今私は年齢14歳です
5年生まで体操をやっていましたが、それからは全くやっておりません・・・。
最近はダンスをやっていてアクロバットはやらないんですが
今から家でいきなりバック転をやろうとしたら無理でしょうか?
布団を何枚か重ねてやろうとおもったんですが是非教えてください!
5年生までは一応できてました!
よろしくお願い致します・・・。

A 回答 (1件)

いきなりですが、できるはずです。


長い期間やっていないと恐いものですが、以前できたなら大丈夫!!
それでも心配なら、周りの人に補助を頼んだりしてみてはどうでしょう。
バク転の補助なら、経験の無い人でも、力があればできる!!かな。
あとは自分のおもいきりしだいです。
ガンバッ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ふとんを重ねてがんばってみたいです!

お礼日時:2002/01/23 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道に必要な筋肉 高校生まで柔道をやってました(*^^*)久々にまたやろうと思いますf^_^;)ジム

柔道に必要な筋肉
高校生まで柔道をやってました(*^^*)久々にまたやろうと思いますf^_^;)ジムにも通ってますのでせっかくなので必要な筋肉を鍛えたいと思いますf^_^;)なので柔道に必要な筋肉を教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

未経験だったらまだしも、高校までやっていたのならどこをどう鍛えたらいいかぐらいはわかると思うのですが・・・?
そもそも柔道に必要な筋肉という決まりきったものはありませんよ。どのスポーツも足や腕、胸、背中、腹筋など全ての筋肉のバランスが重要ですよ。
あえていうなら柔道は引き手が重要なのは知っていますよね? タイヤのチューブなどを柱にくくりつけて引っぱる稽古しませんでした?ということは三角筋や後背筋などの強化が必要になってきますね。 
まあ、部活動時にやっていたトレーニングをすればとりあえず作れますよ。
あとは本屋さんに言って柔道の本を立ち読みでもしてください。必ず書いていますから。

Q体操の側転&バック転の難易度はどれくらい?

よく見る体操の側転をしてからバック転を連続してやる技は、かなりの難易度なんですか?
あの技に憧れて大学から体操をやろうかなと思ってるのですが、相当時間がかかるでしょうか?

高校までバスケや陸上をやってきて、運動神経は人並み以上だと思ってます。

Aベストアンサー

 私は体操やってたわけではなくて、柔道の準備運動の時に側転や逆立ち歩行などをやるので、仲間と自己開発してバク転もできるようにしました。

 バク転の難易度は高くありません。人並み以上の運動能力と柔軟性があれば、補助の人がいれば数日でできると思います。
 中学の時の運動の時間は、運動神経がいい幾人かの人は、バク点は普通にできていました。コツをつかめば難しいものでもないので、体操をやればできるものだと思います。

 あと、側転からバク転ではやりにくいので、ロンダート(ひねり)からバク転のほうが、動作がなめらかでよいと思います。

Q筋トレをやろうという「やる気」が出ない

筋トレを始めて1年ぐらいになろうとしているのですがここ最近
やる気が出ません…「やらなくちゃ!」という気持ちはあるのに、
いざやってみても気合が入らず全然疲れないまま、自分の限界まで
行けず終わってしまいます。筋肉が衰える一方であせっているので
すが、それもまた空回りするだけで、ものすごく悩んでいます…
どうすればいいのでしょうか?教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●「筋肉を付けようとする気持ち」、「苦しいことは避けたい」、「トレーニングメニューのノルマはやらなきゃダメ」という気持ちがあいまって、今の状態になっているのではないかと思います。
つまり、ダラダラとトレーニングメニューをこなすだけで、気持ちがはいっていないのです。
この行為によって、心の中で葛藤のバランスを取っている状態です。

■トレーニングで心が病んでしまう事はありません。
※精神的に悪影響を及ぼすなら、いっそうの事止めましょう。
その方が良いです。
ダラダラ続けていては、効果も上がりません。

止めている間に、もう一度考えます。
トレーニングが自分にとって何なのかを。

<やる気の出るホームページ>
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaqw906/

そして、いらない物であったら捨ててしまえばいいのです。

トレーニングをしていれば「偉い」とか「人間失格」なんて事は、決してありません。

生き方の選択でしかないのです。

●そうゆう私も、何度かやめようとしたり、仕事で続けられなくなった時がありました。
今続けているのは、その都度自分で、「トレーニングを続けることの意味」を見つけ、続ける選択をしてきたからです。
意味が見つけられなくなった時、止めます。
どのみち、永遠にはトレーニングは続けられないのですから。
引退が早いか遅いかです。

●<アドバイス>

1.気持ちが入っていなければ、トレーニングになりません。
  メニューを小さくしましょう。
  小さくしたメニューで、気持ちを入れて精一杯やります。

2.やりたくない時は、「ちょっとやってからやめる」気持ちをもってトレーニングしましょう。
  本当にやりたくなかったら、ちょっとやってからやめます。

  意外にやり始めると気持ちが乗って、良いトレーニングが出来ます。
  ほとんどの事は、背中を押してくれる勇気が足りないのです。

3.体調が悪い時は、セット間をあけてルーズにやりましょう。
  ノルマ、メニュー通りにこなすことも大事ですが、人間は生き物です。
  臨機応変にノルマ、メニューを変更します。

4.何をトレーニングしているかの意味を知りましょう。
  意味がわかると、苦しさを乗り越える事が出来ます。
  私が「トレーニング理論」で詳しくなったのはこのためです。
  苦しくて、苦しくて、「トレーニング理論」、「メンタル論」にすがったためです。

5.「トレーニングにとって継続が大事」です。
  止めようと思ったら、メニューを小さくして続ける努力が必要です。
  続けることで「トレーニング」が見えてくることがあります。
  意味、必要性、人生の位置付け、生き方、いろいろです。

●最後に、もう一度。
トレーニングは「生き方の選択」の一つでしかありません。
止めても、どうのこうのないのです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●「筋肉を付けようとする気持ち」、「苦しいことは避けたい」、「トレーニングメニューのノルマはやらなきゃダメ」という気持ちがあいまって、今の状態になっているのではないかと思います。
つまり、ダラダラとトレーニングメニューをこなすだけで、気持ちがはいっていないのです。
この行為によって、心の中で葛藤のバランスを取っている状態です。

■トレーニングで心が病んでしまう事はありません。
※精神的に悪影響を及ぼすなら、いっそうの事止めましょ...続きを読む

Qバック転 即転 前転等の総称は何といいますか

体育用語を教えてください。

バック転、側転、前転等、地面に手をついて、身体を回転させる
そういう動きを、まとめて何といいますか。
バック、側、前など、向きを表さないで、一言で、これらの動作を表す単語があれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく高校で器械体操をしていました。
私の地域では「タンブリング」と呼んでいました。

Q水泳をやろうと...コンタクトは?

おはようございます。
最近、仕事に就き始めたのはいいけど会社⇔自宅の往復のみでなまけているのでジムにでも通って泳ごうかと思ってます。

そこで質問なんですが、視力の悪い方でコンタクトを普段している方は泳ぐときはどうしているんでしょうか?
高校までは水泳をやっていてそれまでは視力が良かったのですが、悪くなって以来一度も泳いでいないのでわかりません。

ちなみにゴーグルは装着します。

Aベストアンサー

ゴーグルを着けているのなら問題ないですよ。
ソフトレンズでは。
ハードは良く分からない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報