プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.9?リットル入るものを使っているんですが、水が詰まるみたいなんです。
最初水道水を注ぎますよね、その水が落ちるのが遅いし、最後まで落ちないで少し残っている状態です。
カートリッジには真上と横に穴が開いていて、上の方だけはちゃんと水が通るんですが、横の方が詰まってる?みたいなんです。

これはカートリッジによって当たり外れがあるんでしょうか、それとも使い方が悪いんでしょうか?
もう2年近く使っていますが、3,4回こういうことがあります。
新品のカートリッジを取り付けて一番最初ろ過した時はわりとスーッと落ちていくようなんですが、3,4回目にはこうした詰まり状態になる時があります。

消耗品ではありますが、2,3回で捨てるのは勿体ないし…(そんなに安くもないし)
どうにか1ヶ月くらいは気持ちよく使いたいのですが。
使い方は、
1.新品のカートリッジと取り替えて、水道水を1リットルくらいろ過する
2.全部落ちきった後、1時間くらいそのままにしておいた後、その水は飲用以外に使うか、捨てる
3.2回目のろ過から飲用として使用
って感じですが、間違っているでしょうか?

A 回答 (4件)

私もブリタ使っています!


結構詰まりますよね・・

パッケージに書いてある手順を書きますと
1 20分水につける
2 2回ろ過して捨てる
3 3回目から飲むことが出来る
ということらしいです。

すぐに詰まる場合は活性炭が詰まっている場合だそうで、
外して振ってからまた手順2からすると良いらしいです。

私もこれを参考にして何度か試したこともあるのですが、
詰まりやすい場合はやっぱり詰まってしまうと思います・・残念ながら。

最近のものでは、20分水につけなくても(手順2から)使用出来る物も出ているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり詰まってる人他にもいたんですね!ちょっとウレシイ。(謎

はぅっ…使い方全然間違ってましたね…浸水+2回ろ過しなくちゃなんですね。
ま、いっか☆って感じで何も考えてませんでした。

詰まり、対処法が書いてあったとは知りませんでしたが、とりあえずやってみたことあります。
水の中でジャバジャバ振ってみたんですが…いまいちでした。やっぱハズレはハズレなんでしょうかね。残念。
>最近のものでは、20分水につけなくても…
え~そうなんですか♪そりゃ便利。
と言っても手順完全無視で今までやっていましたが…
今度カートリッジ買う時はよく見て探しますね!

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/03 13:43

カートリッジが乾燥したのではないでしょうか?


水がカートリッジに浸るようにするのは水の腐敗を防ぐためですが、カートリッジの乾燥を防ぐ目的もあります。新品のカートリッジは乾燥しないように密封されてますから。常に水につけておくようにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

ブリタ使ってます。



カートリッジが奥まできちんと入ってないのかな?と思ったのですが・・・。

的外れな回答だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいに収まる向きは一つしかないと思うので、多分しっかり入ってると思うんですよね…。
なんかあんまりポット内+カートリッジを手でベタベタ触りたくないから、指でつまむように持ってグルグル定位置を探しながらはめ込むって感じですが…
多分、あってると思うんですが。
あ、でもコップに水を注ぐ時とかガボッと外れる時があるので(笑)大丈夫じゃないのかも。
ちょっと入れ直してみます。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/03 13:48

まぁあまりたいした影響はないですが、最初は本体に水を入れカートリッジを20分ぐらいつけておく、という作業があります。

その後水道水を落として・・・、ということになっていると思いますが・・・。
水道水は、場所によって硬度が違ったり成分が違ったりするモノですから、ひょっとしたら、水道に原因があるのかも知れませんね。うちでも使っていますが、普通に落ちています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば20分くらい浸けておく・・・って何かに書いてあったような記憶が!今言われて思い出しました。全然やってませんでした…☆
使い方が間違っていたようですね。次は正しくやろうと思います。
それで上手くいけばいいんですが。
水の成分によってこういう事になるんだとしたら、困っちゃいますねぇ…(苦笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!