高屋奈月さんの『翼を持つ者』をパクった漫画があるって聞いたんですけど、それってなんていう漫画でどういうところをパクっているのか詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あの漫画は、計画掲載漫画なので本人の意思より


出版社の意志のほうが強いです

絶大な指示によって三回目第三幕ディアとして現在連載中となってますが、あれは再刊と見せて実は計画的なものなのです。
ですから、雑誌編集上の都合と会社の意思が吹き込まれています

確かに似ているとは思いますが
あれは第二幕三幕への伏線だと考えるのが自然だと思います
    • good
    • 1

確かに似てますね。


ヒロインのキャラクターとか相手の男の子の性格とか。

私は事情を詳しくは知りませんが、「わたしの狼さん」のほうが好きです(笑)
    • good
    • 1

ガンガンウィングの「わたしの狼さん。

」@藤原ここあさんでしょうか。
話の流れがそっくりだとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって‥‥「パクリ?」と思ってしまった作品はありますか

リメイクや、邦画→洋画へのパクリは抜きにして
『キャラパクリ』っぽいのって有りますでしょうか?
パクリではなく、『似ている』のも可です。

この作品に出ているキャラは、実はこのキャラのパクリだった。
このキャラは、あの作品の○○に似ている!?

何でも良いので、あったら紹介してください。

出来れば、アニメ系の『パクリ』や『似ている?』があれば、嬉しいです。

Aベストアンサー

蒼穹のファフナーがエヴァを良い感じにパクってますよ。
見たとき吹きそうになりました。
指令室とかまんま。島の構造も似てる所があるし
敵も謎の生命体で被る所が所々に見られる。

Qグロい漫画?イヤ違う!なんて表現したら… 深い、重たい漫画探してます。

殺し屋1 ホムンクルス ガンツ 軍鶏 ベルセルク などといったちょっと変わった世界観を持った漫画でオススメあったら教えてください。
もし映画化されても15Rになりそうなぐらいのやつでokです。

ちなみに、けしてダークな心を持ってるわけではありません
コンビにでワンピース読みながら爆笑してしまう少年の心をもった普通の大人です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
有名な作品なので知っておられると思いますが
まだ挙げられてないので一応記載させていただきます。

「多重人格探偵サイコ」大塚英志 田島昭宇

私も例に挙げられているものはほとんど読みましたが
ごく普通の漫画好きの主婦ですよ。(笑)
私もお勧めは既出の岩明均の作品群ですかね。
もちろんワンピースもナルトも大好きです。

Q韓国のアニメについて

韓国のアニメについて質問なんですが
最近韓国のアニメが海外で好調というニュースを見ましたが韓国のアニメなんて見た事がありません・・・
日本のアニメのように海外で韓国のアニメは放送されてて人気なんですか?
それによく日本のパクリと聞きますし、それで海外で人気ならあまり良い気はしません(^-^;

Aベストアンサー

純韓国アニメは直接見たことは無いですか、下請けでかなり韓国に委託されていると聞いたことがあります。たくさんの絵を描く作業ですから。
最近では「コードギアス」なんかもエンディングのスタッフロールで、どう見ても日本企業もしくは日本人では無い名前がそれなりに入っていましたね。
他の作品でもそういう時は、「ああ、日本の作品が、」と思ってしまいますね。

Q漫画のパクりって訴訟にならないの?

音楽だと歌詞の類似性で結構盗作問題って頻繁に起こりますけど、マンガの場合って問題になったのを見たことがありません。
あれは立証の難しさのためなのか法律が違うのかどっちですか?

古いけど幽遊白書とかるろうに剣心とかは結構目に余るパクリ(意図的なのか無意識的なのかわかりませんけども)でよく話題になっていましたが、問題にはならずに普通に売れてましたよね。音楽では許されないことだと思うのですが・・・
 最近ベルセルクを読んで、あまりにもグインサーガの設定とか描写とかをパクリすぎだろ!と思って聞いてみました。

Aベストアンサー

特許法とちがって、アイディアなどは、著作権法の対象になりません。
有名推理小説のアイディアばかりを収録した本などが、何の問題もなく販売されているのはそのためです。

あくまで表現されたものについてのみ、著作物とみなされ保護されるので、漫画の場合は、その漫画の構図や絵柄、そして会話(ただし、かなり独創的なものでないと会話の盗作の判定は難しいです。)やト書きなどの描写されたものが、守られるべきものとなります。

似たような設定や、似たような時代背景、似たような話の展開などだけで、盗作(剽窃)と断定できないのはこのためだと思います。

設定だけで盗作行為を争うなら、かなり細かい設定と独自の世界観が表現されていないといけない訳ですし、盗作したほうもその表現をそのままそっくり使っていないと……ね。

トレースなどの場合には、一発で判明するので、某少女漫画家が、トレースした某BL小説のイラストレーターに対して抗議をして、その後、そのBL小説のイラストレーターが交代したなんて事件は最近もありましたけれど。

実際のところ、漫画家の場合はアシスタントがいて、彼らはアシストしている漫画家の画風を真似て描くことを余儀なくされます。
そんな彼らがプロになった時に、しばらくの間はある程度、師匠としてずっと仕えた漫画家とタッチなどが似てくるのも自然な話で、これをとがめていたら、アシスタントと漫画家の関係がなりたたないというのもあるかも知れません。

はっきり、これは盗作だと言い切り証拠をしめすのはなかなか難しいですし、裁判で争って時間を費やすよりも、もっと自分の創作活動に時間をかけたいと思ってしまうのかも知れませんね。

特許法とちがって、アイディアなどは、著作権法の対象になりません。
有名推理小説のアイディアばかりを収録した本などが、何の問題もなく販売されているのはそのためです。

あくまで表現されたものについてのみ、著作物とみなされ保護されるので、漫画の場合は、その漫画の構図や絵柄、そして会話(ただし、かなり独創的なものでないと会話の盗作の判定は難しいです。)やト書きなどの描写されたものが、守られるべきものとなります。

似たような設定や、似たような時代背景、似たような話の展開などだけ...続きを読む

Q中国がアニメをパクらないのは何故?

儲かるものならなんでもパクる中国ですが、日本のアニメをパクらない(盗作ではなくオマージュみたいなレベルでも)のは何故でしょうか?向こうが本気だしてくると、人件費などでかなわないと思いますが。中国に限ったことでもないですが。フランスなんかでも、日本のアニメとは違ったタイプのアニメーションをつくっています。コンテンツだと業界内でパクリとか後ろ指をさされたりするのでしょうか?工業製品だとあまりそういうことはないですが。

日本のドラマや映画、小説、漫画などだと、国内で流通しているかぎりでは、けっこう海外モノのパクリっぽいものがありますが。輸出するとなると、何かコンテンツポリスみたいなものでもあるのか?

Aベストアンサー

1:>儲かるものならなんでもパクる中国ですが、日本のアニメをパクらない(盗作ではなくオマージュみたいなレベルでも)のは何故でしょうか?

回答1:事実に基づいた質問ではないので回答不能です。

【「なんかもう、イロイロと泣けてきた。」話題のパクリ新幹線アニメに対する中国人オタクの反応―中国オタ事情】(動画参照)
http://kinbricksnow.com/archives/51728636.html
(中国では夏休みに向けて子供向けの「高鉄」をモチーフにしたアニメ「高鉄侠」が制作されているそうですが、それが日本の某アニメにそっくりだということで話題になっちゃっているそうです。情報と一緒にこんな「高鉄侠」に関する比較画像も送っていただきました。)

【マクロスに激似の中国ロボットアニメ「ASTRO PLAN」(アストロプラン)が1月15日から放送されるらしい。。。】
http://samada08.blog10.fc2.com/blog-entry-1268.html
(プロモーションのためのポスターと思われる画像には、超時空要塞マクロスシリーズを彷彿とさせるロボット(いや、バトロイドと言うべきか・・・)と戦闘機 が。ガウォークのような形態は確認できませんでしたが、この「ASTRO PLAN」はマクロスに酷似したロボットが活躍するアニメになるようです。)


>向こうが本気だしてくると、人件費などでかなわないと思いますが。中国に限ったことでもないですが。

質問者様は、装備さえ良ければ、経験値は無視できると思っているのでしょうか。
時間をかけて熟成されたワインより、大量生産された化学合成のアルコール飲料を好まれるのでしょうか。

制作費=作品の質 というのは、同一の環境下での比較でなければ意味がありません。
江戸時代から識字率が高く、一般の民衆向けの貸本業まであり、それらを土台として戦前から漫画文化・産業が発展し、現在では、個人が趣味で創作活動ができる程の市場やツールが充実しているのが日本です。
これは、顧客のレベルも高いことを意味します。

一方で、日本の文化コンテンツが流入するまでは、中国は↑の日本のような人材(クリエイターや顧客)が全くいませんでした。
市場も、出版・言論は国家が統制しているので、自由な表現など不可能でした。

それ以前に、中国は革命で、知識階級が粛清された状態からのスタートで、文字を読めない農民や労働者ばかりで、文化に対する理解や土壌など全くない有様でした。

現在でも共産党の独裁の下で、党の方針に合わない作品は製作できない状態です。


新しいものや優れたものを想像するのは、国家が示すご立派な理想の元に選ばれた優等生ではなく、既成概念に縛られない天才です。
その天才を生みだす「自由」という土壌からは、同様に膨大なアウトローやゴミのような作品も生まれます。
しかし、何が埋まっているかもわからない泥の混沌からしか、新しいものは生まれてきません。
そして、それらを容認できないような度量の狭さは、文化の裾野を広げる事はできません。
結果として、頂点も高くなりません。

日本文化の流入に悩む中国が、日本に対抗しようとしても、独自のコンテンツを創造できないのは、これが理由です。

【オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力】
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006315?tag=kashikou-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4270006315&adid=00N7W7T976F26K0HTB79&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fkashikou%2Farchives%2F51935015.html
(温家宝首相は嘆く。「孫がウルトラマンばかり見ている。せめて中国製アニメを見てくれ・・・」)


2:>コンテンツだと業界内でパクリとか後ろ指をさされたりするのでしょうか?
3:>工業製品だとあまりそういうことはないですが。

回答2:まともな法治国家なら盗作は違法なので、後ろ指どころではないと思います。

しかし。盗作以前のレベルなら、オマージュやリスペクトとして容認される場合もあります。
特に、日本は自国のコンテンツに関しては、寛容なので↓のようにお互いの刺激となるケースもありました。

ディズニーアニメの「トロン」→日本の「宇宙刑事シリーズ」→アメリカの「ロボコップ」
「攻殻機動隊」→「マトリックス」

私は「ライオンキング」は「ジャングル大帝」のパクリだと思っていますが。

しかし、中国は国も人民も「法治」というものへの認識が甘い(というか無い)ので、中国内ではあからさまな盗作でも、やった者勝ちの状態です。


回答3:質問の主旨が不明ですが、技術的なものもデザイン的なものも、特許権の侵害 として訴訟になっています。

【アップルvsサムスン 世界で訴訟、長期化も】
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM25026_V20C12A8NNE000/
(スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)の特許やデザインを巡って米アップルと韓国サムスン電子が争った訴訟で、アップルに軍配があがった。)

【アップル側がサムスン側に勝訴 日本で2件目のスマホ訴訟】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130228/trl13022819270004-n1.htm


4:>輸出するとなると、何かコンテンツポリスみたいなものでもあるのか?

回答4:ありません。
国内で消費せず輸出のみでも、国内で製作する限り、前述のように製作段階で内容が審査されているので、必要がありません。
作品がパクリであっても、それは製作者と権利者の問題にされると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=C5cE6qmYWwo

1:>儲かるものならなんでもパクる中国ですが、日本のアニメをパクらない(盗作ではなくオマージュみたいなレベルでも)のは何故でしょうか?

回答1:事実に基づいた質問ではないので回答不能です。

【「なんかもう、イロイロと泣けてきた。」話題のパクリ新幹線アニメに対する中国人オタクの反応―中国オタ事情】(動画参照)
http://kinbricksnow.com/archives/51728636.html
(中国では夏休みに向けて子供向けの「高鉄」をモチーフにしたアニメ「高鉄侠」が制作されているそうですが、それが日本の某...続きを読む

Q漫画、アニメなどで有名な作品をパクった物について

同人誌、と言うのでしょうか、あの様な漫画、コミック、の中に
有名な漫画、古い所では「うる○○奴ら」とか最近では「○の錬金術師」?などの絵も内容も人の名前も似せて、いやあるいはそのまま、
エロアニメ、無修正に作ったような漫画がありますね。
「大きく○かぶって」の監督など私もエロっぽい、?
と思ってはいてもあの漫画のストーリーの中ではエロを期待しても
無理な事は分かりきってますから、その様な同人さんの漫画を見て満足してますが?
質問は、 あのような、すでにある有名な漫画のパロディーのような物
又一枚の絵を無修正のエロ画の様に写真で言うとコラージュと言うのか?
アニメの世界ではそれらに何らかのジャンルの名前がついているのでしょうか?
なんか今はまってしまっています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パクリ作品(盗作)については、良くあるのは海外(アジア方面に多いようです)の海賊版などが思い浮かびますが・・・
コラージュしたものというのは、原作の絵をコピーして切り張りしたものに台詞がついているということでしょうか?
どちらにしても、褒められた行為ではありません。

もし、キャラクターの絵を真似て、個人が自分の手で書き起こした新しい作品のことを言っているのでしたら、それは「同人誌」と呼ばれるものです。
同人誌の中でも、原作がある作品のことを「二次創作(パロディー)」と言います。
その中には、確かにご質問にあるような18禁要素が含まれているものもあります。
別に区別した別称があるわけではありませんが、あえて言い換えるなら「エロ同人誌」とか「成人向け同人誌」とか言うのでしょうか・・・。

エロがあるものと限定した傾向で作品を探したいのでしたら、表紙に「成人向け」「R18」「FOR ADULT」などと書いてある同人誌がそうです。(販売する際にかならず目立つところに成人指定を表記しないといけないことになっていますので、表紙を見ればすぐにわかると思います)

また、下の回答へのコメントにありましたが、
>影響を受けた、位なら何とか逃げられる???とか?
いいえ。許可を得ているもの以外は二次創作同人誌は著作権を侵害しています。(許可を得ている作品もあります)
親告罪のため権利元が訴えない限り、現在は同人界と出版界は共存の形を取っていますが、同人誌が原作に何らかの不利益を与えると判断されれば訴えられることもあります。
ただし、パクリ(盗作)というのは二次創作とはまた別の犯罪行為となりますので、区別をしておいた方が良いと思いますよ。

-------------
盗作(とうさく)とは、他人の著作物にある表現、その他独自性・独創性のあるアイディア・企画等を盗用し、それを独自に考え出したものとして公衆に提示する反倫理的な行為全般を指す。「剽窃(ひょうせつ)」とも呼ばれる。オマージュ、パロディとは区別される。
Wikipediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%BD%E7%AA%83
-------------

パクリ作品(盗作)については、良くあるのは海外(アジア方面に多いようです)の海賊版などが思い浮かびますが・・・
コラージュしたものというのは、原作の絵をコピーして切り張りしたものに台詞がついているということでしょうか?
どちらにしても、褒められた行為ではありません。

もし、キャラクターの絵を真似て、個人が自分の手で書き起こした新しい作品のことを言っているのでしたら、それは「同人誌」と呼ばれるものです。
同人誌の中でも、原作がある作品のことを「二次創作(パロディー)」と言...続きを読む

Qエバンゲリオンがその後のアニメに与えた影響

エバンゲリオンのヒロインとそっくり、パクリといってもいいようなキャラクターがアニメや漫画ではたびたび登場します。
エバンゲリオンのあの二人も実はエバンゲリン以前のアニメや漫画を参考に、インスパイアして作られていたりしますか?

Aベストアンサー

まず、直接(?)因果関係が有ると思われる物はガンダムでしょう。
ガンダム以前の物は、主人公が熱血漢で正義感、所謂暑苦しいヒーローでした。
あの時代におけるガンダムで、鬱々とした主人公を描いて大いにヒットした。
だから、これが強いて言えば発想元として挙げられると思います。
でもね、それ以前からあったのですよ。アニメとしてはガンダムが最初でしたが、ハードSF小説とかではある意味大前提として自己の存在にすら疑問を呈するキャラクターは沢山居ましたし、勧善懲悪の、所謂ガンダム以前の物語と比べると敵にも思想があり、正義は絶対ではないと言う発想が主流でした。
また、アニメの世界でさえ、もっと昔の「宇宙戦艦ヤマト」や、「無敵鋼人ザンボット3」等の名作に見られるような固定された価値観を否定する作品も有りました。
でも、ガンダムのように、主人公が自分に自信が持てなかった物は無かった。
その意味ではエヴァに大きく影響を及ぼしたアニメと言うのはガンダムでしょう。
また、イデオンとの関係が取り上げられていますが、寧ろイデオンもまた原点として流用した、更に過去のSF(小説)や、宗教的な概念からの引用が多い作品でしたので、そういう意味ではエヴァはイデオンの影響も受けています。
まあ、大袈裟な言い方をすれば現在の全ての作品は過去からの何がしかの影響を受けていて、その出展となる過去の作品もまた、それ以前の思想から何がしかの影響を受けていると言う事です。

まず、直接(?)因果関係が有ると思われる物はガンダムでしょう。
ガンダム以前の物は、主人公が熱血漢で正義感、所謂暑苦しいヒーローでした。
あの時代におけるガンダムで、鬱々とした主人公を描いて大いにヒットした。
だから、これが強いて言えば発想元として挙げられると思います。
でもね、それ以前からあったのですよ。アニメとしてはガンダムが最初でしたが、ハードSF小説とかではある意味大前提として自己の存在にすら疑問を呈するキャラクターは沢山居ましたし、勧善懲悪の、所謂ガンダム以前の...続きを読む

Qたぶんギャグ漫画だと思うんですが、わからない漫画のタイトルを聞きたいで

たぶんギャグ漫画だと思うんですが、わからない漫画のタイトルを聞きたいです。

主人公一行が温泉に行ったら男湯と女湯がつながってて、
男が番台に苦情を言いに行ったら
番台に張り紙がしてあって「覗いたら一兆円」って書いてあって
でも結局男達が覗いちゃって、
オチで番台の人が来て やったー4兆円だー!

みたいなお話がある漫画、どなたかわかりませんか?

Aベストアンサー

『行け!稲中卓球部 8巻 ~銭湯での戦い(アシュラ男爵現る)~』

だったと思います。

Q同人誌のパクリについて

ずっとオンのみで二次の同人活動をしていて、初めて同人誌を作ろうと思っているのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

同人誌(漫画)を描くにあたって、どこまでがパクリと呼ばれるような行為になりますか?

私は今まで登場人物の部屋の中や家の外観、街並みなど、原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが、これはパクリになるのでしょうか?
それから、アニメや漫画などから気に行った人物のポーズだけを同じように描くのもいけないのでしょうか?

最近、同じジャンルの作家やその読者による「パクリ検証サイト」知りました。
そこでは背景、ポーズ、構図が原作や他の漫画などと同じであるとパクリだと叩かれていました。
中には顔の角度が同じ、というだけで「パクリ認定」されているコマもたくさんありました。
検証サイトとあるので参考にしようと思ったのですが、これではパクリだと言われずに絵を描く自信がありません。
ますますわけがわからなくなってしまいました。

二次創作の同人誌なので、そもそもすべてがパクリであり、どこまでもグレーだということは重々承知しています。
原作者に訴えられてしまえば全て終わりだという覚悟の上で活動しています。

なので、
二次創作がパクリである云々の話ではなく、二次創作と承知の上、それを好んで描いている方や読んでいる方が非難するような「パクリ」についてのみお教えください。

どこからどこまでをパクリとみなしますか?

色々な方の意見を参考にしたいので、辛口でもかまいません。
よろしくお願いします。

ずっとオンのみで二次の同人活動をしていて、初めて同人誌を作ろうと思っているのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

同人誌(漫画)を描くにあたって、どこまでがパクリと呼ばれるような行為になりますか?

私は今まで登場人物の部屋の中や家の外観、街並みなど、原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが、これはパクリになるのでしょうか?
それから、アニメや漫画などから気に行った人物のポーズだけを同じように描くのもいけないのでしょうか?

最近、同じジャン...続きを読む

Aベストアンサー

>原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが
二次創作である以上問題ないと思います。
むしろ原作と主人公の部屋が違っている、なんていう方がおかしいかと。

見て描いたレベルはグレー、といっても1コマ丸写し、などはやはりパクリにあたると思います。
しかし貴方が見たという検証サイトは何でもかんでも叩きたいだけのろくでもないところなので参考にしなくていいです。

パクリと言われるもの
・元絵とパクリ絵を重ねると線が一致する
・他人が撮影した背景写真をトレース、そのまま使う(自分が撮影した写真はOK)
・見て描いたが他人の漫画を1コマ以上まる写し

オフよりオンの方がパクリパクリ言われやすいです。
画像が気軽に入手できますしね。
わざわざ同人誌を買って検証したというのは今のところ見たことがないです。

Q漫画喫茶で漫画を持って帰る人って多いんですか?

漫画喫茶やインターネットカフェで、漫画をこっそり持って帰る人って結構多いんですか?
もちろん犯罪ですが、知り合いに「結構みんな持って帰ってるよ~」と言う人が居てびっくりしました。

DVDやCDレンタルショップは防犯タグがついていてアラームが鳴ったりすると思いますが、漫画喫茶の漫画にはそういうタグはついていませんよね?
お店としては、何か対策をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

お店によってはブックカバーに防犯タグを仕込んでいるところもあります。
平気で違法行為をする人間の「みんなやってる」なんて、とても信用できませんけどね。
それは単に、倫理観の無いゲスの周りには同類が集まりやすいというだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報