知り合いに聞いて回ったのですが、誰もわからなかったので、ここで質問させていただきます。
無色、無臭で非常に燃えやすく、酸素と混じると爆発しやすくて、また金属をもろくする性質を持っている気体を、
この気体2:酸素1の体積比で混じったものは、別名漢字3文字でなんというのか、ご存知の方がいましたら、是非教えてください。(>_<)

A 回答 (2件)

それ、水素だよ。

無色、無臭で酸素と混じると爆発しやすくて、高温高圧条件で金属結合格子間
に浸潤して水素脆性破壊を引き起こします。

水素2、酸素1の割合の混合気体を(水素)爆鳴気といいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても助かりました。

爆鳴気です。

ちなみに、水素2:酸素1の混合気体です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とっても助かりました。