こんにちは.自分は機械系の大学院生(M1)をしています.自分の研究室では,あるメーカーから委託された研究をしています.(それのみっというわけではないのですが)
 学部の卒業研究,院1年を通じて研究をしているのですが,その内容にとても興味,関心がわき,そのメーカーへの就職も考えています.
 このような,経験をお持ちの方,または,メーカー側の意見などを聞きたいと思っています.
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 昨年秋まで某自動車メーカ系の研究機関に在籍しており、その間10年以上に渡り特定大学への委託研究を担当し、卒業生の研究所への就職も手配していた者です。



 研究が継続している場合、大学で研究を担当していた学生を取るのは企業側にとってもそれなりにメリットがあります。
 特にウチの場合は委託研究とは言え実験施設や計測器などはこちら側から提供しており、学生に研究所の方にかよってもらい一緒に実験していたので、学生は入社前から研究所内の計測器の扱いや仕事の流れに慣れてしまい、新入社員でありながら中途採用の様な即戦力となっていました(ある年の入社予定学生には、もぅ面倒臭いので総務部にかけ合い入社前から制服や各種保護具を支給させ、実験に際しての事務手続や他部署との交渉などまで処理させていました)。

 以上の様に便利この上ない新入社員が入ってくるワケですが、しかし1点だけ。

>学部の卒業研究,院1年を通じて研究をしているのですが,その内容にとても興味,
>関心がわき,そのメーカーへの就職も考えています.

 入社しても企業である以上、予算の都合や技術的流行などにより突然研究が中止となる場合もあります。
 企業側はお世話になっている大学教授の推薦があったり、また担当学生本人の働きなどを観察したりして雇用を決めますが、必ずしもその研究の継続のため、とは限りません。入社前はどれほどウマい話をしていても、入社後には全く違う仕事に配置される可能性もあります。
 勿論、例え一般募集で入社しても当初とは全く話が違う、予想外の仕事に就く可能性があるのは同じですが、ただ、委託研究の担当学生だから、とゆぅ特別扱いを期待しているとアッサリ裏切られる事もある、とゆぅ点をお断りしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かにメリットだけではないですよね.
メーカー、大企業に就職する場合、自分の研究分野、もしくは専攻する方面の仕事につける人は稀だと聞きます。そのことで心の中では特別扱いを期待していた部分があったと思います。回答、特に後半の部分大変参考になりました。
  メーカー、企業側からの貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 01:37

お答えさせていただきます。


私は以前、大学との共同研究を行っていたことがありますが、ken1ken1paさんのような方が共同研究先の会社に就職するということは会社側としてはとてもうれしいことじゃないかと思います。

会社内の仕事を何らかしら手伝っているわけですし、会社側には障害がないことだと思いますよ。会社側は大学とのコミュニケーションも将来とって行きやすいというメリットがありますし、ken1ken1paさんが共同研究先に就いても何かあったら(分析依頼や技術相談など)大学と連絡を取りやすいと思いますよ。

ただ、私の昔いた会社は小さいので、社長直々その共同研究に携わっていたのですが、大手企業である場合、そこに就職するとなると少々難しくなると思います。

共同研究先の会社に興味があるなら行ってみて損は無いと思います。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。真剣に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Q大学院生の研究指導委託では必要経費(契約金,家賃,交通費)は全て自腹な

大学院生の研究指導委託では必要経費(契約金,家賃,交通費)は全て自腹なのでしょうか?
私は今,大学院生です。1から4年生のころは自宅から大学に通っていました。今年度は,研究指導委託という形でほかの大学(下宿しなければならない程遠く)で修士論文作成のために学ぶことになりました。この話はもちろん私から言い出したものではなく,研究室側の提案に賛同したものです。しかし,これに関わる費用(アパートの契約金,家賃,交通費)を全て自腹で払いました。私がこのことを相談した他の研究室の教員は全額負担はおかしいとおっしゃっていました。担当教官にやはりおかしいのではというと自宅から通うのを辞めて元の大学の近くに下宿したのと同じ扱いだと言われました。大学の近くに下宿するのは個人の事情で,今回のこととは全く別のことだと思います。また,卒論研究のための派遣では交通費,宿泊代は支給されたため,私は全額負担とは思っておりませんでした。
派遣自体は,私の将来のためになることで,すばらし,有り難いことと思うのですが,費用が全額自腹であることが腑に落ちません。このような扱いは普通なのでしょうか??回答よろしくお願いします。

大学院生の研究指導委託では必要経費(契約金,家賃,交通費)は全て自腹なのでしょうか?
私は今,大学院生です。1から4年生のころは自宅から大学に通っていました。今年度は,研究指導委託という形でほかの大学(下宿しなければならない程遠く)で修士論文作成のために学ぶことになりました。この話はもちろん私から言い出したものではなく,研究室側の提案に賛同したものです。しかし,これに関わる費用(アパートの契約金,家賃,交通費)を全て自腹で払いました。私がこのことを相談した他の研究室の教員は全...続きを読む

Aベストアンサー

 難しいのは、誰が利益を受けるか、ということです。学問の世界だけでなく、受益者負担、というのが大原則です。教員の為、とはあまり思えない。まあ、論文が一つ増えるかも、程度です。そうすると、質問者がほとんと利益を享受するので、その費用の負担は当然、というのが社会の論理です。

 もう一つの考えは、指導者が、というのはあります。財源があれば、私は出します。その場合でも、実行前に計画し、その経費を申請し、認められていなければなりません。書きこまれた内容から判断すると、無理でしょう。
 それも、負担すべき、とは考えません。費用が大変であれば、援助できる財源があれば、です。

 そもそも、他所で長期間するのが決まっているのなら、最初からそこに入学すべきです。指導教官と引き受けての思惑は、分かりたくもない。派遣される方も、どちらの所属だが。私の周辺にもいますが、私なら絶対にしません。1年の派遣なら、修士なら在学期間の半分に相当するのは、算数でも明白です。
 1週間以内で、テクニックを教えてもらうなら程度ならあり得ます。下宿なんぞ、・・・、(以下、誹謗中傷が続きます)。私のゼミの卒業生にもいますが、アメリカに飛ばされた、と感じました。飛ばされたのではなく、選ばれたようなので、一応安心しています。

 難しいのは、誰が利益を受けるか、ということです。学問の世界だけでなく、受益者負担、というのが大原則です。教員の為、とはあまり思えない。まあ、論文が一つ増えるかも、程度です。そうすると、質問者がほとんと利益を享受するので、その費用の負担は当然、というのが社会の論理です。

 もう一つの考えは、指導者が、というのはあります。財源があれば、私は出します。その場合でも、実行前に計画し、その経費を申請し、認められていなければなりません。書きこまれた内容から判断すると、無理でしょう。
...続きを読む

Qクリエイターの就職面接での質問

私はこの春大学(四年生大学)を卒業し、現在、就職先としてクリエイター系を希望しているのですが、今度面接を受けることになりました。
そこでどんなことを質問されるのか全く検討がつかないので、同じように面接を受けられた方、体験された方の意見をお教えください!

Aベストアンサー

http://www.find-job.net/support/interview_coach/creator.html
クリエーター系の面接でよく聞かれる質問をピックアップ

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/m/200610
元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/08/post_166.html

上のサイトをご覧下さい。
役に立つ情報が見つかると思います。

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q就職活動 最終面接について質問します。

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。

そこで疑問です。
最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか?
これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。
エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか?
就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。

企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。

履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。

私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。

>>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。
経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい!
質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。
これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。
もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。
まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね?

ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね?
これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。

ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑
就活頑張ってください!

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂き...続きを読む

Q先日大学が決まった高3です。 率直に言いますと、大学卒業後もう1度大学院ではなく大学に行きたいと思っ

先日大学が決まった高3です。
率直に言いますと、大学卒業後もう1度大学院ではなく大学に行きたいと思っています。まだ入学もしていないので入学後考えが変わっているかもしれませんが、今のところの話です。親にも了承は得ています。なぜもう1度大学に行きたいかと言いますと、私立文系学部に行くのですが理系学部にも興味があることがあるからです。まだまだ調べ始めた段階なので知識が乏しく申し訳ないのですが、質問させていただきます。
学部卒後だと、編入学という制度があるそうなのですが、理転でも可能な制度なのかという事、また現役の時の入試とはどう違うのかという事が知りたいです。また、そうなるのであれば、国立大学に行きたいと思っています。
そして、来年入学する学部に興味がなくて考えているわけではなくて、入学が決まった大学では高校の社会科の教員免許を取ろうと思っています。編入先でもできれば高校の理科の教員免許を取りたいです。これは編入という形でも可能なのでしょうか?勉強云々ではなく、通う年数的に可能なのかどうかという事です。
編入学の経験のあられる方、その経験がある知人のいらっしゃる方、知識のあられる方などご回答お願いします。
長文乱文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

先日大学が決まった高3です。
率直に言いますと、大学卒業後もう1度大学院ではなく大学に行きたいと思っています。まだ入学もしていないので入学後考えが変わっているかもしれませんが、今のところの話です。親にも了承は得ています。なぜもう1度大学に行きたいかと言いますと、私立文系学部に行くのですが理系学部にも興味があることがあるからです。まだまだ調べ始めた段階なので知識が乏しく申し訳ないのですが、質問させていただきます。
学部卒後だと、編入学という制度があるそうなのですが、理転でも可能な...続きを読む

Aベストアンサー

文系学部の卒業後に、理系学部への3年次編入や学士入学を考えているのであれば、今から具体的に、どの大学のどの学部に入り直すのかと想定しておく必要があります。なぜならば、3年次編入や学士入学は、どの大学・学部でも実施しているものではないからです。
3年次編入や学士入学の制度がある学部を受験するとして、その受験資格や試験科目は大学ごと・学部ごとに細かく違います。1年次の一般入試と違って、一般論は言えませんので、個別に調べるしかありません。
まずは、受験資格を満たすかどうか。履修済みの単位数や内容の条件があったりします。
次に、受験科目。3年次編入の場合、合格したらすぐに専門課程ですので、専門の知識が問われます。文系から理転は、かなり準備しておかないと難しいのではないでしょうか。
さらに、編入年次。学士入学の場合、すぐに専門課程には入れる能力がないと判断された場合、編入学年は2年次や1年次になることもあります。
また、単位の読み替え上限もチェックする必要があります。大学→大学であれば、教養課程はそのまま読み替えられるでしょうが、専門分野が違う編入の場合、特に文系学部から理系だと、専門科目の単位の読み替えがゼロになると思います。1,2年次に必修の専門科目がある場合、それを遅れて履修することになり、3年次編入でも最短年限で卒業できない可能性があります。学士入学の場合、3年次は無理だと判断されて、2年次や1年次への編入となる可能性が高いです。

教員免許に関しては、まず、その理系学部で高校理科の免許が取れることを確認して下さい。どこでも取れるとは限りません。
最初の大学で高校社会の免許を取得済みの場合、次の大学で他の科目の教員免許を取ることは、そんなに難しくはありません。高校の教員免許に必要な「教職に関する科目」も教育実習も履修済みなので、後は高校理科に必要な「教科に関する科目」(専門科目)を揃えるだけです(中学校や小学校の免許を取りたいとるとまた話は別です)。
とはいえ、高校理科の教員免許には物理・化学・生物・地学すべての分野の単位が必要なので、専攻分野以外(卒業単位に必要な最低単位以外)の授業も受ける必要が出てくるので、楽とまでは言えないでしょう。

文系学部の卒業後に、理系学部への3年次編入や学士入学を考えているのであれば、今から具体的に、どの大学のどの学部に入り直すのかと想定しておく必要があります。なぜならば、3年次編入や学士入学は、どの大学・学部でも実施しているものではないからです。
3年次編入や学士入学の制度がある学部を受験するとして、その受験資格や試験科目は大学ごと・学部ごとに細かく違います。1年次の一般入試と違って、一般論は言えませんので、個別に調べるしかありません。
まずは、受験資格を満たすかどうか。履修済みの...続きを読む

Q就職の面接に詳しい方に質問です。

就職の面接に詳しい方に質問です。

20分程の個人面接を受けるとなると、
たくさん質問がされると思うのですが、
採点や合否判定ってどのようにしてるんですか??

例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、
どのくらい減点されるんですか?
失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

Aベストアンサー

面接は点数制ではありません。よっぽどのことがない限り途中で不採用が決定することもないでしょう。

職種や新卒か中途かなどによってみるところは変わります。例えば接客業であれば、人当たりや笑顔、はきはきした受け答えなどが重視されますし、中途採用なら即戦力になるか、今度は長続きするかなどが重視されます。

共通して言えることは、やはり「やる気」と「将来性」、「協調性」、「自主性」、「問題解決力」などが挙げられると思います。

企業によってどれを一番重視するのかは変わりますが、ある程度予測することはできると思います。
面接前に相手が求めている人材がどういうものかを予測し、それに沿った受け答えができるよう事前準備をしておくことですね。

Q理系の私立大学大学院1回生です。 今研究続けるべきかどうか悩んでいます。 自分は今まで、部活もアルバ

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研究が滞っています。
このまま続けても研究も、その先の就職も上手くいかないんじゃないのかと思い今悩んでいます。
これからの選択肢として、
1、それでも頑張って研究を続ける。
2、1度立ち止まって(休学もしくは中退)、アルバイトなどで社会と触れ合ってコミュニケーション能力を付け、やり直す。
のどちらかを考えています。
もちろん前者のほうがいいという事は分かっているのですが、自分の中で、今1番すべきことはコミュニケーション能力を付けることだと考えております。
研究を続けながらコミュニケーション能力を養えばと考える方もいらっしゃると思うのですが、大学院の研究を続けながらアルバイトをするというのは今の現状出来ないと考えています。
皆様はどちらの方が良いと思いますか?
意見を頂ければうれしいです。

長文、そして拙い文章失礼しました。

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研...続きを読む

Aベストアンサー

今突然社会に出れば、「コミュニケーション能力の無さ」をより一層痛感し、致命傷になるかもしれません。
大学、大学院は、「コミュニケーション能力が無い」状態で当面生き続けるには一番適した場所です。

 大学院1回生ということは、修了まであと1年半、就活本格化まででも半年あります。
 その間だけで「コミュニケーション能力の無さ」を是正するのは無理ですので、少なくとも「正しい自分を見極める」ことと、「その自分が世を渡っていくには、どういう職業、社会がよいか」というものを見つめ直すのがよいでしょう。

 「コミュニケーション能力が無い」とは言っても、大学院まで進めたということは、社会的には「平均より少し下」程度の位置にあるはずですので、少なくともそれが「致命傷」になることはないと思います。そんな人、そういう性格の人はたくさんいます(私も含めて)。そういう人には、それに適した(何とかやって行ける)仕事や社会がちゃんとあります。
 すべての人が「営業」や「コメディアン」になれるわけではありません。「能力」ではない「適性」があります。目立たないながら、自分の道を地道にこつこつやっている人は大勢います。あくまで「目立たないのであなたの目に触れない」だけです。
 あなたの「専門」が何かは分かりませんが、その「専門」を活かせる、その能力で人のため社会のために貢献できる場はたくさんあると思います。その中で、自分の性格や適性に合うのはどんなところか、これから半年かけて探ってみてはいかがでしょうか。いままで「見えなかった、見て来なかった世界」かもしれません。日常の、すぐ横を見れば(見ようとすれば)、たくさんあります。「全部を見る」のは無理ですので、あくまで「ある一面」です。もちろん「今の研究」は継続しながら。
 「アルバイト」は全く意味が違います。そこは「お金をもらえばプロの世界、タテマエの世界」ですから、「社会とのふれあい」「修行」などとは正反対の修羅場です。おそらく、より傷つきます。

 旅行や、趣味のサークル、ボランティアなど、損得のない「本音」の世界で、まったく違う社会で生きている人と話をするのもよいかもしれません。
 いずれにせよ、自分のことも、そして社会や他人のことも、これまでよりもう少し「好奇心」をもって眺めてみるということかもしれません。

今突然社会に出れば、「コミュニケーション能力の無さ」をより一層痛感し、致命傷になるかもしれません。
大学、大学院は、「コミュニケーション能力が無い」状態で当面生き続けるには一番適した場所です。

 大学院1回生ということは、修了まであと1年半、就活本格化まででも半年あります。
 その間だけで「コミュニケーション能力の無さ」を是正するのは無理ですので、少なくとも「正しい自分を見極める」ことと、「その自分が世を渡っていくには、どういう職業、社会がよいか」というものを見つめ直すのがよ...続きを読む

Q就職の面接について何点か質問です。

就職の面接について何点か質問です。

1.同じ職種の他社よりどうして御社を選んだのかという面接の質問は、みなさんどう答えますか?教えてください。

2.面接が採用できるようになるにはどのようにしてアピールすればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.
同じ職種でも会社の特徴であったり、職種の中の仕事の範囲であったり、働き方であったりと
まったく同じというのはあまり無いと思います。

応募企業がどんな特徴があるのか一度比べてみてはいかがでしょうか?



2.
しっかり自己分析をして自分の強みとどういった部分で会社に貢献できるか
というマッチング作業をしっかしして望んで下さい。

Q大学留年と大学院中退では就職にはどっちが有利?

現在、国立大学4年で量子物理を研究しています。

本来ならば就職活動をはじめていなければならないのですが、まだ何もしていません。
友達や先輩の話ではもう今からでは遅いんじゃないかといわれました。
実際、漠然とですが行きたいなと思う会社の説明会や試験は終わっているようです。

僕としてもまだ学生をやっていたいとも思いますので、もう一年大学に残ろうかと
思います。
そこで質問なんですが大学留年するのと大学院に進学して大学院の一年めで就職活動をして、
大学院を卒業せずに就職するのとではどちらが有利ですか。
これまでずっと現役でここまで来たのであえて留年するよりは大学院を中退するほうが
気分的には良いのですが・・・
まったく自分勝手な質問で申し訳ありません^^;

ちなみに一年でパソコンと英語をもっと勉強しようと思います。
今年就職できなかったら院を卒業するのが一番いいと思うのですが、
あと二年勉強するより早く就職したいと思うかもしれないので。
まったくいいかげんですね・・・すいません^^;

自分勝手な質問ですがご意見をお聞かせください。

現在、国立大学4年で量子物理を研究しています。

本来ならば就職活動をはじめていなければならないのですが、まだ何もしていません。
友達や先輩の話ではもう今からでは遅いんじゃないかといわれました。
実際、漠然とですが行きたいなと思う会社の説明会や試験は終わっているようです。

僕としてもまだ学生をやっていたいとも思いますので、もう一年大学に残ろうかと
思います。
そこで質問なんですが大学留年するのと大学院に進学して大学院の一年めで就職活動をして、
大学院を卒業せずに就職する...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、どちらでも全く同じだと思います。
要するに、そうなった理由の方が重要です。

会社の採用者の立場で考えられるとよく分かると思うのですが、要するにこれから採用する人間が会社にとって有用かどうかが問題なのであって、留年だろうが、中退だろうがそんなことは全くどうでも良いことなのです。

今、専攻されている勉強に打ち込むのが最も大事だと思うのですが、もし、余力があるのなら、その勉強を何か商売に結びつけることができるのか研究するとか、実際に会社をつくってみるとかすれば、就職面談のときにかなり、インパクトを与えることができると思います。

英語も大事ですが、今の勉強に直結する形でしないと、燃え尽き症候群になる恐れがあるので注意して下さい。また、英語力は就職の際はあくまでも参考であり、要はその英語で何を表現するかのうほうがよっぽど重要なのです。

それから、会社を選ぶ際に注意すべきことは、いまあまりに華やかな企業は避けるということです。ひょっとすると今がその会社のピークかもしれないのです。それよりむしろ、自分がしたいことができるかという観点で選んだほうが、その後の人生において、広いフィールドで活躍できると思います。決して給料の多寡だけで判断しないで下さい。

そのあたり、失敗した人間からのご忠告でした。

はっきり言って、どちらでも全く同じだと思います。
要するに、そうなった理由の方が重要です。

会社の採用者の立場で考えられるとよく分かると思うのですが、要するにこれから採用する人間が会社にとって有用かどうかが問題なのであって、留年だろうが、中退だろうがそんなことは全くどうでも良いことなのです。

今、専攻されている勉強に打ち込むのが最も大事だと思うのですが、もし、余力があるのなら、その勉強を何か商売に結びつけることができるのか研究するとか、実際に会社をつくってみるとかすれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報