プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フットサル場の管理運営、サッカー大会等のイベント企画という会社なのですが休日日数78日(二週に一回週休二日)とかいてあるのですがこれですと年末年始、お盆の休みがまったくないと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

多いか少ないかということについてですが、


完全週休2日制の会社の割合は、6割、それ以外の週休2日(隔週週休2日もこれの一部)は、3割程度ということになっていて、
全ての会社が週休2日というわけではないようです。

ただ、全企業での割合でいうと、一番割合として多いのが100日から109日、70日から79日は4.6%とですので、休日日数としては少ないほうに入るのかもしれません。(但し年間休日が69日以下の企業も存在します)

なお、年間休日78日である場合、労働日数は287日になりますから、
概算で1日の契約上の労働時間は7時間16分まででないと
(毎日同じ労働時間であるという仮定ですが)
労働基準法違反になる可能性があります。(1週間の労働時間の上限は40時間)

厚生労働省のページですがとても詳しく書かれていますので、
URLを貼っておきます。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan …

(PS:面接の件は残念でしたね。次に向けて是非頑張ってください。)

(自信ありとした理由:厚生労働省の資料に基づくため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしてくださった皆さん本当にありがとうございました
またほかの事で質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします

お礼日時:2006/02/01 02:35

 年間100日以下は少ないと思いますが、完全週休2日制でも休日出勤当たり前の会社も多いので確実に78日の休日が取れるのなら極端に悪くないかも。

 仕事内容が特殊なのであくまで自分がやりたい仕事かどうかが問題ですね。
    • good
    • 0

もともとイベントは祝日、休日に催すことが多いですから、隔週休二日と書いてあるのでしたら、それで年間休日78日になりますので、会社で決まっているまとまった休みは無いかもしれませんね。



ただ、その場合、有給などを利用してあなたの休日にくっつける事は可能だと思いますよ。
まあ、休みをずらして取る、といった感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接ですが会社側の都合(私より先に申し込んだ方がいたらしく)でキャンセルとなりました
休日の日数等で考えてはいましたが仕事内容としてはとてもみりょくだっただけに少し残念です
これからもがんばって就職活動してまいります
ご回答ありがとうございました

面接は中止ということになりましたが
皆さんの会社の休日はどれくらいあるでしょうか?
休日日数78は少ないのでしょうか多いでしょうか?
という情報お待ちしています

お礼日時:2006/01/30 11:36

少し具体的になってきましたね。



1年は約52週あるので、78-52=26、よって週に1回休みがある週と、週に2日休みがある週が交互にあるのではないかと思います。

ただ、年末年始・お盆の休みが全くないかというと、判断は難しいと思います。
連続休暇はないかもしれませんが、たまたま年末年始・お盆の時期に重なるということはあるかもしれません。

明確なお答えができなくて申し訳ありません。
明日になるとハローワークが開きますので、その際、問い合わせが可能かどうか相談されるしかないと思います。
(なお、明日は日中仕事のため外出しますので補足をされた場合、対応できるのは夜間になると思います。ご了承ください。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!