猫の草とはなんの目的のために与えるのですか?
与えるのに年齢とか月齢に制限はあるのですか?
生後3ヶ月の猫に与えても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

masami00さん、こんにちは。

「猫草」は猫ちゃんが毛繕いなどをして体内に入った毛を吐き出させる役目があります。
放っておくと毛玉病といって毛の固まりがお腹にたまります。

犬も猫も(屋外)普通の雑草(さきのとんがった草)を食べるのは、お腹の中に溜まった毛の固まりを口から吐き出させるために自分から食べます。
犬も猫も、あくまでも自分の意思で食べるので、ですから生後3ヶ月であげても食べる猫も食べない猫もいます。

もちろん食べるのならば与えても良いですよ。
    • 0

猫が草を食べる理由は専門家によって色々で、はっきりとは判ってないそうです。

年齢に関わらず、食べるのなら与えてみる、という程度でいいとおもいます。
詳しくは参考URLで。

毛球症予防も理由の一つにあげられていますが、短毛種の場合は普段それほど
気にしなくてもいいでしょう。逆に毛換期中や長毛種には、ネコ草だけでなく
こまめなブラッシングで予防してあげてください。吐くのはネコにとっても
疲れることですし、お部屋も汚れてしまいます。毛玉予防のフードも市販され
ていますので、気になるようでしたら利用してみてもいいかも。

参考URL:http://pet.nifty.com/bn/0621plant/
    • 0

猫草は、猫が毛繕いしたときに飲み込んでしまった自分の毛を吐き出すためのものです。

以下のURLを参考にして下さい。「猫草」で検索すれば結構HITしますよ。

ねこ草の必要性
http://www.biwa.ne.jp/~ashley/care/food/grass01. …

Q-41=「猫草」についての質問です。
http://www.npf.co.jp/qac/qac41.html
    • 0