アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットバンクなどに口座を開設する際、免許証、パスポートなどの身分証明書の≪コピー≫が必要ですよね。
免許証をデジカメで撮影しプリントアウトしたものではいけないのでしょうか?
(コンビニまで行ってコピーするのが面倒なので)
やはりコピーするということが大切なのでしょうか?
ご回答頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

コピー機でコピーしたものです。

デジカメ画像の印刷は、認められないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正確な情報を確認するため証券会社に電話しましたが何度かけても回線が込み合っていてつながりませんでした。
とりあえず免許証をコピーして送付しました。
ご回答ありがとうございました。

デジカメの映像で身分証明を認める銀行がありますが、ドコモの携帯とか機種と撮影方法を決めているようです。

コピーとなっていたら、モノクロで良いのでコピーのほうが良いでしょう。

金融庁でもコピーとパンフレットに書いています。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメ映像可と言うのはオンライン申込みの場合の添付画像のことでしょうか?
(お尋ねしたいのは郵送時に必要な書類のことです)

>金融庁でもコピー・・
この「コピー」の定義、つまりコピー機で複写したもののみを指すのか、
もしくは内容がきちんと確認できる書面(画像プリントした免許証)であればいいのか、
というところが疑問なんです。

多分大丈夫でしょう、というご回答がないのでコンビニでコピーしようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

「住所・氏名」がハッキリと確認出来れば、あるいはOKかも知れませんが・・・。

テキスト・ファイルならプリントアウトでもハッキリと確認は可能です。
しかし画像印刷で、小さい文字は潰れて見え難くなる恐れが有ります。
インクジェット・プリンタならば、湿気などで文字が滲む可能性も。

実際には「コピーではない」ので判断がつきません。
やはり直接、「ネット証券会社」に問い合わせた方が無難でしょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

ためしにプリントアウトしてみましたら顔写真も文字もハッキリと鮮明でしたので、このまま使っても良いかな?・・と思いました。
ただ法的?公的?な書類としてプリント画像は認知されるものなのか、何か規定があるのか?と疑問に思いまして・・
ご回答下さりありがとうございました。

どの銀行でしょうか?新生銀行であれば24時間365日オペレーターが問い合わせに対応してくれると思いますよ。

参考URL:http://www.shinseibank.com/call.html
    • 0
この回答へのお礼

実はネット証券口座なんです。
どこのカテゴリーに質問してよいのかわからずに
こちらに投稿させて頂きました。
休み明けには電話でも問い合わせできるのですが
もしご存知の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。
早速のご回答ありがとうございました。