「ロード・オブ・ザ・リング」好きで、トリロジーBOXも買って何度も見たのですが、いまいちこの映画の主張していることが分かりません。本は1巻読んで挫折してしまいました・・・。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

映画の主張というのは、受け取り方は人それぞれだと思いますので、どのように受け取られても(あるいは受け取らなくても)いいと思いますが、1つの主観的な見方でいいますと


「ロード・オブ・ザ・リング」の世界は
神話的時代
後神話時代
神話時代の終焉
とあって、「ロード・オブ・ザ・リング」で描かれているのは、
この終焉の時代の出来事(事件)だと見ることができると思います。
そうした時代背景については、トルーキンの「終わらざりし物語」を読むといいと思います。
    • good
    • 0

映画や小説には特定の主張がある、


あるいはなくてはならないと
考える人もいますが、私は反対です。

トールキンの指輪物語は
架空の世界を”創造”し、そこにおける
一つの歴史あるいは伝説を書いていてるだけで
そこにメッセージ性はないか、
あっても漠然としてものです。
要するにどう解釈するかという問題。

この作品のすごいところは
異なる世界を創造したことであって
現実世界の歴史がそうであるように
ストーリー自体もその構成要素に過ぎません。

北欧神話の影響で周期的な滅びの話がでてきますが
それももとをただせば自然をモチーフにしたものであって
作為的なものではありません。

個人的意見ですが、この作品における
我々読者/視聴者は、傍観者の立場であって
何か訴えかけられているわけではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSWトリロジーBOXの隠しコマンドの操作方法

SWトリロジーBOXの隠しコマンドの操作方法を
調べてるのですが全然わかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

特典ディスク内の「ゲーム映像集&スティル・ギャラリー」のメインページに移動し、「メイン・メニュー」にカーソルを合わせ、数字キーで[11]([+10]と[1])、[3]、[8]と続けて入力です。

参考URL:http://www.starwars.jp/faq/general.html#q03

Qロード・オブ・ザ・リングのCMの・・・

『ロード・オブ・ザ・リング二つの塔』の予告CMで
流れていた曲がとても気に入っていたのですが、
サントラCDには入ってはいないのでしょうか?
CDを全部聴いたわけではないので私が聴き逃して
いるだけなのかもしれないですが・・・

Aベストアンサー

映画館でやっていた予告で流れていた曲ですよね?
サントラCDに入っていなかった曲が1曲ありますので、多分その曲のことをおっしゃっているのだと思います。(その他の曲は「旅の仲間」の中で使われていた曲です)
「レクイエム・フォー・ドリーム」という曲だという話を聞いたことがありますが、残念ながら私は詳しくは知りません。

Qロード・オブ・ザ・リング パスポートについて

ロード・オブ・ザ・リング パスポートをコンプリートするために、31PにDVDのクーポンを貼らなければならないのですが、スペシャル・エクステンデッド・エディションの方のクーポンはどこについていたのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、それはどのDVDを買ってもちゃんとついているものなのでしょうか?
是非教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

「中つ国(ミドル・アース)パスポートの楽しみ方」の右上にクーポンがついています。
音楽CDでいう「帯」と一体です。
DVD購入時覆っている薄いビニールとハードケースの間に入っていました。
キャンペーン中ですので、どのDVDにも付属されていると思います。

Q「ロード・オブ・ザ・リング」知ってます?

先日試写会へ行ってきました。まだ大半の方が見てないとは思うのですが、質問しちゃいます。
今まで、ファンタジー映画はあまり見なかったのですが、この映画は結局、見る人に何を伝えたかったのでしょうか?「友情」「絆」「勇気」?他にありますか?
そして、さあ至難を乗り越えこれからどうなる!って時に出演者の名が流れ始めた…え?終りって感じでした。
長い長い上映時間に疲れたのもあって、出演者の名が流れている途中でもう席を立ってしまったんですが、あの後は何もなかったんですよね?
どんな最後を迎えたのだろうフロドは…気になります。

Aベストアンサー

私も試写会に行ってきました。無料の試写会だったし、それなりに面白いと思ったんですけど...。
この映画を作った人たちが伝えたいことは、「どう?CGすごかったでしょ!結構たいへんだったんだよ!なんか賞もらえるかな?興行収入が伸びたら3部作といわず007、いや、日本のトラサンなみに続けるから観に来てね。フロドの最期はそれまでお預けだね。それと、関連グッズもたくさん売ってるからぜひ買ってね。それがロイヤリティとして僕らの儲けになるんだ。ビデオやDVDも秋頃には出るからそれも買ってね。CATVとかのPPVの収入もバカになんないし。それでお金が余ったらトールキンの本も買ってあげて。そうそう、宝石メーカーとタイアップなんてどうかな?メーカーの人知ってたら紹介して。」ていう感じなんじゃないでしょうか?
それでも、1,800円の価値はあると思います。きっとグッズも買ってしまうでしょう。
重いテーマがお望みであれば他にたくさんあると思います。松本サリン事件の映画とかどうですか?もうビデオ屋さんでレンタルしてると思いますよ。

Qまだロード・オブ・ザ・リング2が見れる映画館

タイトル通りなのですが、まだ公開している映画館を探しています。
ご存知の方、教えてくれませんか?
できたら、新宿周辺でお願いします。

Aベストアンサー

池袋のシネマサンシャインが、7月4日まで延長になりました。
ただし、朝11:00一回のみの上映ですが。

あとは7月19日から25日まで、池袋の新文芸座で第1部と第2部の連続上映が行われます。

後は公式HPにも載っている三軒茶屋くらいですねぇ、都内は。

参考URL:http://www.cinemasunshine.co.jp/ikebukuro/frame.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報