【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

カテゴリーが正しいのかよくわかりません。経営分析法のひとつということで、ここにしてしまいました。
「ABC分析とは、例えば給食施設の食材料を使用金額(量・頻度)の多いもの、少ないもの、中間のものに分け、多いものを重点的に管理していう方法である」で正誤を問う問題があるのですが、質問内容自体がよくわかりません。
教科書によるとABCのランク分けは貢献度の高い順 となっていますが、この問いの食材料の使用金額の多い少ないというのが、ABCのランク分けにどう当てはまるのかがわからないのです。料理別売上高なら、貢献度もわかるのでABC分析を用いることがわかりやすいのですが・・・。
私は「×」かと思ったのですが、自信がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貢献度というのはいい意味でも悪い意味でも使います。


この場合コスト圧迫の貢献度ということですね。
ABC分析はパレート分析とも言います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/paretoslaw.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
貢献度という言葉は良い意味でだけ使うと思っていました。なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング