは普通のRPGですが
自分で呪文を作る言霊システムが面白かったです。

あと「Soul&Sword」は「トラバース」という続編が出てますよね。
昨日中古で買いました。100円で(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルドラの秘宝は言霊システムが面白かっただけに戦闘シーンの地味さがちょっと気になりますね。個人的にはあと一押しといったゲームでした。

トラバース…知らなかったです。これはプレイしてみたいですね。やってみた感想なんか教えてもらえると嬉しいです。どこかに100円で売ってないかな(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 01:29

バットマンリターンズ (コナミ)


ファイナルファイトと同じスクロール型格闘アクションです。
ただ敵を倒す事が楽しいのはこのジャンルで最も重要な事だと思います。
敵を掴んだ状態でもう一人敵を掴んでそれぞれの頭をぶつけたり、敵を掴んで奥のショーウインドーにたたき付けるとガラスが飛び散るなど、本当に爽快です。
また、ゲームバランスといいますか、ゲームのテンポもよく、何回遊んでも飽きずに楽しくプレーできます。
スーパーファミコンで発売されたこのタイプのゲームの中ではこれが最高だと思います。

あと、けっこう有名なのも、クソゲー紙一重なものもありますが、
いずれも「人に教えてあげたい名作」ばかりです。
幽遊白書2
LIVE A LIVE
重装機兵ヴァルケン
天地創造
かまいたちの夜
がんばれゴエモン2奇天烈将軍マッギネス
ドラゴンボール超武闘伝2
新起動戦記ガンダムWエンドレスデュエル
ゴジラ怪獣大決戦
スーパーテトリス2+ボンブリス限定版
など。
各ゲームについて、説明の必要があれば補足させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もスクロール型のアクションゲームは大好きなのでこれは気になりますね。早速探してみたいと思います。やっぱりこの手のゲームは爽快感がウリですよね、アクションが多そうでおもしろそうです。

ほかに書いてくれたゲームの中では特にガンダムWとテトリスボンブリスは好きでしたね。ガンダムWは以外に奥が深く、友達とやり込んだのを記憶してます。ボンブリスはふつうのテトリスにはない爽快感が楽しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:04

「トレジャーハンターG」とかどうです?


スクウェアのシュミレーションRPG(?)です。
ラストがあれでしたが、ゲーム性は非常によく、楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレジャーハンターGは僕もやりました。ただ僕には戦闘がシュミレーション式になっていて一回の戦闘に時間がかかる感があってクリアせずじまいでした。慣れれば問題なくなるかもしれないから再度プレイしてみようかなf(^_^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:54

『バハムートラグーン』なんてどうですか?


回りが知ってるか知らないかちょっとわからないんですが、かなり面白かったです!
SFCのRPG(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バハムートラグーンはたしかシュミレーションRPGでしたよね。前から知ってはいるのですがプレイせずじまいでした。早速情報を集めてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:56

割と知られていない(と思う)作品で私が好きなのは、93年ザムス・バンプレストから発売されたRPG「Soul&Sword」と、95年徳間書店インターメディアから発売された同じくRPGの「永遠のフィレ-ナ」ですね。



前者は自由度の高いマルチシナリオRPGです。それぞれのシナリオが秀逸で自由気ままに冒険を楽しめるロマンシングサガに近い感じのゲームで、BGMや全体のバランスも良くとても楽しめたゲームのひとつです。

後者はFF4にそっくりという印象がとても強いのですが、ゲームバランスが優れていて、ちょっとせつないシナリオにぐいぐいと引き込まれた覚えがあります。悪く言うとオーソドックスとなるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Soul&Sword」は僕もやりました。確かにバランスも良く面白かったです。「永遠のフィナーレ」は初耳ですね。早速情報を集めてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「夏の100冊」、何冊読んだ事がありますか?

夏休み頃に、
新潮文庫など数社が文庫本のフェアをやっています。

「2005年 新潮文庫の100冊」
http://www.shinchosha.co.jp/dokkan/2005/top.html
について質問です。

1、この中で読んだ事のある本は何冊ですか?
2、どんな本を読みましたか?
3、とても印象に残った本がありましたら、
  魂を揺さぶるような書評を、
  ネタばれしない程度にお願いします。


私は、以前100冊読破に挑戦し、
「100冊」のパンフレットをなくすまでの間に、
56冊読みました。
今年の「100冊」のパンフレットやサイトを見ると、
25冊が読んだ事のある作品でした。

今年もまた挑戦するつもりですので、
アンケートにご協力お願いします。

(アンケートの締め切りは8月31日頃を予定しています。その前に回答がつかない状態になりましたら、補足などで早めた締め切り日時を書くつもりです。)

Aベストアンサー

1:78冊読んだことがありました。
2:名作と現代文学に偏るかな、と思っていたのですが、意外にバランス良く読んでたみたいです^^;
  因みに内訳
   名作:27冊
   現代文学:22冊
   海外文学:17冊
   エッセイ:12冊
3:『雪国』日本語ってこんなに美しいのかって思わせてくれて作品です。
  『六番目の小夜子』えぇ!?こんなオチ有り!?と思わせてくれ、更にテンポが良い作品です。お勧め。
  『ありがとう大五郎』心があたたかくなります。でもちょっと切ないかな?


私は塾で国語を教えています。
夏休みの課題で読書感想文を書く宿題を出すのに、
自分も課題として出した本は全て読むようにしています。
なので、気がついたらこんなに読んでた^^;
まったく関係ないですが、
角川文庫の『捨て犬を救う街』(渡辺眞子)は老若男女問わず読んで欲しい本の1つです。
動物を飼うってどういうことなのかを真剣に考えされられる本ですので、
『海ちゃん』が好きな方、そうでない方も是非一読をお勧めします。

QSFCの隠れた名作

どしどし回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクションrpgで「天地創造」。アクションと言っても難易度は低めです。
何も無い地球を発展させていくお話ですが、最後はとても奥が深く感動できます。
エンディングは一つなのですが人によって感じ方がかなり違うと思います。

アドベンチャーで「機械の少年ピーノ」。文字通り機械の少年を人間らしく
育てるお話ですが、今までにあまり無いタイプのゲームなのでお勧めします。
小さい子にやらせても安心なゲームで勿論いいお話です。

ホラーがお好きなら「学校であった怖い話」(すいません多分こんなタイトルです)
プレイしたものの怖すぎて友達にあげました。(^^;)サウンドノベルですが、多分
スーパーファミコンではかなり怖いソフトです。やり応えは結構ありますよ。

既出ですが私も「マーヴェラス」はお勧めします。

それと自分もほしいのですが「ファミコン探偵クラブ後ろに立つ少女」がスーファミ
でも出てるそうです。ゲームボーイアドバンス用ソフトでやってかなり面白く感じたので
多分スーファミ版でも面白いと思います。少年少女の推理ものです。

Q図書館で借りられる本の数 100冊!?

地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。

以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、
今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。
図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返答は「今の図書館のスタッフ人数では今の貸し出し冊数に対応するのが精一杯」とのことでした。
貸し出し冊数の上限は、スタッフや予算のあり方で変わるみたいです。

つまり、市町が合併して予算やスタッフが増えたので、かなりの貸し出し冊数に対応できるようになり、かといっていきなり無制限にするのもどうかというという意見があってとりあえず100冊、としたのではないでしょうか。
10冊から100冊、とのことですので、はじめはみんな借り方がわからなくても、すぐに自分に読める量だけ借りるようになっていくと思いますよ。

なので、度を越した数だとは思いません(なにしろ無制限経験者ですので)。
実際、勉強に図書館資料を使いたい場合などは、10冊でかなり少ないんですよね…。

参考になれば幸いです☆

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返...続きを読む

Q隠れた名作ゲーム!(たくさんの回答欲しいです)

皆さんの隠れた名作ゲーム教えてくれませんか?
条件は、
:PS2、GBA
:何回も何時間もプレイした
:有名なやつ(世間一般で言う)はNG
:ヤフーのレビュー数が少ないやつでもOK
:自分が持ってるのは、タイムスプリッター、ザ・シムズ(これは売れてるかな?)、カルドセプト、地球防衛軍、です。
新入りなんでたくさんの回答お待ちしております!

Aベストアンサー

 割と昔のゲームですが、「ネオアトラス3」(PS2)が好きです。確かThebestに入っていたと思います。
 「自分だけの世界地図ができる」「離れた地域との交易で新しい交易品が生み出せる」ところにはまって、2回もやってしまいました。
謎のベールに包まれた世界が少しずつあらわになっていくのはワクワクします!
「4」出ないかな‥

Q本 100冊 持ち運べる カバンありませんでしょうか!

本が100冊 持ち運びできる カバン (旅行カバン)でもいいです!

ありませんでしょうか! 本のサイズは 厚さ 2cm 縦19cm 横13cm 以上とみなしてです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外からリュックに30冊、大型旅行かばんにコロコロ付きのもので、
ハンドキャリーで洋書を持って帰ってきました。
無理では無いけど、超重いですよ。 本当は追加料金取られるところを
無料にオマケしてもらいました。 日本で買うと1冊2万円する古書
でしたけど、海外で買うとお安いので。

タクシーのオジサンには、家まで運ぶに利用するのに使いました。
超重い荷物だねと言われました。

Qどなたか質の高い、完成度の高いゲーム知りませんか? 機種、ジャンルは問

どなたか質の高い、完成度の高いゲーム知りませんか? 機種、ジャンルは問いません。
あなたのオススメ教えてください

Aベストアンサー

全てPS2になりますが、
「ICO」
「ワンダと巨像」
「サイレントヒル2」
「ルールオブローズ」
 
下の二つはホラーゲームで、ストーリー構成もしっかりしています。
どれもグラフィックや音楽が素敵で、世界観に浸りました。
オススメです。

Q★新潮文庫の100冊、オススメはありますか?★

こんにちは。新潮文庫のYonda?パンダ人形が欲しくて、応募するつもりです。
(黄色い帯が2つ必要)
新潮文庫の100冊のうち、
どれか2冊を買って読もうと思っています。どれがオススメでしょうか?
また、新潮文庫に限らず、みなさんの好みの中で、
ベスト5に入りそうな小説、よかったらお教えください。

個人的にミステリーかホラーが好きです。
金城さんの『GO』や『フライ・ダディ・フライ』も好きです。
(この小説、ジャンルは何なんでしょう?)

Aベストアンサー

新潮文庫フェアいいですよね。私もコツコツ新潮文庫読んでためてます。

個人的におすすめ(というかこの夏読んだもの)は

石田衣良『4TEEN』
小川洋子『博士の愛した数式』
リチャード・バック『かもめのジョナサン』
湯本香樹実『夏の庭』
です。

どれもいい本なのでぜひ読んで欲しいですが、やっぱり実際に本屋さんに行って、あの黄色一色の新潮文庫フェアのコーナーで実際に本を手に取って自分にあったものを選ぶのがいいのではないでしょうか。私はあの期間限定のフェアコーナーが好きでむさぼるように手にとって気に入ったものを買いだめしてしまいます;^^

>また、新潮文庫に限らず、みなさんの好みの中で、
ベスト5に入りそうな小説、よかったらお教えください。

ヘッセ『車輪の下』
ドストエフスキー『罪と罰』
ユゴー『レ・ミゼラブル』
夏目漱石『三四郎』
ロマン・ロラン『ベートーヴェンの生涯』

といったところでしょうか。挙げだしたらきりないのですが、中でもこれらは大好きな本たちです。どれも岩波文庫です。文学が好きなのでいつの間にか岩波文庫が本棚いっぱいになっています;^^ フェアもあと少しですね。寂しいです。私ももう一回見に行ってみたくなりました;^^

新潮文庫フェアいいですよね。私もコツコツ新潮文庫読んでためてます。

個人的におすすめ(というかこの夏読んだもの)は

石田衣良『4TEEN』
小川洋子『博士の愛した数式』
リチャード・バック『かもめのジョナサン』
湯本香樹実『夏の庭』
です。

どれもいい本なのでぜひ読んで欲しいですが、やっぱり実際に本屋さんに行って、あの黄色一色の新潮文庫フェアのコーナーで実際に本を手に取って自分にあったものを選ぶのがいいのではないでしょうか。私はあの期間限定のフェアコーナーが好きでむさぼ...続きを読む

Qゲームアーカイブスでオススメなものを教えてください。(ジャンル等は問わ

ゲームアーカイブスでオススメなものを教えてください。(ジャンル等は問わず、これは面白い、名作、やっとけなど)。


自分が買ったものは
ファイナルファンタジー7
デュープリズム
クラッシュバンディクー
牧場物語HM
です。

Aベストアンサー

有名な作品なのでプレイ済みかもしれませんが

・BRAVE FENCER 武蔵伝(アクション)
・ゼノギアス(RPG)
・グランディア(RPG)

上記のタイトルは本当にオススメです。

Q年間100冊超本を読む方に質問です。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、人間が賢く生きていくための必須アイテムだと思います。

ぞこで、年間100冊超本を読む方に教えを乞いたいと思います。
読書時間をお邪魔して申し訳ありませんが、
次の質問に、答えられるだけで結構ですので、答えて下さい。

1)年齢、性別、お差し支えなければ職業(会社員、主婦、学生…程度だけで可)
2)年間読む本の大体の冊数は?
3)好きなジャンルは?
4)読書する場所は?(電車内、トイレ内、休み時間、寝る前…など)
5)読書のスタイルは?(精読、速読、飛ばし読み・・・など)
6)それだけ多読できる理由、方法は?
7)読む本の選定方法
8)その他自由にコメントをお願いします。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、...続きを読む

Aベストアンサー

1)18歳、男、学生
2)150冊以上
3)特になし(興味を持ったもの全て読むので)
4)電車内、部室、自室
5)外出先では電子書籍、読み方は速読
6)知識・知恵は財産だと考えているからです。常に他の人よりもっと多く、もっと深く物事を知っておきたいと思っています。
7)興味がある物、人気のある物、自分に必要な物
8)プログラム集のような物を読んで頭の中で出力結果を考える、と言うようなこともしているので、実際の冊数はもう少し多いと思います。

Q日本、世界の歴史に詳しくなれる(武器とかでも)PS2もしくはDSのゲーム教えてください(ジャンル問わず。)

こんばんは。

いつの時代、どんなジャンルでもいいです。
とにかく、マニアックであろうが浅く広くであろうが構わないので歴史に詳しくなれるゲーム教えてください(ただし事実を再現してること)。

一応理想をあげておきますと、例えばバルチック艦隊との日本海海戦やミッドウェー海戦、真珠湾攻撃があったり、時代を変えてアメリカの独立戦争などが舞台のシュミレーションゲームとかあれば嬉しいです。

ものすごい種類の武器が出てきて武器に詳しくなれたりとかもいいですね。

とにかく何でもよいので条件にあっていればお教え下さい。


お願いします。

Aベストアンサー

コンシューマーだと
KOEIの提督の決断シリーズがありますが
その手のジャンルはPCの方が多いです。
EggサイトでDL販売されていますが
システムソフト
アートディンク
日本テレネット
の三社が近代以降の戦争をテーマにしたゲームを多数出してます。


人気Q&Aランキング