プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまのバイトをして半年になるのですが、自分の出来の悪さと人間関係の悪化で、職場に居づらくなりました。
今では毎日、今日仕事行きたくない・・・と思うようになり、精神的に参ってます。

しかも1日8時間労働、週5日出勤なので、体力的にもキツイです。そこでバイトを辞めようと思ってるんですが、どんな理由を言おうか迷ってます。

正直な理由はとても言い難いので、他の理由を考えてるんですが、よく「一身上の都合で・・・」が一番良いと聞きますが、本当に効果的なんでしょうか?なんか、先輩から「おまえ一身上の都合ってなんだよ」とか言われそうで怖いんですが・・・

ちなみに、2/10付けで辞めたいと考えたます。10日が締め日なので丁度良いと思うんですが、しかし問題が、今日(29日)伝えたとしても、10日まで13日間しかありません。二週間前に伝えても辞めれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1 辞める理由


 「一身上の都合」とは退職届に書く内容で、口頭で具体的な内容を説明するのが一般的ではないでしょうか。「体力的にきつい」ということをそのまま伝えてもよいのではないでしょうか。「半年間がんばってきたんですが、最近疲れが抜けなくなり、体調を崩していて、これ以上続けて、体調がもっと悪くなって、急に休んだり、長期間休んだりして、会社に迷惑をかけてしまうと申し訳ないので、今度の締め日の2月10日で辞めさせていただきたいと思います。」等。

2 2週間前に不足
 「2週間前」というのは、「期間の定めのない契約」の場合についての、民法の規定(民法627条)です。今の契約内容を確認されることをお勧めします。
「期限の定めのない契約」であっても、会社が退職を認めれば、2週間経過前でも辞めることができると思います。
「期間の定めのある契約」の場合は、期間の途中で雇用契約を解除(辞める)ことができないというのが原則で、例外として、「やむを得ない事由」があれば、直ちに雇用契約を解除できるとされています。この場合、解除した側に過失がれば、損害賠償責任が生じます。(民法628条)2週間という制限はないことになると思います。
損害賠償は、労働者の退職と具体的損害について相当因果関係があるものに限られ、その立証責任は請求する会社が負うことになりますので、現実的に行われる可能性は?です。

3 退職と年次有給休暇
 契約内容が「期限の定めのない契約」で、もし会社が「2週間後の2月14日でないと退職は認めない。」といわれた場合は、6ヶ月間継続勤務し、8割出勤していれば、パートでもアルバイトでも年次有給休暇が発生します。「1日8時間労働、週5日出勤」だったとすれば、10日発生しますので、年次有給休暇を使って退職日を調整する方法もあります。年次有給休暇取得に許可や承認は不要で、届け出等により、年次有給休暇取得の「時季」を会社に伝えればOKで(後のトラブルに備え文書が望ましい)、会社は「時季変更権」を行使できるだけですが、退職日が決まっている場合は、退職日以降に年次有給休暇の時季を変更できませんし、不許可・不承認とすることもできませ。年次有給休暇を認めず、給料を減額した場合は「賃金の一部未払い」として請求できます。
これは最悪の場合のことで、極力避ける方がいいのですが。
 
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1455/C14 …(辞めさせてくれない)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(民法)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1926521(類似質問)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tim …(年次有給休暇)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1431/C14 …(年次有給休暇)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tim …(退職と年次有給休暇)
http://www.wakayama.plb.go.jp/jyouken/qa/qa04.html(Q6 退職と年次有給休暇)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kan …(退職と損害賠償)

参考URL:http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1455/C14 …
    • good
    • 0

>正直な理由はとても言い難いので  なぜですか?


どんな理由にせよ、社員でもなくアルバイトで半年もこき使われてきたんだし辞める時ぐらい、いままでの不満や自分の本音を遠慮なく相手に言い放ったほうがすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 2

法的には退職は自由ですから理由を納得してもらえなくてもやめることはできます。

(いつからいつまでと働く期限が決まっていると違いますが。)
ただ、退職希望日まで2週間をきってしまっていますから納得してもらえないと2週間後でないとやめられません。
退職に納得してもらえれば別に2週間未満しかなくてもやめられます。
    • good
    • 1

退職届等にはよく「一身上で・・・」と書きますが


上司や会社の人に言うときは余り通用しないと思いますよ。
>おまえ一身上の都合ってなんだよ」とか言われそうで怖いんですが・・・
私もそう思います、
人間関係の事は言わずに自分には出来ない・合ってないと思うとか言ってみれば?
    • good
    • 0

勤務時間が減らせないのですか?


これが問題ならその話をしてみてはどうでしょうか
もう辞めると決めているのであれば仕方ありませんが
もし理由を書けというのであれば、正直に書けばいいとおもいます
誰も止める権利もありませんし
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!