ソニーのダブルビデオデッキを使うようになってから、テレビ(82年製14型)の画面に横縞(下から上に上がっていくような・ブラインドみたいな)が出て困っています。画面全体も暗いような・・・。
これまで録りだめした古いテープを再生しても縞模様がでます。でも、このデッキで録画したテープを他のデッキで再生した場合は画像に異常はありません。
ちなみにアンテナは直接ビデオデッキに繋いでいます。テレビはモニターでしかありません。
何か、相性が悪いとかビデオとテレビの「力量」が違いすぎるなどあるのでしょうか?対策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

monimoni2さん、再度のお付き合いを!



そうですか、トラッキングではありませんか? そうなると、h_sakakiさんが仰っているようにコードの問題かもしれませんね。テレビが今から約20年前の物のようですので、ビデオの接続は多分RF接続だと思います。(コンポジット=ピンコード接続はその当時既に存在してましたっけ?)

そこで、RF接続と仮定して判断させて頂きますが、あなたがお住まいの地域はVHF、UHF、または混在のどれにあたりますか? 地域によってビデオチャンネルが変わって来ますが、関西は普通VHF1chで関東は2chと言うのが定番です。その同調がテレビ側でずれているのかも分かりませんね。一度、テレビの微調整を行なって見て下さい。それでもダメならRFコード等の不良も考えられますので、新品と交換して見るのもいいと思います。(RFコードと言うのはお分かりだと思います。)アンテナコード等も確認されるのをお薦めします。

最後に、これは少し失礼かもしれませんが、テレビがかなり昔の物のようなので、新しいのに交換すると言う選択肢もある事を付け加えさせて頂きます。これはお金の事もあり、あなた自身がお決めになる事ですので、何とも言えませんが…。(一つの案としてお考え下さい。)

それでは、これで。無事解決される事を期待しています。

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。(^O^)
さてさて、どうやら接続コード・チャンネルの調整が関係しているような気がしてきました・・・。
もう一度、チャンネルの調整をやり直してみたいと思います。
チャンネルは「混在」ってとこでしょうか。この団地はケーブルテレビもみれるのですが、そちらの方の調整にも試してみたいと思います。
そう。テレビね。ふる~~~~~~~~いんです。日立の14型。昔、東銀座のディスカウントショップで買ったんです。当時34800円しましたよ!!!!
今でも現役です。これが壊れたら次を考えますが、なにぶんにも貧乏性なもんで、使えるうちは頑張ってみます。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 20:25

VTRとTVの接続は、RFですか?S端子ですか?ピンコードですか?



1.RFの場合
 2CH/3CHの調整がずれている可能性があります。
 又は同軸ケーブルのショート等

2.S端子接続の場合
  どちらかの機器がピン接続のままの可能性があります

3.ピンコードの場合
  2.に加え、ケーブルの故障の可能性があります。
  黄色い色のケーブルを換えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h sakakiさま、明けましておめでとうございます。ご回答ありがとうございます。

RFって・・・・・・?
多分、ふっる~~~い接続方法ですよね・・・・?
テレビ側は同軸ケーブルを何やらプラスネジみたいな物で固定するシステムです。そうですね・・・、チャンネルの調整・・・・。
2チャンネル・1チャンネルの調整をもう一度やり直してみます。何かヒントになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 20:17

monimoni2さん、明けましておめでとうございます。



デッキの型番が不明ですが、昔の録り溜めビデオを再生時、今お使いのWデッキとのトラッキングが合っていないのではないでしょうか? デッキのトラッキングを調整して見て下さい。

トラッキングはオートの物でも、手動で調整出来ますので、取り説を確認して下さい。(最近のビデオではリモコンでトラッキング調整出来るようになっている物が多いです。)

それでは!(それでもダメなら再度質問して下さい。)


by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さま、さっそくのご回答ありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。
今年も暮らしの疑問・ちょった「なんだろう?」を拾い集め皆様のお知恵を拝借するべく邁進して参ります。
さて、トラッキング現象というのは私も承知しています。
・・・・・そういうんじゃないんですよねえ・・・・・。こう・・・・、あきらかに電波・電磁・電気が関係しているような感じなんですよねえ・・・。
アンテナ線をちょっとあっちこっちにいじるとそれに影響されるように、縞模様も濃くなったり薄くなったりするのです。
日頃はなるべく状態のいい具合にして騙し騙し見てますが、やっぱ、縞縞模様が気になるんですう~~~~~~~~~~。
どうしよ~~~~~~~。

お礼日時:2002/01/05 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロの初ラウンドのスコアって?

一般の方は初ラウンドのスコアは
大体130~150くらいだと思います。

私も初めてのラウンドは135くらいでした。

プロになるくらいのレベルの方だとどれくらいなのでしょうか。

確か藤田寛之プロの初ラウンドのスコアが91だと
何かの本で読んだことがあります。

そこで他のプロ(男女問わず)の初ラウンドのスコアをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

タイガー・ウッズの初ラウンドは3歳の時で、スコアはハーフ48だったそうです。
http://www.tigerwoods.com/jp/

また、宮里藍ちゃんの初ラウンドのスコアは111、米国でツアー参戦している今田竜二プロの
初ラウンド(8歳)のスコアは124とのことです。
http://www.ai-miyazato54.com/profile/
http://www.golfdigest.co.jp/tour/interview/imada/


ご参考まで

Qテレビビデオにビデオデッキは繋げられる?

テレビビデオにビデオデッキを繋げることはできますか?

テレビの裏側にある線(?)がもう何が何だか.....
とにかくわかりません;;
どなたか詳しく教えて下さい!!(><)お願い致します!!

Aベストアンサー

大抵のテレビデオには、ピンジャックやS端子など入力端子が無い場合が多いですが、付いていますか。
あれば簡単で、VHSの出力端子を同じ色のテレビデオの入力端子に繋ぐだけです。
これが無ければ、RF端子といって、テレビデオのアンテナ端子に繋ぎますが、昔のVHSはこれがありましたが、最近のものは無く、後付けアダプターは非常に高額ですから、諦めた方がよいです。
とりあえず端子を確認してください。
ピンジャックは黄色が映像、赤と白が音声の左右で、1円玉ほどの丸い端子はS端子で、映像です。
黄色端子より色の分離がよいので、あればS端子ですね。

Qラウンド中、アタッカーに入っても・・・

ラウンド中、アタッカーに玉が入っても、玉が出てこないときがあります。内部で玉が詰まってるわけです。3ラウンド分くらい出てきませんでした、そこで店員を呼び、何やら盤面の裏側をドンドン叩いて直してました。

しかしすぐには玉は出てこなく、ラウンド終了後に少しづつ出てきたんですが、直ったといっても一瞬、ちゃんと3ラウンド分出てくるのかなぁ・・・と心配になったんですが、ちゃんと出てきました。

あれはどうやってラウンド分しっかり出てくるのでしょうか?そもそも玉が出てくる仕組みが分からないのですが。

Aベストアンサー

先に答えを申し上げると、詰まっていたときの3ラウンド分もちゃんと出てきていますよ。

アタッカーに入った玉は中のセンサーが入った玉数をカウントしていて、玉詰まりしていても直り次第出ていない分をすべて払い出すのです。

玉が出る仕組みはパチンコメーカーによって若干の違いが色々あります。

多くのメーカーは賞球モーターなどが玉を数えながら決まった数を払い出します。

アタッカーなら15玉、スタートなら3玉・・・と、モーターが回転して玉を上皿に流していくのです。

最近ではまた違った方式が色々採用されていますよ。

これもメーカー同士の競争なんです。

説明が難しくて申し訳ないです。

Qビデオデッキがおかしいのです。(キュルキュル異音がしテープが出てくる)

3年前に三菱のビデオデッキを購入し、あまり使用しておりませんでした。
この度毎週1回夜間プールに息子と通うことになり、19:00~ドラえもんを
ビデオに録画してと言われ電源を入れてビデオテープを挿入しますと
『キュルキュル~キュルキュル~!』と異音がしてビデオテープが出てきて
しまいます。(何度やっても)
このような症状で自分で直す事は可能でしょうか。
それとも買い替えしかないですかね。(まだ外見はすごく綺麗なのですが。)
言葉足らずだと思いますが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

三菱のビデオデッキによくある症状ですね。
素人の方が自分でできることといったらクリーニングテープを試すことぐらいですが、それも吐き出されてしまうでしょうから、結局修理か買い替えしかありません。
今から地デジも見られないビデオデッキをお買いになるのもどうかと思いますから、安いHDD/DVDレコーダーをお買いになった方がいいかも知れません。

Qラウンドレッスンをタイのチェンマイで受けたいのです

ゴルフのビギナーです。チェンマイのゴルフ場でラウンドしたいのですが、ラウンドレッスンしてくれるところ、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

チェンマイのゴルフ場であれば、予約なしでも大丈夫ですよ。
スターターが気を利かせて日本人グループに同伴アレンジします。
現地タイ人も親日が多いので歓迎してくれます。
但し、賭けには乗らない事。

現地はタクシーが無いので宿泊先のホテルで手配してもらった方が安全確実です。
料金は、直交渉で500バーツ(1600円)/日が相場です。
1週間以上なら現地の日本食オーナーにお尋ねされれば懇意な運転手を紹介して
もらえるでしょう。

ラウンド・レッスン可能な日本人プロはバンコク・パタヤのみです。
チェンマイにはタイ人プロしかいませんし、現地のプロテスト基準は
日本と比較して簡単ですから当てになりませんし言語の問題があります。
自称プロゴルファーはゴロゴロおります。

私もご一緒したいくらいです。。

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

Qツーサム&一人ラウンド

二つばかり質問させてください。

1,ツーサムとはなんでしょうか?

2人でラウンドすることかな?


2,一人でラウンドってできるのでしょうか?

人知れず上手くなりたいんです~!
見返してやりたい~!
練習場ではなくコースを回ることが重要である、と考えるようになりました。
しかしながら一緒に回る人がいない。
一緒に回れる人は見返してやりたい人。(笑)
一人でラウンドするって常識はずれなんですか?
もしよければ、東京・埼玉・山梨あたりで、
平日一人ラウンド可能なコースをご存じでしたら教えてください。
常識はずれならショートコースで我慢します…。

Aベストアンサー

はじめまして、ツーサムはご想像の通り、2人でプレーラウンドすることです。ツーサムはゴルフ雑誌などこまめに見ていると、可能なコースが紹介されています。又直接コースに電話してみると2人でのプレーを認めてくれることもあります。さて1人でのラウンドですがこれは難しいです。コースのメンバーであっても当日一人でプレーに行っても2人か3人の組にペアリングされてしまいます。
以前名門コースで(川奈)キャディを連れて1人でプレーされている方を見ましたが、メンバーでも特別だそうです。コースでの経験が何よりの練習になることは間違いありません。あとはやはりショートコースで練習することになりますが、ショートコースでも混んでいる時は、1人ではダメなところもあるようです。どうしても1人で好きなだけラウンドしたい場合は非現実的ですが、アメリカやオーストラリアです。月間会員といった類のメンバーになると。好きな時に好きなだけ、ラウンドさせてくれるシステムがあるようです。もう少し現実的な方法はネットでメンバーを募っているサイトに申し込んで参加する方法もあります。1人のプレーは出来ませんが周りの人に知れずして上手くなる方法ではあります。僕も1人で好きなだけプレーさせてくれたらどんなにいいだろうと思いましたが、今は下手(HDC18です)でも自分のペースを楽しむことが出来ます。最初に言った事と矛盾しますが練習場で十分練習して、初めから皆に感心させる方法があります。それはドライバーを捨てることです。3番ウッドを打ってみて打てるようならティショットでのみ使いますがダメなら5番ウッドそれも難しかったらウッドは使いません。6番アイアンのみをメインの練習に使います。それとアプローチ用にピッチングウェッジを室内で素振りします。できるだけゆっくりと同じ場所をすれるように必ず目印を決めてして下さい。初心者の方は殆どグリーン近くで小さなスイングをゆっくりすることが出来ません。その為にこの練習は効果があります。コースでは6番アイアンとグリーン近くのピッチング2本をメインに考えてラウンドします。100をきるぐらいまで十分にこれで通用します。その間にウッドや他のアイアンを練習しましょう。bangdollさんのゴルフライフが愉しいものになることを祈っています。

はじめまして、ツーサムはご想像の通り、2人でプレーラウンドすることです。ツーサムはゴルフ雑誌などこまめに見ていると、可能なコースが紹介されています。又直接コースに電話してみると2人でのプレーを認めてくれることもあります。さて1人でのラウンドですがこれは難しいです。コースのメンバーであっても当日一人でプレーに行っても2人か3人の組にペアリングされてしまいます。
以前名門コースで(川奈)キャディを連れて1人でプレーされている方を見ましたが、メンバーでも特別だそうです。コースで...続きを読む

Qビデオデッキにテープを・・・

ビデオデッキにテープを入れるとすぐに出てきてしまいます。なんとか修理したいと思っているのですが自分で直せるでしょうか?機種はシャープのVC-F440です。
古いビデオなので買い換えた方がいいかな~?とも思っています。良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にですが参考にしてください。

メカの右奥にローディングモーターがあり(30mmぐらいのベルトが掛かっている)その下にモードSWがあります。
モーターASSYを外してモードSWをクリーニングしてください。位相調整必要
本来はモードSW及びベルト類交換ですが、質問の故障であれば上記処理で80%直ると思います。

少し難しいけどできますか?
ハンダ除去とハンダ付けはできますか?

こわすのを覚悟でするのであれば補足下さい。
もう少し詳しく説明します。

Qブーケ クラッチとラウンドの違いは?

・ホワイトローズとブルースターのクラッチ
・グリーンフラワーのラウンド

上記2つで悩んでいるのですが、そもそもクラッチとラウンドって
どう違うのでしょうか?
カタログで見る限り、差がないように思えるのですが…。

Aベストアンサー

見た目は半ラウンドのクラッチなら
ラウンドとそう変わりがないですね。

クラッチは束ねた物。
クラッチはまんまるい物。
持ち手の違いが大きいですね。

何よりも花の持ちで考えればクラッチです。
式後でも2~3日は持ちますが、ラウンドは当日限りと考えると
良いでしょう。
また、費用の面でも、ラウンドのが手間暇がかかる分
クラッチのが低価格で抑えられます。

また、クラッチはラウンドと比べて強度があるので
ブーケトスにそのまま使えます。

私も悩みましたが、お色直しをラウンドにして
挙式にはクラッチにして、ブーケトスに使用します。
トス用ブーケよりは、挙式に使ったブーケのが
ゲストが喜ぶだろうし、見た目も華やかですから。

Qビデオデッキからテープが取り出せません。

98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。
昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま)
再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。
テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。
入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。
コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。

昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。
その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円)

もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。
自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?)

詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m

使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。
昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま)
再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。
テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。
入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。
コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。

昨年末(2001.12)...続きを読む

Aベストアンサー

 ほかの方の言われるとおり、一度ふたを空けてみられてはいかがでしょうか。おそらく、カセットの取り出し動作中にテープの巻取りが不十分で、テープがたるんだ状態で、取り出し動作を行うために内部のポールなどにテープか引っかかり、取り出し動作が終了できないので、再びカセットを中に戻してしまっているのではないでしょうか?

 ふた(キャビネット)を開けた状態で取り出しボタンを押してみれば、どの部分に何が引っかかっているのかが、分かると思います。もし、ただテープがポールに引っかかっているだけでしたら、ちょいと手で引っかかりをはずしてあげればいいと思います。もし、どこにも引っかかっているようでなければ、ご注意下さい。力ずくで無理に取り出そうとするとビデオデッキのメカは、ほとんどがプラスチック製ですので、ほかのところまで、壊れてしまうかもしれません。

 その時に、ドライバーなどを手に持ったままでしないでくださいね。万が一、そのドライバーなどが、電気回路(基板等)に触れると、「ぱしゅっ」となり、1発KOです。

 もしかしたら、再びブレーキバンドの不良のような気がします。これは、交換するかありません。修理にお出し下しいただくほかありません。 

 ほかの方の言われるとおり、一度ふたを空けてみられてはいかがでしょうか。おそらく、カセットの取り出し動作中にテープの巻取りが不十分で、テープがたるんだ状態で、取り出し動作を行うために内部のポールなどにテープか引っかかり、取り出し動作が終了できないので、再びカセットを中に戻してしまっているのではないでしょうか?

 ふた(キャビネット)を開けた状態で取り出しボタンを押してみれば、どの部分に何が引っかかっているのかが、分かると思います。もし、ただテープがポールに引っかかってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報