1/5放送の、「みのもんたのらくらく健康術」で放送していた 
尿素の肌水の作り方を教えて下さい!
再放送なので以前にも放送していたかも知れません!
誰か教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



「美肌水」ってネーミングだと思いましたが、参考URLをどうぞ。
私も作ってみようと思いつつ、まだなんですけど...。

参考URL:http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/indexd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速作ってみます!

お礼日時:2002/01/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろ過される尿素とクリアランス

尿生成の問題で以下のような問いがありました。

ある人の尿中の濃度は21〔mg/ml〕原尿中の濃度は0,30〔mg/ml〕とする。
1分間に作られる尿量を1ml、とすると、糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するか?

という問題があったのですが、解説では、「血しょう何mlに相当するかとあるので尿素のクリアランスを求めよという意味である」

とあったのですが、なぜ尿素のクリアランスが
糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するかの答えになるのかが分かりません。

尿素のクリアランスっていうのは、単位時間で尿中に排出された物質がどれだけの
血しょう量に由来するかを示したものですよね??つまり、ろ過血しょう量の何mlに相当する
尿素が排出されたかが尿素クリアランスの値だと思うんですが、
これと「糸球体でろ過される尿素は血しょう何ml」がむすびつきせん。

Aベストアンサー

(糸球体による)ろ過血しょう量は、糸球体ろ過量でいいのですかね。
糸球体ろ過量は、その文字通りの意味です。血しょうにしてどれくらいの量をろ過作業したかです。
これと、
排泄された尿素は、どれだけ血しょうを集めたら含まれているか、
は違いますよね。聞いているのはそれでしょ。
クリアランスは、ある時点の血しょうにして、どのくらいきれいにできたかってことなんでしょ。排泄した物質の量(1)、を血しょう量(2)で表現した能率の数値です。換算したようなものです。

濃度×時間尿で、時間当たりの排泄尿素量。
[mg/ml]×[ml/min]=[mg/min](1)

これを血しょうの濃度で割れば、時間当たりの血しょう量。
[mg/min]÷[mg/ml]=[ml/min](2)

作為的に血しょうの濃度で割ったのです。式の構成は、生理学と関係ありません。

尿中尿素の質量から、血しょう量へ表現を変えた。[mg/min](1) → [ml/min](2)

その時の、血しょう量で知りたいという感じでしょう。


質問文の読解として、「糸球体で、ろ過される」を削除して「排泄された」で考えてみても納得できませんかね。


1分間に1mlの尿をつくるためには、つまり21mgの尿素を出すためには、濃度0.3mg/mlの原尿が、70ml必要になる。原尿と血しょうで尿素が同じ濃度ならば、同じ質量の尿素は同じ容量、70mlの血しょう中に含まれる。

そもそもクリアランスは、尿にも糸球体にも、関係しなければならない定義ではないのです。単に、排泄能力の指標、数値になればいいのです。最終的に血しょうの(相当)量の形で表されればいい。

そう思いますが。高校の授業ですか。この問題は、つねに教え方が浅いよね。混乱します。

(糸球体による)ろ過血しょう量は、糸球体ろ過量でいいのですかね。
糸球体ろ過量は、その文字通りの意味です。血しょうにしてどれくらいの量をろ過作業したかです。
これと、
排泄された尿素は、どれだけ血しょうを集めたら含まれているか、
は違いますよね。聞いているのはそれでしょ。
クリアランスは、ある時点の血しょうにして、どのくらいきれいにできたかってことなんでしょ。排泄した物質の量(1)、を血しょう量(2)で表現した能率の数値です。換算したようなものです。

濃度×時間尿で、時間当たりの排泄...続きを読む

Qみのもんたのウチにくるスペシャルのエンディングについて

エンディングの字幕が最後に出てきましたが、その字幕の後ろでお化け字というか、まるで字を消したような模様が現れていました。あれは単なる模様なのですか。それともやはり字幕を消した跡でしょうか。わかる方がおられたら、教えてください。

Aベストアンサー

録画していたので確認してみました。

ピンク色でしたよね。
私には字幕を消した跡にはみえませんでした。
単なる模様ではないでしょうか。
最後に “企画制作 渡辺プロダクション”と出たときにも
その文字の背景がそのピンク色でしたよ。

この時期は桜の時期なので、ただ単にその様な季節を感じさせる狙いみたいなものがあったのかなと思いました。

Q尿素・美肌水について。

美肌水を作ろうと材料を買いに行きましたが、園芸用の
尿素を近くに売っていなかった為、薬局で尿素を買いました。

美肌水を作る際、「尿素50g」と書かれていますが、
薬局で買った尿素も「50g」で大丈夫ですか?
薬局の人には「不純物がないから50gも入れたら駄目」と言われました。

尿素を入れるとしても最初は少なく入れたほうがいいですか?

知っている方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

美肌水は以前私も使用していました。
その時は尿素50g(薬局で購入した物)で作ってましたよ。

原液をそのまま肌に使うのではなく、10倍ほどに薄めていましたが、問題ありませんでした。

私の時と作り方が違っていたらごめんなさいね。

Q大阪での放送禁止5の放送

フジテレビ系列の番組【放送禁止5】の放送は大阪ではしないのですか?
もう放送されてしまったのでしょうか?

本当に放送禁止になったという噂があるという事を、東京の友達が言っていました。
毎回楽しみにしてたのですが、本当に放送禁止になったんでしょうか?

過去のものはDVDにもなっていますが、今回本当に放送禁止になっていたら、DVDにはならないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こん**は

 大阪だと関西TVでしょうか
 関西TVに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 関東では放送されたようですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2_%28%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B3%BB%E5%88%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%29

Q尿素配合のクリームについて

こんにちは。
市販されているハンドクリームなどで「尿素20%配合」と書かれているものがありますが、成分表示では、尿素というのは、何と言う名称になるのでしょうか。
海外在住なのですが、尿素配合のクリームを探していてなかなか見つける事ができずに困っています。
パッケージに「尿素」(英語ではUreaですかね?)と書かれているものは見かけません。

Aベストアンサー

#1さんのケラチナミンは商品名ですね。

成分名であれば尿素はUreaで合っていると思います。
海外のスキンケア商品には詳しくないので確実なことは言えませんが
「urea cream」でグーグル検索してみるとそれなりに引っかかるので
存在しないということはないと思います。

求めていらっしゃる答えでなくて申し訳ないです。

Q昭和30年頃テレビ放送の番組で「風小僧」を放送していて私が小学3年生か

昭和30年頃テレビ放送の番組で「風小僧」を放送していて私が小学3年生か、または4年生のころだったと思いますが、そのころ、親戚の家で「風小僧」を毎週観ておりました、たしか、山城新吾さん主演の白馬童子の前の放映だったとおもいます、ここ数年の間放送局に問い合わせても解らない、とのことで投稿させていただきました、どなたか、この「風小僧」の番組について、どこの放送局で昭和何年頃放映されていたか?ご存じの方がおられたらよろしくお願いもうしあげます。出来ましたらこの風小僧に出演されていた風小僧の役をされていた方がどなたで現在どうされているかご存知でしたらこちらのほうもお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleで検索するとすぐ出ましたが・・・
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85526
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%B0%8F%E5%83%A7
主役は目黒祐樹さんだったようですが。。。

といっても私がまだ2歳くらいのことですのであってますかどうか・・・。

Q尿素化粧水とヒアルロン酸

手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。
乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。
また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今話題のいわゆる「美肌水」というもののことはよく知らないのですが、趣味で化粧品作りをしていますので、知っている範囲で書かせていただきます。

まず、尿素とヒアルロン酸の組み合わせですが、これは問題ないと思います。化粧品のレシピでも素材として両方使っているものがありますから。

それから、濃度ですが、尿素は濃すぎると肌荒れの原因になるので、化粧品に配合する尿素の量は3%が上限と薬事法で決められているそうです。尿素1mlが何gになるのかを知らないので、何mlの水に対し尿素何gが3%となるかはわからないのですが、よくレシピで見るのは、水200mlあたり、尿素5gですから、それ以上濃くしないほうがいいと思います。これは薄めない普通の化粧水の話です。atashiさんのおっしゃる「美肌水」は、この10倍の濃さのものを10倍に薄めて顔に使われるとのことですから同じことになりますよね。だから、いいんじゃないでしょうか。

また、ヒアルロン酸の濃度ですが、化粧品に入れる場合、2%程度とか言われます。なので、10倍に薄めるのなら、その10倍ですか。ただし、売っているヒアルロン酸は全部水溶液ですから(だから、「ヒアルロン酸原液」と言って売ってるのは、本当はおかしいんじゃないかと思います)、メーカーによって濃度が違ったりするんじゃないかと思うんですね。なので、正確に測ることは意味ないかもしれないです。また、「ヒアルロン酸原液」と言って売っているものはたいてい直接肌につけられるものですから、尿素と違い、濃すぎてもあまり問題にならないような気がします。

また、以下のHPに手作り化粧水のレシピいろいろ載ってますのでよかったらご参考になさってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pinoa/

こんにちは。
今話題のいわゆる「美肌水」というもののことはよく知らないのですが、趣味で化粧品作りをしていますので、知っている範囲で書かせていただきます。

まず、尿素とヒアルロン酸の組み合わせですが、これは問題ないと思います。化粧品のレシピでも素材として両方使っているものがありますから。

それから、濃度ですが、尿素は濃すぎると肌荒れの原因になるので、化粧品に配合する尿素の量は3%が上限と薬事法で決められているそうです。尿素1mlが何gになるのかを知らないので、何mlの水に対し...続きを読む

QTVの催眠術番組のその後を教えて下さい

20年位前ですが、TVでタレントに催眠術をかけ、そのタレントが踊る、歌う等の奇異行動を見ました。覚めれば本人は全く記憶が無く、可笑しいと言うより戦慄しました。更にこれはディナーショーでもしていたらしいです、しかし最近では全くこの様な番組も無く、その後はどうなったか教えて下さい。(危険すぎてTVでは中止になったのか?)

Aベストアンサー

今でも、催眠術を見せる番組はありますよ。 櫻井有吉THE夜会でも時々催眠術師の十文字幻斎が出てきて有名芸能人に催眠術をかけています。 菜々緒はもろにかかって醜態をさらしていたけど、菅田将暉と広瀬すずは全くかかりませんでした。

Qピロリ菌:なぜ胃の中に尿素があるのでしょうか?

ピロリ菌は,ウレアーゼという酵素を用いて胃の中の尿素を分解し,アンモニアを生成することで胃酸を中和するといわれます。
しかし,私にはなぜ胃の中に尿素があるのかわかりません。
胃内にある尿素は,どこで作られてどのように胃内に供給されるのでしょうか?
かなりマニアックな質問ですが,どなたかお答えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尿素とは、もっとも簡単な構造の有機化合物の一つで、水溶性で半透膜すら通り抜けます。尿素をつくれない動物は長期生存できず、動物の肝臓ではどんどん尿素が作られ、尿として排出されますが、半透膜すら通り抜けるので、体内の水分があるところにはどこにでも尿素は存在します。
唾液の中にもありますし、胃液の中にもあります(濃度の違いはありますが)。
同様に食べ物の中にもあります。

Q以前生放送中に

田んぼに頭から突っ込んで体が動かなくなった男性アナウンサーが居ましたが、
彼は職場復帰できたんですか。
確か宮崎県の人だったような気がしますが、
定かではありません。

Aベストアンサー

柳田哲司(UMKアナウンサー)さんの2010年8月のブログで画像が見れました(訓練の様子)。別府市の施設で自助具を使ったパソコン訓練、ひげそり訓練などをしといる事が明かされた。職場復帰のめどはたっていないとも。(他の方のコメントから)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報