プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速を120~130キロで走っていて覆面パトカーが後ろから赤色等をつけて追いかけてきたのですが、捕まったのかなと思いスピードを落とすと何もなくそのまま行ってしまいました。
その後追い越し斜線を走っていたトラックにも同じようなことをしてそのトラックにはよく聞こえなかったのですが何か言ってましたが、スピードを落とすとそのまま赤色等を消し走っていってしまいました。
よく分からない文章で申し訳ありませんがこれはどういう事だったのか教えてください。

A 回答 (8件)

6番目のかたの、点灯しながら速度の計測、は義務になってます。


白バイが、指一本で点灯>(目視で速度併せ)>計測メーターロック
というスイッチを装備してる(>サイレン吹鳴まで、もあり)。
www7a.biglobe.ne.jp/~bike-rc42/police/sirobai/sirobai.htm
white.ap.teacup.com/vfr750p/23.html

自動取り締まり設備に、見えるか判らないが
カメラボックス外にサイレンと赤灯があるのも告知義務のため。

県警察なりの判断で、早い車の警告で済むコース時間帯とした?。
    • good
    • 0

速度違反に当たるスピードで走っていた為に、警告の意味を持って赤色灯を回していたのと思われます。


僕も仕事で高速道路をよく利用しますが、白黒ツートンのパトカーも同様に赤色灯を点灯して120キロ前後で走行しているのを見かけます。
目立った違反者がいない限り違反者を検挙する事は無いですが、追い越し車線を走行するパトカーの後を同様に120キロで走っていた所、前でブレーキを踏まれた事があります。そしてリヤウィンドーにある表示板に「スピード落とせ」と表示されていたので、走行車線に車線変更した所、そのまま走り去っていった経験があります。
    • good
    • 1

こんにちは。



速度測定時にパトランプの点灯をします。
パトランプ点灯 → 一定速度で追尾 → 速度測定
で、速度超過なら、サイレン鳴らして停車を求められます。

測定するときに決められた距離を一致の速度で追尾する決まりがありますので、今回は、測定中に減速できたのでしょう。

「追尾に気付かない人=周りが見えて無くて危険」って事も言えるかも。
    • good
    • 0

覆面パトカーとの事ですが、赤色等は屋根の中央にありましたでしょうか?


それとも、端にありましたでしょうか?

前者の場合、交通課の覆面パトカーですので警告かもしれません。
(覆面パトカーが警告で済ませることは稀なんですけどね。)

後者の場合、刑事課の覆面パトカーですので、職務の為に急ぐので道を譲れの
意味で赤色等を出した物と思われます。
なお、刑事課の覆面パトカーは、内偵等の隠密捜査に使用されますので、必要に
迫られない限り極力赤色等を付けるませんし、用が済むと即片付けます。
(ナンバーの情報が広まれば、内偵捜査には使えなくなりますので・・・)
    • good
    • 0

警告でしょう。

私も経験があります。
100キロ制限の高速道路で120キロ程出していると後方から覆面が赤色灯を出しました。慌てて減速すると、私を一睨みしてからその先の車に同様の行為をしていました。

また、お恥ずかしいですが、高速道路で検挙された事があります。その時の話では120キロまでは道路状況(下り坂等)で追尾だけする。いつまでも走行車線に戻らないと警告で赤色灯を点ける。この時気が付いて減速すれば検挙はしないが、バックミラーも見ないようなドライバーは検挙の対象になる。と言うような話をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告でそんなことがあるんですね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/01/29 20:53

覆面パトカーには取締り用と捜査用があります。



この場合は、取締り用で、啓発&現場指導という方式
(違反取締りをしない)で行っていたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/01/29 20:53

どういう事だったのかはわかりませんが、該当のパトカーは制限速度を超えてますね。

立派な道交法違反行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 20:55

スピード違反よりももっと重大な事件現場に向かっている途中だったとか。



トラックには、「すまん~、道空けてくれぇ~」とでも言っていたのでしょうか?

赤色灯を消したというのが腑に落ちませんが、無線で「もう来なくていいから」と言われたとか、
急ぎたいがために職権乱用でランプを付けてたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!