今北海道に住んでいます短大生です。就職を青森の八戸あたりでしようと考えていますが、求人の情報が入ってこないのでとても困っています。
現地の就職状況の現状について、なんでもよいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

◆Naka◆


まずは「八戸市」のホームページ(↓)を見ておきましょう。「産業」や「職員採用!」などの記事は参考になると思います。
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/

また、これは「東奥日報」というページ(↓)で、青森県の就職状況等についての記事ばかり集めています。
http://www.toonippo.co.jp/job/news2000/news2.html

八戸市の市役所に問い合わせるのもいいと思います。返信用の封筒に80円切手を貼って、八戸市で就職をしたいので、ハローワークの情報等送ってください、という書面を添えて出せば、何かしら有用な情報を回してくれる(くれないところもありますが)と思います。先に電話を一本入れておいた方が確実かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Q短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか?

短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか?
男尊女卑も女尊男卑も気にしません。ただ、無駄足を運ぶのは嫌です。
短大卒以上というのは男は採用しないよってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

職種で判断できませんか?
今は男女雇用機会均等法のせいで、明確に女性とか男性と別けて求人できませんからね
事務系ならほぼ女性でしょう

事前に電話で確認してみてはいかがですか?
男女雇用機会均等法があるのではっきりと明言はしなくても暗に女性を求めてるといった感じで答えてくれますよ

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q地元のイートインのパン屋で就職を考えている短大生です。基本的な事は調べましたが、本やネットで得られる

地元のイートインのパン屋で就職を考えている短大生です。基本的な事は調べましたが、本やネットで得られる情報に限界を感じたので、現役で働いていらっしゃる方々にアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

良い職場環境の店に出会えると、とても幸せでやりがいを感じます

悪い、職場だと後悔します。

Q求人サイトとハローワークの求人。

こんばんは。いつもお世話なります。以前から疑問に思っていたことがあるんですが、転職サイトなどのリクナビネクストや、サイト上に募集されている求人は、ハローワークの求人より、給料が高いものや福利厚生がしっかりしている求人が多いのは理由があるんでしょうか??私は今までサイト上の求人は大きな企業が多く、ハローワークはかなり小さな企業が多いのでそうなのかと思っていましたが、かなり小規模な企業もリクナビなどに募集を出していますよね??何か違いがあるんでしょうか??

Aベストアンサー

ハローワークの求人=金を出し渋る会社。またはドケチな会社。
民間求人誌の求人=中小企業でも出し惜しみしない会社。

私はこのように理解しています。
4月10日まで勤めていた会社はビル管理の大企業で、パートを含めると2万3千人もいましたが、福利厚生がまったく無く賞与(酒肴料と言う名前です)が税込みで1万5千円でした。

この会社はハローワークか広告料の一番安いY新聞にしか求人を募集しません。

民間の求人誌を見て応募した方が良いかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報