アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に4万円で自作PCを作ったのですが、CPUクーラーを取り付ける際に方向を全く気にせずに付けてしまったため、溝が合わずにCPUクーラーが浮いてしまってCPUが丸焼きになってしまいました。

最近PCのゲームは面白そうなものがたくさんでてきたので、また自作をしようかと思っています。そこでそれぞれのパーツの性能などを調べて大体買うものは決まったのですが、相性問題やスペックが足りるかなどの心配要素が残っているので質問させていただきます。
学生ということもあり、ディスプレイも含んで10万円以内で収めたいと思っています。

購入予定のパーツ(ケースは以前使っていたのがあります)
CPU     :Athlon64 3200+   20000円くらい
マザーボード:GA-K8N-SLI     9000円くらい
グラフィック:GV-3D1-XL 256MB   20000円(ただいまセール中)
       もしくは
      GV-NX66256DP     15000円くらい
メモリ   :Corsair DDR2 SODIMM PC4200 1GB   10000円くらい
電源    :SilentKing4 350W          5000円
ディスプレイ:省略                20000円くらい 
              (グラボGV-3D1-XLの場合 合計84000円)
              (グラボGV-NX66256DPの場合 89000円)

ゲーム用PCです。BF2が基本設定である程度快適に動かせたらOKです。
この構成で問題なくPCが起動しますでしょうか?
こちら相性に関しての知識は全くないというのと、これらのパーツもネットで性能などを調べただけなので助言を頂けたら幸いです。
あと、パーツを交換したほうがいいといったようなアドバイスも大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



>マザーボード:GA-K8N-SLI
NForce4のヒートシンクがファンレスの場合、ケース内のエアフローには気を使いましょう。
チップセット自体の発熱が凄いです。
場合によっては、やけどするくらいヒートシンクが熱くなります。
今GIGABYT使ってますが、自分のM/BのBIOSの出来が今一なので、個人的にはASUSかABITをお薦めします。

>グラフィック:GV-3D1-XL 256MB・GV-NX66256DP
FANレスだとかなり高温になるので、これもエアフローに注意が必要です。また、ヒートシンクのサイズによっては隣接スロットが使えない場合もあります。この製品の場合、干渉するかしないかギリギリの作りに見えますが…

>BF2が基本設定である程度快適に動かせたらOKです。
GeForce系なら6600GTか6800シリーズの物をお薦めします。
6600(SLIでも)だと性能、将来性が低いです。

>メモリはまずSAMSUNGの1枚1GBを買って、お金が貯まったら買い足していこうと思います。

デュアルチャンネルで動作させるなら、同じメーカー、同じロットが基本ですから気を付けましょう。
BF2なら、メモリ2GBでより快適になるはずです。

FPS系のゲームはCRTの方が良いと訊いた事があります。暗いシーンがあるならば見易さを求めるならCRTをお勧めします。
場所はとりますが、コストを抑えられるかもしれませんよ。

とりあえず、ゲームの場合PCの予算を抑えると結局それなりの物しか出来ないので、割り切った仕様になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。書き込みありがとうございます!
マザーボードは最初ASUSのを買う予定でしたが、GIGABYTEのグラフィックボードを買おうと思ったときに、違う会社なので相性問題も発生するのではないか?という疑問が湧いてきたのでGIGABYTEを選びました。
別の質問板で「会社が違っても大丈夫」というような書き込みをちらっと見かけたのですが、最近のグラフィックボードは相性問題が発生しないようになっているのでしょうか?

お礼日時:2006/01/29 18:05

>グラフィックボードは相性問題が発生しないようになっているのでしょうか?


環境(ハードウェア、ドライバを含むソフトウェア、BIOSのバージョン等)にも依存するので、完全に無くす事は難しいと思います。
それに自作なら、なお更です。

同じメーカーで揃えても発生する可能性が無いとは言い切れません。
ただし、安心感を求めるなら良いです。
更なる安心感を求めるなら、ショップブランドやメーカーのBTOモデルを購入するのも手です。
なので、相性問題の回避率を高めるなら、他人やその構成を真似るのも一つの手です。
もちろん事前にWebや店員からの情報収集は必要だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカーでも起こることはあるんですね。。。
そうですね、他の人がどのような構成にしているか、またきちんと動く組み合わせをもう少し調べてみようと思います。

これまで質問に答えてくださったみなさん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 19:19

グラフィックボードはGeForce 6600無印を2個使っているGV-3D1-XLの方が性能が高いのは確かです。


ただ、それでもGeForce 6600GTが1個の方が性能で上回ります。
それに、GPUを2個使うと言うことは1個で同等以上の性能を得られるGPUを使うことと比較すると消費電力・発熱量が大きくなります。
そもそも、GPUを一枚基盤に2個搭載するグラフィックボードは大げさな言い方をすればキワモノの部類に入ります。
BF2が標準設定で快適であればよいという条件なので、普通にGeForce 6600GTを1個搭載したグラフィックボードを選択することをおすすめします。(20,000円以内で買えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費電力と発熱量は多くなるだろうということは分かっていたんですが、2つあったほうが性能は上だと思っていました。
そうですね、6600GTの購入を検討してみます。
書き込みありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 17:56

3D性能を重視するならVGAはGV-3D1-XL 256MBを選択すべきです。



こちらはGeForce6600(無印)を1ボードに2個搭載している1ボードSLI製品ですので性能は格段に向上しています。(メモリーも256bit化しています)

メモリーはPC3200のHYNIXやSAMSUNGのチップ&モジュールを使っているメモリーが指定できるならそちらをお勧めします。
当然のことながら2枚一組でデュアルチャネルで使用しましょう。

電源はSilentKingはあまりお薦め出来ません。
静からしいですが、長期使用には向かない(壊れやすい)という評価もちらほら聞かれますので。

個人的にお勧めはCentury扱いのDELTA製450W電源です。
Owltech扱いでも同じ電源はありますが割高です。

ディスプレイ込みで10万円は正直無理だと思いますよ。
BF2などのFPSは画面の描画が速いので反応速度の遅いLCDでは残像が残りまくりで十分楽しめないと思いますので安く抑える為にはCRTを推奨します。

この回答への補足

丁寧な解説ありがとうございます!
メモリはまずSAMSUNGの1枚1GBを買って、お金が貯まったら買い足していこうと思います。

SilentKingは壊れやすいんですか。。。
DELTA製450w電源ですね!
お勧めということなので、確認してよかったらこれにしようと思います。

ディスプレイは8msの液晶ディスプレイを購入予定でした。以前は中古のCRTを使っていたので、液晶の8msというのがどれほどの速さなのかわからないのですが、一応一番速いものをと考えていました。
BF2をやるには8msの液晶でもきびしいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/29 16:01
    • good
    • 0

GA-K8N-SLI


>対応メモリはDDR400(PC3200)までだと思いましたが・・・。購入を予定されているメモリは、物理的に搭載できないと思います。また、S.O.DIMMはノートPC用のメモリですので、どちらにしろ無理があります。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/athlon64-list.h …

この回答への補足

書き込みありがとうございます!
GA-K8N-SLIはPC3200まででしたね(確認忘れてました)
あと、S.O.DIMMはノート用なんですか・・・。知りませんでした。

相性問題で一番メモリが心配なんですよね・・・。
デスクトップ用のメモリでお勧めのものありますでしょうか?
もし宜しければご教授よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/29 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!