こんにちは。
二つの異なるエクセルをデスクトップ上へ同時に表示することって可能なのでしょうか? (たとえばエクセルとワードなどは可能と思うのですが)
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちはkeipapaです



ご質問は”2つのExcelファイルを同時に開きたい”ということですよね?
例えばAファイルの内容を確認しながらBファイルを操作したい、とかの

ExcelのVerによって対応が違うと思います

2000以降は新しくファイルを開くたびにタスクバーに一つづつExcelが追加されると思うので、不要のものを閉じてからNo.1のtaneyanさんのアドバイス通りでご希望の形になると思います

タスクバーでの操作手順の補足
タスクバーの何も表示されていないところ(マウスのポイントを置いてもヘルプが表示されないところ)で右クリック、真中あたりの[重ねて表示][上下に並べて・・・][左右に・・・]からお好みのものを選んでください
当然[整列]の操作でも可能です


それ以前の9XではNo.2のh-sakakiさんのアドバイス通り複数のファイルを開いてから[整列]させれば大丈夫と思います

[整列]の操作手順の補足
必要なファイルを開いた後、メニューの[ウィンドウ][整列]を選ぶと、小さな[ウィンドウの整列]というウィンドウが開くと思いますのでお好みのものを選んでOKを押す

他にも[分割]とか[固定]もあるのでいろいろチャレンジして下さい
内容がご希望のものと違っていたら補足でお知らせ下さい
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この回答へのお礼

どうも,有難うございました.非常に参考になりました.感謝です.

お礼日時:2002/01/05 15:41

#1と似ていますが、わざわざ2つ立ち上げる必要はありません。


ファイルを二つ開いた後は、taneyanさんと同じです。
私は、ウインドで切り替えます。(その方が広く使える)
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この回答へのお礼

どうも,有難うございました.非常に参考になりました.感謝です.

お礼日時:2002/01/05 15:42

ワードとエクセルを同時に立ち上げると同様に、もう一つのエクセルを立ち上げて、メニューバーの「ウインドウ」を左クリックします。


「整列」を左クリックし、「並べて表示」をクリックすれば、同じ画面に両方のエクセルが表示されます。
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Aベストアンサー

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http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA56HLZTMBA6

リカバリーした際にワード2000を消失してしましました。また、購入時に付属されていたCD-ROMも見当たりませんでした。そこでワード2003のCD-ROMを購入しようと思うのですが、私のパソコンの容量でワード2003を快適に使用できるものなのでしょうか?

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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qプリンタを2台同時に印刷可能?

くだらない質問ですみません。印刷を早くするために、PC1台で、プリンタを2台同時に起動させて、印刷する事は可能でしょうか?プリンタは同機種の場合と別機種にもよりますか?接続はUSB、プリンタケーブルによって違いがあれば知りたいです。

Aベストアンサー

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通常のLANカード(ボードを)用意し↓のようなプリントサーバを接続します。
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※通常は、HUBを経由して接続します

>印刷の時のプリンタ設定の時にプリンタ名をプルダウンメニューから選択するということでしょうか?
そうですね。ただし、ワードやエクセルのツールバーから印刷すると、デフォルトのプリンタに印刷されてしまいますが・・

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv-tx/index.html

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qワード・エクセルが立ち上がらない

Windows98SEです。

ワード・エクセル・パワポ・メディアPなどを
選択して、立ち上げようとすると
windows installer のポップアップが出て
「インストールの準備中」と表示されて
(一瞬エクセルやWord画面が出て)
落ちてしまいます。

なんでしょうか?

Aベストアンサー

P3搭載のLavieCというモデルだけでも50機種有りますがだいたいの仕様(スペック)がわかりました。
アプリケーションソフトが正常に動かないときはソフトのプログラムが壊れたかハードディスク、メモリーの容量不足または一部故障が原因です。まずハードディスクから始めましょう。「困ったときのQ&A」のマニュアルを用意して下さい。無くしたらここ↓参照
http://121ware.com/emanual/m/nx/lv/qa20000515/v1/mst/lvqcomn1.pdf
1.ディスククリーンアップの実行
2.レジストリを最適化
Windows終了からMS-DOSモードで再起動をする。→半角/英字でscanreg /fixと入力しEnterキーをおす。
レジストリチェッカが起動して作業が終わったらEnterキーをおし、exitと入力してEnterキーをおす。
3.スキャンデスクの実行
4.デフラグの実行
1,3,4はマニュアルを読みながらして下さい。
これでどうでしょうか。

ダメなときは質問のような現象が出た時期を思い出して下さい。パソコンに何かありませんでしたか。その内容によってはAPまたはOSの再インストールする必要がありますので付属のバックアップCDとシステムインストールディスクを用意して下さい。
ところでプロダクトキーはご存じですよね。バックアップCDを使うときは必要ないと思いますが無くして他の98CDを使うときは必要ですので確認しておいて下さい。

P3搭載のLavieCというモデルだけでも50機種有りますがだいたいの仕様(スペック)がわかりました。
アプリケーションソフトが正常に動かないときはソフトのプログラムが壊れたかハードディスク、メモリーの容量不足または一部故障が原因です。まずハードディスクから始めましょう。「困ったときのQ&A」のマニュアルを用意して下さい。無くしたらここ↓参照
http://121ware.com/emanual/m/nx/lv/qa20000515/v1/mst/lvqcomn1.pdf
1.ディスククリーンアップの実行
2.レジストリを最適化
Windows終了か...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qワードやエクセルのファイルを

ワードやエクセルのファイルをフロッピーから開こうとすると、
「例外ODがE146:0000FFFFで発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」
というエラーメッセージが出て先に進めず、ファイルを開けません。
どのような対処をすれば見られるようになるのでしょうか?

ちなみにPCはソーテックのPC STATION M260RWです。
ワードもエクセルも2000です。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、他の方と同じように、フロッピーディスクが破損している可能性が高いと思います。

ワードやエクセルのみならず、Windowsに対応しているアプリケーションのデーターはハードディスク上で利用しましょう。FDからディスクトップや、マイドキュメントにコピーしてから、開きましょう。

Windowsになってから各アプリケーションはファイルを作業する時に沢山の作業用のファイルを、そのファイルを開いた場所に作成します。FDは非常に低速ですので、うまく作業用のファイルが作成できなかったりで、FDが欲は存します。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル&ワード for Windows95 

エクセル&ワード for Windows95で
エクセル2000、ワード2000が入った
フロッピーを開くことができるのでしょうか。 

Aベストアンサー

開けません。開こうとすると「ファイル形式が正しくありません」等の警告が出ます。97以降であれば互換性があるのですが。
フロッピーに落とす時に(2000で)ファイル形式を指定してあげれば(古い形式)読み込めますが。この時点での配慮が必要でしょう。あと、ファイル名を半角8文字分にしてやらないと、95側でファイル名が変わってしまうので注意してください。


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