女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

個人名義で自社株を買いしめたいんですが、それほどのお金がありません。なので借り入れようと思っているのですが、担保がありません。個人名義で借り入れるのに、会社は担保にできません。自社株を買い占めるのに何十億という金額が必要なんですが、無担保で、この多額なお金を、どこで借り入れればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他のご質問にも回答しましたが。



もしやるとなれば、MBOです。
貴方個人でこれをすべて行うのは無理があるでしょうから、銀行のM&AやMBO担当セクションに相談
されてはいかがですか?

ちなみに個人で借入して株式を買った場合、役員報酬や賞与、株式配当金が返済の財源になると
思います。ただ、これらは高率の所得税+住民税が課せられてしまうので、資金効率が悪いです。
別の手法を考える必要があります。
    • good
    • 0

すいません、よく読んでなかったので・・・。



まず、無担保で借りれるところはインターという上場企業。これは有名です。
次に、ブラックカードを使う。
あとは質屋。
そしていわゆる闇関係の無登記貸金業。

家などを担保にする、自分のグループ企業で3社割り当てをして実質支配するなど。
    • good
    • 0

自社株の売買はインサイダー疑惑が出るので


禁止されてませんか?
持ち株会で買えば5~10%の奨励金が付きます
これを利用しましょう
単位株になったら、引き出し自由です
勿論、退会も自由です
    • good
    • 0

会社を担保に借りてください。

    • good
    • 0

買い占めた株を担保にして借りてください。

この回答への補足

買い占めるためのお金がないんです

補足日時:2006/01/29 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と離婚したいのですが。 結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気し

旦那と離婚したいのですが。
結婚して12年になります。一年前に旦那が、息子の同級生のお母さんと浮気してたことが解り、それ以来どうしても夫婦の修復が難しくなってしまい、現在口もまともに聞かない状況です。
子供がもうちょっと中学生になるので、親の責任で精神的な苦痛を与えてしまうのでは無いかと思い、どのタイミングで離婚に踏み切れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

中学生になる前にどうでしょう?
入学前にキレイにしておいた方が息子さんも良いかと。

親の理由で離婚し、子供は何らかの思いを持つと思います。
でも、必ず理解できる日がきます。

冷えた両親の家庭環境で育つとよりも、片親でも愛情を感じる環境で育つ方が良いと思います。

離婚する前に、別居という手も有ります。ご主人が離婚に賛同しているのかわかりませんが、貴方は息子さんを引き取っても、せいかつりょくはありますか?
わずかの慰謝料と養育費だけ貰っても、生活出来ません。
そういう環境も整える事を考えて下さいね。
それからでも遅くはないと思います。

Aベストアンサー

 法人株式の専門家ではないので私の認識、というレベルですが。
 自社株買いをしてそれを消却するタイプの場合、その株自体が消滅してしまいますので、それを売りに出すことは出来ません。このタイプはそうすることで一株当たりの価値を高めるために行なわれるものです。

 また、数年前に新しく登場したものとして「金庫株」というものがあります。これは確か会社同士の株式持ち合いが絶対悪のように言われどの企業も争って持ち合い解消を始めて市場が暴落した時に生まれたものだったと記憶しています。
 この場合は持ち合い解消で相手の会社がその株式を市場で売り払うのではなく元の会社に買い取ってもらって、その会社はそれを一旦棚上げしておく、というものだった筈です。さらにこれが市場から買い上げた株でも同様に出来たような気がします。

 で、こちらの場合金庫株、というように単に保管しているだけなので株自体はそのままです。そして、これは確か市場の状況を見て適当な時期に市場で売却したりして良かった、のではなかったかと思います。
 ここまで書いて検索したら以下のサイトが出てきましたので、こちらを御参照下さい。
 やはり売っても消却しても転換しても良いようですね。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaisha/kais_015.htm

 法人株式の専門家ではないので私の認識、というレベルですが。
 自社株買いをしてそれを消却するタイプの場合、その株自体が消滅してしまいますので、それを売りに出すことは出来ません。このタイプはそうすることで一株当たりの価値を高めるために行なわれるものです。

 また、数年前に新しく登場したものとして「金庫株」というものがあります。これは確か会社同士の株式持ち合いが絶対悪のように言われどの企業も争って持ち合い解消を始めて市場が暴落した時に生まれたものだったと記憶しています。
...続きを読む

Q中学生の息子の恋愛

4月に中学に入った息子がいます。上の娘とは6歳離れています。息子は小学6年の時から付き合っている彼女がいて、同じ中学に進んだので今でも付き合っています。最近友達に彼女とキスすべきかとか、さらにその次の段階のことまで相談しているようで、母としましては最近の中学生はこんなに進んでいるの・・・と驚いています。携帯や友達とのメールで様々な知識を得てしまうのでしょうか。小学校に引き続き、クラブチームで野球に打ち込み、勉強と野球をうまく両立してくれたらいいなあと思っていましたが、恋愛についてここまで考えているとは・・・、びっくりです。息子はこのまま彼女と付き合って、少女マンガのような恋愛なら親として安心なのですが、そうでない恋愛になったら?!などど様々なことを考えてしまいます。中学生をお持ちの親御さんや、中学生の方、最近の中学生について教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前の男子中学生です☆恋は、時としてとんでもないパワーの源になります。一人でできないことも恋人がいれば乗り越えられたり…。多感な時期、女性のカラダに興味を持つのは当たり前のことです(^w^)自分も、授業中、教室で自分の席の前の女の子のカッターから透けるブラを毎日凝視してましたからね笑 キスもエッチも、一途に相手を大事に思ってれば、大丈夫なんじゃないかと思います。大事に思ってれば、万一子供出来たら育てられない経済状況の年齢で、ゴム無しでしちゃうことはないでしょうしね☆女の子に興味を持つことは、成長のひとつだと思って優しく見守ってあげてはいかがでしょうか?ただし、他人に迷惑をかけたり、道を外れたようなことをした場合は真剣に向き合って容赦なく叱ってあげてください。

Q株について。超初心者です。自分で買った自分名義の株のお金の引き出し方を

株について。超初心者です。自分で買った自分名義の株のお金の引き出し方を簡単に教えて下さい。
印鑑はいるのかなど。初歩的なことですみません。

Aベストアンサー

>自分名義の株のお金の引き出し方

株というのは自分名義の株のお金の引き出すのではなく、
その株を売ってその代金を得るという事になります。

ネットで取引は、それを取り扱いしている証券会社でなくてはネット取引できません。

家族の方のあなた名義の株でもあるのでしょうか?
それなら話は変わります。

Q私の息子を養子にしたいという母に・・・。

40代主婦です。
私の実母に対して年々戸惑う事が多くなってきました。
母が自分勝手に思えるのは私だけでしょうか・・・。

私は再婚で前の夫との息子が1人と今の夫との子供が2人います。
前の夫との間にできた息子はもうすでに成人していて自立しています。

先日、離れて暮らしている私の母から前の夫との間にできた息子を「養子にしたい」と言われました。
私の母と息子は近くに住んでいる為、息子の方がたまに母のところへ行っていて、大変世話になっているようです。
ですが、こちらの感情をわきまえずに簡単に息子を養子にしたいという母に戸惑っています。
なお、息子の学費など、金銭的に援助をしてもらったことがあります。

母が言うには、今の夫の肩の荷が下りるだろうとの事です。
私は大変複雑な心境です。
この事をどうとらえて行けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

B型男です。
よく聞く話しです。
貴女とお母さんの仲は
良いですか?
お母さんにして見れば、初孫?
貴女以上に可愛いと思ってるでしょう。ましてや、たまに顔見に来てくれると言うなら尚更。
子供が貴女だけなら、名前を残して行きたい、当然その中には、お墓も含まれているでしょう。
私も小さい時に、そんな話しがあった事を、大人になって
聞かされました。母実家は女系で私は次男。遊びに行った時は大変可愛いがってくれましたが、父方の実家と母方の実家は仲が良く無くて流れたそうですが、私個人的なは養子に行っても良かったのにと思っていました。養子に行って名前が変わるだけで、両親は変わらない。
名前が変わる何て、一生に1度あるな無いか。(男の場合はほぼ無いけど)
名前が変わるなんて面白いやん。すぐに友達にLINEして拡散ですね。
ましてや、貴女の息子さんは既に父方が変わっているのだから、どちらにしてもそんなに迷わないでしょう。
親が一存で決めるので無く、息子さんの意思に委ねてみるべきかと思いますよ。

Q社債で借り入れた資金で自社の株を購入⇒株でも資金調達という形になる⇒その調達金で社債は買入償還

ある会社が、自分の会社の株を買い占めたいけどお金がないっていうときに、社債を発行して、お金を調達し、その調達金で自社の株を購入。自社の株を購入する=株で資金調達 と、いうことになりますよね?その株購入で調達した資金(もとは社債で調達した資金)で、発行社債をすべて買入償還。・・・・こんなふうに社債で借り入れた金で自社の株を買い=株で資金調達し、その調達金で社債を買入償還している会社ってあるんですか?

Aベストアンサー

質問の書き方だとお金が廻っているように見えますが、落とし穴があります。

単純化して仕訳で考えて見ましょう。

社債発行時  現預金 /社債
株式払込時  自己株式/現預金
株式発行時  現預金 /資本金
社債償還時  社債  /現預金
(わかりやすいように株式払込と資本金化を分けました)

ここで自己株式と資本金はイコールです。

残るのは   自己株式/資本金 となります。

現実には、株式・社債の発行手数料がかかりますのでその分ロスが発生します。

強いて言えば、社債の買入償却の時に大幅に割り引いて売ってくれる社債権者がいる時にはメリットが発生するでしょうが、そんな奇特な人がいるとは思えません。

結論を言えば、このような合理性のない経済活動をするような会社がある筈がありません。

Qわがまま勝手に離婚した息子の元嫁とその両親に対する法的処置

息子の嫁が子供を連れて家を出て離婚しました
息子の嫁に新しい男が出来ました、養育費を
払わなければいけないですか?

昨年8月に離婚しました息子は遊びもせず仕事一筋です、はっきりとした離婚理由は解りません
元嫁の両親は娘(元嫁)に無い所を(私の息子に対し)持ってほしかったと言いました
養育費は2万円程元嫁に送っています、つい最近元嫁の子供つまり息子の子供が元嫁のアパートに泊まりに
来るそうです、元嫁の両親は息子と2世帯住宅を建てたが子供たちの離婚の為居住宅地を売り払って四国に帰りました、こうした元嫁や両親に怒っています、元嫁に他の男の匂いがします何だかの法的慰謝料の請求は
出来ないでしょうか?又養育費は支払わなければいけないでしょうか?

Aベストアンサー

失礼ですが、憶測と断定が入り混じった文章から、法的処置をとれる内容の話が見えてきません。

元嫁やその両親に対する怒りの原因をもっと整理してから、法的処置ができるのかを検討されたらいかがでしょうか。

また、当事者である息子さんとよく相談しながら行動に移すべきです。
それと、余計なことですが、最大の被害者はお孫さんです。養育費はそのお孫さんが必要としているお金です。

Q借りたお金で株で儲けたら税金は?

今現在、月10万くらい株取引での収入があります。今の資金を単純に10倍にしたら、月100万の収入になるなぁ・・・と単純に思いつきました。

たとえば、両親から1000万円借りて、それを資金運用した利益で生活するということを考えるとします。税金とかは一体どうなるのでしょうか??親からの借金って、住宅とかに使うならば優遇措置とかがありますが、それ以外はどのように扱われるのでしょう?(株取引はすべて源泉徴収有りにしてあります。)こういうふうにした場合は、贈与とみなされて、多額な贈与税がかけられてしまうんでしょうか・・・?

またもし、両親名義の口座を作り、資金運用だけを私がうけおったら、その利益分をもらってしまうと、名義上は両親のお金なので、これは贈与税がかかりますよね??

ちなみに、両親とは生計を別に暮らしており、扶養家族ではありません。

Aベストアンサー

 税務署に「たしかに親から借りたのだ」と証明できるならば、自分のお金で儲けたのと同じ税金で済むでしょうね。

 但し、めったに「貸し借り」とは認めず、高額な「贈与」を認定して贈与税を徴収するでしょうね。でもって、税務署が贈与を認定する時ってことは、適切な年に自分で申告していなかったってことですから、さらに高額な延滞税がかかるのは間違いないでしょう。悪質だと思えば、消費者金融が負けましたといいそうな重加算税とか、検察庁への告発とか。ま、告発まではやらないでしょうが (^_^;

 私の会社は父が作ってもう40年以上たつ「同族会社」で、毎年黒字で納税しています。独立して営業しています。それでも「同族」というだけで厳しいですよ。

 例えば他人に土地を貸せば借地権分評価が下がりますが、私の会社に貸しても下がりません。というか、下げるのを拒否されます。そんな具合に、貸借など他人相手ならば簡単に認められることが、父親相手だとめったに認められず、いろんな制約を受けています。実の親子ならなおさらでしょう。「契約書があります」程度じゃ認めてもらえないでしょうね。

 よけいなことですが、10万、20万程度の損なら冷静に、正しく対処できる人でも、100万、200万の損は心配になります。1000万円、2000万円なら恐怖を感じるようになります。

 額が大きくなると邪念が入ります。で、失敗します。

 失敗すると元金、つまり親のお金に手を付けます。すると贈与認定は必然となります。

 税務署に「たしかに親から借りたのだ」と証明できるならば、自分のお金で儲けたのと同じ税金で済むでしょうね。

 但し、めったに「貸し借り」とは認めず、高額な「贈与」を認定して贈与税を徴収するでしょうね。でもって、税務署が贈与を認定する時ってことは、適切な年に自分で申告していなかったってことですから、さらに高額な延滞税がかかるのは間違いないでしょう。悪質だと思えば、消費者金融が負けましたといいそうな重加算税とか、検察庁への告発とか。ま、告発まではやらないでしょうが (^_^;

...続きを読む

Q一年生の息子がボーイスカウトに入隊しています。 毎回、体験として保護者同伴で来られる方が多くいるので

一年生の息子がボーイスカウトに入隊しています。
毎回、体験として保護者同伴で来られる方が多くいるのですが、その中で一年近くずっと体験で来られている方が居ます。(一年生と、年中組の姉妹)
両親共に付き添いされているのですが、子供たちは自由気ままでフラーっとどこかへ行ってしまったり、電車の中では騒ぐし泣き出すし、親は完全放置状態で隊長や副隊長がお世話している感じです。
お金がかかるからという理由で入隊はされるつもりは無いようなのですが、他の子供たちにも悪影響なので、団には相談しているのですが、体験に来るのは自由だから来るなとは言えない…とのことです。

どうにかならないものかと…

Aベストアンサー

ワタクシ、実は元職員でして、この大甘具合は腹立たしいですね。会員の皆さんの貴重な会費で運営できているので上にチクれば団長、隊長に、どうなってますか?とかになり、今後の対応が決まると思います。無料冒険サークルと間違えてませんかね?保険にも入ってないでしょ?怪我したって責任取れないからやはり早急に入団してもらうか集団行動無理!で諦めて貰いましょう。フラフラ逃げる、はADHDとかの障害?それならそれで、障害がある子だけのキャンプとかもやっているから団長が認めるなら正式に入隊するようお勧めを。

Q株の売買(自社株)

会社の人間に聞けよ と言われそうですが・・お願いします。
株に関しては全く分らないので・・
(上手く表現が出来ない場合はお許し下さい)
自分の勤める会社の株を(持ち株会から)売却する為に2000株を株券にしました。100株券が20枚ありますが、これは巷の証券会社に持ち込んで換金?すれば良いのでしょうか? 特定口座を作る事は聞いた事があります。
また、その際に注意する事あれば教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

いきなり換金ではなく、まずは口座開設をして、そこに入庫手続きをするのです。

株券を持ち込みとのことですから、ネット証券よりも対面証券が良いでしょう。手数料は割高ですが、手続きがスムーズにいくと思います。

無事に入庫できたら、あとは値動きを見ながら自由に売ることができます。野村の場合なら、ネットで売ることも電話で売ることもできます。

なお、口座の種類ですが、確定申告が不要な「特定口座源泉あり」、確定申告が簡易にできる「特定口座源泉なし」、自身ですべての明細を記入する「一般口座」があります。窓口で相談の上で選ぶと良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報