ウィンドウズ98を使用しています。

個人が作られたゲームソフトをパソコンに落として、よく遊んでいます。

さて、ゲームの途中経過をセーブ出来る作品が、よくありますよね。
その際、セーブデータは、パソコン内の、どこかに、
「~.sav」という拡張子を持つファイルとして保存されるそうですね。
それらを、ウィンドウズの検索で、全部一括して出すことは
出来ないでしょうか?

例えば、検索で、「ファイルの種類」で「GIFイメージ」を選ぶと、
パソコン内にある全てのGIF画像ファイルが出てきますよね。
それと同じように、パソコン内にある、全てのセーブファイル
(あらゆるゲームの)を、表示することは不可能でしょうか?

訳ありで、どうしても、セーブデータを削除したいのです。
ゲームのタイトルが分かっている場合は、
その名前で検索すればよい場合もありますが、
ゲームを既にアンインストールしていて、
ゲームのタイトルすら分からない場合は、
検索で、パソコン内にある、あらゆるセーブデータを
一括して出すしかないと思います。

よかったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セーブデータの拡張子は特に決まってませんので,.savだけを検索するとかなり見落とすと思います.



例えば,.datなんて使っているソフトもあったように思いますが,こういう拡張子はあちこちで使ってますので,
基本的に判別不可能でしょう。

ただ、セーブデータが置かれる場所は限られてきますから,
それらしい場所のファイルを消せば十分と思います.
まあ、故意に変な場所に作られると見付からないかも知れませんが、
通常の市販ソフトならそういう作り方はしないでしょう。

たいていは、インストールしたディレクトリの下のどこかだと思います.
また、非可視属性がついている場合もありますから、
念のためそういうファイルも表示する設定にしておいてください。


また、レジストリにもデータを残すものもあるようですから、
場合によると調べて消す必要があるかも知れません.


まあ、どうしても心配ならWindowsをクリーンインストールするしかないでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん。アドバイスを、どうも、ありがとうございます。
とても参考になり、勉強になりました。

お礼日時:2002/01/07 15:14

エクスプローラを開き、ツール→検索→ファイルやフォルダをクリックし


名前のところに*.savにしたら拡張子がsavのものすべてが検索されると
思うのですがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん。アドバイスを、どうも、ありがとうございます。
その通りにやってみましたら、出来ました。

お礼日時:2002/01/07 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のBMPファイルから1色を透過してGIFに一括処理したい

BMPの画像を100個ほど作ったのですが、そのうち、背景色としていた物を透過してGIF画像にしたいと思います。
1枚ずつ処理していくのは大変なので、何か一括で処理する方法、利用できそうなフリーソフトなどありましたら紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答でなくすいません。

特許の関係で、GIF画像が扱えるフリーソフトは少ないと思います。
一括変換については、Vixというフリーソフトがお勧めです。
残念ながらGIFファイルは扱えませんが、見てみて損のないソフトと思いますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html
から入手できます。

Q莫大な検索エンジンの検索結果のページを全て見るにはどうしたらよろしいですか?

はじめまして☆

現在、転職活動をしており、ある職種に絞って求人を探しており、未経験で31歳の為、かなり採用頂くのが難しい状況の為、かなりの数に応募していこうと思ってマス☆

グーグルなどで「採用情報 ooo機器 未経験 メンテ」で検索すると50万件以上ヒットするのですが、500件くらいまでしかページを見ることができません。

検索結果のページを全て見ていくにはどうすれば宜しいでしょうか!?

Aベストアンサー

グーグルで探さない。
500件しかみれないのは、残りのページがその500件のどれかと同じページだからです。
求職サイトで絞り込むべきです。

Qパソコン内のゲームがなくなった

トランプのゲームなどが内蔵されていたのに
ひさびさにしようと思ったら
「なし」となっていました。
何もさわってないのですが・・・
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

スタート>設定>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除(XPならプログラムの追加と削除)>Windowsコンポーネントの追加と削除

から再インストールしましょう。

QPCゲームのセーブデータ

PCゲームで、途中でセーブをしながら進めていくゲームをやっているのですが、PCのゲームは多くの家庭用ゲームと違って、ゲーム自体をインストールしたりアンインストールしたりしますよね?

一度アンインストールしたゲームを、『もう一度セーブの続きからやりたい』と思ったり、『がんばってクリアしたからセーブデータは残したい』と思います。

家庭用のゲームのように、セーブデータだけ残すことは可能なのでしょうか?
もし出来るのならば、アンインストールしたゲームを再度インストールする際は、そのセーブデータをどのようにすれば良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCゲームの場合、そのゲームをインストールしたフォルダにセーブデータがある場合と、OSをインストールしてあるハードディスクの"Documents and Settings"の中の自分のログインアカウントの中に作成さえる場合があります。
たいていは最初に説明した場所なのです。

ゲームによって様々ですが、その中にsaveというフォルダ作成されそこにsaveデータが作成される。ゲームをインストールしたフォルダにそのまま作成させるなどがあります。
その際のセーブデータの拡張子は、「.sav」です。
拡張子が表示されないのであれば、フォルダを開いた状態でツールフォルダオプションの設定で表示されるようにすると分かります。

ゲームをアンインストして再度インストしたときにそのデータを上書きすれば、以前の状態でゲームができるはずです。

ただ、小説のような読むタイプのゲームですと、シナリオを読んだかどうかやココのシナリオはクリアして回想などを見るなどのセーブデータは別に作成されます。「Sys.sav」←こういうのがそうです。

基本的にPCゲームはアンインストするときにセーブデータを残すかどうか聞かれるはずです。その時にセーブデータだけを残して、それを保存しておけばOKです。

セーブデータの保存場所などは説明書に記載されていると思いますので一度読んでみるといいでしょう。

家庭用ゲーム機よりはPCゲームの方がそういう意味ではセーブデータ管理は楽です。

PCゲームの場合、そのゲームをインストールしたフォルダにセーブデータがある場合と、OSをインストールしてあるハードディスクの"Documents and Settings"の中の自分のログインアカウントの中に作成さえる場合があります。
たいていは最初に説明した場所なのです。

ゲームによって様々ですが、その中にsaveというフォルダ作成されそこにsaveデータが作成される。ゲームをインストールしたフォルダにそのまま作成させるなどがあります。
その際のセーブデータの拡張子は、「.sav」です。
拡張子が表示されな...続きを読む

Qsg2ファイルをsavファイルに

sg2ファイルをsavファイルに変換ってできますか?

Aベストアンサー

何に使う拡張子ですか?
savは保存時に直前のバージョンのファイルを一時的にリネームして保存する場合があるので、アプリケーションを特定しないと、単に拡張子を変換しても、ファイルは起動しません。

sg2と言うファイルの拡張子は見当たりません。
エミュレータでバッテリリアルタイムセーブのデータを*.sg1 とか*.sg2 という形式で(一時的に)出力されますが、変換しても(名前を変えても)ファイルは起動しないと思います。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/search/search.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報