アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

新規公開株の抽選に応募してみようかと検討しています。
新規公開株を購入しようと考えた時、需要申請の時にはすでに口座に現金を入れておかなければならないのでしょうか?

それとも、抽選に当選してから現金を用意すれば良いのでしょうか?

また証券会社によっては、需要申請の時から現金を入れておかないといけないと言う事もあるのでしょうか。

当選した時に口座に必要な金額を入れておけば良いと思いますが、確認のためにアドバイスを頂けると助かります。
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

証券会社によって異なりますが、基本的には需要申告時点か抽選前日に資金の残高が必要です。

・E*トレード・・・抽選前日までに入金が必要
・マネックス・・・需要申告時から資金拘束
・松井・・・抽選前日までに入金が必要

ただし、大和や日興などの対面証券の場合には、過去に取引実績があれば、あらたな資金を入金しなくても需要申告できます。もし配分が決まった場合には、決定日の数日後までに入金を求められます。

野村の場合には例外的で、一度も取引がなくても入金なしでIPOに参加することができます。ただし、配分をもらうことはまずできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だいたいの証券会社が、抽選までに口座にいれておかなければならないようですね。
マネックスに口座を開設しているので、マネックスで応募してみようと思います。

適格な回答に感謝致します。