あけまして、おめでとうございます。

 お風呂用に備長炭を買って来て現在洗濯用ネットに
入れてお風呂使用時だけ、お湯の中に入れています。
お風呂を使用していない時も入れておいて良いので
しょうか?
その他、使用方法についてうちではこのように使っている
正しい使い方はこれだ、といった意見を教えて下さい。

 宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あけまして おめでとうございます。



我が家でもお風呂に備長炭を入れています。
まず、お買い求めになった備長炭ですが、はじめにたわしで汚れを落とし、煮沸されましたか?
煮沸することによって、有害物質の吸着をよくすると聞いた覚えがあります。

使用方法ですが、お湯をはる前に備長炭を入れておき、30分~1時間ほどつけておいたほうがいいです。(お湯をはる時間を入れて)

そうすれば、水道水に含まれている塩素や、その他有機物を備長炭が吸着してくれます。

私は24時間風呂に入れていますので、使い方は多少異なると思いますが、入浴中は取り出して袋ごと吊るして乾かせています。(翌日まで)

10日~月に1回程度たわしで洗い(洗剤不可)天日干しにします。

6ヶ月ぐらいで新しいものと交換しますが、使用済みの炭は洗浄・煮沸後、流し台の下など湿気易い場所に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。いやー煮沸は忘れていました。おそいかもしれませんがやってみます。とても詳しく為になる説明有難うございました。

お礼日時:2002/01/05 19:30

お風呂使用時、というのは、入浴時、ということでしょうか。


備長炭によって、塩素を吸着したりする働きを期待するならば、入浴前からずっと入れていないと即効性はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。お風呂使用時というのは入浴時のことです。現在は入れっぱなしにしましたので、ご指摘どおりに使用しているみたいです。

お礼日時:2002/01/05 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q備長炭を使おうと思ってるんですが、、

部屋の消臭や空気清浄の為に備長炭を部屋に置こうと思っているのですがどのぐらいの効果があるんでしょうか?カビ対策にはなりますでしょうか?
備長炭を直接部屋に置いておいて体に害はないのかも気になります。

あと備長炭はどこに売ってるんでしょうか?
売ってるのをあまり見たことないのですがスーパーやドンキホーテに置いてあるんでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが分かる範囲だけでも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 我が家でも備長炭を使って、生活に役立てています。以下、体験談です。

1.部屋の消臭
 靴箱、トイレ等に使用しています。いわゆる一般の薬剤と違い、炭には調湿効果あるので、靴や草履が乾燥しすぎず、湿気過ぎず、適度な案配で作用しているようです。
 なお、炭が置いてある空間でカビが発生したことは、今のところありません。

2.部屋の空気清浄
 炭に対する期待度としては、これが一番大きく期待していました。が、今から10年以上前の新聞広告に「空気清浄目的の場合、6~8畳の部屋でキロ単位の炭を四方にに置く必要がある」という内容があり、あきらめました。

 今になって「ホントはどれくらいあれば足りるんだろう」とググってはみたものの、見解がまちまちでした。

 これに関しては、「あくまで部屋のお飾り程度」に炭を置き、実際の空気清浄効果については、専ら、市販の空気清浄機に頼っています。

3.実害について
 特にありませんが、炭を入れたまんまで長期間放置しておくと、埃が蓄積しますので、その点に関しては気を付けた方がいいかもしれません。

4.メンテナンス
 炭の効果が薄れてきたな、と感じたら、煮沸後天日干しにすると、効果が復活するそうです。

5.その他の使い道
 ポットに炭を入れて「美味しい水」は、通年で利用しています。
 また、炊飯時に竹炭または備長炭を用いると、御飯が美味しく炊けます。

6.炭の販売場所
 実際に見たことがあるのは、米穀店・道の駅・デパート・クレジットカードのポイントの景品交換等でした。
 備長炭といっても、1本数百円以上するものもあれば、もうすこし廉価なものもありました。

 ホームセンターなどでも時折見かけますが、バーベキュー用の燃料目的の「木炭」なら、廉価で見かけます。
 また、ネットで調べてみたのですが、通販も多いようですね。
 ちなみに、燃料用の木炭は柔らかくてもろく、それに比較すると備長炭は硬いです。
 木炭を使う場合は、非常にもろいので、炭の破片の掃除が面倒、かもしれません。

 我が家でも備長炭を使って、生活に役立てています。以下、体験談です。

1.部屋の消臭
 靴箱、トイレ等に使用しています。いわゆる一般の薬剤と違い、炭には調湿効果あるので、靴や草履が乾燥しすぎず、湿気過ぎず、適度な案配で作用しているようです。
 なお、炭が置いてある空間でカビが発生したことは、今のところありません。

2.部屋の空気清浄
 炭に対する期待度としては、これが一番大きく期待していました。が、今から10年以上前の新聞広告に「空気清浄目的の場合、6~8畳の部屋でキ...続きを読む

Q百均で売ってる備長炭って・・

一人暮らしで、家に浄水器もないのですが、水道水をそのまま飲むのは抵抗があるのでミネラルウォーターを買ったりしてます。
でも、高いので、他に方法がないものかと思っておりましたら、「水道水に備長炭を入れておくとおいしい水になる」と聞きました。
そこで、備長炭を買おうと、ネットで探しておりましたが、「百円均一ショップ」にも、売ってますよね?
あれって、すごく安いんですけど、効果があるのかどうかお聞きしたいのです。
やっぱり高いものでないと効果は望めませんかね・・・。

家で試してる方、あと、他の方法でも、水道水がおいしく飲める方法があれば教えて下さい。(なるべく格安で)

Aベストアンサー

 100円ショップの備長炭使いました。ちゃんと「飲料水用」がありますよね?それを買いました。
母も買って使ってて、けっこう気に入ったようでしたが、たしか、乾かしながら数回使えるんですけど、効果があったのは最初の2回くらいまでだった気がします。
やっぱり、100円は100円かも。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング