アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で使用しているチェーンの鍵を無くしてしまいました。
スペアキーも無く現在柱につけているため動かすことができません。

こういう場合どうすればよいのでしょうか?
チェーンを作ったメーカーに連絡して鍵を送ってもらうなどできるのでしょうか?(かなり太いチェーンなので切るのも難しそうなのですが)

A 回答 (9件)

No.4 です。



そのロックだときついですね。チェーンと書かれていたので楽勝と思ったのですが、切断対策されていて、金ノコやヤスリで切断されにくい構造になっているので、あがっている回答の中で使えそうな方法はないですね。
例外は No.6 の鍵の110番を呼ぶですか。

おかれている場所にもよりますが、電動グラインダーが使えるような場所なら、グラインダーで切断する方法が残っています。
ボルトクリッパーでは一番大きいやつでないと切れないと思いますので、価格が高くなりすぎると思います。

切断する方法はありますが、工具を持っていないと工具を購入する必要があるので、鍵屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。
切断するのであれば、機械修理をやっているところなら頼めばやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがいろいろありがとうございました。
いろいろありましてまだ自転車はそのままなのですが、
鍵屋さんを呼んであけてもらおうと思っています。

お礼日時:2006/03/04 21:27

同じカギを原付に付けています。


壊すのは難しいと思います。キーナンバーが控えてあれば
メーカーからスペアキーを郵送してもらえますが、キーナンバーが無いと無理ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。
今回は残念ながら控えていませんでしたが、
次からは残しておこうと思います。

お礼日時:2006/03/04 21:25

チェーンを見せていただきましたが、金ノコやカッターなどでは無理でしょう。


鍵屋に頼めばピッキングで解錠できそうなシリンダー錠です。
自前でやろうとするなら、サンダー(ディスクグラインダー)を使えばいいでしょうが、電源が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがいろいろありがとうございました。
いろいろありましてまだ自転車はそのままなのですが、
鍵屋さんを呼んであけてもらおうと思っています。

お礼日時:2006/03/04 21:26

「鍵の110番を呼ぶ」という手もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法が一番よさそうです。

お礼日時:2006/03/04 21:28

ニッパーではらちがあかないと思いますが、ワイヤーカッターを使えば一発とはいかないまでも、何度もカジカジして少しずつ切り込んでゆけば切れるのではないでしょうか。


ワイヤーカッターはホームセンターに行けば買えます。ピンキリですが、大き目のほうが使いやすいでしょうか。
お巡りさんに職務質問されるかもしれないので、一応身分が証明できる物を持ってのぞむのが良いかと。

参考URL:http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/brake/C-215 …
    • good
    • 0

チェーンならこれで一発です。


http://www.rakuten.co.jp/tooldoor/607466/609442/ …
一番下に切断可能径が書かれていますので、それを参考に購入するか借りてくるしかないと思います。

チェーンに焼きが入っていると金のこで切るのはきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、高いなあ。

ちなみにチェーンはこれです。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-loc-godzil …

お礼日時:2006/01/31 01:24

工具関連のコーナーに大きいワイヤーカッターなどが売っていますので、それで切るしかないですね。

    • good
    • 0

鉄のこできりましょう。

    • good
    • 0

自転車屋か車の整備場にもっていけば


すぐ切ってくれたきがします。

この回答への補足

すいません。
柱に通してしまっているため、チェーンの移動もできないんです・・・困った。

自転車屋に借りてくるか、来てもらうかですかね。
貸してくれるだろうか。

補足日時:2006/01/30 01:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!