ウィンドウズ98を使用しています。

個人が作られたゲームソフトをパソコンに落として、よく遊んでいます。

さて、ゲームの途中経過をセーブ出来る作品が、よくありますよね。
その際、セーブデータは、パソコン内の、どこかに、
「~.sav」という拡張子を持つファイルとして保存されるそうですね。
それらを、ウィンドウズの検索で、全部一括して出すことは
出来ないでしょうか?

例えば、検索で、「ファイルの種類」で「GIFイメージ」を選ぶと、
パソコン内にある全てのGIF画像ファイルが出てきますよね。
それと同じように、パソコン内にある、全てのセーブファイル
(あらゆるゲームの)を、表示することは不可能でしょうか?

訳ありで、どうしても、セーブデータを削除したいのです。
ゲームのタイトルが分かっている場合は、
その名前で検索すればよい場合もありますが、
ゲームを既にアンインストールしていて、
ゲームのタイトルすら分からない場合は、
検索で、パソコン内にある、あらゆるセーブデータを
一括して出すしかないと思います。

よかったら教えてください!

A 回答 (2件)

セーブデータの拡張子は特に決まってませんので,.savだけを検索するとかなり見落とすと思います.

例えば,.datなんて使っているソフトもあったように思いますが,こういう拡張子はあちこちで使ってますので,
基本的に判別不可能でしょう。

ただ、セーブデータが置かれる場所は限られてきますから,
それらしい場所のファイルを消せば十分と思います.
まあ、故意に変な場所に作られると見付からないかも知れませんが、
通常の市販ソフトならそういう作り方はしないでしょう。

たいていは、インストールしたディレクトリの下のどこかだと思います.
また、非可視属性がついている場合もありますから、
念のためそういうファイルも表示する設定にしておいてください。

また、レジストリにもデータを残すものもあるようですから、
場合によると調べて消す必要があるかも知れません.

まあ、どうしても心配ならWindowsをクリーンインストールするしかないでしょう(^^;
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん。アドバイスを、どうも、ありがとうございます。
とても参考になり、勉強になりました。

エクスプローラを開き、ツール→検索→ファイルやフォルダをクリックし

名前のところに*.savにしたら拡張子がsavのものすべてが検索されると
思うのですがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん。アドバイスを、どうも、ありがとうございます。
その通りにやってみましたら、出来ました。