アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。編入についての情報を探している者です。よろしくお願いします。
現在大学3年生です。今通っている大学を卒業したら他大学に編入しようと考えています。
経済的な問題で国立大学理系(東京大学農学部など)を狙っています。

質問(1)受験科目についてです。今は文系の大学に通っているので大学一般教育の数学・物理・生物・化学のレベルが分かりません。高校とは全く違った勉強なんでしょうか?独学は難しいですか?

質問(2)他に小論文がありますが、中央ゼミナールなどの専修学校に通った方がよいのでしょうか?

質問(3)編入についてなにか知っていることがありましたら教えて下さい。東京大学の編入についても知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>質問(1)受験科目についてです。

編入入試は高校レベルで十分通用すると言われています。ただ、東京大学農学部となると違ってくるかもしれません。

>質問(2)他に小論文がありますが、・・
不安であるようなら中央ゼミナールなどを利用されたらよろしいかと思います。そこでは、編入の情報も満載かもしれませんし。

>質問(3)編入について・・東京大学の編入についても知りたいです。
編入のサイトはたくさんあります。自分が利用しやすいサイトを決めてそこでの掲示板などを利用されれば良いとか思います。編入体験談などもかなり参考になります。ただ、今まで、東京大学農学部の体験談はみたことないです。個人的には見てみたいです。やはり、農学関係は神戸大、筑波大などが多いです。
分からないことがあれば、大学の方へ問い合わせるのが一番ですよね。
    • 0

私も色々と編入について調べましたが、文系から理系へと専攻変えするのは難しいようです。

もちろん、試験にパスすれば受け入れてくれる可能性もありますが、希望の指導教官に就けないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私も文系から理系に移るのは難しいのかなと思い、悩んでいます。
参考になりました^^