年賀状で「早々にありがとうございました。」などと書かれた人がいます。その人からは翌年から年賀状が届きません。「早々に」とはもう年賀状を絶ちますよ、という意味なのでしょうか?もう時候を過ぎてしまいましたが疑問です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「早々に」というのは、No.1の回答者の方が書かれているように、
「(元日から)はやばやと頂いて」という意味で、
それ以外の意味は普通はありません。

ただ、考えられるには、相手が「早々にありがとうございました」
と書いているということは、neneneさんからの年賀状をもらってから
その返事を書いているということでしょう。

正直に言って、相手からは、neneneさんは
「必ず12月中に年賀状を発送しておかなければならない相手」
ではなく、「もし年賀状が来たら返事を書けば良い相手」と
考えられている可能性があります。

でも、そんなことは世間一般では普通にあることなのでは、
と私は思っています。
私にも、現在交流がほとんどなくとも、
目上の方で、昔お世話になったなど、いろいろな義理で
必ず12月中に年賀状を欠かさず出している方々がいます。
その方々からは元日に年賀状が来ることはなく、
私の年賀状を受けてからと思われる返事が数日後に来ますが、
私は別にそれで良いと思っています。

ただ、普通は、どんな相手からでも、
年賀状をもらったら返事を書くのが礼儀だと思いますので、
(もしneneneさんからの年賀状が毎年届いているはずなのに)
「翌年から年賀状が届かない」というのは、
やはりno.1の回答者の方が書かれているように
何か他の理由があってではないでしょうか。

それでは。
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
<相手からは、neneneさんは「必ず12月中に年賀状を発送しておかなければならない相手」ではなく、「もし年賀状が来たら返事を書けば良い相手」と考えられている。
 そのようですね。今日、届いた年賀状がありますので、早速この文言をいれて返信してみたいです。どうもありがとうございます。

早々に…は、年賀状を頂いた時に「早くに年賀状を頂いてありがとうございました。

」という意味で書きますよね。
たぶんその方もそんな意味で書かれたのではないでしょうか。
年賀状を絶ちますよ、という意味はないと思われます。
年賀状が届かないのは何か他の理由があってではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
<「早くに年賀状を頂いてありがとうございました。」という意味
だと思いますが、そのように書く人からは必ずといって翌年に年賀状は届きませんので質問しました。