プロが教えるわが家の防犯対策術!

母のことでご相談があります。
母55歳、弟18歳は10年ほど前から生活保護を受け
生活しております。
先日、生活保護費が減額されるという通知が届き、
12万円から4万円になってしまいました。
原因は弟がバイトで給料をもらうようになった為ですが、全額、家に給料をいれることは出来ず、
とても生活できないと、母に相談を受けました。
私は結婚し別所帯ですが、母に援助をし続けられる
余裕はありません。
市役所から、母自身も働くように言われていますが、
ヘルニアと甲状腺機能障害を患っているのと、
年齢のこともあり仕事が出来ないというと、
外で働けなかったら内職しろ!といわれました。
弟を独立させれば、母一人で生活していけるだけの
保護費をもらうようにするのは可能でしょうか?
次の支給日から減額されてしまうので、
どうしたものかと、困っています。

なにか良い対処法がありましたら、 
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いま全国的に生活保護による出費を減らすようにお達しが出ています。

その為に条件に見合っている人の支給も制限しているのが実情のようです。

生活保護の打ち切りによる餓死という事も何件も起きている変な国です。
役所は高校も贅沢だと言います。車を持つなんてもっての他。(免許を取らないと就職に困るとか役所は理解しない)
でも、携帯電話は私もちょっと疑問符が付きますけどね。

役所は相談に行ってもムダですので、お近くの市民団体で生活困窮者の相談団体が無いか調べてみてください。
何か解決策が見つかるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、市民相談へ電話してみましたが、結局、市役所に相談するように言われたので、県の相談窓口に電話をしたところ、前もって説明が無く、減額されたのであれば不服申し立てをするようにといわれました。なんとかなりそうです。それと免許取得に関しては、市役所の担当の方に勧められたそうです。(地方で車がないと不便だからでしょうか?)電話相談はなるべく避けたいと思っていたのですが、してみて良かったです。ありがとうございました。

>原因は弟がバイトで給料をもらうようになった為ですが、全額、家に給料をいれることは出来ず

常識では変な話です。
生活費のためにバイトをするなら理解できますが、家に入れられない(=生活費ではない)というのなら、保護を停止されてしまいますよ。

弟さんのバイトの収入を生活費の中に組み入れることを前提に収支のバランスを取ることです。
本来は、バイトが出来ないから生活保護を受けられる、という仕組みを理解してください。

弟さんのバイト料は何に使うのでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、生活に困っているのに、家にお金を入れられないというと、常識はずれだと思います。
弟のバイト料は6~7万円です。
自動車の免許がないと就職も困難ということで、
ローンで教習所に通っています。
携帯電話も所持していますので、家に入れられる額は2~3万です。
弟は今年、高校を卒業しますが、生活保護を受けている家庭は、みなさん学校を卒業後、給料をすべて家に入れ
生活保護を受けなくてすむように頑張っているのでしょうか。だとしたら、常識ハズレな自分の考えが恥ずかしいです。ご指摘ありがとうございました。