私は車を持ち合わせていないので、車と繋いで充電という事が出来ません。
なので、どこかバイクのバッテリーを充電してくれるところを探しているのですが、
バイクのバッテリーの充電というのは
ガソリンスタンドでもやってくれるのでしょうか?

もしやってくれるのであれば、バイクをそのまま持っていけばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、


購入したばかりのバッテリーが上がるのはおかしいですね!
バッテリーの初期不良か、発電系に問題があるかも知れませんね!
また、あまり乗らないのも良くありません。定期的に走行、充電するのが一番です。
さて、充電に付いてですが、車が無く、スタンドも近くに無い、とすれば充電器の購入をお勧めします。
12ボルト用でしたら3000円位から有ります。
参考までに量販店が行っているネット販売のサイトを記入します。
参考にして下さい。(私も購入しました)

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 0

こんにちは。


 おしがけではかかりませんか?おしがけでかけておいて、しばらく走っていればそれだけでも少しは充電できると思います。私は一度不注意でパーキングをつけっぱなしにしてバッテリーを上げてしまったことがありましたが、おしがけして30分くらい走った頃には、次の始動はセルで一発でかかるくらいまで戻っていました。
 もし劣化していない新品のバッテリーで、私のような不注意ではなく自然にバッテリー上がりが起こったのなら、発電器やレギュレータ等の異常の可能性もあるのではないかと思います。いずれにしても、もう一度バッテリー交換を行ったバイクやさんに相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

スタンドでも充電はやってくれます が 高速充電で1時間位で充電するよりも ゆっくりと 12時間位かけて充電する方がバッテリーにはイイみたいです 一番いいのは


ホームセンターかどこかで 6V 12V の切り替えの付いている バッテリーチャージャーを買ってきて 自分でやってみればどーですか? 最近バッテリーを交換したばかりで バッテリーが上がってしまった場合 貴方の不注意でなければ バッテリーが不良品だった可能性もあります いちど販売店で相談してみてください バッテリー液の比重を計れば分かると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


バイクの場合はバイクやさんの方が無難だと思いますよ。
頻繁にバッテリーが上がるようなときは、おそらくバッテリーが古くなっていると思います。新しいバッテリーもホームセンターなどで7-8,000円だと思いますので、買い換えることもお考えになってはいかがでしょうか。大抵あらかじめ充電した状態で売っているので、そのまま乗せ変えれば使えます。

この回答への補足

この前バイク屋さんで2万円掛けて交換したばかりなのですが・・・。
あと、近くにバイク屋さんが無いので困ってます。
取りに来るのも出張料が掛かってしまうので、
GSなどで出来たらいいな~と思ったのですが、無理なんですかね・・・。

補足日時:2002/01/05 21:14
    • good
    • 2

バイクの場合は最寄のバイク屋などで


行ってくれる場所があります。
ガソリンスタンドではちょっと分かりません
私が行くスタンドは空気圧は見てくれますが

私は原付なので
バッテリーがへたってきたり
あがってしまった場合は新しいのに乗せ変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
最寄のバイク屋さんまででもかなり遠いです。
買い換えたばかりなので、なるべくなら充電したいです。

お礼日時:2002/01/05 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGSでのバイクバッテリーの充電

タイトルのとおりの内容ですが、バイク用バッテリーを充電する場合、バイクショップに行けば良いと思うのですが、近所にショップがありません・・・。(倒産しました。)

そこでガソリンスタンドでは充電は可能でしょうか?
実際、利用された方がいらっしゃいましたら、料金はどれぐらいでしたか?教えて下さい。

以前パンク修理を依頼したことがあるのですが、バイクは無理ということでした。(もちろんチューブレスですが)今回も、できそうにないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔はどこのスタンドでも充電器があって、割と気軽に引き受けてくれましたが、今ではコストセーブや時間が掛かること、それにバッテリーの性能の向上に伴う需要の減少などのために充電器すらおいてないスタンドのほうが多くなったような気がします。(うちは千葉ですがこの近所では整備工場も併設してるスタンド以外全滅でした。)
バイク用のバッテリーならそれほどの大容量でもないでしょうから、思い切って自分で充電器を買った方がいいような気がします。恐らくホームセンターで2,3千円程度からあるでしょう。

Qバッテリー充電費用は?

スペーシー100に乗ってますが
連日のチョイノリと寒さからかセルモーターの回りが元気なく
エンジンの掛かりにも支障が出る次第
(バッテリーは昨今評判の悪い中国製)
スタンドかバイクショップで充電してもらおうと思っていますが
充電費用はいくら位なのでしょうか?
先日行ったホームセンターで充電器は一万円前後もしましたので
購入は問題外なので・・・
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

充電費用はSHOPによって違うので一概に言えませんが。
500~2000円位でしょう。(購入SHOPや単なる持込などで変わるので)

スペーシー100のバッテリーは密閉式だと思うので、バイクの小容量密閉式バッテリーの場合、専用充電器が必要なので、GSスタンドでは対応する充電器がないこともあるので、バイクSHOPに頼みましょう。

ただ、バッテリー自体が寿命の場合、充電してもすぐ上がるや復活しない場合もあります。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付のバッテリー充電方法

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。
このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか?
専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか?
バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。
何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。
電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。
なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893

Qバッテリーの充電時間

乗用車とバイクのバッテリー上がりの場合、ブースターを使わないで充電器でやる場合一般に何時間それぞれ充電するのが適当でしょうか?電気の節約の為に発動できたら充電器を外してアイドリングや走行で充電させるのもいいですか?

Aベストアンサー

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が10V以上ならOKです。

アイドリングで充電は、上記のように長時間かけることになるので、環境的にも経済的(?)のもやめたほうがいいでしょう。電気代の節約以前にガソリン代の無駄ですから。
走行で充電するには、2000rpm以上で6時間とかの走行が必要です。2000rpmというのは、オルタネーターの最大発電能力がその回転以上で発揮されるからです。

長距離走行の予定があるなら、この方法が使えなくもないですが、行った先でまたバッテリー上がりしてしまう恐れもありますから、やはるバッテリー単体での充電をお勧めします。

ちなみに、4年とか5年とか経っているバッテリー、完全放電してしまったバッテリーでは、満充電できないこともありますので、寿命と考えたほうがいいですよ。

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が1...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qバッテリーの交換。ガソリンスタンドの店員が言うことは本当?

今日、ガソリンを入れたついでに点検をしてもらいました。

するとバッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。
9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした。

バッテリーの交換には普通1万4千円くらいかかるが、うちでは6千8百円でできると勧めてきましたが、そのときは持ち合わせがなく断りました。

ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。

たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答もあるとおり、10、9.2というのは、バッテリ電圧のことだと思います。

エンジンには、ガソリン、ディーゼル、排気量は660cc~3000cc以上あります。

エンジンがかかるというのは、燃料が混ざった空気を圧縮し、火花を飛ばして点火して、爆発がかかればエンジンがかかります。

セルモーター(スタータ)でこの燃料が混ざった空気を圧縮するのです。

排気量が多くなれば多くなるほど、圧縮する時に抵抗が大きくなりますから、パワーが必要になります。パワーが必要なエンジンこそ、大容量のバッテリが必要になります。

ですので、バッテリ電圧は、バッテリ容量に対して判断しなければなりません。

簡単に言うと、軽自動車は、9vぐらいあればまだまだOKです。
1500ccぐらいの車で9vなら、かなりやばい状態です。

バッテリ良否判定は、

エンジンが暖まった状態、20分以上走行した後に、エンジンを切って、すぐにかけた場合とその日初めてかけた時のエンジンのかかりに大きな時間差がある。差があればあるほど、バッテリが弱っています。

3秒間、3秒間以上、セルモーターを回さないとエンジンがかからない。時間がかかるほど、バッテリが弱っています。

MT車の場合で、エンジンに無理な負荷をかけてエンストしそうな時に、ラジオやオーディオの音が小さくなったり、ライトがかなり暗くなるほど、バッテリが弱っています。

他の方の回答もあるとおり、10、9.2というのは、バッテリ電圧のことだと思います。

エンジンには、ガソリン、ディーゼル、排気量は660cc~3000cc以上あります。

エンジンがかかるというのは、燃料が混ざった空気を圧縮し、火花を飛ばして点火して、爆発がかかればエンジンがかかります。

セルモーター(スタータ)でこの燃料が混ざった空気を圧縮するのです。

排気量が多くなれば多くなるほど、圧縮する時に抵抗が大きくなりますから、パワーが必要になります。パワーが必要なエンジ...続きを読む

Qバイクのバッテリーの充電について

エリミネーター400に乗ってます。
1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。
Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか??
バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。


そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。

1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。

2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか?

3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか?

4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか?

5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。

6.もっといい方法がありましたら、教えてください。

長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

エリミネーター400に乗ってます。
1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。
Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか??
バッテリーが...続きを読む

Aベストアンサー

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士の直接接続が安全です。

●バイクの+側を車の+側と バイクのー側を車のー側にケーブルで接続します。ケーブルは赤が+側、黒がー側と決めておきましょう。
(バイク側はバッテリー(線を外さないで)を引き出さないと接続出来ない場合があります)

4)パルサーのエンジンを掛け、バイクのエンジンを掛けます。

●エンジンが掛かればエンジンを掛かった状態でケーブルを外す。

●バイクを走らせ充電する。30分以上の走行が必要です。完全充電は5時間以上必要です。

● バッテリーは車の場合は3年以上持ちますが、バイクの場合で乗る機会が少なければ、寿命は2年程度の場合もあります。この場合は充電しても直ぐダメに成ります。

結論 バッテリーを2年以上交換していないのであれば取り替えましょう。バッテリーの型番を控え、近くのカーショップで購入、簡単に取り替え出来、充電は出来た状態です。

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士...続きを読む

Qバッテリー充電したいのですがオートバックスでやってもらえますか?異常は

バッテリー充電したいのですがオートバックスでやってもらえますか?異常はないけど 電気充電したいのです。教えて下さい。

Aベストアンサー

バッテリー充電は、急速充電で無くまる一日充電する方が良いので、車から外して持って行くのが良いです。
オートバックスでなく近くのスタンドでもやって貰えますよ!
オートバックスだと、バッテリーが弱ってるなら新品を進めて来るかも....

Q原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

2ストのDio、年式不明。

スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。

ところが帰ってきてから、またエンジンをかけようとしたら、かかりません。スタータースイッチを押してみても、高いキュルキュル音がせず、ギュル・・・ギュル・・・とゆっくりと弱い音がして、そのうちほとんどしなくなりました。キックを何度もしてみるのですが、それでもかかりません。

キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。

バッテリー切れでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3%81%AE%EF%BE%84%EF%BD%AF%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BC%8DNGK%EF%BC%8D%EF%BD%BD%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%97%EF%BD%B8%EF%BE%9E-%EF%BC%BB-BR6HSA-%EF%BC%BD-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%BD%A2%E7%8A%B6%EF%BC%88%E3%83%8D%E3%82%B8%E5%9E%8B%EF%BC%89-%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E7%94%A8-%EF%BC%88%E5%A3%B2%E3%82%8C%E7%AD%8B%E5%93%81%E7%95%AA%EF%BC%89/dp/B001RM8EBC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1383060741&sr=8-1&keywords=%EF%BD%82%EF%BD%92%EF%BC%96%EF%BD%88%EF%BD%93%EF%BD%81
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/index.html
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

ついでに、安物のオイル・シリコンスプレーも買うといいです。
タイホーコーザイやエーゼットの缶が¥198くらいであります。

バッテリーも中国製互換で3年十分持ちます。(たまに外れあり)
念のため現物見てサイズ、端子形状確認してください。
「YTR4A-BS 互換」なら送料込みで¥1500~。
http://www.youtube.com/watch?v=pkUQFKGfSI0
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v327647347
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

引越ししたなら、タイヤやブレーキパッド交換等で
お世話になれる近所のショップを早めに見つけておくといいです。

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング