主にマジャール人の食生活について、知りたいとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウラル・アルタイ系人種で元々はウラル地方から発生し,9世紀頃にヨーロッパに侵攻した遊牧民族ですネ。


現在の食文化はハンガリーを見れば分りますが,ご質問は勿論,過去においてのことですよネ。
モンゴロイドですから,おそらくは現在のロシア中部~モンゴルにかけての遊牧民に近い食文化を持っていたと思われます。
家畜の乳を加工して得たチーズやバター,勿論,ミルクそのものも重要な食糧です。家畜は増やすことも大切ですが,特に冬の重要な食糧となります。
日常的にはバター茶などが食事となることも普通だったのではないでしょうか?
現在でも,遊牧民の中にはバターと塩を入れた茶を主食(?)としていることがありますからネ。
また,ヨーロッパへの侵攻ということからも,好戦的なところがうかがえます。
古代のアラブ地域の遊牧民は秋の農作物の収穫時期がくると農耕民族の村を襲い,農作物を根こそぎ奪い,また,子供は労働力としてさらうというのが年中行事となっていたようですから,そのような手段による農作物,おそらく麦なども食糧として得ていたでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マジャール人の食生活についての詳しい記述が、なかなか見つからないものですから助かりました。
またなにか、補足がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/05 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16~17世紀あたりのイタリア人の生活の様子を知りたい

1600年前後のイタリアでの庶民の生活様式などを知りたいのですが、近くの図書館で色々調べてもいまいち参考になる資料がありません。
着てた服や靴、住んでた家の外観や使われていた建築材料、内部のインテリア?や当時の町並み、髪や瞳の色、話してた言葉、食べていた物など、庶民の生活の細かな部分が知りたいのですが、何か参考になる資料やサイトはありませんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
返事は遅くなると思いますがご了承ください。

Aベストアンサー

>16~17世紀あたり

神聖ローマ時代でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD

http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:HRR.gif&filetimestamp=20071030175655

と言うことで、農民や市民の衣装などはほとんど神聖ローマの域で変らないものだと思います。(祭りや葬儀の衣装は民族衣装があると思います。)

ピーテル・ブリューゲル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB

http://www.jadu.de/mittelalter/text/deuma.html
Monatsbilder aus einem alten Kalender(古いカレンダーからの月々の絵)
Ansicht eines Bauernhofes(ある農家の風景)
Marktbauer(市場の農夫)
Marktbaeuerin(市場の農婦)
Kriegsgreuel in einem Dorfe.(農村における戦争の恐怖)
Der Bauern Kartenspiel(トランプ遊びをする農民)
Bauerntanz(農民の踊り)
Tanz(踊り)

中世の農家の写真
http://images.google.com/images?hl=de&lr=&rls=com.microsoft%3Ade%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&um=1&sa=1&q=Mittelalter+Bauernh%C3%A4user+Bilder&btnG=Bilder-Suche&aq=f&oq=

ギルド(ツンフ)の写真と絵
http://images.google.com/images?hl=de&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&um=1&q=Zunft+Bilder&sa=N&start=0&ndsp=18
http://images.google.com/images?hl=de&lr=&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&resnum=0&q=Mittelalter+Zunft+Bilder&um=1&ie=UTF-8&ei=HnGjSpSiGZK-mQOX252zAw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1

その頃は小さな都市国家がいくつもあって、その都市は教会や城を中心として市壁に囲まれていました。農民は市壁の外に暮らし、朝市場が立つ時間になると市門から入れてもらえ教会の前の広場で農産物を売ります。

YouTubeで下を検索すると、当時の市民の様子が伺えます。
・4 - MARTIN LUTHER - { GERMAN } - 4 / 11
贖宥状(しょくゆうじょう)を求めるように市民に押し売りするシーンです。
・Florian Geyer - Der Rebell
農民戦争劇

イタリア人はラテン系ですので、当時の髪の毛の色は、濃いブラウンから黒で、目の色も同じです。天然のウェーブの人が多かったと思います。

食べていた物は、農民でしたら麦を水で炊いたお粥を多きな木のボールに入れ、各自木のスプーンを持って、その一つの器から食べるなど。おそらく、一日に一食食べるくらいだったと思います。
庶民はパンに少量のオリーブオイルを付けて食べるとか、トマトの加工食品、野菜のスープ、ヌードル類、チーズなど。葡萄酒、海辺では魚介類、少量の生ハムやベーコンなど。

>16~17世紀あたり

神聖ローマ時代でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD

http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:HRR.gif&filetimestamp=20071030175655

と言うことで、農民や市民の衣装などはほとんど神聖ローマの域で変らないものだと思います。(祭りや葬儀の衣装は民族衣装があると思います。)

ピーテル・ブリューゲル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%...続きを読む

Qマジャール文字の打ち方

マジャール語(ハンガリー語)を学習しています。
パソコンで文章を書きたいのですが、ウムラートのuと
ウムラートのOを出すには、IMEをどのように設定
すれば、良いのでしょうか?或いは、他の方法が
あるでしょうか?Windows10にバージョンアップした
パソコンですが、販売店で日本語以外にマジャール語の設定を
してもらいましたが、いざマジャール語を選択すると、すべてが
マジャール語になってしまい、言葉が全く分からず、電源offするに
しても、往生しました。基本語は日本語ですが、マジャール語の
単語や文章が打てればと思っています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号2のplapotiです。回答番号1のお礼を読んでゐなかつたのですが、言語の切替へでよろしいのですか。それなら、回答番号1の方のやり方でできます。言語バーを右クリックすればメニューに「設定」がありますから、それをクリックします。すると「テキスト サービスと入力言語」ボックスが表示されますので、「追加」をクリックします。その中のハンガリー語キーボードを選択してください。「OK」を押します。

言語バーに「JP」といふ表示があれば日本語設定です。そこをクリックすれば「HU」があるはずですので、それを選択すればハンガリー語入力ができます。日本語に戻すときは「JP」をクリックします。

キーの対応は、スクリーンキーボードを表示させてから確認してください。スクリーンキーボードのクリックでも入力できます。

Qイギリスの普通の人の生活様式を知りたいです。

イギリスの建築様式や生活様式が知りたいのですが、どなたかサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
特に画像つきのサイトは大歓迎です。
趣味で色々と箱庭のような物を作っているのですが、貴族の暮らしなどは結構載っている本などがあるのですが、庶民の暮らしなどが載っているサイトや本が中々見つかりません。
特に1960年代~最近の町並みや家などの載っているサイトや本を知りたいです。
イギリスでなくてもアメリカのレトロな感じのするサイトでもかまいませんので、教えて下さい。
もしおすすめの資料集などがあればなお良いです。その際はできれば書籍名もお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cotsworld.com/

家具
http://www.antique-flandre.com/

http://www.yumeori.net/furniture.html

もし私が同じ目的で本を探すのなら、ヨーロッパ建築の本、紀行文、都市計画の歴史書、旅行ガイドブックかな。

Q太平洋戦争中の食生活は?

この時期になると太平洋戦争時のことがとかく問題になります。
今年も靖国参拝問題とか戦争責任とか・・・。とはいえ、現在の日本を見れば、
不況だ不況だといいながらも飽食を貪っている。戦争自体は毎年語られるけど
戦争中に国に残って生活していた人たちについては忘れられがちな気がして。
どのような生活で、どのようなものを食していたのか良くご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

この時期の人々は既に高齢化しています。

私が昭和8年,1933年生まれ、戦争の終結が昭和20年,1945年。現在68歳
戦争の前線に出た人々は70歳を越えています。

私の体験は小学生の2年から6年まで、この間の体験は到底このようなところで
総てを書くことは不可能です。

育ち盛りの年齢、最後には食べ物の話になります。
生活していた場所、環境により違いはありますがこと食べ物については農村が
有利でした。

粟、稗こそ食べませんでしたが、大豆の絞り粕、小麦のふすま、かぼちゃ、
薩摩芋、干し杏、大麦、等が主食の座を占めたことも有ります。

白米のご飯と梅干は最高のご馳走。肉などお眼にかかることも有りませんでした。
総ての生活物資は国の統制下、一人にどれだけかの割り当てが有りましたが、

戦争末期になるとこの割り当ても有名無実でした。
履物、衣類も総て同じ、年々大きくなる子供は履物には苦労しました。

右左大きさの違う靴を貰って喜んでいましたが最後にはこれも無くなり
草鞋を履いていましたがこれも新しい物は学校で盗まれました。

欲しがりません勝までは、この標語の下に耐乏生活をしていました。

海に魚は多く居たようですがこれを獲りに行く漁船も軍の管理下、
漁をする人も少なくなり、漁船も海に出ると爆撃の標的になりました。

私は戦争終結後、微熱が続きましたが飢餓熱、栄養失調の発熱でした。
私達年代の人が戦争の体験を語るとき最後には食べ物話で終わります。

日本の大中都市に暮らした人々の殆どは爆撃の恐怖を体験し、衣食住総てで
辛酸をなめた筈です。

このような生活が精神的な重荷になり語ることを拒否する人もあると聞きました。
野坂昭之(字が違うかも)のアメリカひじきと言う小説が終戦前後の食生活を書き賞を貰った筈です

確かこれをもとにしたアニメが有りました。
見ていて目頭が熱くなりました。

私の姪がこのような話を聞きたがり話し事が有りますが2時間くらい話しても
終わりませんでした。

このような生活をしてきても人間は生きています。改めて生命力の強さを
実感するときも有ります。

この時期の人々は既に高齢化しています。

私が昭和8年,1933年生まれ、戦争の終結が昭和20年,1945年。現在68歳
戦争の前線に出た人々は70歳を越えています。

私の体験は小学生の2年から6年まで、この間の体験は到底このようなところで
総てを書くことは不可能です。

育ち盛りの年齢、最後には食べ物の話になります。
生活していた場所、環境により違いはありますがこと食べ物については農村が
有利でした。

粟、稗こそ食べませんでしたが、大豆の絞り粕、小麦のふすま、かぼちゃ、...続きを読む

Q昔のアメリカの食生活

アメリカ人の今の食生活は手間暇をかけないファーストフードやピザをよく食べますよね。ステーキ、ハンバーガー、ピザ、チキン、ポテト、アイスクリームが大部分を占めるような食生活。野菜はミックスベジタブルくらいしかない。
では歴史で1600年代?にヨーロッパ諸国がアメリカに侵入して領土にしていったわけですが。その当時の人々の食生活はなんだったかわかりますか?
独立宣言の時代。南北戦争の時代。第二次世界大戦の時代。できればこの3点の時代を教えてほしいです。
アメリカの昔の食生活は全体的に見てどんな食事だったんでしょうか
 
学校のレポートの資料として知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

現代のアメリカに対して随分と偏見をお持ちのようですね(笑)。アメリカといえば、口うるさいベジタリアンがかなりいるし、野菜の種類の豊富さも半端じゃありませんよ。

それはさておき、ご質問は過去についてですね。yahoo japanで「アメリカの食文化|歴史」を検索したら、いくつか便利なサイトがヒットしました。ご質問にピッタリの本などもあるようなので、図書館で閲覧するといいでしょう。

基本情報として、アメリカの白人たちは、農耕牧畜などで自給自足をしながら国を開拓していったのであり、奴隷として連れてこられた黒人は、白人の食べないもので賄っていた、などのことを念頭に入れるといいでしょう。ネイティヴ・アメリカンは、また独自の食文化を持っていましたし、欧州のさまざまな国が、アメリカのさまざまな土地を手に入れたので、地方色もかなり豊かです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報