年賀状で「早々にありがとうございました。」などと書かれた人がいます。その人からは翌年から年賀状が届きません。「早々に」とはもう年賀状を絶ちますよ、という意味なのでしょうか?もう時候を過ぎてしまいましたが疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



「早々に」というのは、No.1の回答者の方が書かれているように、
「(元日から)はやばやと頂いて」という意味で、
それ以外の意味は普通はありません。

ただ、考えられるには、相手が「早々にありがとうございました」
と書いているということは、neneneさんからの年賀状をもらってから
その返事を書いているということでしょう。

正直に言って、相手からは、neneneさんは
「必ず12月中に年賀状を発送しておかなければならない相手」
ではなく、「もし年賀状が来たら返事を書けば良い相手」と
考えられている可能性があります。

でも、そんなことは世間一般では普通にあることなのでは、
と私は思っています。
私にも、現在交流がほとんどなくとも、
目上の方で、昔お世話になったなど、いろいろな義理で
必ず12月中に年賀状を欠かさず出している方々がいます。
その方々からは元日に年賀状が来ることはなく、
私の年賀状を受けてからと思われる返事が数日後に来ますが、
私は別にそれで良いと思っています。

ただ、普通は、どんな相手からでも、
年賀状をもらったら返事を書くのが礼儀だと思いますので、
(もしneneneさんからの年賀状が毎年届いているはずなのに)
「翌年から年賀状が届かない」というのは、
やはりno.1の回答者の方が書かれているように
何か他の理由があってではないでしょうか。

それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
<相手からは、neneneさんは「必ず12月中に年賀状を発送しておかなければならない相手」ではなく、「もし年賀状が来たら返事を書けば良い相手」と考えられている。
 そのようですね。今日、届いた年賀状がありますので、早速この文言をいれて返信してみたいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/05 21:20

早々に…は、年賀状を頂いた時に「早くに年賀状を頂いてありがとうございました。

」という意味で書きますよね。
たぶんその方もそんな意味で書かれたのではないでしょうか。
年賀状を絶ちますよ、という意味はないと思われます。
年賀状が届かないのは何か他の理由があってではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
<「早くに年賀状を頂いてありがとうございました。」という意味
だと思いますが、そのように書く人からは必ずといって翌年に年賀状は届きませんので質問しました。

お礼日時:2002/01/05 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q年賀状には年賀状?

年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

友達から封書で年賀あいさつが
届いた事がありますよ。
封書の切手の下に朱で年賀と
書いてあって、元日に届きました。
中の便箋は「あけましておめでとう
ございます。」と始まり、あとは
書きたかった内容を書きたいだけ
書いて、最後に「今年もよろしくね!」
と閉めてありました。
たくさん書きたいことがあったので
今年の年賀は封書にしましたと添えれば
なお、気持ちが伝わっていいと思います。

Qもらって嬉しい年賀状&困る年賀状

こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか?
私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。
いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか?
逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか?
私の場合は、
嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの
    *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの
困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる
    *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので)
です。
「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。
私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。
そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。
あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そうっかぁ~35歳になっちゃうしなぁ~。
なんて思いながら読み進めていくうちに…

「そんな○○さんご夫婦には△△という素晴らしい健康食品があるんです!
これで、うちも授かりました。今実家がその代理店をやってるので…」
--以下略--

ここまで来ると怒る気すらしませんでしたが、
(?_?)←こんな気持ちでした。コメントのしようが無いというか…。
で、この友人に今回年賀状を出そうかどうか迷っています。

嬉しい年賀状は、友達と子供さん達が揃って写ってるものです。
特に遠くに転勤で引っ越してしまった友達などの近況が見られるので
うれしいです。メイルや電話では姿は見えないし。なかなか会いにも
行けないし…。
お子さんが成長するにつれて友人にそっくりになってくるのを見ると
身内じゃないんですけど、なんかこう「うれしいなぁ~。」なんて
思いますよ~。

もう一つ困るのは…叔父からのものなのですが…
年賀状だからと言って気合いを入れて、墨書きの草書で
「ウナギのような文字」で何か書いてあるのですが
私に教養がないばっかりに、解読出来るのは数日後となります。
実家の父に「ねえ、今年は何て書いてあるの?」と毎年
聞いております。

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そう...続きを読む

Q年賀状を出さなかった人から年賀状が来た。

かつての上司で、現在は他県に転勤となった方から年賀状を頂きました。

お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。

年賀状を出せなかったお詫びと今年のごあいさつをどうすればいいのかと考えているうちに、もう1月上旬が過ぎようとしています。

こういった場合、みなさんはどうされていますか。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」がベストだと思いますよ。
立春までならOKです。

Q目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方

もし、自分が出していない目上の方から、
年賀状が届いてしまった場合、
もちろん、すぐさま、お返しの年賀状をお出しするべきだとは思うのですが、
その年賀状の書き方として、
「早々のご挨拶ありがとうございます。
こちらからご挨拶申し上げるのが遅くなり申し訳ありません」のような言葉を添えるべきでしょうか?

それとも、自分の方が後に出すこと自体が失礼にあたるので、こういう文句は書かずに
単に新年のごあいさつだけを書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も#3の方と同じですが、「早々のご挨拶ありがとうございます。 」は使わない方が良いと思います。
いろんな解釈のしかたがあるようですが、私が以前聞いたマナーでは、この一文は失礼にあたるとしていたので、私はそれ以後は使用しないようにしています。

ふつうにお礼の一文として受け取ってもらえると問題ないですが、中には「年賀状が届いた後で書いたのね、それはどうもありがとう(嫌み)」なんて意地悪に思う人もいるかもしれませんので。
相手の気持ちはわからないし、無難な定形文で良いのではないでしょうか。
お詫び文を書いていなかったら、年末ギリギリに投函したので遅れて届いたのかも?・・・なんて相手も思ってくれるかもしれませんし。(ちょっと都合がよすぎますか)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報