よくあばずれ女っていいますが、あばずれのあばって
なんですか?

A 回答 (3件)

こんなサイトがありました。


いろいろ説があるようですが、こちらのサイトでは「あば」は「悪場」だと説明しています。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/a/0048.html
    • good
    • 0

「あばずれ」って


「悪外れ」じゃなかったですか
    • good
    • 0

あばずれを「阿婆擦れ」と書くのは当て字。


無関係かも知れませんが
北陸では未婚女性を「あば」というそうです。
東北地方北部では母とか主婦のことを、
中四国では伯叔母のことを「あば」というそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持っている全ての女の中で、一番

嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持っている全ての女の中で、一番あなたが好きだと云われてこそ、あなたは本当に愛されているんじゃありませんか?
夏目漱石の言葉なのですがこれってどういう意味でしょうか?
最後の文は女の人に言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「好き」「嫌い」はデジタル的に「0」「1」ではなく、アナログ的なものですよ、というのが前半。(「あばたもえくぼ」という「好きな人のものなら、何でも好き」という舞い上がった価値観を否定している)

後半は「好き」「嫌い」がアナログ量であっても、「好き」が一番多いとか「嫌い」が一番少ないということではなく、「好き」「嫌い」が混在する中で「好き」と言われることが「愛されている」ということではないでしょうか? という価値基準の提案かと思います。

「最後の文」って、これ「ひとつの文」だと思いますよ。もちろん、女性に対して言っています。(ついでに言えば、一般の堅気の女性ではなく、「プロ」の女性かなと思います)
当然、「男」の立場で言っているので、かなり独善的かつ男性に都合のよいもの言いです。

Q最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか? 分

最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか?
分かりやすく説明お願いします!

Aベストアンサー

グローバルになるってことだから、
国や民族などの境や区切りに関係なくなるってことかな。

空気も地面もつながっているんだから、
環境問題はグローバルに考えなくちゃいけないし、
現在は経済や人や物の行き来などひとつの国だけで完結することはないので、
広く考えようねって。

Q私は、中学生です。 今、ものすごく悩んでいることがあります。中学生って発表する機会がよくありますよ

私は、中学生です。

今、ものすごく悩んでいることがあります。中学生って発表する機会がよくありますよね?
その発表や大勢の前に立つのが苦手なのです。
なんだそんなことか。と思う人もいると思います!ですが、私にとってはすごく深刻な悩みなんです!(泣)

私は小さい頃からあがり症で、中学生になってからさらに悪化しました。

大勢の人の前に立つのが苦手と言いましたが、すごく静かなところだと緊張感がありますよね?だから、緊張して聞いてる人が8人くらいでも緊張して声が震えてしまいます。

いい忘れていましたが、私の緊張から出る主な症状は声の震えです。

これをなおしたいのです。

昨日だって日直をしたのですが、朝の会みたいなのありますよね?それで、すごく緊張して声がまるで泣いているときみたいに震えてしまったのです。すごく恥ずかしかったし、自分が情けないです。

声が震えるといってもちょっとだけでしょ?って思う人もいるかもしれません。
でも、私は発表したりするときになんて言ってるか分からないくらいに声が震えます。
声が震えて声がなかなか出ないときもあります。

これをなおす方法を教えてください!

お願いします!!

私は、中学生です。

今、ものすごく悩んでいることがあります。中学生って発表する機会がよくありますよね?
その発表や大勢の前に立つのが苦手なのです。
なんだそんなことか。と思う人もいると思います!ですが、私にとってはすごく深刻な悩みなんです!(泣)

私は小さい頃からあがり症で、中学生になってからさらに悪化しました。

大勢の人の前に立つのが苦手と言いましたが、すごく静かなところだと緊張感がありますよね?だから、緊張して聞いてる人が8人くらいでも緊張して声が震えてしまいます。

いい忘...続きを読む

Aベストアンサー

緊張とは 自分を良く見せようとか 完璧にやらなきゃって想いが強いとなるんです
ちゃんとはなさなきゃ 間違っちゃいけないって思うことを直すのは
難しいですが

大きな声で話せても かんじゃった人
声がふるえなくても ちいさくて聞き取りにくい人
カツゼツの悪い人
たくさんいますね^^ でも それで笑われても
嫌われたではないし 馬鹿にされているわけでもなく
その出来事に笑っただけですよね
お笑い芸人などでも たくさんいますよね

貴方のハードルを下げることが一番の近道ですよ


あと 私は大きな催して 司会するときは
自分は司会者の役を演じているとか 勝手に心の中で女優気取ります^^
大丈夫ですよ^^

Q顔色無し写メって、なんですか??

顔色無し写メって、なんですか??

Aベストアンサー

すごく変です。
相手の人に、きおつけて下さいね。

Qなぜ「フラスコの中の小人」が「ホムンクルス」なんですか? ホムンクルスって英語ですか? 何語です

なぜ「フラスコの中の小人」が「ホムンクルス」なんですか?

ホムンクルスって英語ですか?

何語ですか?

Aベストアンサー

ホムンクルスは、ラテン語です。
錬金術師パラケルルスが造ったとされる人造人間です。(本当に造れたとはおもえないですけどね)
作り方が、蒸留器(丸いフラスコ状の物)に原料を入れて作ったと書かれているので、絵や図では、フラスコの中の小人のように描かれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報