ゲーム系サイトを作るため、周りは知らないけどかなり面白い(自分では)隠れた名作ソフトを探しています。SFC限定でお願いします。ゲームのジャンルは問いません。

A 回答 (7件)

あの当時の普通のゲームでしたが・・・「アダムスファミリー」無常なやられ方にけっこう泣きました。

「スーパーワギャンランド」ですか ナンセンスで笑えました。
    • 0
この回答へのお礼

アダムスファミリーは発売されてたのは知ってたけど見たことは無いですねぇ。
映画そのままのブラックさがありそうでおもしろそうですね。チェック!

スーパーワギャンランドは僕もやりました。ファミコン版とあまり変わりがないような気もしましたが面白いですね。

ご回答ありがとうございました。

少し思い出したところで追加します。

「エストポリス伝記」・・・1、2と2作品発売されていますが、パズル要素が含まれたなかなか考えさせてくれるRPGとして両作品ともお気に入りです。最近ではGBでも新作が発売されています。

「アクスレイ」・・・コナミのシューティングゲームですね。あまりこの手のジャンルは得意ではないのですが、幻想的なグラフィックに惹かれて購入しハマりました。

「グランヒストリア」・・・世界の滅亡を防ぐという壮大な課題を目指すこれまたマルチシナリオRPGです。登場人物が魅力的でシナリオが良かったという印象が強いです。

「ガイア幻想記」・・・古代遺跡を旅してまわり、沢山の謎を解いていくというエニックスのアクションRPGです。いろいろなアクションを使い分けて攻略する必要がありますのでやり応えがありました。

ところで、細かいことなのですが、「永遠のフィナーレ」ではなくて、「フィレーナ」が正式名称です。実は、私も間違えていまして、前回は「ー」が「-」になっていましたので、あのまま検索されていたらあまり見つからなかったかもしれませんね。良かったら「永遠のフィレーナ」で検索してみて下さい。
    • 0

「ルドラの秘宝」(スクウェア)

ストーリーとかは普通のRPGですが
自分で呪文を作る言霊システムが面白かったです。

あと「Soul&Sword」は「トラバース」という続編が出てますよね。
昨日中古で買いました。100円で(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ルドラの秘宝は言霊システムが面白かっただけに戦闘シーンの地味さがちょっと気になりますね。個人的にはあと一押しといったゲームでした。

トラバース…知らなかったです。これはプレイしてみたいですね。やってみた感想なんか教えてもらえると嬉しいです。どこかに100円で売ってないかな(笑)

バットマンリターンズ (コナミ)

ファイナルファイトと同じスクロール型格闘アクションです。
ただ敵を倒す事が楽しいのはこのジャンルで最も重要な事だと思います。
敵を掴んだ状態でもう一人敵を掴んでそれぞれの頭をぶつけたり、敵を掴んで奥のショーウインドーにたたき付けるとガラスが飛び散るなど、本当に爽快です。
また、ゲームバランスといいますか、ゲームのテンポもよく、何回遊んでも飽きずに楽しくプレーできます。
スーパーファミコンで発売されたこのタイプのゲームの中ではこれが最高だと思います。

あと、けっこう有名なのも、クソゲー紙一重なものもありますが、
いずれも「人に教えてあげたい名作」ばかりです。
幽遊白書2
LIVE A LIVE
重装機兵ヴァルケン
天地創造
かまいたちの夜
がんばれゴエモン2奇天烈将軍マッギネス
ドラゴンボール超武闘伝2
新起動戦記ガンダムWエンドレスデュエル
ゴジラ怪獣大決戦
スーパーテトリス2+ボンブリス限定版
など。
各ゲームについて、説明の必要があれば補足させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

僕もスクロール型のアクションゲームは大好きなのでこれは気になりますね。早速探してみたいと思います。やっぱりこの手のゲームは爽快感がウリですよね、アクションが多そうでおもしろそうです。

ほかに書いてくれたゲームの中では特にガンダムWとテトリスボンブリスは好きでしたね。ガンダムWは以外に奥が深く、友達とやり込んだのを記憶してます。ボンブリスはふつうのテトリスにはない爽快感が楽しいですね。

「トレジャーハンターG」とかどうです?

スクウェアのシュミレーションRPG(?)です。
ラストがあれでしたが、ゲーム性は非常によく、楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

トレジャーハンターGは僕もやりました。ただ僕には戦闘がシュミレーション式になっていて一回の戦闘に時間がかかる感があってクリアせずじまいでした。慣れれば問題なくなるかもしれないから再度プレイしてみようかなf(^_^;)

『バハムートラグーン』なんてどうですか?

回りが知ってるか知らないかちょっとわからないんですが、かなり面白かったです!
SFCのRPG(?)です。
    • 0
この回答へのお礼

バハムートラグーンはたしかシュミレーションRPGでしたよね。前から知ってはいるのですがプレイせずじまいでした。早速情報を集めてみたいと思います。

割と知られていない(と思う)作品で私が好きなのは、93年ザムス・バンプレストから発売されたRPG「Soul&Sword」と、95年徳間書店インターメディアから発売された同じくRPGの「永遠のフィレ-ナ」ですね。

前者は自由度の高いマルチシナリオRPGです。それぞれのシナリオが秀逸で自由気ままに冒険を楽しめるロマンシングサガに近い感じのゲームで、BGMや全体のバランスも良くとても楽しめたゲームのひとつです。

後者はFF4にそっくりという印象がとても強いのですが、ゲームバランスが優れていて、ちょっとせつないシナリオにぐいぐいと引き込まれた覚えがあります。悪く言うとオーソドックスとなるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

「Soul&Sword」は僕もやりました。確かにバランスも良く面白かったです。「永遠のフィナーレ」は初耳ですね。早速情報を集めてみたいと思います。