HP&メルマガ運営者様。
■当社の転職サイトの報酬制バナー提携です。
転職求職者の登録承認数に応じて『1000円/件』、
更に転職決定で基本的に『1O万円/件』をお支払
い致します。
※ご提携金3000円を進呈致します。
-----------------------------------------------------
■当社の英会話教材販売の報酬制バナー提携です。
売上1セットで『6000円』バックです。
※ご提携金1000円を進呈致します。
―――――――――――――――――――――――――――――■
※ご連絡いただければ詳細をお送り致します。
では、よろしくお願い申し上げます。
コム・プラン
complan@mta.biglobe.ne.jp

というメールが来たのですが
御存知の方おられますか?

A 回答 (4件)

「コム・プラン」という処は存じ上げませんが、内容はメールに記されている通りです。「成功報酬制広告バナー」のオファーです。少し気になるのは、

>※ご提携金3000円を進呈致します。
  >※ご提携金1000円を進呈致します。

という部分です。これは、「提携すると」それで、3000円なり1000円を進呈するという意味ですが、こういう広告はかなり大量に送っているものなので、一々3000円とか1000円とか支払っていては、採算が取れないはずで、何か「契約条件」が付いてきます。かなり束縛される可能性があると思います。例えば、「違約金」を払わねばならないとかいう条件がある可能性が大いにあります。また、「無条件進呈」ではなく、最初の取引が成立すれば支払うとかになっているのかも知れません。

「詳細」を問い合わせてみられるのがよいと思いますが、「コム・プラン」はビジネスでやっているので、損になることはしません。「成功報酬型」ということは、誰も申し込みがない、また宣伝の契約が成立しない場合、貴方のサイトまたはメルマガは、他人の広告を載せて、それで何の利益もないという結果になります。上の条件の契約成立の見込みは、ほとんどないと思います。「コム・プラン」は大量に、こういう広告を出して、数でもって、どれかが当たれば、利益が出てきますが、貴方の場合、サイトやメルマガの客が、そういう宣伝に乗って、コム・プランと取り引きする可能性がほとんどないと判断できる場合、提携すると、余計な宣伝をさせられるだけで結果的に何の利益もありません。

また、「提携」ということは、何か明確な契約条件が付いてきます。当然、貴方の個人情報などを、かなり詳細に相手に開示せねばなりません。「コム・プラン」がその情報を横流ししないという保証はありません。前にも別の人に書いたのですが、個人情報付きのメールアドレスとか、サイト・アドレスは、数が貯まると、これを売り買いできるのです。サイト運営者&メルマガ運営者宛ですから、メルマガ登録している人に片っ端から送っている可能性があります。

先方は、貴方と提携契約しても、損にならないように工夫しているはずです。第一、先に述べたように、宣伝の契約が成立する見込みは、かなり低いです。転職契約が成立すれば10万円などと云っていますが、10万円は、転職者から取るのであって、転職紹介料金で、コム・プランは、相当な金額を要求するようにも考えられ、そんな高額の紹介料では、登録はできないという人が大勢のはずです。

確実に、一ヶ月3000円とか5000円とか、広告バナーなり広告で、収入が得られるという話なら、わたしは応じるかも知れませんが、この場合、何かいかがわしい、相手に有利な提携契約を結んだ上、貴方の個人情報は相手に知られ、しかも、宣伝契約が成立しなければ、相手の宣伝代行を無料で行ってしまうことになります。

わたしのところにも、色々条件の付いた、広告バナー掲載のオファーがありましたが、やめました。理由は上に書いたとほぼ同様です。

貴方の場合、とりあえず、何も個人情報提供などなしで、「詳細」を教えてくれると云うのなら、「詳細」を知った後で判断もできるでしょう。しかし、大体、以上のようなことです。3000円、1000円進呈は必ず条件が付いているでしょう(普通に考えるとそうなります)。

• 0
この回答へのお礼

ご即答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

starfloraさんがおっしゃっていることは最もだと思いますが、何か論点が違ってきているようなので、反論はしません。

私はただ、今件のような人材斡旋企業のアフィリエイトのシステムを構築したことがあるので、その経験上から申し上げただけです。
longmoreさん、starfloraさんの言われるように怪しいとご自分で思われるのでしたら、話には乗らない方が良いと思いますよ。でもそういう会社の大概は真っ当な企業なので、へんな誤解だけはしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>でもそういう会社の大概は真っ当な企業なので、へんな誤解だけはしないでくださいね。

↑私自身もこれが最も知りたい訳です。
実際に怪しい、怪しくないはさて置いて怪しいと思わせる部分が
あるので、そこが疑問です。
今まで大概が怪しいと思っていました。申し訳ないです。

わたしは、

>「コム・プラン」という処は存じ上げませんが、内容はメールに記されている通りです。「成功報酬制広告バナー」のオファーです。少し気になるのは、

と書いたので、「「成功報酬制広告バナー」のオファー」と云っています。あとは、それがどういうことかということのわたしなりの説明で、オファーを受けて提携した場合、考えられる提携者のマイナス面と、実際に利益が提携で得られるかどうかの可能性を記しただけです。

転職者が転職した場合の成功報酬10万円がおかしいとか、登録報酬1000円がおかしいとかそんなことは記していません。転職者が10万払うというのは、送信してから、違っていると思いましたが、転職先の会社が払うとしても、そもそもその金額は、転職者が会社に貢献し、会社に儲けさせてくれる金額から、前もって払う訳で、結局、転職者の「稼ぎ」から払うのですから、転職者が払うのだと云っても内実的には同じになります。

わたしがおかしいと思ったのは、提携登録だけで3000円とか1000円進呈という記述で、もし、本当なら、このお金を貰うと、すぐ提携解消して、広告バナーを外せば、4000円そのまま儲けになる訳で、そんなことはおかしいとも思えるので、何か不審だと指摘したのです。また、こういう広告を出して、本当に成約があるかどうか、登録があるかどうか、わたしは難しいだろうと思うので、そう記し、また、何のリアクションもない場合、他人の広告を載せて、貴方のサイトなりメルマガの美観を損ね、また、サイト訪問者やメルマガの読者には、あまり面白くない感じを抱かせて(転職情報なら一杯あるのであり、関心ある人は、信用できる場所を自分で探しますし、多くの人には関係がなく、そういう関係ない人には、広告は煩いだけです)、その上で、何も手に入らないというのは、バランスが悪いとと述べたのです。自分のサイトやメルマガの客なら、こういう契約や登録をするという自信があれば、提携して、お金を儲けられればよいというだけのことです。

ただ、インターネットを通じて送られて来る、「お金がもうかります」というオファーは、実体のないものがあり、実体があっても、個人情報転用を行うリスクがあるということを述べただけです。そもそも、実体も分からないのに、ただのオファーです、と言い切るのはどうかと疑問を抱きます。

また、もっと大きなネットで有名な処の無料ホームページ・サービスで申し込んで、詳細な個人情報だけ取られ、そこのシステムにバグがあるのか、何か故障があったのか、10回20回30回と面倒な登録作業を、色々な「空いている」という場所で申し込んで、結局、どれも、手に入れることができなかったことがあります。大サービス・ネットであり、バグや故障などというのはおかしいのです。また、無料サイト・サービスで、個人情報の転用は行いませんと云っていて、契約条件ぎりぎりの処で勝手な解釈を行い、個人情報を事実上流用している大規模な有名サービスもあります。

インターネットで送られてくるメールやオファーは、すべて疑ってかからねばならないという当然の心得を述べただけで、相手の実体も分からないのに、妥当であり、安心できますなどとわたしは述べることはできません。

• 0
この回答へのお礼

私も同じ事を思ってこの質問をさせて頂きました。
「ご提携金」ってのが不思議ですよね?
4,000円貰って、ではサヨナラって場合はどうなるんでしょうね?
確かにインターネットとお金ってのがセットになったモノって
利益を得る事が少ないと思います。

コム・プランという会社は知りませんが、これ、ただのアフィリエイトですよね。

しかもこの報酬額ならごくごく一般的な相場です。別段おかしなところはありません。

アフィリエイトである以上、成果報酬なわけで、報酬分を加味した上での料金設定の商品を販売しているだけのことでしょう。
転職サイトの部分では、#1の方の言っておられるのは間違いです。これは人材紹介会社なので、転職者から徴収することは一切無く、人材を求めている企業から、人材の数ヶ月分の報酬を成約時に受けとるというシステムです。これはごくごく一般的な人材紹介会社の体系です。ですから、利用者がいないということはまずありません。
利用する企業から、こういう高額な報酬額を受けとるビジネスである以上、成約時に10万円、登録だけで1000円というのは全然おかしくはりませんよ。

私も多くのアフィリエイトを見ていますが、金額等の条件面では何も問題はないです。むしろ、ここがどの程度の規模で、人材紹介会社としてどの程度の実績がある企業かの方を調べるべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コム・プランをネットで検索しても見付からなければ
biglobeのメールアドレスのみの記載なのですが
それって普通なのでしょうか?