ここ1年の間、海の夢をよく見るようになりました。
夢の中の海はいつも、荒れているっていうか...
濁ってて、台風の後の川みたいな感じで。
堤防の真下まで水が来てて、流されてしまうっていう恐怖感があるのに
いつも堤防のとこに立って、海を見てるんです。

こういう夢には何か意味があるのでしょうか??
つまらない質問ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

占い 簡単」に関するQ&A: 簡単な手相占い

A 回答 (2件)

私は専門家ではないので詳しい事はわかりません。


ちょっと前に本で読んだ記憶がありましたので、回答させていただきます。

海:ドラマチックな事柄、恋愛に関心が向いている状態です。
荒れた海:感情は高ぶっていてヒステリックになりやすく、対人関係で問題が生じやすく、欲求不満も解消されにくくなっている状態です。
堤防:価値基準を示していて、何かを必死に守ろうとしていること、してはいけないことを自分に言い聞かせている状態です。

組合わせて私なりに解釈させていただきます。
ドラマチックな事柄に関心はあるが、感情的に不安定で自分がしっかりしなければ、よくない事態になる気がしている。
といった簡単な夢占い解釈ですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を見た時、現実にどういう状況か覚えてませんが
こう言われてみると思いあたる事があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 13:44

 


  一般に、ユング派の無意識心理学では、海洋とか嵐、暴風、洪水などの「自然の力」が夢のなかにしばしば現れ、それが意識の印象に強く残る場合、かなり深いレヴェルの無意識の活動が行われているということを意味します。この無意識の活動は、貴方の外的社会的生活における何かの変動と同期していることもあるのですが、まったく身に覚えのないこともあります。
 
  人間の意識と自我は、外的世界と内的世界の境界にいるのですが、意識は、外的世界を志向しています。「自我」とは、意識が外的世界へと対応するために構成した統一構造なのです。しかし、それは内的世界の影響も受け、その影響、無意識の作用は、このような夢の形で、意識自我の前に提示されるのです。無意識は、人生の発達の過程において、独自の活動を行うことがあるのです。
 
  外の世界との何かの葛藤や相克において、意識が、自我統合を危うく感じて、無意識に近寄り、無意識からの影響を受ける場合と、無意識独自の活動で、意識と自我に合図を送り、自己実現へと向かうよう「夢」の形で、メッセージを送ることがあるのです。
 
  この夢の場合、どういう事情なのかは分かりません。「夢の意味」つまり、無意識のメッセージは、夢を見た人が、自分で了解し、更に深く意味を探り、自己の無意識の活動の意味を知り、意識化する必要があるとも言えるのです。
 
  ある夢を見たから、それはどういう意味かということは、一義的には決まらないのです。無論、無意識は、文化の神話を学習し蓄積していますから、特定の文化のなかで育った人の見る夢は、その文化の解釈コードで理解できる場合もあります。しかし、海洋とか、嵐とか、水の氾濫とかは、きわめて深い無意識の合図なのです。
 
  その夢で言えることは、何かの意味で、貴方は変化し、成長しつつあるということです。水が迫ってきて飲み込まれるという恐怖は、意識自我が、その自覚的な整合性に不安を感じ、無意識に呑み込まれる恐怖感の表現であるのです。無意識がパワーを持っているのか、または、貴方の自我が変容しようとして、自己を再調整・再統合しようとして、不安定さを感じているのかも知れないです。
 
  「夢の意味」は、夢を見た人が了解し、求め、解読しなければならないのです。貴方にについて多くを知っていればいるほど、夢の解釈はしやすくなるのです。そして貴方の自我と心について、もっともよく知っているのは、貴方自身なのです。
 
  「夢の拡充」という方法があります。夢を記録することと、次に、夢に出てきた情景や事物、人物、状況などを記録し、そこから、何を思い出すか、何を連想するか、また、その夢の出現状態を自分では何と解釈するか、連想して、色々自由に想像をめぐらせ、それを記録するのです。こういう「意味」だと思った場合、その解釈をメモしておくのです。すると、将来、どういうことであったのか、その時点では、分からなかったことが見えてくることがあります。
 
  わたしは、外的世界の状況を記録しなかったので、夢の解析が不十分になったといえるのですが、夢を見た時、現実生活で、外的生活で、何が、問題と感じているか、これも一緒に記録しておくと、後から見て、「意味」が了解できることがあります。全体の人生の構造=布置(constellation=星座)を眺めるように努力するのです。
 
  貴方が見ているような夢は、人生のある段階で頻繁に見る経験を人はします。記録しないと、その夢は忘れられ、意識からは消えます。けれども、人生において、外の社会生活だけではなく、無意識の内的生活で何が起こったかを記録し、後に参照するのは、人生にとって有効で有意味なのです。
 
  とりあえず、先に述べたように、その夢は、「自我の危機」を意味しているのです。しかし、自我の危機は、自我の成長や発達の予兆であり、また進行の信号でもあるのです。
 
  そういう夢をやがて見なくなるでしょう。また見ても忘れてしまう段階が来るでしょう。その時、振り返って記録を見ると、何かが分かることがあります。そして、これは過去何があったかを後に理解するためではなく、こういう風に、心の内面の発達、自我の統合と再統合がどのように進むかを自覚できるようになれば、人生の段階において、将来の展望を予見できるようになるとも言えるのです。
 
  未来への自我の展開のため、いま夢を見ているのだとも言えます。夢で、どんな動物が出てくるか、どんな過去の場所が出てくるか、過去の人や現在の知っている人が出てくるか、彼らは、どういう風に出てくるか、そういったことを記録し、自由な連想で、何が思い浮かぶかを考えてみることです。
 
  無意識はある意味、自我に、そういう作業を行えと合図しているのです。無意識のメッセージをよりよく理解できるようにです。そして、自分自身を統合するためにです。
 
  海や嵐や洪水以外に、深い森や、洞窟や地下や、蛇や魚などは、無意識の送るメッセージになります。目覚めてからも夢を記憶しているということは、この夢に意識を向けなさい、という無意識のメッセージなのです。
 
  堤防に立って、海を見ているというのは、魂の深みに何かを求めているのです。母なる海と云いますが、海を前にして、人は内面において、海の子どもとなっているのです。しかし、それは、また、外的世界への対応を海を通して見つめているとも言えます。子どもであることは、成長の象徴なのです。貴方自身が、無意識との境界で、そのように海と対峙している場合は。
 
  わたしが貴方の現実生活を知っているか耳にすれば、もっともらしい解釈の物語を作りますが、そういう物語=神話を造り解釈するのは、貴方自身の作業なのです。その作業(オプス)は、畢竟、錬金術の作業・オプスと同じことなのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/12 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)2

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

クラゲ?
もっと鮮明な画像無いですか?

Q夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

こんにちは。読んで下さってありがとうございます。
夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。
私は40代後半の主婦です。

・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。

・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。

・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。

・いつも多くの人の中で、空いている清潔なトイレを探しています。

・やっと見つけたトイレがひどく汚れていたり、ペーパーがなかったり、ドアが壊れていたりで、なかなかトイレに行けず、時間も迫り、他の人に遅れそうで焦っています。

・もしくは、学校の下駄箱や集会所の玄関など、多くの靴の中から自分の靴を見つけ出せずに焦っています。
この時も、時間に追われ、人に遅れることがたまらなく苦痛に感じます。

・トイレも靴も、他人には何ともないことがなぜ自分だけうまくできないのか嫌な気分になります。

・どちらかと言えば靴の夢を見ることの方が多いです。

このような同じ夢をこの10年間ほど、数ヶ月に1回ぐらい見て、
他の夢はほとんど見ないか、見てもすぐに忘れてしまうのに、
この夢のことだけは目が覚めた後もいつも鮮明に残っています。
子どもの授業参観や町内の集会などの時にこの夢が思い出されて気分が悪くなったことがありました。

この夢には何か意味があるのでしょうか?

夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

こんにちは。読んで下さってありがとうございます。
夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。
私は40代後半の主婦です。

・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。

・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。

・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。

・いつも多くの人の中で、空い...続きを読む

Aベストアンサー

一つの夢では有りません、一つのストーリーに見えますが

多くの夢が重なり合っています、それぞれは次の様に分析できます

1、学生時代(夢に出てくる時代)に培われた習慣に囚われていませんか

2、便秘などで循環器の不調は有りませんか

3、収入や社会的に置かれている立場に不安は有りませんか

靴が見つからない、ペーパーがないと言った夢は

これらのストレスが原因とみられます。

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おー。

砂茶碗ですね。

正体は、ツメタガイの卵。

Q占いのお店を教えてくださいm(._.*)m

多分似たような質問が出ているかと
思いますが、ご容赦願います。

占いの有名なところってあるんでしょうか?
お店と行ってよいのかわかりませんが、
結構当たるみたい!!とか。予約殺到している
とか。体験談踏まえて頂けるとありがたいです。

(占い方法の手段には別にこだわりません。
何で占のが一般的かもよくわかっていませんけどね)

ものすごいベターな質問ですが、教えてください。

ちなみに中部圏ですので、中部圏か関西圏だと
助かります。

Aベストアンサー

大阪マルビルの魔女の家は当たるよ。

Q刺された海の生き物の追加画像です。

ムシの裏?がわです。

Aベストアンサー

ウミケムシです

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%82%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

刺された時の対処法です
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/JP/danger/danger_04_umikemushi.html

おだいじに

Q夢占いをお願いします(( ..) おととい、ペットの鳥を食べる夢をみました。 最初のうちはいつも放鳥

夢占いをお願いします(( ..)

おととい、ペットの鳥を食べる夢をみました。

最初のうちはいつも放鳥している時のように遊ぶシーンなのですが
(どこかの会社?のような所にいます)
いきなり私が鳥をかじり出して、、
何故かよくわからないのですがかじった
断面がたらこなんです^^;

でもかじるとシーンがかわり
家に帰ると文鳥がいる、というシーンになります。
それからまたかじり出して、、
という永遠のループでした。


どんなことを意味しているのかわかる方
回答お願いします(><)

Aベストアンサー

その文鳥はりこぱんさんが実際に飼っていらっしゃるペットなんですよね?

ペットが夢に出てくるのは日常のエピソードが夢に紛れ込んだだけらしいのですが、そのペットを食べるというのはどういう夢なんでしょう?

ちなみに、鳥は空想・理想・想像力・抱負・性愛・女性・収益・利得の象徴で、
動物を殺してから食べる夢は、「無意識のエネルギーを取り込むこと」らしいのですが、
食べる印象が強いなら、「食べてしまいたいほどかわいい」という意味もあります。
あと卵(鶏卵ですが)を食べるのは、「可能性を自分のものにすること、問題の解決、結婚の予兆の場合もある」そうです。

どちらにしても、夢を見たときの印象と自分が置かれた状況で意味は変わります。人間は無意識では夢が示唆していることの意味がわかっているらしいのです。目覚めたとき、良い印象だったか悪い印象だったかで、夢の意味も変わってくるのではないでしょうか。りこぱんさんの夢が吉夢だったらいいですね。

Qなぜ、沖縄の海は、きれいなのですか?

茨城の海で泳いだことありますが
濁っていて砂利だらけでした。
それでも、波が面白いので
楽しめました。
今だに工場の水とか
下水道の水とかって
海に流されているんですか?
それだったら、海に入りたくないです
中国の湖で緑の藻だらけになった
画像を見ましたが、
あれも奇妙な画像でした。
汚いというよりも、なぜこんなんに
なったのって感じです。
詳しく知ってる方
解説をお願いします。

Aベストアンサー

違う視点から回答します
綺麗な海ではよく透き通ったブルーという表現がされることがありますよね
あれは綺麗や汚いの問題ではなく
水質が違うのです
珊瑚の影響でペーハー濃度が違う為、青っぽく見えます

ですので珊瑚が生息していない関東付近では例え水質が綺麗になったところで沖縄のような透き通ったブルーになることは絶対にありません

Q夢占いをお願いします(火の海)

3月に入ってから洪水の夢や火の海の夢などを見ています。
その中の火の海について教えてください。

 内容は、外は赤く、家に帰ってくると入り口のところで数人のヘルメットを被った建設業の人がいました。私は何かを急ぐように話しかけるのですが、すると地面がひび割れ、マグマが噴出しました。建設業の人達はそれに飲み込まれてしまいました。私は、もう1人・・・この人は顔が見えません。姿も黒い影です。この人と家に帰ると誰もいなく、実際飼っているペットのインコ4羽をベランダに出していたので、家に入れようとしたら、何故か鳥かごの戸が開いていて、インコ達は出ようとします。でも、そうすると家に入れられない、守れないので出ないようにして蓋をしました。ふと振り返ると、今のテーブルに1羽のインコが背中を怪我して丸くなっていましたが、まだ生きています。(実際背中を怪我してるインコがいます)その子を抱えて外を見ると、外は火の海で、あらゆる建物が真っ赤に燃えていました。私の家にも火がついています。どうにか逃げようと思っていたところで目が覚めました。

 この夢を見て気になったのは洪水もでしたが、風景が実際の家であること、そして実際飼っているペット達が出てきたこと、そしてそれらが戦争中のような火事の中での夢だったので気になっています。夢占いに詳しい方、よろしくお願いします。

3月に入ってから洪水の夢や火の海の夢などを見ています。
その中の火の海について教えてください。

 内容は、外は赤く、家に帰ってくると入り口のところで数人のヘルメットを被った建設業の人がいました。私は何かを急ぐように話しかけるのですが、すると地面がひび割れ、マグマが噴出しました。建設業の人達はそれに飲み込まれてしまいました。私は、もう1人・・・この人は顔が見えません。姿も黒い影です。この人と家に帰ると誰もいなく、実際飼っているペットのインコ4羽をベランダに出していたので、家に...続きを読む

Aベストアンサー

心理的な要素が多い夢です
警告を一部含んでいるようです

外は赤く=
地震に直接に関係無い所からやってくる
ヘルメットを被った建設業の人がいました=
思わぬ救いの手が現れる
マグマが噴出しました=
問題回避が出来ない
姿も黒い影です=
悲しみ、誘惑、不安
インコ達は出ようとします=
他人に裏切られる
1羽のインコが背中を怪我して丸くなっていました=
突発的なアクシデントがある
外は火の海=
援助が期待できる

個々の分析は上記の如くです
総合鑑定は
洪水の夢と同じく
現在抱えている物事にうまく対処が出来ず困っているが
時々は救いの手が現れて
その場しのぎが出来ている状態を示します
しかしながら大きい流れとしてみると
絶えず思わぬアクシデントに見舞われ(警告)
その都度困り果てた自分を発見している
このような現状のストレスを
夢で解消するために見る
健全な夢ですので
一時期だけのものです
現状の窮地を脱すれば見なくなる夢です。

Qプルダウンメニューで選択したものの画像を表示したい

こんにちは、HTML初心者です。
HTMLのページの上に画像があるのですがこの画像をその下にあるプルダウンメニューで選ばれたものによって表示を変更したいです。

例えばプルダウンメニューの「空」が選択されたらその上にある画像が空の画像になり「海」が選択されたら海の画像を表示するといった感じです。
インターネットで検索しているのですがなかなかこれといった書き方が見つかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記サイトの 「JAVATEA20 フォームで画像を選んで表示します。」を参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/digitwland/javatea/javatea.html

Q夢診断して欲しいです!美しい海でした・・・

夢診断できる方、はたまた不思議な力のある方?
色んな見解があってよいと思いますので、気軽に夢診断してくださいませ!

とっても印象的な景色の夢を見ました。

自宅のマンションは高台にあり、私の部屋は1階で小さな専用庭が付いているんですが、(これは現実の事実です)
その庭とフェンスの外側ギリギリまで海なんです!
私は庭のフェンスのところに立って、あまりにも美しい海を眺めています。
現実のようにはっきりとした美しい風景。とても穏やかですがキラキラ光るようだった。
庭には猫が1匹。

今、現実に2匹の猫を飼っていますが、その子たちがウチに来る前、13年一緒に過ごした愛猫がいました。
去年亡くなってしまいましたが、その子だったような気がします。これはハッキリはわかりませんが・・・。

水位が上がったら大変とか、そう言う不安は全くありませんでした。
美しくてとにかくウットリ。

でも、現実は今とてもシビアです。
仕事もうまく行かなくて、諦め時かも知れないし、お金にも本当に困っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

心理夢です

高台の家=展望、学び、感情状態、憧れ
庭=思考的、本来の姿、羨望的、光明
猫(元の飼い猫)=感受性、護るもの、一時の迷い
輝く風景=側面開発、必要な変化、境界ライン

お悩みの様が現れた夢でしょう
将来の展望に一時的な迷いや
変化の必要性があるのではないかと考えている様が見てとれます
片や本来の自分を失ってはいけないと思う感情も有り
その時点で迷いが生じているのだと思われます
今が考えどき、護るべきものは何か、ボーダーラインが近付いている・・・・・・・
このようにまとまらない考えが原因の夢だと分析できます
ご自身のお気持ちは
“何とか明るい展望が欲しい、憧れていた物を得たい”などとほぼ決まっているようですが
尚も迷いの心が有る為に見た夢だと思われます。

占いは詳しく有りませんが
夢分析勉学の傍らで得た占いの拙い知識では
美しい光景=希望、楽天的、進歩的、高い幸運度
猫(雌)=嫉妬、女性の妨害者、詐欺
といった意味が有るそうです
占い的には用心をして事を進めば希望に満ちた夢だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報