ADSL回線を2台のパソコンで使うためにルーターを購入しようと思うのですが、ルーターとLANのHUBとの違いがわかりません。どなたか簡潔でいいので教えてもらえませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハブはただの中継器です。

線と線をつないでいるだけ。同一のネットワークでしか使えません。
ルーターは、専用のコンピュータみたいなもので、設定によりパケットを制御したり、別のネットワーク同志をつなげたりします。
グローバルな外向きのネットワーク(プロバイダがふる、IPアドレス)とローカルなネットワーク(家の中だけのIPアドレス)をつないで、中継します。

もし、ADSLモデムがルータータイプであれば、HUBでよいです。
ルータータイプでないADSLモデムの場合は、ルーターが必要です。(スイッチングHUBだけで動作してしまう場合もありますが、よろしくありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いがはっきりわかりました。大学内でのコンピュータではHUBを使っていたので混同してしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:47

ルーターとはモデム機能とLAN機能を備えていてLAN端子が4つ


(ルーターにもよる)有るのでぱそこんを4台ぐらいまで増やせますが
5台以上になると使えません
HUBを使うと中継分配しますので
更にパソコンを増やしたい時に便利です
電源供給できるHUBなら距離を伸ばして中継する事が出来ます
USBのHUBも同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはルーター、そして4台以上使うとなったらHUBを用意すればいいわけですね。よくわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいま

今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいます。
この内、1台のみ突然インターネットが繋がらなくなってしまいました。
ジブンが分かる範囲内でいろいろやってはみたのですが・・やった内容はインターネットのツールでインターネットの一時ファイルなど削除をしました。インターネットの接続に関してもプライバシーも中になっています。後セキュリティーも中になっています。ドス上での通信もちゃんといききは良かったです。PACKETSもSENT=4、RECEIVED=4、LOST=0となり良いとおもいます。
それと、インターネットの接続が出来ていたと思われる、2週間前までさかのぼりシステムの復元もしましたし、コントロールパネルのインターネットの接続でも復元をしました。
でも一つ気になることがあるのは、ネットワーク接続のところで他のインターネットが出来るパソコンでは”ローカルエリア接続”のみ出会ったが、その下にインターネットゲートウェイがあるので・・・このインターネットゲートウェイでの接続を消そうとしたのですが。消えませんし、状態を無効にしたくても無効に出来ません・

よろしくお願いいたします。

今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいます。
この内、1台のみ突然インターネットが繋がらなくなってしまいました。
ジブンが分かる範囲内でいろいろやってはみたのですが・・やった内容はインターネットのツールでインターネットの一時ファイルなど削除をしました。インターネットの接続に関してもプライバシーも中になっています。後セキュリティーも中になっています。ドス上での通信もちゃんといききは良かったです。PACKETSもSENT=4、RECEIVED=4、...続きを読む

Aベストアンサー

「インターネットゲートウェイ」は単なる状態監視ツールですので、接続可否には関係ありません。
気になる場合は「ネットワーク接続」の画面で
ツールバー上の「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」→開いたウィンドウで「ネットワークサービス」を選択→詳細→「インターネットゲートウェイ…(略)…」のチェックを外して適用していく
で表示されなくなります。

Pingも通ってますからハード、ドライバの問題ではなさそうです。
ブラウズもメールも不可でしょうか?
また「インターネットのプロパティ」内の「LANの設定」及び、
「ローカルエリア接続のプロパティ」→「TCP/IPのプロパティ」
の設定内容は他のPCと同じになっていることの確認も必要かと思います。
あるいは、セキュリティソフトを導入されているようでしたら、一度セキュリティソフトを終了しての確認もしてみて下さい。

QADSL回線を2台のPCで使う方法

2台のパソコンAとBがありますが、ADSL回線のモデムは1台なので、接続ケーブル1本をAとBにその都度差し替えて使っています。ケーブル1本で同時に使えるような、例えば、ケーブルの一方の先端が2本に分かれたようなツールはないものでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLモデムはルーター機能は付いていないのでしょうか?(型番がわかれば調べられるのですが・・・)
ルーター機能が付いているモデムの場合はHUBのみ購入すれば、複数台接続できます。取りあえずモデムの説明書かNETでルーター機能が付いているか調べてみて下さい。(結構付いている物が多いです)
ルーター機能が付いていない場合は他の回答者さんの言う通りです。
付いている場合はスイッチングHUBを取り付け、PCの設定でIPを自動取得にすれば複数台での使用も可能です。
私の場合はT-COMのレンタルモデム(TE4121C)を使用していますが、ルーター内蔵なのでHUBを取り付け複数台での使用が出来ています。

この様な器機ですが、詳しくは販売店に相談して下さい。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/

QADSL回線->ADSLModem->HUB->複数のInternetServer(GlobalIP)

もし、ADSL回線を経由して、ADSLModemからHUBに直接繋がって、
HUBの前に専用のルーターを使わなくて、数台InternetServer(GlobalIPAddress)
もこのHUBに接続することは可能ですか?
つまり、ADSL回線->ADSLModem->HUB->複数のInternetServer
(InternetServer中の一台はルーターとして内部LANに接続します)

このような構想は可能ですか?

Aベストアンサー

ADSLで外部と接続する場合にPPPoEのソフトが必要となります。通常はグローバルルーターにPPPoEのソフトが入っていたり、フレッツの様にソフトを配布してPPP接続と同じような環境を整えたりしています。
ADSL回線 -> ADSL Modem -> 複数のサーバーを接続する場合は1台のコンピューターを(ゲートウェイ)ルーター代わりに使用して、他のコンピューターを接続します。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QルーターがADSL回線を自動切断する

出先でWeb Caster 600MSを使っています。ログを見てみるとひどいときは1時間に数回、ADSL回線を切断しています。ルーターでADSLをしていれば、電源が入っている限りはトラブルがなければ回線は持続されると思うのですが。もちろん、その時間帯にプロバイダ、NTTともにトラブル報告はありません。それとも、こんなものなのでしょうか?ルーターの設定で自動切断のようなものは見あたりませんでしたが。

ちなみにプロバイダはniftyです。

Aベストアンサー

参考URLで伝送損失や曲からの距離が調べれ余すのでそれを目安にして見るのも良いですが、曲からの距離が遠いとご質問のようなことが起こることがあります。

先に書いたようにNTTに電話して局内のチャンネルを変更してもらってみてはどうでしょう。

またその前に、スプリッタとモデムの間のケーブルが長すぎる物を使っていないか(スプリッタまでは長くても良いですのでスプリッタ付属の短いケーブルでモデムとスプリッタを繋ぐと良いですよ。)、ノイズが出る物の近くにモデムをおいていないかを確認してみてください。
出来るだけパソコンなど電化製品から離してやる方がいいです。

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/index.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/,http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報