専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

中古物件の購入を検討しております。
何を信じていいか難しい時代ですので業者や皆さんから
のアドバイスお願いします。

聞きたい事は、
1良い物件か(買いか)? 2土地や中古建物の相場金額妥当か? 3不動産屋信じていいか? 4競売物件は売主裁判所で価格お得らしいが?競売前物件は銀行売主なの価格妥当なの?抵当権とは?等

場所:海老名市国分南  海老名駅徒歩10分
(駅前大型ショッピングモーあり)
土地:40坪の整形地(平地)で間口8.85m位 車2台
※東道路6mの静かな住宅地  
建物:ミサワホーム 約35坪(当時金額2000万以上か?)
建築日:平成8年10月 築9年もの
金額:3680万(消費税・手数料別)
※周辺の土地(条件悪い物件)でも坪単価75~80万で売りだししています。仮に坪70万としても土地2800万 建物880万位か?
経緯
地元不動産会社より、競売だす前物件(どういうことか?)を見つけたとの連絡を貰いました。中身は売主さんの事業失敗で離婚しローン返せず抵当権UFJ銀行に移ったらしい?現在住んでないが鍵持ってるためまだ中見れずとのこと。業者が海老名は、ほとんど土地でない宝くじ当たったもんだと!1週間前に情報貰い、売出しが27(金)なので予約せかされたので心配ですが、家の持ち主が忙しいく中見れるのは2月以降に変更となりました。家の中は家具家電残っており、築浅物件なんでそんなヒドク無いんでは(リフォーム代金少ないのでは)?とも思います。
中古としては3千万後半と高いと思いますが、土地資産価値あり、
環境・土地は悪くなく、40坪なんてほとんど出ないと思うので悩んでいます。中を見ないとなんともいえませんが、新築が帰る値段なので!
アドバイス願います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海老名駅徒歩圏に在住のものです。


文面を見ただけですが、いい物件かと思います。
国分南は高級住宅街です。 海老名駅から途中までは平坦で、国分南より高台になっていて坂が少しきついのが難点ですが、駅徒歩10分ということはおそらく坂になってすぐのところかと思います。
駅までの間にビナウォークやサティ、大型電気店などいろいろあって買い物するに便利ですし、小学校も近くにあります。

>土地:40坪の整形地(平地)で間口8.85m位 車2台
>※東道路6mの静かな住宅地  
>建物:ミサワホーム 

上記物件自体の条件もよく、前述のとおりまわりの環境もよく、3680万なら私にゆずってほしいぐらいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
海老名の人の意見で助かります。

今回、私のアパート裏の物件のため、この地域の良さは知っています。
環境・土地は申し分ないのですが、いわくつきのため建物が不安です。
また、価格が相場なのか?がわからなかったため周辺不動産にも聞きましたが、相場か気持ち安い感じがするとのことです。
(中見てないんで?ですが)
できれば、海老名徒歩圏に住みたいので、
じっくりみて判断したいと思います。
ただ土地から探してたんですが、いい土地ないんで.....

お礼日時:2006/01/31 19:08

多分、銀行が競売にかける前に、任意売却をしようとしている物件と思われます。

競売で売却するより、任意売却で高く売りたいということでしょう。

売主は、銀行でなく、事業に失敗した個人でしょう。詳しくは、不動産登記簿で確認して下さい。もっとも、不動産登記には公信力はありませんけど。

このような物件は、売り急いでいるので、お買い得の場合があるようです。また、ある程度は値切れるでしょう。

ただ、お買い得かどうかの判断がご自分でできないのなら、見送る方が無難です。高い買物ですので、失敗は許されないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
周辺の不動産屋にも聞いて見ましたが、この周辺は物件がほとんどでない一等地らしく、だせばすぐ売れてしまうとのことです。

売り急いでいるので、お買い得の場合があるとのことですので、
中を良く見て判断したいと思います。

お礼日時:2006/01/31 18:59

私も1部の回答ですが、競売物件はその名のごとく、何らかの事情で払えなくなってローンを組んでいた銀行などへ担保として取られた物件を売り出すのでヤフオクと同じで、少しでも安価で落札したい、と言う気持ちで業者も個人も参加します。

なので、最終、相場より少し安価で買えるはずです。
 その場所の相場はわからないのですが、各地域、毎年相場を決められてますので、チラシを参考に「何坪 何千万」で出てるか照らしあわすのも参考になるかと思いますが、ブランド住宅はやや割高かと思います。
 勿論、システムキッチンなどの設備にもよりますので何とも言えませんが。
 
 不動産屋は知人が営んでますので しばしば話を聞きますが、口の商売でもあるので、話はそれなりに上手いと思います。
 しかし、バブルの頃のような粗悪な家は減ってるように思いますし、一時より家の値も下がってますから、じっくり探されたら良いと思います。
 焦って手をつけると、後悔の元のような…。(←は経験者!)
 希望の場所、立地条件、間取り、友達が来たら車はどこへ止めて貰うか、自治会はうるさくないか、など家には色んな要素が絡んできますし、家は中古新築 待てば出ますから、じっくり検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
競売のことはよく分からなかったので、参考になりました。
バブルの頃のような粗悪な家は少ないと聞きましたので、じっくり
みて考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 18:55

3についてのみです。

私の経験からすると不動産屋はお客のことを第一に考えているなんてことはまずあり得ないと思います。大手であろうと個人経営であろうと不動産業界はしたたかな連中の集まりです。売り逃げ当たり前です。ローンを組む際にもその人の資金計画なんて細かく聞かないですよね。組める金額だけ組まそうとします。それからうまい話を使って契約を焦らすのも常套手段です。例えば今回の物件のようにあなたが悩んでいる時に営業マンから「他のお客さんが目を付けていて今週中に決まっちゃいそうです」とか。土地や家は巡り合わせですが金額を良く考えて決断された方が良いと思います。ちなみに予算がもう少しくめるのと立地条件にこだわらなければ注文住宅だって可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にして慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング