初めての質問です。よろしくお願いします!
以前インスピロンについてDrから説明を聞いたときはわかっていたのですが・・・最近物忘れが激しくわからなくなってしまいました。なさけない(*_*;)
 例えば・・・インスピロンで5リットル30パーセントとすると。普通の酸素吸入とではどうちがうのでしょうか?
よろしくお願いします(^^)

A 回答 (1件)

下の参考URLを読んでみてください。



参考URL:http://www.kpu-m.ac.jp/CCN/topics/topics/w0035.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても参考になりました。実践で生かしていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q酸素吸入について教えて下さい

酸素吸入をおこなう際、例えば3ℓの酸素を流すとすると、マスクか鼻カニューラでいくのとはどちらが良いのでしょうか?口呼吸か鼻呼吸をしているかなどもどちらにするかの判断基準になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず質問なのですが、酸素の量を書きたかったのでしょうか?文字化けしてませんか?マスクとカニューレ(カニューラ)の使い分けは酸素の量もしくは、口呼吸か鼻呼吸の程度で決まります。割合少ない量(3ℓ程度)でしたらカニューレですが、それ以上になるとマスクになります。それは大量の酸素が鼻から投与されると苦しいからです。マスクは鼻も覆うため、大量の酸素を投与できますが、マスクでも投与できないほどの酸素が必要となると、酸素テントなどが用いられます。小児の場合が主ですがね。後は最近使われていないかもしれませんが、高圧酸素を投与する機械も以前使用されていました。これを使用するとすれば全身やけどなどになりますが。

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q吸入酸素濃度

私は看護師をしています。疑問に思ったのですが、口呼吸している患者に酸素マスクで1L/分送気するのと、鼻カヌラで1L/分送気するのとでは、どちらが効果的なのでしょうか。酸素マスクだと、流量が少ないと自分自身の呼気を再吸収してしまい、PaCO2が上昇してしまう可能性があると思いますが、その点も踏まえてどちらを選択すべきか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

大気を吸入するときの吸入酸素濃度は21パーセントで、酸素投与時は供給酸素の量と大気との混合比によって濃度は変化します。自発呼吸時は供給酸素の濃度が変化しないものと仮定して、患者様の呼吸数や呼吸量が増えると吸入酸素濃度が低下すると考えられます。鼻腔カニューラでは口からの大気吸入が吸気のほとんどを占めてしまうことと、高流量が得られない事もあって吸入酸素濃度は非常に低いと考えらます。通常のフェイスマスクでは隙間から大気を吸い込む率が高いのですが、リザーバー付き(酸素を溜める袋)では高濃度が期待できます。さらに一方弁付きのリザーバーマスクが最も高濃度を期待できます。ベンチュリーマスクは唯一吸入酸素濃度を一定にできる方式です。
【鼻腔カニューラによる酸素吸入】
教科書的には酸素流量1リットル毎分につき吸入酸素濃度は約4%づつ上昇するとされています。通常は1~3リットル毎分(24%~30%)の酸素投与が行われますが、毎分6リットル以上の投与量では鼻腔の乾燥がみられ、注意が必要とされています。
【フェイスマスクによる酸素吸入】
5~10リットル毎分の酸素流量で35~50%の酸素濃度が得られる。リザーバー付き酸素マスクでは6~15リットル毎分の酸素流量で40~70%の酸素濃度が得られる。一方弁付きリザーバーマスクでは6~15リットル毎分では60~80%の酸素吸入が可能とされています。
【ベンチュリーマスクによる酸素吸入】
一定流量の酸素を投与する場合に用いる。フェイスマスクの酸素チューブ側にベンチュリーを設けて流量をコントロールします。青色(4リットル毎分で24%)からオレンジ色(12リットル毎分で50%)までアダプターをつけることにより希望の酸素濃度が得られます。

以上のことから、今回のご質問では一方弁付きの、できればリザーバー付きのフェイスマスクで酸素を投与されるのが望ましいと考えます。一方弁やリザーバーが付くことで呼気を再吸気してしまうことをある程度防げます。毎日交換するような消耗品でもないので価格が高くても十分に活用できると思いますがいかがでしょうか。

大気を吸入するときの吸入酸素濃度は21パーセントで、酸素投与時は供給酸素の量と大気との混合比によって濃度は変化します。自発呼吸時は供給酸素の濃度が変化しないものと仮定して、患者様の呼吸数や呼吸量が増えると吸入酸素濃度が低下すると考えられます。鼻腔カニューラでは口からの大気吸入が吸気のほとんどを占めてしまうことと、高流量が得られない事もあって吸入酸素濃度は非常に低いと考えらます。通常のフェイスマスクでは隙間から大気を吸い込む率が高いのですが、リザーバー付き(酸素を溜める袋)で...続きを読む

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q祖母の物忘れがひどいです。

最近祖母の物忘れがひどいです。
自分の家や娘の家の電話番号を教えても
すぐに忘れて、何度も聞いてきます。

今日の夕方、祖母が頼んでいた荷物が届き
祖母の家まで運びました。
当然伯母も在宅していました。
ですが、一時間後「家に知らない荷物があるけど、
お前のところのか?」と電話がありました。
こんなこと初めてです。
今までは忘れっぽいなと笑っていましたが、
今回のは笑って済まされることじゃないようです。

母と伯母が話し合った結果、月曜日に病院へ連れて行くことにしましたが、
どこの科に連れて行ったらいいのでしょう?

もし病院にいくことを嫌がったら、どうやって連れて行けばいいですか?

もし痴呆症だったら、治るのでしょうか?

Aベストアンサー

>どこの科に連れて行ったらいいのでしょう?
認知症外来があると一番良いのですが、無ければ神経内科や脳外科になります。心療内科や精神科でもダメではありませんが「蕎麦屋で天丼を食べている」ようなものです。

>もし病院にいくことを嫌がったら、どうやって連れて行けばいいですか?
ご質問の感じですと、お祖母様も忘れっぽさに関して少しは不安に感じておられるお気持ちがあろうかとお察しします。「病状が進行しないように調べてもらいましょう」とお勧めしてダメだったら、うーん、どうしましょう?(悩)
とりあえずは水を沢山飲むよう心掛けて貰ってください。
そして、さりげなく不安をあおるような知能ゲームなどをおこなって、数日後、検診だからとかいって病院にお誘いするしかないでしょうか?
(無理やり連れて来ようとすると、場合によっては症状悪化する事もありますので気をつけてください。)

>もし痴呆症だったら、治るのでしょうか?
環境要因・ストレス・薬剤等 何かの原因で一時的に現れている仮性の痴呆症状であれば、完全に治せます。
脳血管障害性やアルツハイマー型のような場合は、脳細胞に変化が起きていますので、まったく健常な頃の状態にまで戻すのは難しいです。ただ、お薬や良い刺激を入れ続けることで、良い状態に向かう事は可能です。

>どこの科に連れて行ったらいいのでしょう?
認知症外来があると一番良いのですが、無ければ神経内科や脳外科になります。心療内科や精神科でもダメではありませんが「蕎麦屋で天丼を食べている」ようなものです。

>もし病院にいくことを嫌がったら、どうやって連れて行けばいいですか?
ご質問の感じですと、お祖母様も忘れっぽさに関して少しは不安に感じておられるお気持ちがあろうかとお察しします。「病状が進行しないように調べてもらいましょう」とお勧めしてダメだったら、うーん、どうしましょう...続きを読む

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Q最近、開業するDrが多くないですか?

こんにちは。
最近、僕が住んでいる町では、診療所がどんどん増えています。なぜ最近富に診療所の開業が増えたのでしょうか?
もちろん、開業する医師が増えたからでしょうが、ブームでも起こっているのでしょうか?
町自体、人口30万人程度の小都市なので、競争が激化して大変だろうな、なんて考えています。また、昔であれば、開業して財産をつくった、なんて話もありましたが、現在は、いくらかかりつけ医(診療所)への報酬誘導が行われているからといって、経営に余裕があるとは考えられません。
開業医の皆さん、あなたが開業した理由、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

消化器科と外科を標榜して開業して13年になります。ずーっと専門医になるつもりで勤務していましたが、どうしても自分でめざす医療をやりたくなり、医局長まで務めていた公立病院をやめました。ずいぶん慰留されましたし、所属する教室の教授にはおこられました。決断してからやめるまで4ヶ月、やめて2週間で勤務していた公立病院のすぐ近くで開業しました。もともと自分の患者さんの多い地域で開業しましたので最初の月から黒字でした。現在でもめざした方向では原稿など依頼されて書いています。で、しあわせです。最近開業医が増えたということですが一般的に言いますと銀行でも貸し渋りが多くて開業資金も大変なようです。というわけでなかなか開業もできないみたいですし、開業してややひしい経営まで考えようという勤務医は多くはないみたいです。たぶんあなたが住んでいる地域では開業医の高齢化がすすみ、世代交代がおこっているのではないでしょうか。

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Q吸入における生食と蒸留水の違いは?

吸入の際にビソルボン・ベネトリンなどの薬液を使用する・使用しないに関わらず、生食を使用する事が多いと思うのですが、蒸留水を使用する事は駄目なのでしょうか?ただの加湿目的でも生食の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Schoellfeら(BMJ 283,1285,1981)、Babaら(J Asthoma 26 299,1989)とかの報告では、喘息患者に低浸透圧液(蒸留水)や高浸透圧液を吸入させると気道収縮をきたし有意に一秒率が低下したと報告しています。等張液(生理食塩水)が好ましいとされる所以です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報