あんこう鍋の材料をもらいました。
どなたか作り方を教えてください。
あんこうの切身だけならなんとかなると思うのですが、肝がたくさんあるのです。
身と同じくらいに------。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アン肝って生臭くて余り好きではないので、誰かポン酢で食べるレシピを紹介してくれないかと、部外者ながら期待しています。



U.S. Yahooでアメリカではどうしているか調べた所、松久のノブさん(松島奈々子が玉の輿を目指し、結局魚屋と結婚したドラマで出てきた青山にあるレストランのオーナーでもある)が出した、"NOBU" by Nobuという本にあるレシピが唯一でした。これを見る事が出来るサイトは見つかりませんでしたが、kayamamaさんのおっしゃるように蒸して食べるか、フォアグラの代わりにアン肝をとうふでパテを作ってみたらどうですか?

US YAhooを見ているときにヒットした掲示板で、スコットランドにいる男の子が、ノブさんの書いた本を見て近所の漁師にアンコウを釣った後で肝を捨てないで譲ってくれと頼んだとありました。アンコウは貧乏人のロブスターとよばれ、アメリカでは高い魚ですが、もっと高い肝がある所ではゴミとして扱われているなんて勿体ないですよね!

参考URL:http://www.foodtv.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんこう鍋だけでは、食べきれないくらいのアン肝の量だったので、蒸してポン酢で食べました。あまくて、酒の肴によかったかな。

お礼日時:2002/01/07 15:58

私も「あんこう鍋」大好き!です。


...が、「どぶ汁」の鍋は、父が「糖尿病予備軍」のため、食べません。(というより、食べられません)
あっさり系の鍋にします。(あっさりが好きな母もこちらです)
沸騰させた昆布出汁に、あんこうとお野菜を入れ、
摂り碗にすくってポンズで頂く、ごくごく簡単な鍋です。アン肝は、蒸して、油を取ってから「モミジおろし+ネギみじん切り+ポンズ」で頂きます。
アンコウってホント捨てるところがなくって、美味しいお魚ですよね?
私は「皮」のゼラチン質が大好きです!

もし、「ポンズバージョン」をご存じなければおためしあれ!!(簡単で、結構ハマルかも!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートの魚売り場にも行ってみましたが、どこも、味噌を使ったレシピでした。
今回は、No1にいただいた方のレシピでとてもおいしくいただきましたが、あっさり系の鍋もいいですね。この次は、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 15:53

saltsugarさん、こんばんは。



 とりあえず下記のページのレシピがよさそうだったので、ご紹介します。
 なお、Google(http://www.google.com/intl/ja/)で「アンコウ鍋 レシピ」をキーワードに検索すると、結構引っかかります。お試しになっては如何でしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masahome/konnyanoryou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、レシピにあった「どぶ汁にちかいアンコウ鍋」を作りました。
とっても、おいしかったですよ。スープ(汁?)がとっても、こくがあって------。全部のんじゃいました。

お礼日時:2002/01/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報