人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2月5日に塾の模試があります。
今度の試験は一年間のまとめの季節ということもあり、
特別範囲が広いです。自分は2週間前から範囲を終わらせるべく必死でした。もうとうとう1週間が経過してしまった訳です。
自分は塾の問題集を範囲の分だけ解くようにしました。
けど・・・・2週間前からでは遅かった・・・。
思うように進まなかったり、範囲が広すぎたりと朝練(部活)があるのにもかかわらず寝る間も惜しんで勉強しました。
しかしやっぱり1週間前にやった事はほとんど忘れてますよね。少なくとも自分はそうなんです。
だから土日にその1週間やったことを復習しようと・・・・・しましたが・・・・・。範囲が広すぎてとても追いつきません。後1週間で模試を受けなければならないですが、延期させることも範囲を少なくすることもできません。
自分はこの1週間どう勉強したらよいでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

>勉強は継続してやるものですものね

というのが、やはり、本当のことです。

ただ、誰にでも、そのときそのときでやりたいことがあり、部活をやっていたら、そうそう勉強は出来ません。

ただ、勉強だけが人生で意味のあることではないですよね。
小さいときから、塾に行って、受験技術だけは超一流になっても、なんらいい仕事も研究も出来ない人はいっぱいいます。
アインシュタインも、ニュートンも、学生時代は結構落ちこぼれだったと言います。

基本的に、無駄に過ごす時間と言うものはないのです。それまでの体験を、経験をどう生かしていくかなのです。
若い人は特に、下手に勉強だけに気を取られずに、色々な活動に力を入れ、広い世界を視野に入れることが重要です。

もう一つ、模試でいい成績をとることが重要なのではありません。ある程度の時間をかけ、例えば、中学生から高校生にかけて、一定レベルの知識を身につけることが重要なのです。そのためには、やはりそれだけの年月の努力の積み重ねが必要です。まだ、十分に時間はあるのですから、あせらずに、じっくり努力されるのがいいですよ。
    • 1

詳しく書いてあるようで何が言いたいのかよくわからないというのが率直な感想ですが…。

結局、模試の範囲をすべて勉強しきれなかったというのはあなたの見通しの甘さから来るものです。模試は模試なのだからと今回は見切りをつけて、この教訓を次回に生かすことを考えてはいかがでしょう。今回2週間で足りなかったというのであれば、次は一ヶ月前から準備すれば良いだけの話です。
 勉強はただ一回の模試だけのためにするものではないです。今回はもう現在の自分の力を出すだけ出すという風に切り替えて、これをばねにさらに頑張っていくというのも一つの考え方かもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

意味わかんない文章ですいませんでした。自分でも読み返してみると「????」な文章でした。

そうですよねw勉強は継続してやるものですものねw