高校ラグビー、今日の準決勝は楽しみですね。
さて、実はルールを詳しく知らないまま観戦しているのですが、特にモールとか
ラックの中で何をやっているのか良くわかりません。細かいルールについては、
ルールブックを見れば良いと思うのですが、読んでも、そのコンセプト?が理解できないのです。例えば、バスケットボールであればボールを持ったまま走ってはいけない、サッカーであれば、GK以外は手を使ってはいけない等のコンセプトがあると思うのです。ラグビーでは、自分より前の仲間にボールを投げてはいけないとか、前にボールをこぼしてはいけない等があると思いますが、モール・ラックについて同じようなシンプルな説明をお願いできれば幸いです。FW戦全般について、他にあればそれもお願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モールとラックですが、基本的にはFWがボールの奪い合いをしている。

 という感じでしょうか?
モールは、3人以上のプレイヤーが塊となり、ボールを持っているプレイヤーの膝より上の部分を地面に着けていない状態で立っていることが条件です。 この場合、ボールを放さなくても構いません。 ラックはプレイヤーが膝より上の部分が地面に着いている状態を言い、ボールは放さなければなりません(放さないとノットリリースボールというペナルティーです)
本来、ボールより敵陣にいるプレイヤーはオフサイドになるのですが、モールとラック内では、全員オンサイド扱いです。モールとラックから離れてしまったら、自陣側から入り直すなりしないとオフサイドにおります。

FW戦というのは、スクラムやモールを使って自陣を獲得し、試合を有利に進める戦法とでも言えば良いと思います。
    • good
    • 2

モールとラックは、時間稼ぎ、陣地の獲得、ライン建て直しなどのためにします。


・時間稼ぎ
バックスを休憩させたり。
・陣地の獲得
モールとラックをした後、スクラムを組んだような状態になりますよね。
(そこまで行く前にハーフにボールを渡すこともありますが。)
そのまま押すことによって、ボールを保持しつつ安全に初期位置のまま相手ゴールに近づくことができます。
・ラインの建て直し
混戦になったりバックスが遅れている時などにボールを獲得した場合、バックスがラインをちゃんとひけていないことがあります。
フォワードがモールなどをして時間を稼ぐことにより、バックスがラインをひくことができます。
(ラインをひく=バックスが流れるようにパスができるように、内側から外側へ斜めにポジションををとること。)

わかりましたでしょうか。わからないことがあれば何でも聞いてください。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。モールとラックの役割は、おかげさまで分かりました。
それではお言葉に甘えて、追加でお聞きしたいのですが。
ボールを持ったプレイヤー(倒れるとボールを離さないと駄目ですよね)は、その中でどのように振舞っているのでしょうか。(何をどうしようと心掛けで、プレーしているのかという事です。)
同じくその選手(ボールを持った)の味方選手は?相手選手は?どのように振舞っているのでしょうか。

補足日時:2002/01/05 17:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人気のあるラグビーボールは?

来月、彼の誕生日にラグビーボールを贈りたいと思っています。

彼は大学時代にラグビーをしていて、社会人になった今は忙しいので観戦する側が多くなっています。
彼は自分のラグビーボールを持っていません。

私はラグビーに関して全く無知なので、彼が喜びそうなラグビーボールがわかりません。

ネットで検索しても大量にあるので迷ってしまうのですが…

ラグビーをしている方に人気の高いラグビーボールを教えてください。

メーカー・ブランド・色など詳しい情報だととても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレイヤーにとって人気の高いボールとなれば、使いやすいものだということになります。

よく使用されているものだとSUZUKI、カンタベリーと言ったところでしょうか。あとはGILVERT(GILBERT?スペル自信ありません)。

ただ、贈呈用ということで、彼も今はほとんどプレーすることがないようでしたら、革製の方がいいかもしれません。(単に見栄えがいいからそう思いました^^)

最近は試合・練習で革製のボールが使われているのはほとんどないです。

使いやすいのはゴム製の方だと思います。

とにかく、気持ちが大事ですよ。

彼にとってもcocobさんにとってもいい誕生日と
なるといいですね。

Qアメフトとラグビーってルール違いますか?

アメフトとラグビーってルール違いますか?

Aベストアンサー

違います
http://members2.jcom.home.ne.jp/ovalaerie/rug_102.html

Qラグビーの新ルールでのラインアウトについて(入れ替え、ウォークイン)

ラインアウトでスクラムハーフが最初にラインに並び、投げ入れる瞬間にレシーバーの位置にいるジャンパー(長身ロックなど)と入れ替えて相手を惑わすプレーがありますよね

この間の試合で、おそらく新ルールにおける「レシーバーはラインアウトから2m離れなければならない」という条項に基づいてフリーキックを取られました

しかしウォークインの入れ替え自体が反則になるということも少し耳にしました

投入の瞬間にダブルハーフになったり、レシーバーの位置に動いたハーフの戻りが甘かったりした可能性も考えられますが、新ルールの入れ替えの明確な線引きがあれば教えてください


私はレフリーの資格を取る途中なので、レフリー委員会でのルールの統一の詳細をよく知ることができません
今菅平でチームの合宿中で、ラインアウトが課題となっており、なぜ反則が取られたか、この方法を一から改めなければいけないのかと困惑しています
新ルールに詳しい方がいらっしゃればご教授のほどよろしくお願いします

Aベストアンサー

現役ではないので、参考にしていただく程度ですが
公開されたての、IRBの2009年版日本語ルールによると(2009年ルール改正についての日本語版もありますから、こちらも見てください、pdfなので、直接リンクはしません)
http://www.irb.com/lawregulations/laws/index.html

あと、2009のRuling(日本語は無いですが)
http://www.irb.com/lawregulations/lawsrulings/index.html

19.8(i) レシーバーの立つ位置:レシーバーは、ラインアウトが開始されるまで、味方のラインアウトプレーヤーから自陣ゴールライン側に2メートル以上離れ、さらにタッチラインから5メートル~15メートルの範囲に位置しなければならない。

19.11の例外2:レシーバーは、ラインアウトのギャップに走り込み、ラインアウトプレーヤーに認められているどのプレーを行ってもよい。レシーバーは、他のラインアウトプレーヤーと同様に、ラインアウトに関する反則をすれば罰せられる。

例外2自体は変更無しで、昨年までと同じですが、2009年の改訂で19.8(i)にレシーバーが投入までは2メートル離れていることが明文化され、「2009年ルール改正について」での説明で、

「レシーバーを置く場合、そのプレーヤーは、ラインアウトに参加している味方プレーヤーから2メートル以上離れ立たなくてはならず、ボールが投入されるまで近づいて行ってはならない。これにより、どちらのチームのレシーバーも、ギャップに入っていくことが難しくなる。レシーバーは、ラインアウトに参加している他のプレーヤーと入れ替わることはできる( 19 8 (k) ) 。ただし、ボールが投入される時点においては、レシーバーに位置にいるプレーヤーが2メートル離れていなくてはいけない。レシーバーの立つ位置は、競技規則120 ページの図のとおり。」

という記述があります、「どちらのチームのレシーバーも、ギャップに入っていくことが難しくなる」と書いているくらいですから、これを厳格に適用するから、スロワーの手を離れる瞬間まで、ウォークインの動きを開始すること自体できないですよ、という解釈でIRBも認識しているのでしょう。このあたり、従来は(2メートル離れなくて良かったので)結構いい加減でしたから、その感覚でプレーすると吹かれる場合が多いと思います。
実際、スロワーの手を離れてから2メートル動いてジャンプというのはタイミングがギリギリになるはずですから、厳密にルールを解釈したらやりにくいプレーではないかと思います。

菅平であれば、試合後やハーフタイムにルール解釈をレフリーにを確認するのは問題ないはずですから、早めに確認した方が良いと思います(もう、下山しちゃったかな)。

現役ではないので、参考にしていただく程度ですが
公開されたての、IRBの2009年版日本語ルールによると(2009年ルール改正についての日本語版もありますから、こちらも見てください、pdfなので、直接リンクはしません)
http://www.irb.com/lawregulations/laws/index.html

あと、2009のRuling(日本語は無いですが)
http://www.irb.com/lawregulations/lawsrulings/index.html

19.8(i) レシーバーの立つ位置:レシーバーは、ラインアウトが開始されるまで、味方のラインアウトプレーヤーから自陣ゴールライ...続きを読む

Qラグビー、バレーボール、ハンドボールのプロ選手の最高年俸はどれくらいで

ラグビー、バレーボール、ハンドボールのプロ選手の最高年俸はどれくらいですか?日本円にして一億円以上もらってる選手っていますかね。

Aベストアンサー

ラグビーだけ

オーストラリア代表のマット・ギタウ(ブランビーズ)の年俸合計が1億5000万円だというニュースが以前ありました。ラグビー界ではこのくらいの額がMAXだと思います。この額にはブランビーズとの契約額、オーストラリア協会からの代表ギャランティが含まれます。

日本のトップリーグだと、一流クラスの外国人選手で5000万円強くらいです。ただ、ラグビーは北半球と南半球でシーズンが裏返りますから複数チームに所属することは珍しくありません。トップリーグや欧州のプロとスーパーラグビーを掛け持ちしているプレーヤーだとトータルで一億行くでしょう。

収入的には15人制のユニオンのプロより13人制のラグビーリーグのプロ選手の方が多いという話は聞きます。

Qアメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品を買える場所ありますか?

アメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品が買える場所ありますか?
アメフトのボールがほしく、スポーツ量販店にいき、店員にきいたら、ラグビーのボールならありますよといいわれたので、困ってしまいました。
また、アメフトの用品が買えるお勧めのサイトなどがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。気になったのでいろいろ検索してみましたが、「QB CLUB」というチェーン店の名古屋支店でした。

http://www.qbclub.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報