私は車を持ち合わせていないので、車と繋いで充電という事が出来ません。
なので、どこかバイクのバッテリーを充電してくれるところを探しているのですが、
バイクのバッテリーの充電というのは
ガソリンスタンドでもやってくれるのでしょうか?

もしやってくれるのであれば、バイクをそのまま持っていけばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、


購入したばかりのバッテリーが上がるのはおかしいですね!
バッテリーの初期不良か、発電系に問題があるかも知れませんね!
また、あまり乗らないのも良くありません。定期的に走行、充電するのが一番です。
さて、充電に付いてですが、車が無く、スタンドも近くに無い、とすれば充電器の購入をお勧めします。
12ボルト用でしたら3000円位から有ります。
参考までに量販店が行っているネット販売のサイトを記入します。
参考にして下さい。(私も購入しました)

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 0

こんにちは。


 おしがけではかかりませんか?おしがけでかけておいて、しばらく走っていればそれだけでも少しは充電できると思います。私は一度不注意でパーキングをつけっぱなしにしてバッテリーを上げてしまったことがありましたが、おしがけして30分くらい走った頃には、次の始動はセルで一発でかかるくらいまで戻っていました。
 もし劣化していない新品のバッテリーで、私のような不注意ではなく自然にバッテリー上がりが起こったのなら、発電器やレギュレータ等の異常の可能性もあるのではないかと思います。いずれにしても、もう一度バッテリー交換を行ったバイクやさんに相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

スタンドでも充電はやってくれます が 高速充電で1時間位で充電するよりも ゆっくりと 12時間位かけて充電する方がバッテリーにはイイみたいです 一番いいのは


ホームセンターかどこかで 6V 12V の切り替えの付いている バッテリーチャージャーを買ってきて 自分でやってみればどーですか? 最近バッテリーを交換したばかりで バッテリーが上がってしまった場合 貴方の不注意でなければ バッテリーが不良品だった可能性もあります いちど販売店で相談してみてください バッテリー液の比重を計れば分かると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


バイクの場合はバイクやさんの方が無難だと思いますよ。
頻繁にバッテリーが上がるようなときは、おそらくバッテリーが古くなっていると思います。新しいバッテリーもホームセンターなどで7-8,000円だと思いますので、買い換えることもお考えになってはいかがでしょうか。大抵あらかじめ充電した状態で売っているので、そのまま乗せ変えれば使えます。

この回答への補足

この前バイク屋さんで2万円掛けて交換したばかりなのですが・・・。
あと、近くにバイク屋さんが無いので困ってます。
取りに来るのも出張料が掛かってしまうので、
GSなどで出来たらいいな~と思ったのですが、無理なんですかね・・・。

補足日時:2002/01/05 21:14
    • good
    • 2

バイクの場合は最寄のバイク屋などで


行ってくれる場所があります。
ガソリンスタンドではちょっと分かりません
私が行くスタンドは空気圧は見てくれますが

私は原付なので
バッテリーがへたってきたり
あがってしまった場合は新しいのに乗せ変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
最寄のバイク屋さんまででもかなり遠いです。
買い換えたばかりなので、なるべくなら充電したいです。

お礼日時:2002/01/05 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qモーターバイクバッテリー充電

バッテリーが1.2mAで5~10時間充電がスタンダードで、5mAで1時間急速充電のバッテリーですが
チャージャーが12v 8mAなのですが、このような場合は何時間を目安に充電を行えばよろしいでしょうか?バッテリータイプはYTX12-BSでカルシウム バッテリーです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリー 1.2mAで5~10時間充電 5mAで1時間急速充電

チャージャーが12v 8mAなので 充電できません

オーバーチャージは 密閉バッテリーは 厳禁です

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Qバイクのバッテリー充電について

バイクのバッテリーがあがってしまい、使えなくなってしまいました。
それで充電器を買おうと思いbal1734をかったのですが、過放電してしまったバッテリーは充電できず、今も充電できずじまいで…
過放電してしまったバッテリーをbal1734で充電できる方法はありますか?
それか充電器で過放電しても使えるなにか充電器はありますか?
出来るだけやすくまた1万円以内で今探してるのですが…

ちなみにバイクはビラーゴ250 バッテリーはYUASAのYB10L-Aです
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html
 端子電圧7.5V以下のバッテリーは充電しない仕組みのようですね。

 最も簡単にはエンジンをかけた自動車のバッテリーにブースターケーブルなどで並列に接続して1分か10分程度充電すれば、この程度の電圧には回復しそうです。+-を逆に接続しないように気をつけてください。その後、bal1734とやらで充電することができます。

 そのほか何でもよいので7.5V以上12.8V以下の電源をつないで充電して電圧が7.5V以上に回復してからbal1734とやらで充電することです。充電には電流制限が必要ですからACアダプタなどは使用できないでしょう。実験用の可変電源が使えると完璧ですが誰でも持っているような物では思い当たりません。

 ガソリンスタンドなどでちょっと充電してもらうというのが実際的かもしれません。

http://www.acceltrek.com/SHOP/cellstar_ss3.html
 普通の充電器は0Vから充電できると思います。

 一度完全に空になった鉛電池は丁寧に充放電を繰り返すことで多少回復させることが出来ます。しかし7.5V以下というのは重症です。

http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html
 端子電圧7.5V以下のバッテリーは充電しない仕組みのようですね。

 最も簡単にはエンジンをかけた自動車のバッテリーにブースターケーブルなどで並列に接続して1分か10分程度充電すれば、この程度の電圧には回復しそうです。+-を逆に接続しないように気をつけてください。その後、bal1734とやらで充電することができます。

 そのほか何でもよいので7.5V以上12.8V以下の電源をつないで充電して電圧が7.5V以上に回復してからbal1734とやらで充電するこ...続きを読む

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qファミリーバイク用バッテリーの急速充電について

変圧器式の6A急速充電器を使ってYTR4A-BSバッテリー(4A)を充電しようと考えています。皆様の投稿を拝見すると過充電にかなり気をつけなければならないようですが、20分程度の短時間であれば大丈夫でしょうか?
バッテリーの状態ですが、半年前に新品で購入し、液を入れた時の自己発電で使い始めた比較的新しいものです。補充電をした事はありません。ここ3ヶ月程乗らずに放置していたら放電させてしまったようで、アイドリング時にウィンカーの動作が不安定です。この状態で片道10分程度の通勤に往復1週間乗りましたが、セルは全く回らずキックでエンジンをかけるしかないという状態のため、手持ちの充電器での充電を検討しているところです。一応、充電器には6Vのバイクバッテリー用の切替スイッチがありますが、YTR4A-BSは12Vなので自動車用バッテリーと同様に時間を短くするだけの対応で充電する事になると考えています。

Aベストアンサー

<バッテリーの寿命を縮めてしまうまでは承知の上で、手で触れる程度の発熱であれば20分程度までなら爆発に至るような事はないかな、と思ってトライしてみたいのです。とはいえ、例え短時間でも爆発など惨事を招くような危険があるならそれは避けるべきと

危険は有ると思いますが、バッテリーの状態にも寄るでしょう、もし駄目になっているバッテリーであればいくら短時間でも危険だと思います。

私がMFに爆発覚悟で4Aおよびブースト機能付きの充電器で10時間率8A程度のバッテリー、YTX9-BSに急速充電したことが有りますがMFのバッテリー内部から嫌な音が聞こえていました。

目的が下取りのバイクなので始動、その後10Kmも走れば良いので実行しましたが2週間くらい前までセルの回っていたバッテリーでも怖かったです。

6Aは少し大きすぎると思いますがまだ充電すれば十分使える物であればダメ元は少し惜しい気がします。

なお10時間率10AのMFには専用充電器もしくは、5A(3Aだったかも)程度の充電器で1時間以内にして下さい、アンペア数がうろ覚えですがこの程度のMFで一時間とバッテリーの取説に書いていましたから、どちらにしてもお持ちの充電器では少し大きいと思います。

もし実行されるなら5分程度で止めて様子を見る(回復の兆しが有るか)それでも安全とはいえないかも知れませんが、制御弁が付いていれば吹っ飛ぶだけで終わるかも知れません。

どちらにしても間違った使い方や充電はリスクばかりで良いことは無いと思います。

<バッテリーの寿命を縮めてしまうまでは承知の上で、手で触れる程度の発熱であれば20分程度までなら爆発に至るような事はないかな、と思ってトライしてみたいのです。とはいえ、例え短時間でも爆発など惨事を招くような危険があるならそれは避けるべきと

危険は有ると思いますが、バッテリーの状態にも寄るでしょう、もし駄目になっているバッテリーであればいくら短時間でも危険だと思います。

私がMFに爆発覚悟で4Aおよびブースト機能付きの充電器で10時間率8A程度のバッテリー、YTX9-BSに...続きを読む

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qバイクの密閉型バッテリー 初期充電されているが

バイクのバッテリーで質問があります。
バイクのバッテリーは密閉型が多いですが、はじめから液が入っており充電もされています。
ということは、バッテリーを購入しても放電されていることがあると思うのですが、購入してから充電はしたほうがいいのでしょうか?
また、充電すると液は蒸発するはずですが密閉型は蒸発しないのでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。
実際に私、使っています。ネット販売(ヤフオク)の安いバッテリー。そのネットの安いバッテリーを使って、4年間、特に問題ないです。普通の使い方であれば。ただ、3ヶ月放置した時はさすがに…ちょっぴり弱かったです。このままダメになる?かと思いました。ま、その時点で買って4年経っていますから、これは専門店で買ってもさほど変わらないと思いますけどね。ちなみに、去年の11月までは通勤に使っていましたが、12月に転職して2月末までまったくバイクに触れませんでした。ちなみに、バッテリーが弱かったんではなく、ガソリンが酸化してしまっていたので…かかりにくかっただけです。

ネットで買ったバッテリー、密閉式とはいえ、液は同梱されており、自宅にバッテリーが着いてから自分で液をバッテリーに注入し、その後付属の蓋で密閉する形でした。で、放置すると化学反応で電気が発生し、バッテリーとなる…という形でした。(たしか、10分だか20分だかそのまま放置しろ!とかって説明書に書いてあった気がします)ネットで販売しているものは、輸送時の衝撃で破損など液漏れすると大変な事になる(他に被害の出た荷物も弁償しないとならない…なにしろ希硫酸ですから)ので、おそらくはまず間違なく液は到着してから自身で注入するものだと思います。
初期充電、どうしてもしたければしてもいいと思いますが、しなくても充分に使えます。初期充電としてバイクで2時間も走り回れば充分だと思います。走行中はバッテリーから電気を消費するような事は無いので。

で3ヶ月放置(バイクに乗れなかった)時はさすがにエンジンそのもののかかりが悪くなっており、ずいぶん長い時間セルを廻さざるを得ず、結果、上がりそう(セルがキチ!と1回づつくらい)しか廻らなくなったので車からブースターケーブルでジャンプしてエンジン始動、その後30分程度エンジン回転を高めにして走行しましたが、スグに充分な電圧を維持できる状態に回復しました。で、現在、月に1度程度しか乗れませんが起動にさほど不自由はしていません。

ちなみに、密封式対応充電器って言うのは、チョッと高めです。下手すると、バッテリーが1個買える値段だったりします。(もってましたけど、冷静に考えればバッテリーを買えばよかったと、後悔してました)

No4です。
実際に私、使っています。ネット販売(ヤフオク)の安いバッテリー。そのネットの安いバッテリーを使って、4年間、特に問題ないです。普通の使い方であれば。ただ、3ヶ月放置した時はさすがに…ちょっぴり弱かったです。このままダメになる?かと思いました。ま、その時点で買って4年経っていますから、これは専門店で買ってもさほど変わらないと思いますけどね。ちなみに、去年の11月までは通勤に使っていましたが、12月に転職して2月末までまったくバイクに触れませんでした。ちなみに、バッ...続きを読む

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qバイクのバッテリー警告灯がついたままになってます。バッテリーの寿命?

400CCのバイクのバッテリー警告灯が点滅しています。 アイドリング時のボルトを計測すると13,5V ありました。 エンジンを掛けてない状態でバッテリーを測ると12,1Vでした。空ぶかしすると14Vぐらいまであがりますが、バッテリーの寿命でしょうか?バッテリーの液面はすべて適正値です。

Aベストアンサー

最近のバイクはバッテリ警告灯?があるんだ。。

ちなみに何というバイクでしょうか?


エンジンをかけていない状態でバッテリ電圧が
12.1Vなら結構弱っていますね。
12.6V以上は欲しいところです。

エンジンをかけているときはバッテリ端子にエンジンで発電した電圧がかかっているから測ってもあまり意味はないです。

始動時セルでエンジンをかけて、すぐ停止後、バッテリ電圧を測ってください。その停止したまま、5分後電圧を同じように測ってください。

5分後に測って、13V近くないと寿命とみて良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報