歯医者で虫歯の治療や歯垢を取るのに歯を削られることがありますが、削られると元には戻らないものなのですか?
子供の頃は元に戻りそうなのですが、大人になってからは再生しないのでしょうか?
歯について詳しい方誰か教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう結論が出きっているみたいですけど…



現在私は30代。
3年前に、前歯の先を2mmほど折る怪我をしたことがあります。
多分、象牙質という部分までは達していなかったと思います。
この時歯医者に行くと、
「これは抜いてしまってもいいけれど、様子を見てもいいね。このままでも大丈夫かもしれない」とのこと。
怪我した部分(主に唇)を消毒したり化膿を止めたりする薬だけもらいました。
そして次回の診療では「色は変わったけれど歯自体はしっかり付いているね。折れたままでもエナメル質はまた付着して再生するから、そのまましばらく様子を見よう。」と。
歯が再生する?と私自身の方が半信半疑でしたが、抜くよりはマシだと思ってそのままにしていました。

そして今。
当時はギザギザだった先は滑らかになり、対の歯と比べるとちょっと減ったという程度。
色が薄灰色になってしまったので目立つかもしれませんが、それ以外は普通の歯と変わりないです。
当時は折れた先に冷たいものが凍みて困ったのですが、今ではアイスをかじっても大丈夫。

こんなこともある、というご参考にどうぞ。
あ、一部再生するとは言っても、もちろん歯はお大事に(笑)
    • good
    • 1

こんにちわ。


人工的に削られてしまった場合は再生しないと歯医者さんに言われました。
ただ、子供の頃には、自分で自分の虫歯を治してしまうという特異体質の人間もいるそうです。学校の集団検診の時に1人いました。先生が「珍しいね。君の虫歯は治りかけているよ。」と言っていたのを覚えています。基本的には虫歯は治るものではないのでみんなしてその子の口の中をのぞき込んでいました。
大人ではさすがにそういう人には合ったことはありません。
    • good
    • 1

現在の医科学的常識では「再生されない」とされていますし、私の個人的実感としても再生されません。

(;;)

以下は、個人的に将来は希望が持てるのかも知れないと思っている話です。

顕微鏡的な破壊・再生が「骨」では起こっているのです(同じく「実感」はしません)が、顕微鏡的な破壊が骨と同じく歯の「表面」でも起こっており、其の部分を体内からの成分が補修していると言う「説」が有ります。 

ハイドロキシアパタイトの歯磨き粉は其の応用らしいのですが、7年程度前に1年間程使用してみましたが、少なくても見た目では成功しているとは思えませんでしたし(表面の顕微鏡的再生だそうですが)、削った様な大きな欠損が元に戻るとは思えません。(もっと長期に使うものなのかも知れませんが・・・・・・・)

又、何事も大袈裟(と言うか、大らか)な、隣の大陸の国では、老人の歯が生えてきたと言う、話もあるそうですが・・・・・・これは・・・・・仙人かも知れませんね"(^_^;)"

残りの希望は、遺伝子操作でネズミみたいに歯が伸びる様にすること"(^_^;)"とか、必要時に部分的に操作を行い葉が生える様に成るかも知れません。 

と言うのも、今は疾患なのですが、ある種の腫瘍では、内部に「髪の毛」とか「歯」様なものが生成されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何人かの方に回答いただいたのですが、再生しないとの回答ばかりでした。修行して歯が再生することを祈ろうと思います。

お礼日時:2002/01/06 14:16

歯は再生しません。


子供の頃(乳歯期)も同じです。

ですから歯は大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 14:18

基本的に歯は再生されません。

最近では「(ハイドロキシ)アパタイト」と呼ばれる成分を含んだものが使われていて、エナメル質の軽い削れなどは修復可能なようですが、大幅な欠損までは対応できません。

これは子供の頃でも大人でも共通です。乳歯から永久歯で一度リセットされそうなものですが、生活習慣はそうも行かないですし、乳歯時期の口腔内環境の乱れがそのまま大人に踏襲されると考えた方が経験的に正しいそうです。

○歯の構造
http://www.quint-j.co.jp/health/knowledge/A.html
○基礎用語集
http://www.obako.or.jp/dental/what/yougo.html
○デバイス/日立ハイテクノロジーズ
http://www.hitachi-hitec.com/device/prod/ele/apa …

虫歯の治療時はさておき、歯垢の除去・歯石の除去のときにエナメル質が削られるというのは…特殊な状況を除いてほとんど考えられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 歯はやっぱり一生ものなんですね。私の歯は一本出来損ないなんです。前歯なんで少し気にしてるんですが、小さいときに事故にあって曲がったままなんです。
一度矯正はしたんですが。面倒くさがり屋で少し戻ってしまいました。そのため汚れやすく、虫歯になったことがあるのですが、再生しないとなると気をつけないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 14:26

歯は、人間の体で唯一代謝が行われない器官だそうです。


ですんで、再生はしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再生しないとの回答ばかりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q矯正で歯の間の歯垢

前歯は隙間から糸で取れますが、
奥歯は無理です。どうすればよいのでしょうか。
確実虫歯になります。

Aベストアンサー

私は爪楊枝です。ただ前の方も爪楊枝を使って歯の間の歯垢を取っています。先がほぐれてきてから奥の方を掃除します。口を大きく開ければうまく取れますが、どうしても無理ながら楊枝の途中で折れば多少つまみにくくなりますがOKだと思います。注意するのは新しい楊枝で歯と歯肉の間(特に前歯)を触ることです。これをやると知覚過敏のような嫌なことが起きます。あくまで歯の間から始めて先がほぐれてから使うことです。ご参考まで。

Q歯医者さんにすすめられたマウスピースと虫歯の関係

就寝中用のマウスピースを歯医者さんにすすめられて、装着するようになり、半年になります。
そのせいかわからないのですが、虫歯が増えた気がします。今まで、何十年も虫歯になったことがないのですが。。。 唾液には殺菌効果があるようですが、マウスピースでかぶせてしまっているため、効果的に殺菌されず、虫歯になりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

マウスピースのほうは毎日きちんと殺菌消毒していますか?
ざっと水洗い程度だと、外している間にマウスピース表面で付着した虫歯菌が繁殖してしまい、
それをそのまま装着することで増えた菌が歯に移っている可能性もあります。

Q抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があっ...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われ...続きを読む

Q虫歯で初めて歯医者に行くものですが

私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 程度にもよりますので、あくまでも参考としてアドバイスさせていただきますが、診療代は初診ですので、2割負担で千円から1,500円、3割負担で1,500円から2,000円程度かと思いますが、多少の余裕はお持ちください。

 治療期間は、初期であれば週に一回の割合で3~4回の通院かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報