ささみのすじって鶏の腱なんですか?
ネットでいろいろ調べたのですがわかりません。
どなたかご存知でしたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ささみおいしいですよね。

ささみにある白い筋は実は「神経」なんです。

ささみは筋肉ですからこれを動かすための
「運動神経」のすじです。

鶏肉卸業のかたは、チェッカーというのをもっていて
冷凍ものか、れいとうでないか、この「すじ」にあてて
しらべるのだそうです。

ちなみに、しめて、すぐにばらした「ささみ」のすじに
チエッカー(3ボルトの電池がはいっている)をあてると
いたのうえでそれは勢いよく、ぴょんと筋肉がとびはねるくらい動くのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ささみの筋って神経だったんですね。
回答ありがとうございました。

すじ(筋)は筋肉(きんにく)を構成する繊維質で腱とは別物です。

肉を食べる場合、筋の多い部分は歯で切り難いので、前もって筋を抜いたり包丁で切り目を入れたりしておきます。鶏のささみ(胸の肉)の筋を嫌う人が多いので筋を抜くのが常識になっています。

参考URL:http://www.sporcopro.com/product/powder.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
最近では筋を抜いてあるささみも売ってるんですね。
初めて見た時、驚きました。
回答どうもありがとうございました。