こんにちは、今日も寒いっす( ̄▽ ̄;)
ヤマハからでているPSR-210について知りたいことがあるんですが・・・(HP探したけど210がなぜが見つからん)
え~と、これはステレオですか?
あとMIDI端子はついてるでしょうか?
おまけにも1つ 鍵盤数は61ですよね?(自信なさげ)
ではでは「そんなことも知らんのか。しゃーない、教えてやる!」という方是非回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

YAMAHAの製品は、参考URLでユーザー登録(無料)するとかなりの数のマニュアルをpdfとして入手できます。



で、今PSR-310/210のマニュアルをダウンロードしてみております。

鍵盤は61(C1~C6)で、MIDIはPSR-310のみですね。
アンプ,スピーカーは二つ内蔵されているので、
一応ステレオと思われます.

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/menu_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHAのサイトでマニュアルが入手できる!?
いい情報をありがとうございます~(^ ^)
しかもわざわざダウンロードして見てくださるとは・・・
う~ん、やっぱりMIDIはついてないんですね(残念)
でもステレオなのでちょっと嬉しい(ノ^^)ノ
たった半日で全ての答えが分かってすっきりです。
URLも参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2002/01/06 02:46

こんにちは



googleで"yamaha"、"PSR-210"を検索キーにすれば10件以上検索出来ました。

それによると、鍵盤数は61ですが、MIDI端子はついていないようです。
ステレオかどうかはわかりませんでした。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
素早い回答ありがとうございます(^ ^)
さっそくgoogleで検索してみたところなにやら英語のサイトばかりで頭がパンク( ̄▽ ̄;)
日本語でも検索してみましたがなかなか詳しいサイトってないものですねぇ・・・
鍵盤数・MIDI有無が分かってよかったです。
わざわざ調べていただいてどうもですm(_ _)m

お礼日時:2002/01/06 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

Qヤマハ ポータートンPSR-2500のケースが欲しい

いつもありがとうございます。
2つ質問あります。

とても古い(15年ほど前、たぶん今は廃型番になってると思う)のですがゴスペルの練習にヤマハのポータートンPSR-2500を使用することになってしまいました。
他の誰も持ってなくて・・。
激しく移動させるのでどうしてもケースが欲しいです。
対応品はSCC-33。
現在探しているのですが・・ないのでどうやらこちらも
廃型になったと思われます。
寸法は間口1221X奥行392X高さ146です。

(1)相当品や対応策など何かアドバイスがあればください。

問題がひとつ・・・
左のスピーカーから音が出なくなってしまいました。
性格にはボリューム最大くらいにすれば微かに聴こえる
かな?といった具合です。

(2)修理にかかる概算の費用と日数を・・想像でいいので
意見していただけたら・・もしくは、他の方法(例えば
MIDIを使ってとか・・)があればと思うのですが・・。

*これだけの情報で無理な質問すみません。もう日にちが
あんまりないので焦ってしまって・・

Aベストアンサー

No-1です
リンクしませんでしたね 下記よりZENN KBG52をクリックしてくださいhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/search_list.asp?i_type=cp&s_category_cd=640

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

QヤマハDX7シリーズに接続可能な足鍵盤

ヤマハのDX7にエレクトーンのような接続可能なペダル鍵盤を教えて下さい。
接続には何が必要でしょうか?
また、単体で音の出せるペダル鍵盤(シンセ)って言うのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国産品だと
http://store.nttx.co.jp/_II_RL10553203
この辺でしょうか。。

接続はペダルのMIDI OUT->DX-7のMIDI INですね。
Roland VK-7と組み合わせるのがベスト。

単体で音が出るのは海外製を探せば有りそうですが・・・
壊れた時とか考えると国産コントローラ+適当な音源が良いのではないでしょうか。。

エレクトーン経験者ですが、弾き込んでいくとどうしても1オクターブでは満足できないですね。
##昔のエレクトーンって1オクターブしかペダルがなかった。ものすごい高いのは2オクターブ有った。

理想は今のステージアとかで普通に付いてる1オクターブ半あるのが良いなぁと。。

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Qピアノの初心者で61鍵盤でも大丈夫ですか?

最近、保育士の資格を目指している者です。
電子キーボードで練習しようと考えているのですが、
61鍵盤と76鍵盤の購入で迷っています。

そこで、お聞きしたいのが、バイエル(60番~終了程度)で、
61鍵盤の電子キーボードで間に合いますでしょうか?
それとも、76鍵盤の方が良いでしょうか。
経験者の方、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ちなみに、部屋の置く場所を考えると、
61鍵盤の方が都合がいいのです‥‥。

Aベストアンサー

こんばんは。

演奏しようとする曲にもよると思います。

クラシックなど譜面に忠実に演奏しようとするならばやはり88鍵の出番でしょうが、ポップスとか童謡などの伴奏程度でしたら適当にアレンジ(「いい加減に」という意味ではないですよ。例えば、低音部をオクターブ上げて演奏するとか。)できるはずですので、大きな問題はないと思います。

それでも、左右の手の音域が広い曲の場合は、カブってしまうところとかが当然出てきますので、そこらをなんとかしないといけないでしょうね。

ただ、保育園にはちゃんとした鍵盤の楽器がおいてあるはずですから、IEでの練習と園児の前での伴奏とでは違和感があるかも知れませんね。

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Q61鍵盤のキーボードにタッチレスポンスはあったほうがいいですか?

家で子どもと歌をひきたいなというレベルで
キーボードをさがしています。
最近のキーボードの機能にはいろいろあるみたいで
よく分からないのですが、
これだけはあったほうがいいというのがありましたら
教えてください。
またタッチレスポンスは必要でしょうか?

私自身昔エレクトーンをしていたのですが、
ピアノのジャズっぽいのも練習してみたいなと
思っています。
61鍵盤では無理でしょうか?

Aベストアンサー

エレクトーン暦15年くらいでピアノは趣味でJAZZ&FUSIONとかやってます。参考になれば。。

>タッチレスポンスは必要でしょうか?
タッチレスポンスには大まかに2種類存在します。
1.イニシャルタッチ
  打鍵を音色・音量に反映させます。強く早く打鍵したときには大きなアタックで発音させるものです。ピアノ系(減衰系)音色での表現で必要ですね。でもブラス系音色でも非常によく使います。エレクトーン経験がおありまらわかると思います。(ブラスの初めの割れる音を再現したり・・・)

2.アフタータッチ
  鍵盤を押してすでに発音中の音にさらに鍵盤を押し込んだり、揺らしたりして変化をつける物です。特にブラス系ではよく使うと思います。エレクトーンのELあたりからは横に鍵盤を揺らすことによりモジュレーションをかけられるものもありますね。

最近は1.2.両方を持った楽器が多いようですが、搭載されている音源がそのセンサーと美味く組み合わさっていろいろな表現をできるかできないかを実際に弾いて確認することが大切だと思います。
まったくの初心者の方でしたらいざしらず、エレクトーン経験者様なら両方とも搭載した鍵盤の楽器を購入したほうが不満は無いと思いますよ。


>ピアノのジャズっぽいのも練習してみたいなと思っています。
>61鍵盤では無理でしょうか?

無理ではないと思いますが、レベルによると思います。ピアノ鍵盤で練習することに慣れてしまったわたしにとっては61鍵盤でアドリブをとったときなど、「鍵盤足りないなぁ」と感じてしまいます。でもその鍵盤で対応したプレイをすればそれなりにできるものですよ。
練習していって「鍵盤足りないなぁ」と感じたりしたら88鍵盤を購入されても遅くは無いと思います。
でも、88鍵盤は基本的にピアノ鍵盤ですから、ものすごく重くて弾きづらいと感じることは言うまでもありません。。

わたしとしては本当にピアノをやっていくのなら早いうちから「ピアノ鍵盤」で慣れる事をお勧めします。
そのほうが上手になるし、結局は弾きやすいですよ。

エレクトーン暦15年くらいでピアノは趣味でJAZZ&FUSIONとかやってます。参考になれば。。

>タッチレスポンスは必要でしょうか?
タッチレスポンスには大まかに2種類存在します。
1.イニシャルタッチ
  打鍵を音色・音量に反映させます。強く早く打鍵したときには大きなアタックで発音させるものです。ピアノ系(減衰系)音色での表現で必要ですね。でもブラス系音色でも非常によく使います。エレクトーン経験がおありまらわかると思います。(ブラスの初めの割れる音を再現したり・・・)

2.ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報