もう少し温かくなったら高野山の宿坊にいきたいのですが、お勧めのところがあれば教えていただきたいのです。
最近はお寺も観光化されて気持ちがあまり感じられなくなってしまったのでできれば「ここのご住職様は良いですよ」というところをご紹介いただきたく思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ライターをやっておりまして、以前取材におうかがいしたお寺さんがあります。


(そのときは宿坊の取材ではなかったのですが)
遍照尊院というお寺さんです。
そのとき対応してくださったのは、そのお寺の住職さんかその息子さんか、
はっきりはわかりませんが、とても温厚ないい方でした。
その方も、やはり、高野山の宿坊もホテル化してきているとおっしゃってました。
遍照尊院さんでは「朝はお勤めがあり参加してもしなくても良いです。お料理は精進料理です。お酒は本当はダメですが「般若湯」、ビールは「泡般若、麦般若」と言っていただける」等々教えてくれました。
 料理自慢の宿坊、お庭が自慢の宿坊など、様々な宿坊があるので、観光協会等にご希望を伝えられてきいてみてはいかがでしょうか?
また、宿坊も夏は子供達の林間学校の利用などが多いとのことです。
 余談ですが、大門の近くのつくも食堂の釜飯はとってもおいしいですよ!
機会があればぜひ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
過去数件問い合わせさせていただいたところはみなホテル化されてしまっていて本来の目的を失ってしまっている対応しか受けられない悲しさがありました。
ぜひ「遍照尊院」さんに問い合わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 11:48

otsukisanさん、今晩は!



紀州(和歌山)の北部在住者です。高野山へは日帰りで行ける距離にあります。冬の高野山も中々いいですよ。(車だと凍結や雪で少し怖いですが…。)

さて、質問の件ですが、「高野山 宿坊」と入力して検索すれば数多くヒットしますので、その中からあなたのお気に入りを探す方が私がとやかく言うより確かだと思います。

私もかなり昔、一度だけ宿坊に泊った事があります。精進料理もまずまず美味しく頂けますが、高野山名物のゴマ豆腐だけはどうしても馴染めませんでした。高野山もかなり観光化されていて、特に夏場なんかは多くの人で混雑していますし、駐車場も満車状態の時が多いですので、ご注意下さい。それでは、良い御旅行を!

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
私自身もいろいろ調べてみましたが「仏教の基本を知りたい」と思っていますので
「こころ」を重視したお寺を知りたかったのです。
高野山も観光化されてしまい私が求めているものが薄れてしまっている現状があります。
でもいつか「師」と思えるお坊様と出会えることを信じています。
冬の高野山にも行きたいのですが心臓が悪いので無理ができないのでもう少し温かくなったら必ず行きます。

もしかしたらyama585さんに会えるかもしれませんね。
ご縁を楽しみにしております。

お礼日時:2002/01/10 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の宿坊

こんにちは!
来月、京都に行こうと計画中です。
そこで宿坊に泊まってみたいと考えているのですが、おすすめの宿坊があったら教えてください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは!
私も来月宿坊に泊まる予定です。

まだ経験者ではないのですが
私が調べた限りでお勧めは(というか自分が行きたいと思ったところが)

1、浄蓮華院(大原・精進料理が美味しい・親切)
2、妙心寺東林院(精進料理が美味しい)
3、智積院会館(通常見れない文化財の案内がある)
4、知恩院和順会館(朝のお勤めがすごいらしい)

です。
紅葉の時期ですので、嵯峨野の宿坊もいいですね。
↓のサイトがとても詳しいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hori/travel/index.html

Q鈴虫寺の大爆笑のお説法をして下さる住職さま

久しぶりに鈴虫寺に行く事になりました。

4年程前、初めて鈴虫寺を訪れた時に聞いたお説法は、住職さまのとてもうまい喋べくりに何度も大笑いし、3時間待った価値があったと思えるくらい楽しかったのですが、2~3年前に行った時は、別の方がお説法されていらっしゃいました。
その方のお説法しか聞いてなかったら何とも感じないのでしょうが、喋りのうまい住職さまのお説法を聞いていたので、とても物足りなく感じました。

気になったので家に帰ってからクチコミサイトで聞いてみたら、喋りのうまい住職さまは、何ヶ月か前から最初の1回だけしかお説法してないと、教えてもらいました。
それが数年前の話ですから、今はどうされているのでしょう?
今も喋りのうまい住職さまはお説法をして下さっているのでしょうか?

Aベストアンサー

京都の鈴虫寺ですよね?

ご住職 桂紹源さまの説法がいつ行われるかは調べられませんでしたが、せっかくですから鈴虫寺さんに直接お問合せされてはいかがでしょう?

鈴虫寺のサイトの右上からお問合せが出来ますので、電話で伺うなり、E-Mailでご相談してみるなり。

とても楽しい説法だったと他の方もサイトで書かれてました。
今回もご住職にお願いできるといいですね。

ちゃんとした回答になっておらずスミマセン。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/introduction/seppou.html

Q京都の宿坊に泊まりたいです。

来月、京都の宿坊に泊まりたいと思って、いろいろ調べたのですが、11月は紅葉シーズンの為、どこもいっぱいでした。
今からでも、泊まれそうな宿坊はどこかありませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのエリアでも良いのでしょうか?
もしかしたら、妙蓮寺に宿泊できる事は
あまり知られていないので、空いているかも知れません。
但し、外国からのお客様用の観光ガイドには
大きく紹介されているので一杯になっているかも知れませんが。

Q京都のお寺でライトアップの綺麗なところ教えてください

今度異性の友達とお寺に行こうと思うのですが、
京都のお寺でライトアップの綺麗なところを教えてください。

清水寺に行こうと思っていたのですが、ライトアップはもう終わっていますよね…?12月下旬にもライトアップを行っている綺麗なお寺はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

嵐山がやっているようですが
12/21までです
二尊院
http://kyoto.cool.ne.jp/kyotocity/niwa/nisonin.htm

常寂光寺
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_jyoujyakukouji

Q高野山おすすめの宿坊は?

高野山の宿坊体験をしてみようと思います。
お勧めの宿坊を教えてください。
福智院は高すぎるので、1万円程度でよい宿坊を教えていただけると幸いです。
蓮華定院と一乗院はもう満室でしたので、ココ意外でありませんか?

Aベストアンサー

和歌山県在住です。以前高野山に住んでいました。
極端な話を言うとどこのお寺でも基本的にはそんなに変わりません。その証拠にどこのお寺も同じような料金だと思います。(温泉のある福地院や伝統のある清浄心院を除いては)
いろいろやりたいこと(写経や数珠つくりなど)も個人によってちがうので直接電話でたずねてみたら思うのですが列挙してみると

国宝のある寺(なんかの塔だったと思います。)金剛三昧院
値段にこだわるなら       高野山ユースホステル(青巖寺)
公共機関でのアクセスを考える(中心地に近い) 普賢院

なんかはどうでしょう。どのお寺もそこそこの古さであると思います。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~koyasan/, http://www.fugen-in.com/

Q年末の高野山

高齢の両親(一応元気です)を連れて、国内旅行を考えています。母が高野山を希望しているのですが、雪やら凍結があるのではないかとためらっています。でも初詣に行かれるお年寄りの方も多いと思うので、大丈夫じゃないかなという思いもあります。夏などに行ければいいのですが、私のほうがなかなか時間がとれなくて、やっと年末に時間が取れた末のことなので随分迷っています。その時期の高野山ってどんな感じでしょうか?もちろん年によって暖冬だったり、極寒だったり同じ時期でも差があるでしょうし、これからのことは予測不可能と思いますのであくまでも参考としてお伺いしたいです。

石段とか歩くのはお年寄りにはハードでしょうか?道路の状態がよければレンタカーなどで移動したいのですが、もし雪が降ったりした時に公共交通機関を利用する場合のアクセスはどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。。

 年に1回ぐらいのペースで高野山にお参りしている者です。四季いずれも経験があります。

 高野山は早ければ11月から雪が舞います。このところ温かい冬が多いので、そこまで早くはないとは思いますが、年末はまず確実に「雪の季節」となります。積もった雪が消えなくなり、その上にまた雪が積もるようになるのは1~2月のみと言っていいと思いますが、年末は微妙ですね。気温も寒波の加減で寒暖が激しいのでなんともいえませんが、2月にマイナス10度以下になった経験があります。年末でも、少なくとも0度以下になる備えをされるべきでしょうね。
 山の上ということもあって、気候は難しいところですね。3月下旬でも雪が降りますし・・・

 12月なら、道路上に雪があることはまだ少ないと言ってよいのですけど、万一の雪対策をしないのは危険でしょうね。
 よほどにひどい雪でない限り、高野山の山の上も南海バスがチェーンをじゃりじゃり鳴らしながら走っています。高野山上までのアクセスは麓の橋本市から上は南海電車とケーブルカーのみになると思います。

 高野山上は案外平らなところで、見上げるような石段を登るというご心配は無用です。参道やお堂の前などに何段か十数段程度の石段や階段はありますが、それぐらいです。みなさんお参りされる奥の院も、横から階段を登らずにお参りできる参道もあります。ご高齢の方であっても、ゆっくりでも続けて20分ぐらい歩ける方であれば、車・バスを併用して主だったところを巡るのに問題ないと思います。

 効率的にお参りするには、車があると便利なのですが・・・山上でタクシーをつかまえるのも手だと思います。冬は台数は減ってると思いますが、高野山上のケーブルカーの駅前にはいると思いますけど。

 印象としては、いきなり冬の高野山はキツいかもな、と感じました。ただ、しっかりと防寒対策をしていただければ、不可能ではないとも思います。個人的には一番好きなのが厳冬期の雪の高野山なので・・・
 その時のお天気次第ですね。

 ご参考になればよいのですが。では。
 

こんにちは。。

 年に1回ぐらいのペースで高野山にお参りしている者です。四季いずれも経験があります。

 高野山は早ければ11月から雪が舞います。このところ温かい冬が多いので、そこまで早くはないとは思いますが、年末はまず確実に「雪の季節」となります。積もった雪が消えなくなり、その上にまた雪が積もるようになるのは1~2月のみと言っていいと思いますが、年末は微妙ですね。気温も寒波の加減で寒暖が激しいのでなんともいえませんが、2月にマイナス10度以下になった経験があります。年...続きを読む

Q高野山 宿坊に泊まりたいのですが、おススメの宿情報 お願いします。

高野山に 2泊程度泊ることになりました。
宿坊に泊りたいのですが、おススメの宿坊を教えてください。
ご体験話等 ありましたら ありがたいですね、



また、
高野山は 四国88カ所参り満願の後 
仕上げに高野山に行くらしいのですが・・
高野山のみ お参りしても良いのですね、

Aベストアンサー

【開創1200年】聖地・高野山の人気宿坊ランキング

http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/koyasan/

食事は驚嘆できるものになります。ただ、トータル的にリピートはしないかな。

Q7月19日に高野山に行く予定です。

7月19日に高野山に行く予定です。
7月18日に外国から友達が来るので、(13時頃関空到着)18日は和歌山市内に泊まって和歌山城見学をし、ラーメンを食べる予定です。19日は朝から高野山観光をして、夕方5時頃までに白浜のホテルにチェックインの予定です。車で行こうと思うのですが、
・19日の道路の混み具合はどんなものでしょう。
・高野山でのモデル観光コースを教えてください。有名どころ(大門 金剛峰寺 著名人のお墓)は見て回りたいです。
・白浜へは高野龍神スカイラインで行きたいと思います。5時に白浜に着くには何時頃高野山を出ればいいでしょう。途中ごまさんスカイタワーには寄りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19日は三連休最終日なので、渋滞はほとんど逆方向。なので、そんなに気にする事はないと思います。
で、私も何回か白浜から高野龍神スカイライン経由で高野山へ抜けた事がありますが、距離にして約100km。時間はおよそ3時間です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/54/32.339&el=135/28/27.057&scl=3000000&stx=135/35/10.923&sty=34/12/35.094&edx=135/20/50.076&edy=33/40/52.184&mx1=135/33/46.552&my1=33/56/48.089&mx2=135/30/31.737&my2=33/47/2.461&chg=1
休憩はごまさんスカイタワーのみで30分程度としても3時間半はかかります。
17時必着なら13時過ぎに出た方がいいです。
(この道中のほとんどは大雨が降ると土砂崩れで片側通行が多いです。最悪通行止めも年に数回はありますのでお気を付け)
もし、道路事情がややこしければごまさんは諦めR480,R24,和歌山ICから阪和道経由がオススメです。
こちらは所要時間はほぼ同じか若干早いくらいで、走りやすさは月とすっぽんです。

19日は三連休最終日なので、渋滞はほとんど逆方向。なので、そんなに気にする事はないと思います。
で、私も何回か白浜から高野龍神スカイライン経由で高野山へ抜けた事がありますが、距離にして約100km。時間はおよそ3時間です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/54/32.339&el=135/28/27.057&scl=3000000&stx=135/35/10.923&sty=34/12/35.094&edx=135/20/50.076&edy=33/40/52.184&mx1=135/33/46.552&my1=33/56/48.089&mx2=135/30/31.737&my2=33/47/2.461&chg=1
休憩はごまさんスカイタワーのみで...続きを読む

Q高野山での昼食に選びたい宿坊について

来週の日曜日(26日)に、高野山へ家族6名自家用車で紅葉狩りの予定をしています。
お昼は、宿坊の精進料理を予定しているのですが
宿坊が沢山あり、どこを選んだらよいのかとても迷っています。

家族構成は 幼児(3歳児)1名 大人5名(うち80歳代1名60代2名)で、尼崎から出掛けます。

あまり団体さんが多くなくてお庭がきれいで美味しいところが希望です。
(希望が多くてスミマセン!)

「ここの宿坊は良かったよ~」というご経験談をお持ちの方
よろしくお願いします!

あぁ、でも予約が取れるか心配です~

日中、仕事をしておりますのでお返事が遅くなるかもしれません。
大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 宿坊はあまり詳しくなくて、すみませんが・・・
 高野山の紅葉はもう終わっているのではないか?と気になりまして。

 例年では、11月末では、もう相当散っているか、終わっている頃だと思います。予約される際にご確認いただければと思いました。

 宿坊の庭園では「赤松院」(せきしょういん)「正智院」を耳にすることが多いですが、自分は泊まらず下山することが多いので・・・
 建物や雰囲気では「金剛三昧院」がよく雑誌・映像で出てきます。金剛三昧院の国宝の多宝塔は、大きさや形に特段どうということはないのですが、何だか良い感じです。
 昼食が可能か、団体が入っているかどうかも含めて、皆さんのおっしゃるように宿坊組合でよくよくお尋ねになってはと思います。

 お気をつけて。では。

紅葉の情報。
http://www.geocities.jp/kmaz2215/sonota/siki/koyo/kouyou04.htm
宿坊選びのご参考に。
http://syukubo.com/think/think05.html
庭園の情報。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2215/Tanosimi/niwa.htm

こんばんは。。

 宿坊はあまり詳しくなくて、すみませんが・・・
 高野山の紅葉はもう終わっているのではないか?と気になりまして。

 例年では、11月末では、もう相当散っているか、終わっている頃だと思います。予約される際にご確認いただければと思いました。

 宿坊の庭園では「赤松院」(せきしょういん)「正智院」を耳にすることが多いですが、自分は泊まらず下山することが多いので・・・
 建物や雰囲気では「金剛三昧院」がよく雑誌・映像で出てきます。金剛三昧院の国宝の多宝塔は、...続きを読む

Q白浜→高野山→大阪南港ルート

来週、私の両親が車で旅行に行くのですが
初和歌山で、私も行ったことがなく、過去の質問等
拝見しても、白浜から高野山に向かうのは山道で
酷道もあるようで、どのルートで行けばいいのか
迷っています。高野山に向かうには、
42号→424号→高野竜神スカイラインのコースがベストなのでしょうか?
アドバイス宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

42号→424号→高野竜神スカイラインで問題ないと思います。

また、311号→県道198号(龍神中辺路線・とっても立派な水上栃谷トンネル経由)→371号→高野竜神スカイラインでもOKです。42号は南部~白浜入り口間、渋滞ポイントがあるので、こちらの方がいいかも。(海水浴シーズンでも梅シーズンでもないから大丈夫とは思いますが。)

景色を楽しみたい場合は、42号→県道29号で奇絶峡経由→371号→高野竜神スカイラインがよろしいでしょう。

まちがっても、龍神村で右折して酷道425号とか、スカイライン途中から高野山に向かう酷道371号には入らないでください。

ちなみに酷道を楽しみたい方は、那智勝浦町とか熊野川町の山の中の県道へ行けば、道幅乗用車1台分、ガードレール無し、昼間なのに薄暗い、道の真ん中に苔は生えてる、動物は飛び出してくる等々、素敵な(?)道が待っています!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報