猫の草とはなんの目的のために与えるのですか?
与えるのに年齢とか月齢に制限はあるのですか?
生後3ヶ月の猫に与えても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

masami00さん、こんにちは。



「猫草」は猫ちゃんが毛繕いなどをして体内に入った毛を吐き出させる役目があります。
放っておくと毛玉病といって毛の固まりがお腹にたまります。

犬も猫も(屋外)普通の雑草(さきのとんがった草)を食べるのは、お腹の中に溜まった毛の固まりを口から吐き出させるために自分から食べます。
犬も猫も、あくまでも自分の意思で食べるので、ですから生後3ヶ月であげても食べる猫も食べない猫もいます。

もちろん食べるのならば与えても良いですよ。
    • good
    • 0

猫が草を食べる理由は専門家によって色々で、はっきりとは判ってないそうです。


年齢に関わらず、食べるのなら与えてみる、という程度でいいとおもいます。
詳しくは参考URLで。

毛球症予防も理由の一つにあげられていますが、短毛種の場合は普段それほど
気にしなくてもいいでしょう。逆に毛換期中や長毛種には、ネコ草だけでなく
こまめなブラッシングで予防してあげてください。吐くのはネコにとっても
疲れることですし、お部屋も汚れてしまいます。毛玉予防のフードも市販され
ていますので、気になるようでしたら利用してみてもいいかも。

参考URL:http://pet.nifty.com/bn/0621plant/
    • good
    • 0

猫草は、猫が毛繕いしたときに飲み込んでしまった自分の毛を吐き出すためのものです。

以下のURLを参考にして下さい。「猫草」で検索すれば結構HITしますよ。

ねこ草の必要性
http://www.biwa.ne.jp/~ashley/care/food/grass01. …

Q-41=「猫草」についての質問です。
http://www.npf.co.jp/qac/qac41.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか

私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか?

Aベストアンサー

うちの猫も最初は食べませんでした。猫草をとって口元に持ってくと食べるようになりました。胃薬にもなりますのでうんちもちょうど良い感じです!しかし、未だに自分では食べないで食べさせています。

Q野良子猫を飼いたい。 私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。 子猫は生後1ヶ月

野良子猫を飼いたい。



私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。
子猫は生後1ヶ月は経っています。
3日前から餌を上げて顔を覚えてもらっていんのですが、親猫の警戒心が強くてまったく知かずけません。
子猫がなついてくれたら家で飼おうと思っています。
これから梅雨に入るので、梅雨前に飼えたらいいなと思ってます。
また、捕まえる時に、捕獲機などは使わないでやれたいです。

Aベストアンサー

親猫の警戒心が強いのなら、難しいかも知れませんね?

餌づけして、少しずつ親猫の警戒心を解くことが大切ですね。

それでも、無理なら、諦めるしかないでしょうかね?

懐かない猫では、生涯懐かせるのが難しいでしょう…?

そんな猫ちゃんでは、飼っていてもつまらないでしょうから…?

ちなみに、多くの猫ちゃんは、何故か『かに風味カマボコ』が大好物なのです。

餌づけや、躾の褒美に、私の猫に与えてます(^_^)v

Q育てやすい猫草

うちの猫は、みんな猫草が大好きで、生えてきた端からあっという間に食べてしまいます。
ペットショップなどで売っている市販の猫草セットや種は、一度育って食べられてしまうと、もう終わりですよね?
また植えなおして、育てて、すぐ食べちゃって、と切らさないようにするのはかなり大変なので、できれば雑草みたいに、水遣り程度で放っておいても次々生えてくるような丈夫な草はないでしょうか?
毎回種から育てなくてもいいような(もしくは猫草より持ちがいい)、猫草の代わりになるような植物を教えて下さい。
ちなみに私は大概の植物を枯らしてしまう不器用な人間ですので、あまり手がかからないと助かります(^^ゞ
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

うちでは、ネコが食べる以上に植えていて、成長して種まで
付きます。ペットショップ市販のネコ草の種です。
これは麦で、イネ科の植物です。

どうも、イネ科の植物はかなりの広範囲でネコは欲しがるようです。
虫除けハーブと思って育てたレモングラスにも我が家のネコは
ぱくついていました。これは雑草のように強いです。

水やりさえ忘れがちな私でも、どちらも大き目のプランタンで信じ
られないくらい育っています。2~3ヶ月に一回、化学肥料をまいて
やります。

Q生後7ヶ月の子猫にスキムミルクを与えていたんですが、午前中に下痢をしました。夕食は、どうしたらよいでしょうか?

スキムミルクを与えていたんですが、午前中に下痢をしました。夕食は、どうしたらよいでしょうか?

3日間ほどキャットフード以外に、スキムミルクを与えていたところ、午前中に下痢をしました。
下痢は、午前中の1度だけのようで、以降治まった様子ですが、夕食は与えても大丈夫でしょうか?

いつもは、カリカリのキャットフードを与えています。
水分は、猫用のミルクを買ってきましたがそれでもよいでしょうか?それとも、お湯の方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキムミルクはカルシウムが多いので与えない方がいいと思います。
おしっこの病気になってしまいます。
猫は乳製品が胃で分解されない子が多いので、下痢をする子が多いです。
質問者様の猫ちゃんも下痢をしたって事はお腹が弱い子のようですので、
人間用の牛乳もあげない方がいいと思いますよ。

病気の子な訳じゃないですよね?
でしたら猫用ミルクじゃなくても、水分は新鮮なお水だけでいいと思います。
カリカリとお水で大丈夫です。

もしカリカリ以外にも何か与えたいのでしたら、鳥のささみ肉のスープはどうでしょう。
ささみに少し水を加えてレンジでチンするだけです。
ささみ肉はほぐして与えてください。スープも喜んで飲みますよ。

今晩はカリカリだけにして、明日も下痢をするようなら、病院へ連れて行ってあげてください。
下痢が長引くと治りにくくなるし、猫ちゃんも可哀想です。

Q猫草について

猫草について
最近、飼育している猫草に実がついてきました。
飼育というか放置していたのですが…(-_-;)
これって猫ちゃんは食べれますよね。麦ですし…。

Aベストアンサー

イネ科植物の種子には,芒(のぎ)という突起がありますから,チクチクして食べないだろうと思います。すでに食べてしまっているのなら,害はなかろうと思いますが。

Q先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。
保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。
体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。
顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが
この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

Aベストアンサー

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りをケージ内で生活させてみて下さい。
キャリーではよく姿が見えないでしょうし、入れっぱなしにする訳にもいきません。
猫は広さより高さを好むのはご存じのことと思いますが、猫用のケージに3階建てのものがあります。
そのくらいのものを用意してあげて当面は子猫をそこで生活させてみて下さい。
1階にトイレ、2階に食事場所、3階はくつろぎスペースと分けてあげればそれ程窮屈ではないでしょう。
まだ子猫なので1階から2階へはジャンプ出来ないかと思います。
階段の変わりになるようなものを置いてあげて下さい。
1階と2階の半分の高さの箱とかで十分だと思います。
そうこうしてるうちに先住猫も子猫に近づいて観察したりするでしょう。
ちょこちょこケージから出してあげて慣らさせるのも良いかと思います。
目が合えば威嚇するかもしれませんが、子猫がケージの中だと分かれば馴れてくると思います。

あなたは先住猫をいつでも優先してあげて下さい。
先住猫が何でも1番、新入りは2番です。
2人が馴れて大丈夫そうだと判断したら新入りをケージから開放してあげて下さいね。
3階建てのケージなら扉を開放すればキャットタワーの代わりにもなりますので、便利だと思いお勧めしました。
実はウチも使ってます。

トイレに関しては飼養頭数+1個が理想なので、スペースに余裕があれば3個置いてあげて下さい。
猫はきれい好きですので、用を足したあとすぐに片付けられる環境であればいいのですが、そうでない場合は複数個のトイレが必要です。
子猫が大きくなったら猫用のトイレではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると猫たちは喜びますよ。

理想は仲良くしてくれることだとは思いますが、そればかりは相性があります。
仲が悪くても流血に至るような本気で喧嘩までいくことは希だと思います。
そうなったら完全に隔離して別の部屋を与えるしかありませんが、ちょっと仲が悪いくらいなら勝手に適度な距離を保ってくれると思います。
あまり心配し過ぎなくても良いと思いますよ。

素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りを...続きを読む

Q猫草について

質問させていただきます。

一週間ほど前に、我が家に雌の野良猫が
来まして、凄く懐いてきたので、飼うことにしました。

大きさから見て、生後2箇月ぐらいじゃないかと
思っています。

何故か、トイレや爪とぎなど、シツケの類は教え
なくても分かっている様で、完璧にこなしています。

何処かで飼われていたのかな?などと思ったりも
しました。

この前猫草を買ってきまして、猫ちゃんに与えた
所、上手く食べられないみたいで、噛んでも噛でも
スカスカ~って感じで、歯の隙間からスルリと草が
すり抜けている様です。

見かねた家族1号が、猫草を1cm間隔で切断して、
ドライフードに混ぜました。

するとドライフードと一緒に、猫草も食べていました。

家族2号が、「猫草と一緒にドライフード食べさせても
いいのかな~?下痢するんちがう?」と言いまして・・・

家族3号(私)が、「みんなで解決で聞いてみるわ~」
と提案しました。

そこで質問なのですが、前文長くなってすいません^^;

猫ちゃんに、猫草をこんな感じで食べさせてもよいの
でしょうか?

今のところ、下痢は確認していません。

ご存知の方居ましたら、よろしくお願いします。

質問させていただきます。

一週間ほど前に、我が家に雌の野良猫が
来まして、凄く懐いてきたので、飼うことにしました。

大きさから見て、生後2箇月ぐらいじゃないかと
思っています。

何故か、トイレや爪とぎなど、シツケの類は教え
なくても分かっている様で、完璧にこなしています。

何処かで飼われていたのかな?などと思ったりも
しました。

この前猫草を買ってきまして、猫ちゃんに与えた
所、上手く食べられないみたいで、噛んでも噛でも
スカスカ~って感じで、歯の隙間からスルリと草が
すり抜けて...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないですよ。

市販の「猫草」は「えん麦」という「麦」の葉です。
ネコが「胃の不快感」や「ヘアボールを嘔吐またはうんちで出すため」に
好んで食べます。

それからネコの口の中をのぞいたことありますか?
歯のはえ方は「肉や魚を噛み切るには適している」形をしています。
しかし、「草」等を「ムシャムシャ」食べるにはちょっと難しい形なんです。

それでも大きくなれば「それなりに」その子なりの食べ方をしますよ。

市販の猫草はすぐに伸びきったり、カビが生えたりしますので、
有機野菜用の培養土に「猫草のタネ」を蒔くと「根っこがしっかり」しますので
ネコも食べやすいようです。

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q猫草の育て方について

猫草をペットショップで買ってきても、1週間程で枯れてきて虫もわいてきます。種を買ってきて、自分で育ててもいい草に成長しません。
猫草をどうやって育てればいいのかアドバイスをお願いします。
(どんな土がいいのか・日のあて方・水の回数など何でもお願いします。)

Aベストアンサー

安く作るなら、土はバーミキュライトがオススメです。
種は犬猫用のイネ科のものですね。
バーミキユライトはガーデニング関係が豊富に扱われている店でないと手に入らないかもしれませんが、軽くて衛生的ですごく安いです。
鉢にバーミキュライトを8分くらい入れたっぷり水で湿らせます。その上に種を蒔き、またバーミキュライトを種が隠れる程度にかぶせます。水はできるだけ毎日与えます。
今の季節ですと、うまく直射日光に当たれば3日位で芽が出てグングン伸びます。良かったら試してくださいね。

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。


人気Q&Aランキング