昨夜から、半ノラで我が家にいついている猫の右足が動きません。
外からは、色が変色していたり怪我をして至りと言う異変は見られませんが、
片足を引きずっています。
お尻の穴もひらっきぱなしのようです。
事故なのでしょうか。
また、病院では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

右足というのは前と後ろどちらでしょうか?


お尻の穴が開きっぱなしということで
後ろ足と捕らえて答えさせていただきます。
後ろ足、反対側や尻尾など触っても
痛がったり反応がなかったりしませんか?
もし事故っぽい感じでしたら背骨をやられたかもしれません
下半身がダランとした状態であればその可能性があります。

費用の方ですが保険が利きませんので
あとは、状況によって値段が変わります。
病院によって値段は変わりますのでなんともいえませんが
そこそこ1万円~くらいは見たほうがいいでしょう。

お尻の穴が開きっぱなしというのが心配ですね
性器なども白に近い状態(オスの場合)は
下半身に血など神経が言ってない可能性もありますので
ご心配であれば早めに病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
後ろ右足です。反対足や尻尾を触っても、反応はありません。
右後ろ足だけだらんとしています。

メスですが、うっすらピンクでお尻の穴はひらっきぱなしです。

心配なので病院に連れて行く予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 18:06

こんにちは。


 すぐに獣医さんへ連れて行くべきです。
 考えやすいのは、血行の異常か、神経の異常です。血行異常がある場合、足の根本あたりで血管がつまってしまい、足の先の方へ血液が回らなくなってしまいます。足を触ってみると異常に冷たくなってしまいます。これを長期間放置すると、足の先端から徐々に壊死してしまいますので、早めの処置が必要です。また、神経に異常がある場合、一番異常が起こりやすいのは腰のあたりの脊髄です。事故や外傷が無くとも、年を取ることによってこのような異常が現れることも多くあります。こちらも、処置が速い場合には元通りに快復する可能性が高いのですが、時間がたつにつれて回復が難しくなります。
 肛門が開いている、ということを考えると、神経の異常の可能性が高いと思われます。このばあい、肛門だけでなく膀胱など、おしっこをする神経系にも異常が現れます。saisyuさんのネコちゃんは、おしっこはきちんとでていますか?おしっこが出ていない場合、体の老廃物が溜まってしまって尿毒症になる可能性があります。どうぞ手遅れになる前に、獣医さんを受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
先ほど、獣医さん所に行きました。
第7脊髄が骨折しているらしく、完璧に神経が飛んでいるとのことでした。

膀胱と校門への神経が切断されてしまっているので、おしっこがたまってました。

おっしゃる通りでした。本当に助かりました。

皆さん、感謝しております。

お礼日時:2002/01/05 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q我が家の雄猫(半分ノラ見たいな猫ですが)が2月10日ごろから帰って来ないのですが・・・。

我が家には他に、もと雄猫(去勢済み)ともと雌猫(これも去勢済み)の三匹いるのですが、その猫はもともと気まぐれの雄猫(5才くらいで去勢していません)で家で寝るのは4~5日に一度くらいで、朝ご飯を食べたら一日や二日留守にする事はしょっちゅうでした。
今まで最高は三週間くらい不明の時がありましたが・・・。

今回はもう二ヶ月半以上帰ってきません。
今まで雄猫を飼っていた経験のある方で、一番長い間帰って来なかったのはどれくらいでしょうか?
これくらいは心配無いのでしょうか?

経験者の方教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前にオス猫を買っていたときがありますが、去勢をしていないと、この時期はかなり遠くまで出かけているようです。昔かわいがっていたその猫は、発情期が終わるまで帰ってこなかったこともありました。でも、時期が過ぎると勝手に帰ってきました。一番長かった時で、3ヶ月ぐらいだったかな?もう帰ってこないだろうとあきらめていたら、ひょっこり帰ってきましたよ。もう2度と帰ってこないってことは、無いと思いますが(-_-;)
 他の2匹はちゃんと居ついているんですよね?他の猫ちゃんが居心地いいのだから、きっと帰ってくると思います。
 ただ、もし、遠出した先で、餌をもらったり、居心地のいい家庭の人に拾われて、飼われているとしたら、帰ってこないってことも考えられます。私もむかし、猫がいなくなったと思ったら、別の人のうちにちゃっかり居座ってたことがありましたから(笑)。そのこはもう1年ぐらいいなかったので、その方にもらっていただきましたけどね。
 心配ですよね。猫いなくなると・・・事故じゃないかとかいろいろ考えちゃいますが、意外としっかり生きていける猫のことです。いつか帰ってくると思いますよ。

前にオス猫を買っていたときがありますが、去勢をしていないと、この時期はかなり遠くまで出かけているようです。昔かわいがっていたその猫は、発情期が終わるまで帰ってこなかったこともありました。でも、時期が過ぎると勝手に帰ってきました。一番長かった時で、3ヶ月ぐらいだったかな?もう帰ってこないだろうとあきらめていたら、ひょっこり帰ってきましたよ。もう2度と帰ってこないってことは、無いと思いますが(-_-;)
 他の2匹はちゃんと居ついているんですよね?他の猫ちゃんが居心地いいのだから、き...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q子供を生んだばかりのノラの母猫が、一日中我が家の庭で日向ぼっこをしてい

子供を生んだばかりのノラの母猫が、一日中我が家の庭で日向ぼっこをしています。
どこで生んだかは知らないのですが、普通子猫の側にずっといるものなのでは無いのですか?
もしかして死産だったのかとか育児放棄なのではとか、ノラなのについつい色々と心配になってしまいます。
母猫はとても元気な様子です。

Aベストアンサー

人目に付かないところで育てているのでしょう。
オッパイを飲ませた後に休んでいて、夜になってからえさを探し歩き、休養と栄養を付けてから、又オッパイを飲ませに隠れ家に戻るのでしょう。
その間、子猫はじっとおとなしく母親を待っているはずです。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qノラ犬、ノラ猫について

本気で分からないので教えて下さい。


私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について
全く詳しくありません。(私は30代後半女です)

先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。


女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。
猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。
お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。

(ちなみに場所は、東京世田谷区内)

女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、
あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。

で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。

私、それ読んで ビックリしまして。。。

私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。

私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。

ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。

ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。
エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。


そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。


ノラ犬はちなみに居ません。

でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。
犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。


で、話を戻しまして、

ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。
それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。

ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。


田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、
ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。

私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。
なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。


わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか?

猫に詳しい方、教えて下さい。

本気で分からないので教えて下さい。


私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について
全く詳しくありません。(私は30代後半女です)

先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。


女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。
猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。
お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。

(ちなみに場所は、東京世田谷区内)

女性は、ある一箇所のノラ猫にエサ...続きを読む

Aベストアンサー

>田舎に住んでてエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、ワザワザ街中で~

田舎では、野良にエサを与えることも取り立てて問題とされないことが多い
のですが、都市部のような環境では、糞尿やゴミあさり、鳴き声、交通事故、
病気の感染源、アレルギー源などの「ネコ公害」が深刻になります。
また都市部は人口が多い分、不用意にエサを与えてしまう人も多く、そのた
め個体数が急激に増えやすいですね。
これらは、ネコ好き派、どうでもいい派、ネコ嫌い派のそれぞれで大きく意
見が異なることで、住民感情の対立も起きやすくなります。

モラル条例では‘野良ネコの餌付け‘を禁止していますが、これは自然の生
態系を守ることが目的ではなく、あくまで住民トラブルやネコ公害を減らすこ
とを目的とします。
周りの迷惑を顧みないでうかつに野良を増やすような行為は、決してボラン
ティアなどではないでしょう。

>女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。

野良に給餌してはいけませんが、世田谷区とのことですから、野良ではなく
て「地域ネコ」ではなかったでしょうか?
区においては、「飼い主のいない猫対策」のセミナーが行われており、現在
は区民・ボランティア・行政の官民協働で、野良を避妊去勢(助成金補助あ
り)し、適切な管理の下で「地域ネコ」にするよう取り組んでいますからね。。。
こうしたことは、全国的にも広く行われるようになりつつあります。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00014950.html

地域猫というのは、ネコ好きな複数の住民たちの協力によって世話・管理さ
れているネコのことです。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005189.html
ネコ管理者たちには、以下の義務を果たさなければなりません。
 ・可能な限り避妊去勢手術を行う
 ・手術後の地域ネコには耳先カットや首輪・ピアスといった目印をつける
 ・健康管理を行って伝染病や寄生虫の蔓延を防ぐ
 ・放置された糞を掃除する
 ・入って来てほしくない場所には侵入防止用の措置を行う
 ・餌を与える時間と場所を定める
もしその女性の方が、こうしたルールに従って給餌をしているなら何も問題
はありません。
事実確認のため、その方ご自身か自治会などにお尋ねになると良いでしょう。

>ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。

半野生=野良であって、どこかで人社会に依存しなければ生存できにくい
でしょうから「溶け込んでいる」とは言いがたいのですが、そもそも「溶け込
ませてはならない」~とご理解なさってください。
山間部の行楽地の多くが「自然環境保全地域」「生息地等保護区」「天然保
護区域」「野鳥保護区」などの区域内であり、そうしたところにネコを放すよ
うなことがあれば、深刻な【生態系破壊者】になりうる危険性もあります。
小笠原諸島など、ネコによっていくつもの固有生物種が危機的状況にありま
すからね。。。

(元 飼育屋)

>田舎に住んでてエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、ワザワザ街中で~

田舎では、野良にエサを与えることも取り立てて問題とされないことが多い
のですが、都市部のような環境では、糞尿やゴミあさり、鳴き声、交通事故、
病気の感染源、アレルギー源などの「ネコ公害」が深刻になります。
また都市部は人口が多い分、不用意にエサを与えてしまう人も多く、そのた
め個体数が急激に増えやすいですね。
これらは、ネコ好き派、どうでもいい派、ネコ嫌い派のそれぞれで大きく意
見が異なることで、...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の足のうっ血、腫れ、肉球の変色、壊死について

飼い猫、雑種、メス、成猫(4,5歳)
夜後ろ足に輪ゴムがついたままで気づかず朝、腫れ上がっていました。
足から液も出ていました。
気づいた時点ですぐにはずしました。
かかりつけの病院にも連れていきました。
注射とエリザベス、1日2回の飲み薬を出してもらい、様子を見ながら、1週間後また診てもらいます。

1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。
元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。
ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです。(紫というほどではないのですが、ピンクが薄く感じられます)

獣医さんには、血流が回復すれば問題ないが、万が一壊死してしまった場合、最悪、切断しなければならないと言われました。
1日に何度も患部を確認するのですが、心配で不安でなりません。

どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。
腫れがひいても、油断はできないですか?
今の状況的に、切断のリスクはありますか?
何としても切断は避けたいです。
どうかお願いいたします。

飼い猫、雑種、メス、成猫(4,5歳)
夜後ろ足に輪ゴムがついたままで気づかず朝、腫れ上がっていました。
足から液も出ていました。
気づいた時点ですぐにはずしました。
かかりつけの病院にも連れていきました。
注射とエリザベス、1日2回の飲み薬を出してもらい、様子を見ながら、1週間後また診てもらいます。

1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。
元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。
ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクか...続きを読む

Aベストアンサー

>1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです

丸一晩輪ゴムで止血されてたなら結構ダメージは大きいと思いますが、様子を
伺う限りは、すでに十分回復傾向にあるように思えます。
完全に血流が阻害されて壊死がおきたなら、圧迫を開放したことでカリウム、
ミオグロビン、乳酸などが血液中に大量に漏出するため、最悪心臓停止などを
おこす「挫滅症候群=クラッシュ症候群」が心配ですが、そのようなこともな
く普通に動けるのでしたら、足の感覚も麻痺はしてないように思えます。

とりあえず、足の裏の肉球ではなく、敏感な爪の付け根などを尖ったもので軽く
つついてみるか、指先をつねってみてください
痛みを感じるようなら、ひとまずは安心でしょう。
切断などにはまず至らないと思われます。

止血部の皮膚が炎症をおこしてないかどうかも一応念のためチェックしておいて
くださいね。(むしろそっちが気になるので・・)

ウチの施設では、幼獣のとき飼われていたと思われるハクビシンの首輪が、成長
に伴って皮膚に食い込み、完全に癒着したまま持ち込まれたことがあります。。
痛みと不快感で自噛し、尻尾も先端を食いちぎっていました。
保護・治療の甲斐あって、半年後にほぼ完治しました。

(元 飼育屋)

>1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです

丸一晩輪ゴムで止血されてたなら結構ダメージは大きいと思いますが、様子を
伺う限りは、すでに十分回復傾向にあるように思えます。
完全に血流が阻害されて壊死がおきたなら、圧迫を開放したことでカリウム、
ミオグロビン、乳酸などが血液中に大量に漏出するため、最悪心臓停止...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫が、後片足で首のところをかきますが、どういう意味?

猫が、後片足で首のところをかきますが、
どういう意味があるか、ご存知の方いらっしゃいますか?

私には、どうも猫に”ふん、知らない”というように、
バカにされたような、とぼけられたような感じを受けるのですが、
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

かゆいから.

そっけなさすぎですね.もう少し.
猫は自分で体をなめてきれいにします.日光にあたってできたビタミンを摂取しているという説もあります.
体の柔らかい猫は大抵のところは自分でなめられますが,首の後ろは届きません.
それで後ろ足で掻くんです.
あまりひどく掻くようなら,ノミがいるのかもしれません.

猫が体をなめるのには,体をきれいにする以外に「転位行動」の場合があります.
失敗したり怒られたりした時に気持を落ち着かせるためです.
その伝で行くと,「とぼけられたような」感じはあたっているかも.


人気Q&Aランキング