商品名などの商標が、既存のものと重複していないか調べるにはどうしたらいいのでしょうか?また、登録するにはどのようなところにお願いすればよいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の追加です。



参考URLをご覧ください。
私は、このページを参考にして登録しました。
特許庁に行くと、説明書があり相談にも乗ってもらえます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~alhad/syohyo/t-front …
    • good
    • 0

商標が登録されているかどうか確認するには、幾つかの方法があり、簡単なのは、特許庁がインターネット上で無料提供している「特許電子図書館」を利用して確認出来ます。


詳細は、参考URLをご覧ください。
ネット上での検索は下記のページです。
http://www1.ipdl.jpo.go.jp/IPDL/HELP/TM0/TM1/sea …

他には、弁理士や特許事務所に調査依頼をすれば、調べてもらえます。
(http://www.mizogami.gr.jp/trademark/cost/を参照してください。)

登録も、特許庁に登録することになりますが、弁理士や特許事務所に依頼できますが、ご自分でも出来ます。
下記のページを参考にしてください。

http://www.horipat-jp.com/ft-index.htm

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

参考URL:http://www.ondatechno.com/Japanese/patent/servic …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商標登録

 まったくのしろうとです。
 商標登録をしたいのですが、その方法を勉強したいと思います。
1、素人でも自分で商標登録ができるようになりたいので、その方法を学べるサイトか本はありますか?
2、類似の商標登録をあらかじめ調べたいのですが、サイトで調べるにはどうしたらいいでしょうか?
 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常登録は、弁理士に頼む事が多いですよね。
それほど、煩雑な作業と言うことです。(笑)
1.登録方法は所定の書類を作成して、特許庁に提出するだけです。この、書類を作るための事前調査と書類の作成が難しいのです。提出書類の概要を調べるなら、特許庁のWEBサイトが一番ですが、書き方の内容については無いですね。
まあ、資格としての弁理士があるので、それを目指す人のためのサイトを検索しても、書籍を買っても良いと思いますが。
2.下記のサイトで検索できます
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm

Q登録商標取得費用はどれくらいでしょうか?

 登録商標を弁護士に依頼しようと思っていますが、その費用は平均でいくらほどなものでしょうか? また、取得を得意にする弁護士さん・事務所をどこで探すかも教えてください。

Aベストアンサー

特許や商標の出願専門の弁理士に相談したほうが早いと思います。

以前に勤めていた会社で依頼した時は
相談するためにアポをとると、たしか2時間で5万くらいだったかと思います。その他にもかかるお金はぼろぼろとあります。

弁理士、商標などで検索をかければ、いろいろな情報が得られると思います。

ちなみに今は個人特許事務所ではなく、弁理士をかかえて特許や商標の出願代行をサービスにしている会社もあるみたいです。

あまりお役にたててないかもしれませんが・・・・・

Q登録を受けられない商標について

お世話になります。

商標法で分からないところがあるので教えてください。たぶん、非常に初歩的なことです。

・出所混同を防止するため
「周知」の商標と類似、同一で、指定商品・役務も類似か同一の場合は登録されない。
「著名」の場合は、指定商品・役務がまったく別でも登録されない
いずれも周知・署名商標の登録の有無は関係ない

と覚えていましたが、

商標法第4条1項の15では
「他人の業務に係る商品又は役務と混同を生ずるおそれがある商標」
とあるだけで、これがどうして著名商標と関連してくるのか分からなくなってしまいました。
参考にしている本には
「他人の著名な商標と同一・類似範囲以外で具体的事情により発生する出所の混同を生ずる商標の登録を排除する。混同には何らかの関係がある者の商品等と誤認する場合も含まれる」
とあり、こちらは日本語の意味がよく分かりません…

登録を受けられない商標であることは間違いないのですが、上記の文章をどういうふうに理解すればよいか、初歩的なことで申し訳ないですが教えてください。

・また、登録されない理由が適用される「時期」について

1項8、10、15、17、19号については「出願と査定の両方のタイミングで判断される」
とありました。例えば、出願時には周知でなかったのに、査定までに周知になったものは、拒絶の対象ではないといえるのでしょうか(上記のタイミング両方で周知でなかったから)。
両方のタイミングで登録されない要件を満たしていなければOK、という理解でいいのでしょうか

よろしくお願いいたします

お世話になります。

商標法で分からないところがあるので教えてください。たぶん、非常に初歩的なことです。

・出所混同を防止するため
「周知」の商標と類似、同一で、指定商品・役務も類似か同一の場合は登録されない。
「著名」の場合は、指定商品・役務がまったく別でも登録されない
いずれも周知・署名商標の登録の有無は関係ない

と覚えていましたが、

商標法第4条1項の15では
「他人の業務に係る商品又は役務と混同を生ずるおそれがある商標」
とあるだけで、これがどうして著名商標と関連してくる...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ「著名商標」だと15号に関連するのかというと、
例えば、「ソニー」のように著名になるとそれなりに事業規模も大きいことも多いから、本業は電機メーカーでも、自分の知らない分野でも事業をやってる可能性があると一般の人は思ってしまうわけです。
そうすると、「ソニーチョコレート」なんて商標があると、「これは、あのソニーが作ってるチョコレートなんだな」と一般の人が信じてしまう恐れがあり、「出所の混同のおそれがある」というわけです。
「混同には何らかの関係がある者の商品等と誤認する場合も含まれる」というのは、ソニー本体が販売元でないかもしれないけど、ソニーが出資してる関連会社の商品なんだな、と一般消費者が誤認するおそれがある、ということです。


>出願時には周知でなかったのに、査定までに周知になったものは、拒絶の対象ではないといえる

1項8、10、15、17、19号については、このとおりです。

Q登録商標のロゴデータの使用について

今日中に印刷物のデータを作成しなければならないのですが、

株式会社フェリカネットワークスの登録商標の「FeliCa」のロゴ及び、
NTTドコモの登録商標である「おサイフケータイ」ロゴを利用できたらしたいと思っています。

登録商標である旨を記載したら使用してもよいものなのでしょぅか…

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

所定の届出などが必要なのか、許可がいるのかなど

商標権者に確認をして下さい

Q商標権登録する費用また登録後いくらかいりますか?

商標権を一応会社に頼んで登録してもらって、また登録後いくらかいるのでしょうか。
なるべく安いところを探そうと思っていますが。
だいたいの予算を教えてください。

会社で作ったキャラクターなど中小企業の方とかも全部商標登録してるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

商標権は特許権と同じ工業所有権なので代理業務
は弁理士しか法的に出来ないと思います。法改正
があったとは知りませんので昔のままと思います。
それで弁理士の手数料は高すぎます・・・

特許庁のホームページを開いて相談受付の電話番号
に電話するのを勧めます。結構親切に細かく説明し
てくれます。商標権は個人で簡単に出来る手続きです。
ネットで手続きできるので便利。

登録後の1年間登録費用を含めて約10万ぐらい。
最初に必要なのは2~3万と思うけど正確には特許庁
のHPを参照。商売で使うなら商標登録して置かないと
重大なトラブルを起こされる事が多いのです。
たとえば、やくざに乗り込まれるとか・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報