YAMAHA DTX VER2.0を使っているのですが、音源部分の液晶のバックライトが切れてしまい、見づらいので修理しようと考え、電気店に修理を依頼したのですが、電気店がメーカーにそのまま修理に出したところ、「もともとこの機種にはバックライトとかはついていないのでどこも壊れていないということでメーカーから返送されてきた。」とのへんじでした。しかしながら、まえは確かにスイッチを入れると携帯の液晶画面とかMIDI音源の液晶みたいに(例えばSC-8850とかみたいに)たしかにバックライトがついていたと思うのですが・・・。いまどきの液晶で画面が暗いままで表示されるものなんかあるんでしょうか?それとも僕の勘違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



それはakkirrniさんの勘違いですね。
YAMAHA DTX PRESSはバックライト付きですが
VER2.0は上向きになっているのでライトはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どうも私の勘違いだったようですね。安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA シンセドラム DTX VER2.0について

YAMAHA DTX VER2.0を使っているのですが、音源部分の液晶のバックライトが切れてしまいました。見づらいので修理を考えているのですが、自分で修理できないものでしょうか?また、修理を依頼するとしたら、いくらぐらいかかるものでしょうか?(値段、日数等)それとプレステ2のドラムマニアに対応してるとのことなんですがMIDI―― USBという見なれないケーブルがあれば接続できるらしいんですがいくらぐらいのものでしょうか?だれか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

バックライトに何が使われているか分かりませんが、チップ抵抗のような形状のLEDか、それともELか・・・?

いづれにしても半田ごてや半田吸取器、ドライバセット・場合によってはピンセットなどの使用が考えられます。
また、LEDなら簡単なのですが、ELですと高電圧をかけてプラスチック板のようなELを発光させているのでショートした場合は本体そのものに影響があるかも知れませんので、自分で直すのはあまりお勧めできませんけど。

MIDI---USBに関しては分かりません。市販のUSBポートからMIDI信号を取り出すものでよいのであればあったと思います。ただ、プレステ2側がUSBでしょうから市販のものがドライバ無しにPS2で動作するとも思えませんし・・・。

Qミュージ朗 SC8850 は難しい?

以前にSC8850だったとおもいます。
10万円くらいするローランドの機械を買いました。
私は「自分で曲を作ってみたいけど、楽器は出来ないので、打ち込みなら簡単なのでは?」と,思い購入しようと思っていました。
その時店員は,「やる気次第だけど,2年くらいはかかるよ。」と言っていました。
結局音楽の知識がゼロに近かった(中学の時の知識がほんの少し残ってるくらいで、音符は”ド”から順に数えていかないとキーがわからないくらいで、絶対音感はありません)ので,面倒くさくなってすぐにあきらめて売ってしまいました。
しかし、私の中にまた作曲ブームが到来してしまって,ついついまた買ってしまいそうなんです。
そのしたのSC88かなんかでしたっけ?
それでもいいのかなーとも思っていますが、やっぱりやめた方がいいのでしょうか?
これから憶えていくにはどのくらいの時間を要するのでしょうか?
たとえば、自分のイメージしてる曲を形にするとか,好きなアーティストの曲をカラオケみたいにボーカルを抜きで音を作るとかしたいんですけど。
どうでしょうか?
とっても難しいんでしょうか?
他に簡単でいいソフトとかがあるんでしょうか?

以前にSC8850だったとおもいます。
10万円くらいするローランドの機械を買いました。
私は「自分で曲を作ってみたいけど、楽器は出来ないので、打ち込みなら簡単なのでは?」と,思い購入しようと思っていました。
その時店員は,「やる気次第だけど,2年くらいはかかるよ。」と言っていました。
結局音楽の知識がゼロに近かった(中学の時の知識がほんの少し残ってるくらいで、音符は”ド”から順に数えていかないとキーがわからないくらいで、絶対音感はありません)ので,面倒くさくなってすぐにあ...続きを読む

Aベストアンサー

 ソフトによって簡単にできるものもありますよ。
 自分が試したのはYAMAHAの「XG Works」ですが、マイクから鼻歌を歌って入力するとメロディ譜を自動作成してくれます。それにパターンを選ぶだけで、アレンジまで自動にできたりします。他にもシーケンスソフトでこのような機能を持ったものがあると思います。

 音源もYAMAHAのソフトウェア音源が付いていますので、取り合えずはじめるには十分でしょう。最近よくなったとは言え、ハードウェア音源にはやはり負けるので本格的にしたいと思ったら、外部音源を買うといいと思います。

 確かに音楽知識があった方がいいとは思いますが、逆にそれに縛られるより、自由な発想で作曲できるならそれに越したことはありませんので。

Qハイレゾの音源は CDの音源とどう違うのでしょうか? 詳しい方教えてください

ハイレゾの音源は

CDの音源とどう違うのでしょうか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

一般的なCDのサンプリング周波数が「約44kHz」ですが、
ハイレゾは「192kHz(約4倍)」、「2.8MHz(約64倍)」といった高周波の
サンプリングが可能です。
これにより、CD音質では拾いきれない音を聴くことが可能となっています。

QたしかSILLYっていう名前だと思ったけど知ってます?

ネットの世界では結構有名だと思うんですけど音楽配信やフラッシュなどでホームページをつくってるグループのSILLYについて教えて下さい。また似たようなグループが他にあったら紹介して下さい。

Aベストアンサー

SILLYの公式サイト(参考URL)をご覧下さい。

ご質問のグループと違ってたらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/%7Ehueda/artisthtml/artist.html

Qラジオ局の音源

ラジオからはたくさんの音楽が発信されていますよね。
その音源はどうなっているんでしょうか?
CDやレコードなどの倉庫があるんでしょうか?
また、それなら市場に出ている全ての音源を揃えてあるということでしょうか?

詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します
かなり老舗のラジオ局(地方)のことですが・・・
ライブラリーと呼ぶ部屋には、「有名な曲」は一通りそろっていました
>それなら市場に出ている全ての音源を揃えてあるということでしょうか
 「全て」はさすがに無理です(^^;)
ただ、リクエストが来そうな曲は、ありますよ。何年待ってもリクエストが来そうでない曲は、時機を見て処分しています

今はCDが中心ですが、レコードも結構残っています。
ところで、局が一番弱いジャンルって、ご存知ですか?
それは、「最新の曲」なんです。以前は、新曲が出るたびに「試聴盤」があったんですが、不況の折、その「試聴盤」が配布されることも少なくなってきました。しかも、CDを買う予算も少ない。ということで
「ある程度ヒットしてから購入」することが多いんです。
ですから「新人の曲」なんかは、なかなか、かからないのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報