タイトルの通りなのですが、
神奈川県内でフォークリフトの免許を取れるところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして


神奈川県内でしたら、「石川島技術教習所」がいいと思います。

★教習料などは経験や取得している免許によって違いますが¥10000~\38000位です。
★場所は海老名駅東口よりバスになります。(車でOK)
★予約が必要です。
詳しいことはURLを載せましたので、確認して直接問合せてみてください。

それではがんばって!!

参考URL:http://www.iti-a.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あんまりないかな~、と思ってたのですがないようで結構あるものですね!
お値段もそんなに高くないですね。
でも日本の試験って、純粋な技能・知識の試験だけじゃなくて、
大体くだらない精神主義みたいなのが入ってくるんですよね。
あのあたり、なんとかしてほしいです。

お礼日時:2002/01/07 08:38

フォークリフトの免許を取るには、講習を受ける必要がありますが、参考URLをご覧ください。


このページの中程から下にフォークリフト運転技能講習会場の一覧があります。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~kan-kijun/koushuu.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構あるものですね。
お値段もそれほどは高くないようで・・・
とりあえず、フォークを動かせるので免許を取ってみようかな~、
と思ったので検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富良野の花の見ごろは?

9月の花の見ごろは何ですか?ラベンダーは咲いてますか?

Aベストアンサー

 富良野のラベンダーは6月下旬から7月上旬に、つぼみが紫に色づき、さらに紫色が濃くなり、7月下旬から8月上旬にかけて咲きます。

 私は以前、9月に富良野にある「ファーム富田」に行った事があるのですが、そのときは、ヒマワリと、あと赤い花(名前忘れた)と、もう1種類花が咲いてましたね。

ファーム富田HP  http://www.farm-tomita.co.jp/  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260077

Q1t以上のフォークリフト免許で1t未満のフォークリフトも運転できますか

1t以上のフォークリフト免許で1t未満のフォークリフトも運転できますか?
●最大荷重1トン未満のフォークリフトと ●最大荷重1トン以上のフォークリフト
がありますが、●最大荷重1トン以上のフォークリフトの修了証を持っていれば1t未満のフォークリフトを運転できるんですよね?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もちろんできます。
安心して荷役作業して下さい。

Q神奈川周辺でこの時期に咲く木の白い花

カテ違いでしたらすみません。でも、他に投稿できるカテもなかったもので…。
神奈川周辺の山縁で、この時期によく咲いている木の花の名前を教えて下さい。
コデマリに似た群状の形態で咲きますが、色が少しクリーム色を帯びていること、かなり大きな木であること、木全体に花がついて葉の上に花が乗るような形で咲いて見えること、などが特徴です。
いわゆる卯の花よりずっと大きな木で、木の中で花の段、葉の段、と交互になっているように見えます。
東名高速の上りで神奈川に入るとよく見かけますが、三浦半島付近で特に多いように思います。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしてミズキ(水木)の事でしょうか。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mizuki.html

Qフォークリフトの講習と実技 質問なのですが私は学校側である フォークリフトの講習と実技の試験に 用事

フォークリフトの講習と実技
質問なのですが私は学校側である
フォークリフトの講習と実技の試験に
用事があり行けませんでした
その場合前もって払っておいた5万位は
幾らくらい戻ってきますか?

Aベストアンサー

確か返してくれませんよ。まして実行日にいかないとなるとキャンセル効きません。1回払ったら帰らないはずです。僕は支払った地点で予約者となり、返せませんから必ず来てくださいと言われました。それでも開催数日前なら返ったかわかりません。

Q神奈川で1円パチンコで花の慶次

神奈川県内や町田あたりで花の慶次やパトラッシュREDを1円パチンコで打てるお店を教えてください。
どちらの台も大好きなのですが、何せあたらなくて・・・。
4分の1で楽しめるならいいかなと思い検索とかしてみたのですが要領がわからず質問させていただきました。

Aベストアンサー

藤沢駅 南口のサイバーパチンコ・スロットというお店に
「花の慶次」は1円で存在します。
パトラッシュに関しては未設置ですね。

ちなみに、釘は渋いですよ

Qフォークリフト免許

近々、フォークリフトの免許を取りたいと思っています。
一応運転免許の大型特殊を持っているので割と短期間で取れそうなのですが、ちょっと気になることがありまして…。

今の仕事先(倉庫)でその話をしたら、「免許があるだけで未経験では意味が無い。雇ってもらえなければ取るだけ無駄になる」と言われました。
未経験だと意味が無いのは確かにそうだと思いますが、このご時勢に経験をつませて貰えるところってないもんでしょうか?
リフトも運転手も含め誰もが最初は未経験だと思うんですが、やはり社員として入社後でないと経験も積ませてもらえないですか?
無駄になるかもしれないと言われ、取ろうか取るまいか悩んでいます。

経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

業界で働くのであれば、言葉は正しく使いましょう。

フォークリフトの資格では、免許とは基本にいません。
免許というのは、一般に国家資格などとなります。
しかし、言われているのは、作業資格ですよね。それも労働安全衛生法上の資格ですよね。

言いかえれば、今のあなたは、フォークリフトの運転が可能な免許をすでに持っています。しかし、従業員として業務で作業する場合には、資格がないため許されないことになるのです。

それに、フォークリフトの作業資格では、運転技能講習終了・運転特別教育終了のどちらかになるでしょうね。

どんな職業であっても、資格があるから仕事ができるとは限りません。あくまでも、資格を義務付けている仕事などであれば、最低限の知識や技術を証明するためのものが資格となります。

会社によっては、フォークリフトならば、簡単な練習で実務に入らせてもらえることも多いと思います。可能であれば、今の会社でフォークリフトを使った仕事があれば、練習させてもらい、フォークリフトを使った仕事に切り替えてもらえばよいでしょう。

フォークリフトの資格を悪く言うわけではありませんが、フォークリフトはやろうと思えば、車の運転ができれば、さほど困らず作業もできると思います。そして、使っている業種が少なく、資格者も十分な数がいることがほとんどだと思います。
どうせ取得するのであれば、他の建設系資格などを目指した方が良いのでは無いですかね。ただ、もちろん簡単に経験する場がもらえるとは限りませんがね。

私は、親戚などに建設業や運送業がいますので、お願いすれば練習もさせてもらえます。少しでも練習させてもらい、簡易的な仕事などから少しでもやらせてもらえば、とりあえず薄い経験ではありますが、経験者になるでしょう。

会社も採用後に資格を取らせれば、業務のためということで基本的に会社負担になります。そうすれば、会社は大きな負担でしょう。であれば、同じ条件の採用であれば、資格を持っている人を雇うことでしょう。どうせ練習するのであれば、社内で先輩などについてもらって練習することで、会社では特別な費用も掛けず、早く仕事をさせられることでしょうからね。

私の友人は、失業給付を受けている間に、雇用保険の資格取得援助?でいくつもの建設系資格を取得しましたね。費用も一つずつであれば、高くても数万円でしょう。資格が取れない人の方が少ない講習です。確実に資格が取れます。
ただ、この資格などは、期限がなければ更新もないのがほとんどです。実務に就かずに放置していれば、無資格者とほとんど変わらない知識や技術となってしまいます。そうなれば、もったいないことになるでしょうね。

可能であれば、建設業関連の人に相談しましょう。資格を早く安く取る方法があるかもしれませんよ。
私の地区では、数年前に建設系資格を安く、未経験でも経験が必要な資格を取らせてくれるようにする援助がありました。ちなみに、商工会加入企業を対象にしていました。

ご参考までに。

業界で働くのであれば、言葉は正しく使いましょう。

フォークリフトの資格では、免許とは基本にいません。
免許というのは、一般に国家資格などとなります。
しかし、言われているのは、作業資格ですよね。それも労働安全衛生法上の資格ですよね。

言いかえれば、今のあなたは、フォークリフトの運転が可能な免許をすでに持っています。しかし、従業員として業務で作業する場合には、資格がないため許されないことになるのです。

それに、フォークリフトの作業資格では、運転技能講習終了・運転特別教育終了の...続きを読む

Q東京、神奈川で今週末見ごろの桜の名所(宴会可のところ)ありますか?

今週の土曜日、友達と花見をしようという話になりました
いまだと八重桜かな~と思うのですが、今週末満開でなくてもいいのでまあまあ花がある所で飲んでおしゃべりしたいと思います。

東京、神奈川あたりで今週末お勧めのお花見スポットを教えていただけませんでしょうか?
桜は少ないけど混んでいない穴場スポットなども大歓迎です
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 先週末、「岸根公園」と「鎌倉」に行ってきました。
 「鎌倉」は葉桜で、週末は厳しいかと。「岸根公園」は、昨日の雨の後も残ってたので、今週末はギリギリOKかと思います。

 場所は、横浜市営地下鉄「新横浜」の隣で、駐車場も一応あります。休日は(駐車場)混むので、オリジン弁当脇の阪を上がった所にあるコインパーキングか、新横浜に停めて地下鉄で来るのがオススメです。

http://www.natsuzora.com/may/park/kishine.html

Q山口県内で普通二種自動車免許が取得できる教習所教えてください

視力が、近視・乱視です。 眼鏡をかければ受験できますか?

普通二種免許を取得された方、方法などアドバイスしてください。

山口県内(できれば宇部)の普通二種の受講が可能な教習所を教えてください。

Aベストアンサー

回答がついていないようなので・・・。山口県交通安全協会のサイトを見つけましたので参考になさってください。
矯正して片眼0.3、両眼0.7であれば大丈夫です。

参考URL:http://www.yamaguchi-anzen.com/index.htm

Q東京と神奈川県で梅の花が綺麗な公園を教えて下さい。

梅の花が見たくてネットで探してるのですが、桜と違いあまりヒットしないので
梅が綺麗な公園とその近辺の安くて美味しいランチやおだんごや草餅とか美味しいお店も教えて下さい。

できれば ピンクや赤の梅の花が好きなので 白よりピンク系が多く、梅以外にもスイセンとかの他の花も咲いていましたら教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の梅園は以下のとおり。
http://www.tachikawaonline.jp/local/ume/
神奈川の梅園は以下のとおり。
http://kanagawa87.web.fc2.com/ume_top.htm

確かに桜ほど木の数が多くないし、花が小さくて華やかさがない、まだ寒い、とハンディはありますが、特有の趣がありますね。

私のおすすめは世田谷の羽根木公園(梅園だけの公園)、青梅の吉野梅郷、横浜の三渓園でしょうか。
亀戸天神は菅原道真ですから太宰府にならって梅を植えていますが、「こち吹かば匂い起こせよ梅の花、主なしとて春をわするな」の句が思い出される場所です。参道に食い物屋も多い。

Qけん引二種免許と大特二種免許

運転免許でけん引二種免許と大特二種免許という免許があります。けん引とはトレーラーで大特とはブルトーザー等を意味しますが、この二種って何なのか?又、この車は何処に行けば見れるのか、どちらの免許が需要があるのか、ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

牽引二種免許と大特二種免許については
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage013.htm
に詳しいことが書いてあいます。
それによりますと
日本国内には、けん引二種免許または大特二種免許がなければ運転できない車両は殆ど存在しないようです。

幕張新都心の連接バスは、基本的に分割できる構造にはなっていないため、
牽引二種免許は必要ではなく、大型二種免許でOKだそうです。
運行する会社では安全のため運転士には牽引二種免許を持っている人を配置しているそうですが。
(藤沢の連接バスについては未確認)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報