アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代独身の社会人です。
都合により一人暮らしをしてますが
会社に寮があるのにアパートを借りています。
主な理由は
・勤務時間以外、夜間休日に極力職場の人間と関わりたくない。
・会社の寮はバス・トイレ共用なのですがそれが苦手。

です。

人によっては「寮での人間関係が職場での良好な人間関係を築いていくのに
寮を選ばないのはおかしい」と言う人もいます。
(言っているのは会社の人ではない)
会社の人は私が寮に入らない事を理由に私を悪く思っている感じは見受けられませんが、
上記の事を主張している人に言わせると
「周りは内心は良く思っていないだろう」と言います。
実際のところ会社に寮があるのにも関わらずあえてアパートを借りると変な目で見られるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>上記の事を主張している人に言わせると

「周りは内心は良く思っていないだろう」
⇒人により好き好きが有りますし、職業によっても有りますから、そんなことは余計なお世話だと思いますがね。
体育会系の古い体質の人なのかな? 寮住まいでとてもよかったとか、単に反対意見を言いたい変人とか?(^_^;

経験:
病院関係だと、殆どそういう人ばかりです。(^_^;
ナースで寮や同じアパートに住むって、かなり少ないと思いますが。

大体できる人・使える人は独立心は強いですね(新人以外)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事はデスクワークです。
私の経験ですが体育会系の人ってやたら人間関係や
繋がりを強要するのでうっとおしいです。

反対意見を言う人はきっと寮の生活が性に合ったんでしょうが
それを周りに強制するのは止めてほしいです。
そう言う意見の人にとっては寮に住まわない人は
わがまま、自分勝手、協調性がない人と映るようです。

私の勤務先にも寮があり、バス・トイレ共用になっています。

同期の2/3くらいはそこに入居していますが、私はマンションを借りています。理由は質問者さんと同じで、勤務時間以外に職場での人間関係を持ち込みたくないのと、寮の環境が劣悪だからです。
ごちゃごちゃ言ってくる人は、家賃を出せる余裕のあるあなたに嫉妬しているだけです。放っておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私だって決して余裕があるってわけではないです。
むしろ寮に入る人は借りられるだけの資力はあるのに
「金がたまる」って理由で入っている人が多いと感じました。(たまるのならそれはそれでいいんだろうけど)
人それぞれなのに叩かれる理由がよく分かりません。
まあ放っておきますね。

ちっともおかしくないですし、変な目で見る人なんてほぼいないですよ~!!

寮に入るのが規則でもない限り別にどこに住もうと個人の自由だと思い
ます。

>上記の事を主張している人に言わせると
「周りは内心は良く思っていないだろう」と言います

誰ですか!!こんな事言って人を不安にさせるのは!!
大丈夫ですよ~!!!

>確かに出費はちょっと痛いですが快適さには代えられないと思いま
す。

本当に私もそう思います。プライベートの部分が自分にとって快適ではなくストレスを感じていたら良い仕事もできません。
あなたにとって快適で暮らしやすい環境を求めることは何も他人に協調性がないなどといわれる筋合いは無いと思います。嫌な事を言うはいるかもしれないけど、質問文を拝見する限りでは質問者様に全く非は無いと思いました。頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もどんなに能力があっても環境悪くてストレス溜まる状態では仕事は出来ないと思います。

20代後半男性です。

昨年まで会社の寮に住んでいて、今は(転勤になったので)アパートに住んでいます。

会社の寮があっても、「狭い」「古い」「汚い」「女の子連れ込めない」など、寮に入りたがらない人もいます。価値観は人それぞれ異なりますから、「なるほど、そういう考え方もあるんですね。」とさらっと流しておけばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も「狭い」「古い」「汚い」は理由の一因です。
私が今の会社に入社前、実家の近くのスーパーの横に
古くて汚い建物があって「何の建物なんだろう」って思っていましたが、
入社後、実は自分の会社の寮だったって知ったという
笑うに笑えない話もあります。

No.2さんの言うように他人の価値観はその人の価値観として尊重していきたいと思います。

寮の定員が社員数より少ないというのであれば、だれも文句を付ける人はいないでしょう。

全員分用意してあるとすれば、「?」と思う人もいるかもしれません。ただし、寮費が世間の相場と比べて格安という、メリットがある場合になりますが。

私も会社の寮に6年ほどお世話になりました。住居費が安上がりというのが理由です。同期で入寮したひとで、やっぱり合わないということで退寮する人は少なからずいます。最初から寮に入らない選択もあってもおかしくないとは思います。寮にはいることがストレスになる人だっているでしょう。そうなったらお金が安く済むから我慢するというのも問題ありそうです。

強制でもない限り、最初から寮生活を選択しないのは自由だと思います。よく思ってないだろうという人には、「そんなことないでしょう」と言ってあげたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの会社の場合、多くの寮で空き室があるらしいです。
会社では入寮は強制ではありませんがかつては半強制的な雰囲気はあり
入寮しない人が上司等に目をつけられることはあったらしいです。
ちなみに私の同期でも一旦入寮したものの馴染めずにすぐに寮を出た人も多いです。

なお、うちの会社の場合寮費は数千円、私の住むアパートは50,000円程度の家賃ですが会社から半額補助が出ています。
確かに出費はちょっと痛いですが快適さには代えられないと思います。