ソニーのダブルビデオデッキを使うようになってから、テレビ(82年製14型)の画面に横縞(下から上に上がっていくような・ブラインドみたいな)が出て困っています。画面全体も暗いような・・・。
これまで録りだめした古いテープを再生しても縞模様がでます。でも、このデッキで録画したテープを他のデッキで再生した場合は画像に異常はありません。
ちなみにアンテナは直接ビデオデッキに繋いでいます。テレビはモニターでしかありません。
何か、相性が悪いとかビデオとテレビの「力量」が違いすぎるなどあるのでしょうか?対策を教えて下さい。

A 回答 (3件)

monimoni2さん、再度のお付き合いを!

そうですか、トラッキングではありませんか? そうなると、h_sakakiさんが仰っているようにコードの問題かもしれませんね。テレビが今から約20年前の物のようですので、ビデオの接続は多分RF接続だと思います。(コンポジット=ピンコード接続はその当時既に存在してましたっけ?)

そこで、RF接続と仮定して判断させて頂きますが、あなたがお住まいの地域はVHF、UHF、または混在のどれにあたりますか? 地域によってビデオチャンネルが変わって来ますが、関西は普通VHF1chで関東は2chと言うのが定番です。その同調がテレビ側でずれているのかも分かりませんね。一度、テレビの微調整を行なって見て下さい。それでもダメならRFコード等の不良も考えられますので、新品と交換して見るのもいいと思います。(RFコードと言うのはお分かりだと思います。)アンテナコード等も確認されるのをお薦めします。

最後に、これは少し失礼かもしれませんが、テレビがかなり昔の物のようなので、新しいのに交換すると言う選択肢もある事を付け加えさせて頂きます。これはお金の事もあり、あなた自身がお決めになる事ですので、何とも言えませんが…。(一つの案としてお考え下さい。)

それでは、これで。無事解決される事を期待しています。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。(^O^)
さてさて、どうやら接続コード・チャンネルの調整が関係しているような気がしてきました・・・。
もう一度、チャンネルの調整をやり直してみたいと思います。
チャンネルは「混在」ってとこでしょうか。この団地はケーブルテレビもみれるのですが、そちらの方の調整にも試してみたいと思います。
そう。テレビね。ふる~~~~~~~~いんです。日立の14型。昔、東銀座のディスカウントショップで買ったんです。当時34800円しましたよ!!!!
今でも現役です。これが壊れたら次を考えますが、なにぶんにも貧乏性なもんで、使えるうちは頑張ってみます。
この度は本当にありがとうございました。

VTRとTVの接続は、RFですか?S端子ですか?ピンコードですか?

1.RFの場合
 2CH/3CHの調整がずれている可能性があります。
 又は同軸ケーブルのショート等

2.S端子接続の場合
  どちらかの機器がピン接続のままの可能性があります

3.ピンコードの場合
  2.に加え、ケーブルの故障の可能性があります。
  黄色い色のケーブルを換えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

h sakakiさま、明けましておめでとうございます。ご回答ありがとうございます。

RFって・・・・・・?
多分、ふっる~~~い接続方法ですよね・・・・?
テレビ側は同軸ケーブルを何やらプラスネジみたいな物で固定するシステムです。そうですね・・・、チャンネルの調整・・・・。
2チャンネル・1チャンネルの調整をもう一度やり直してみます。何かヒントになりそうです。
ありがとうございました。

monimoni2さん、明けましておめでとうございます。

デッキの型番が不明ですが、昔の録り溜めビデオを再生時、今お使いのWデッキとのトラッキングが合っていないのではないでしょうか? デッキのトラッキングを調整して見て下さい。

トラッキングはオートの物でも、手動で調整出来ますので、取り説を確認して下さい。(最近のビデオではリモコンでトラッキング調整出来るようになっている物が多いです。)

それでは!(それでもダメなら再度質問して下さい。)

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

yama585さま、さっそくのご回答ありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。
今年も暮らしの疑問・ちょった「なんだろう?」を拾い集め皆様のお知恵を拝借するべく邁進して参ります。
さて、トラッキング現象というのは私も承知しています。
・・・・・そういうんじゃないんですよねえ・・・・・。こう・・・・、あきらかに電波・電磁・電気が関係しているような感じなんですよねえ・・・。
アンテナ線をちょっとあっちこっちにいじるとそれに影響されるように、縞模様も濃くなったり薄くなったりするのです。
日頃はなるべく状態のいい具合にして騙し騙し見てますが、やっぱ、縞縞模様が気になるんですう~~~~~~~~~~。
どうしよ~~~~~~~。