プロが教えるわが家の防犯対策術!

前からかも知れませんが中国の報道ってあまりされてないように思えます
例えば最近のニュースだと基準値を上回る残留農薬が中国産キャベツから
検出され回収されましたがネットでは報道されたのに
テレビではほとんど報道されてませんでした
アメリカ牛肉があれだけ騒がれているのに
急性中毒になりかねないような農薬の
報道されてないなんてなんか矛盾してませんか?
なぜ中国の報道はあまりされないのでしょうか?
素人目から考えられるとすれば視聴率や報道規制等の問題でしょうか
回答お願いします

A 回答 (15件中1~10件)

アメリカ牛肉は騒ぎ過ぎです。


国産牛からは21頭も狂牛病牛が発見されているのに、国産牛よりアメリカ産牛の方が狂牛病の感染が激しいと言わんばかりの報道です。
これは,日本の肉業界が仕組んでいるからでしょう。

中国のネガティブな問題を報道しないのは,中国に買収されているとしか思えませんね。
外務省のチャイナスクールも,中国を応援していますし。

そうしたマスコミの報道量は,事件の深刻さとは比例していません。
それをより分ける能力が国民に必要とされています。
    • good
    • 1

すいませんこっちです。


なんか文字化けしてしまうようなのでコピペして、"h"と"www"を加えてください
"ttp://ダブリューダブリューダブリュー.bloomberg.com/apps/news?pid=10000103&sid=ah00ElDBTLj4&refer=us"
    • good
    • 0

ちょっと気になったことがあるんですが


#1さん、アメリカで狂牛病が発見されないのは検査が甘いからですよ?
今回の一件に絡んでアメリカUSDA監査官事務所が20頭のダウナー牛、29頭の歩行困難牛の「食ルート」混入を認めています
日本と同じ水準の全頭検査をやったら何頭のBSE陽性が出るか、想像の域を出ませんが1頭やそこらでは済まないと思いますよ。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=10000103& …
    • good
    • 1

中国に限らず世界のことが殆ど報道されてませんよ。


殆どアメリカと国内のことだけです。
日本の友好国でクーデターが起こってもマスコミはうんともすんとも言いません。
NHKBS1を見習って欲しい。
    • good
    • 0

現状でも中国にとっては都合の悪い報道が多いみたいですよ。



参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060109-00000 …
    • good
    • 0

マスコミ対策は、外交政策上重要なので、自国に不都合な事がかかれないよう圧力がかかる事自体を否定する気は全くありませんが、残留農薬等の問題って、中国産に限った話ではないし、かつ輸入農作物に限った話でもありません。

たとえば、昨年4~9月の間にアメリカ産のパセリに有機リン系殺虫剤が基準以上入っていたのが見つかったって、テレビに出ましたでしょうか?あるいは、昨年秋に大阪府で国産チンゲンサイから、基準を大幅に上回る有機リン系農薬が見つかり既に出荷されたものは回収された、というのもテレビに出ましたっけ??
昨年4~9月の間、輸入時の検査命令の対象になった(=前に何らかの違反が見つかったので、検査がOKになるまで流通できない)135品目のうち、中国産は30品目です。逐一、違反品目がテレビで報道されているとは到底思えないのですが…。新聞でも、中国野菜の方が他(たとえばアメリカ)からの輸入よりも、よく取り上げられていやしないでしょうかね。

特にネットでは、この手の食品問題に関しては、中国関連の方が、中国の日本のマスコミへの圧力とか、外務省の親中国派がどうだとか、その手の話題が好きな人の注目を集められるので、より大きく取り上げられる傾向があるように感じます。
いずれにせよ、この話がテレビに出なかった事を、チャイナスクールだの、日中記者交換協定だのに結びつけるのなら、同じような事が、アメリカとかブラジルとか日本の農家とか、それこそ至る所に存在しているって事になるんでしょうかね。もし、そうなら中国単独の問題じゃないんでしょう。
    • good
    • 0

今は、中国よりもライブドアや耐震偽装問題、アメリカBSE問題のほうが関心が多いからだと思います。



経済的なニュースはやっていますよ。最近だとGDP成長率とか・・・。
    • good
    • 0

国際情勢ってやつですよ。


今はまた中国よりになってるってことで。

ちなみに今から30年前の日本をご存知ですか?
高度成長するかたわら日本全国で公害が大発生したことを。
この教訓で公害浄化に取り組みましたが、今正にその公害列島の時期を中国は迎えています。

水俣病は日本脳炎として処理されました。
特定の病気は発生しても、公害病とはみんな知らないでしょう。
日本ですら、瀬戸内海に産廃放置の危険遅滞があります。
中国では一体何処で捨てられてるのやら。
    • good
    • 0

日中記者交換協定



と検索していろいろ見てください.
これを拡大解釈して自主規制でずっとやってきているのです.
    • good
    • 0

中国は、日本と政治体制が異なります。

一党独裁なので、共産党に都合の悪い情報は公開しません。日本に入ってくる情報は、中国に取って都合のいい記事ばかりと思います。したがって日本と同じ尺度で中国を評価することは難しいと思います。

正確な記憶はありませんが、日中友好条約(正式名失念)を締結した頃に、日本の各新聞社は中国政府と約束事をしたように思います。その中に、中国の不利益になるような記事は掲載しないことになったように記憶しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!